Hatena::ブログ(Diary)

ボ2ネタ [ボ2] RSSフィード Twitter

話題 NEWS 全国 地方 最新 雑誌 ワード 似顔 漫画 漫画 [ボ蔵] 修習生 LS生

 あなたは 12664222 人目のお客様です。 法曹コンテンツ   裁判所   弁護士会・検察庁   官報  法曹

2010-05-22

[]地裁職員再逮捕へ 別の女性にも強姦容疑「全部で7、8件?」 旭川 地裁職員再逮捕へ 別の女性にも強姦容疑「全部で7、8件?」 旭川を含むブックマーク

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/232724.html

[]日弁連の給費制維持の集会での寸劇 日弁連の給費制維持の集会での寸劇を含むブックマーク

http://twitter.com/1961kumachin/status/14485216007

「「給料が出ないのでは部屋は貸せない」と不動産屋に言われ,ネットカフェ暮らしをしているという設定だった。笑えない。」

ワラエナイ…orz

[]聴覚障害の補充裁判員、「支障なかった」 聴覚障害の補充裁判員、「支障なかった」を含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100521-OYT1T01248.htm

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052101000944.html

「評議でも裁判員らの意見を書いた紙を張り出したという。」付箋式評議をすれば支障は少なくできますね。評議の形式,工夫,話題の切り出し方,意見が出ないときのとっておきの必殺技など,具体的な評議の工夫を研究する場が欲しいものです。

[]今日も裁判員特集記事 今日も裁判員特集記事を含むブックマーク

’10裁判員:開始1年 「不安」のち「よい経験」

しかし,滞留は本当に洒落にならないようですね。ある程度事件数があって処理が2割というのはかなり危険な水準です。

裁判員制度1年・市民の判断は:/2 身につまされる親族間事件

裁判員にはケアマネジャーの女性もいた。審理の中で女性が介護経験を話し、無意識に拒否反応を示されるケースがあることを説明すると、裁判長は「勉強になった」としきりに感心していたという。」「その人の人生にかかわったので気になる。立ち直ってくれたらうれしい」

特集ワイド:ゆうかんなトーク 司法制度と市民感覚 「自分なら」の視点、未来へ

奈良では「裁判官が誘導的だったように感じた」

「裁判員が素人感覚で、その時間だけ被告と向き合っただけで果たして正しい量刑を決められるのか」

これまでは自白事件だと1時間ほどしか向き合ってなかったわけですが…。

[]「常識で考えればありえない事件」に懲役2年6月の実刑 裁判員裁判 「常識で考えればありえない事件」に懲役2年6月の実刑 裁判員裁判を含むブックマーク

http://mainichi.jp/area/akita/news/20100522ddlk05040010000c.html

これも,最低1名は裁判官が賛成していますね,制度上。

[]【虐待はどんな傷を残すのか】(1)親から認められぬ子供 自分の価値が分からない 【虐待はどんな傷を残すのか】(1)親から認められぬ子供 自分の価値が分からないを含むブックマーク

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100522/crm1005221712020-n1.htm

子ども達の声

[]口蹄疫:殺処分対象の種牛49頭延命を要望へ 東国原知事 口蹄疫:殺処分対象の種牛49頭延命を要望へ 東国原知事を含むブックマーク

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100523k0000m040056000c.html

ワクチン接種した場合,新たに感染した場合にキャリアになるということや食品に使えないということでワクチン接種しても時間稼ぎにしかせずに,最終的には殺処分するようですね。けど,食肉にするわけではない種牛なら,ワクチン接種して治療後,衛生管理して再感染を防ぐとかは出来ないんでしょうか…。

[]【ドラマ・企業攻防】アップル独裁”加速 量販店は服従、ソフトは抵抗も 【ドラマ・企業攻防】アップル“独裁”加速 量販店は服従、ソフトは抵抗もを含むブックマーク

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100522/biz1005221801011-n1.htm

[]「指示待ち部下」の意識を変える質問の仕方 「指示待ち部下」の意識を変える質問の仕方を含むブックマーク

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2005/20050829/1002/

[]「音楽業界を志望する学生が聞き落とすべきでない洋楽100」 「音楽業界を志望する学生が聞き落とすべきでない洋楽100」を含むブックマーク

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2008/07/100_2f23.html

父親で1割ウツ父親で1割ウツ 2010/05/23 00:57 残りの9割は結婚で既にウツになっているからorz

給料が出ない給料が出ない 2010/05/23 01:10 未婚:結婚や婚活なんてもってのほか
既婚:婚姻を継続し難いその他の事由
幻想:家付き金付き事務所付き見合い

給料が出ない2給料が出ない2 2010/05/23 11:31 これから弁護士になろうとする人は、親の事務所があるとか
過去に企業勤め等をしていて人脈多数で仕事のアテがあるとか
若くて優秀で渉外事務所を狙える人とかでない限り、よほどの
覚悟を持って臨まねばなりません。
その一方で、任官任検は大人気でしょうね。