Hatena::ブログ(Diary)

ボ2ネタ [ボ2] RSSフィード Twitter

話題 NEWS 全国 地方 最新 雑誌 ワード 似顔 漫画 漫画 [ボ蔵] 修習生 LS生

 あなたは 12742366 人目のお客様です。 法曹コンテンツ   裁判所   弁護士会・検察庁   官報  法曹

2010-06-19

[]前管理人さんは,理系志望だった(^_^) 前管理人さんは,理系志望だった(^_^)を含むブックマーク

http://iwanagalaw.blog.shinobi.jp/Entry/61/

前管理人さんは,あれだけたくさん法曹向けフリーソフトを作ったり,知財部に所属したり,要件事実という論理的なまとめをしたり,

理系と言われると納得できることは多いですね。

*コメント欄で情報いただきましたm(__)m

[]<裁判員裁判>保釈許可率7割超に 「運用改善」と評価 <裁判員裁判>保釈許可率7割超に 「運用改善」と評価を含むブックマーク

http://mainichi.jp/select/today/news/20100618k0000e040032000c.html

「弁護人の山本彰弁護士は保釈の必要性について「じっくり証拠開示を求められるうえ、更生に向けた活動や就職先探しなど生活準備ができる」」

けど,類型証拠開示請求は早々にしましょうね。後の手続の基礎になるし,やるべき事は決まっているし。多分検察庁も束にしてもう用意してますから。あと,先々のことより,事件自体のことを沢山聞かれると思いますから,しっかり事件のことを振り返って,自分がしたことと直面しましょうね。将来のことばかり話していると,もう終わったことだと思っているのかとのお叱りがあると思いますよ。そもそも刑事裁判は過去の行為の法的非難を決める手続ですしね。あー,それから当然被害弁償は万全にしましょうね。被害者ほったらかしで保釈受けてその後も何もしないというのは相当ハイリスクだと思いますよ。

保釈は,受けることより,受けた後の方が難しい時代になったのでしょうか。

[]痴漢強制わいせつ事件の弁護、示談金込みで30万円? 痴漢強制わいせつ事件の弁護、示談金込みで30万円?を含むブックマーク

http://twitter.com/okumuraosaka/status/16508795055

強制わいせつですよね。示談金だけでも足が出るんじゃ…。ホントにきちんとやってくれるんでしょうか。

[]要はフジテレビさんに「もやしもん」をうまく把握していただくのに失敗した 要はフジテレビさんに「もやしもん」をうまく把握していただくのに失敗したを含むブックマーク

http://mmmasayuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ad83.html

「「ドラマもやしもん」の宣伝用酒となっているがそのお酒そのものをお客様に買っていただくデザインではない」「そんなのはコラボとはいえません」「「もやしもん」の為にも酒蔵さんの為にもなっていない 「ドラマもやしもんロゴがついたどこかの酒」が製作されることになっています」

元々様々な愛に満ちた作品「もやしもん」ですが,その愛に応えよう!という協賛とそれへの敬意というグッドスパイラルが作るぬるい共同体意識が大好きです(オクトーバーフェスト万歳!)。だから,自分に大切な人達を大切にして,きちんとこういう対応をしている石川雅之さんに敬意を表します。単なる商業主義だけで関わる人には,こういうの,わっかんないかな〜?

原作付き○○が大嫌いなのは,「売れるかどうか」しか考えてない人間が関わって,原作の良さが残らないところですね。原作通りに作ればいいのにそれをしなかったり,話は原作通りでも演出でテイストが壊滅したり…。ドラマはその傾向がすごく大きい。ともかくテレビと関わることで「原作者の気持ち」を離れて,「消費」されるだけの作品の多いこと…(ハガレンのテレビ前シリーズって何?黒歴史?)。とりあえず,原作が好きな物はテレビ画面で見ないようになりました。自分と同じくらい作品を愛する人にしかクリエイトに関わって欲しくないw

あと,作品を楽しみにしているファンとしては,こういう事で作者を煩わせるくらいなら,ドラマとか要らないのに…,と残念に思います。どうせ見ないし…。あー,コラボで揉めるのはドラマだけじゃないか…。

まぁ,ネタに詰まって作れない時期もあるでしょうから,その気分転換くらいにしてもらって,話が佳境に入る頃にはエネルギーは原作に全力投球してくださいませ>石川様

[]音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのか 音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのかを含むブックマーク

http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/06/post-1236.html

[]『自己評価メソッド――自分とうまくつきあうための心理学』クリストフ・アンドレ 『自己評価メソッド――自分とうまくつきあうための心理学』クリストフ・アンドレを含むブックマーク

http://booklog.kinokuniya.co.jp/scripta/archives/2010/06/post_11.html

前管理人さん前管理人さん 2010/06/19 11:15 田舎の平凡な高校の出身というところも興味深いですね。

行政書士Q行政書士Q 2010/06/19 12:12 前管理人さんは、小学生から新聞配達をして、星座を覚えたそうです。それから、出身地がド田舎ですから、猪に襲われることもよくあったそうです(笑)。

驚 2010/06/19 13:28 司法試験の合否の影響って、こんなところにもあるんですね・・・

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100610/230854/

旱厥旱厥 2010/06/19 16:13 某地裁にも、新聞配達して苦学?された、田舎出身の裁判官がおられますね。

おっちゃんですおっちゃんです 2010/06/19 16:23 起訴状の一部を通訳忘れで審理やり直しに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100619-OYT1T00040.htm?from=main4
原稿を持ってくるのを忘れてきたからって,質の低い通訳人とまで評さなくても。
国選弁護人も、重要性にかんがみれば,質の高いのを複数付けないとだめなのか。
被告人の負担や国家予算,複数人間の分業や意見食い違いの調整はどうなるのか。
しかし,本件で,報道機関は,よくタガログ語の訳しもれに気がついたものです。
被告人も,弁護人との打ち合わせでは事実を認めていたのでしょうし,被告人質問もその前提でされていたのでしょうから,手続をやり直しさえすればすむ話で,被告人質問の誤訳等ではありませんから,取り返しの付かないような大失態ではないと思いますが。改めて否認されたらどうするのといった話はありますが。

そういえばそういえば 2010/06/19 20:21 理系卒や理系志望の弁護士にも有能な方が多いような。

というかというか 2010/06/20 03:18 有能な人が「数学ができる」という理由だけで(一時は)理系に向かうような……。

okumuraosakaokumuraosaka 2010/06/20 11:17 迷惑条例なんかだと、示談金と罰金と弁護士費用を含めた見積もりを求められることがあります。たぶん、示談金→罰金→弁護士費用の順で充当される。

たいちょたいちょ 2010/06/20 11:24 それは日本有数の弁護経験をお持ちの奥村先生相手だからでは?wケースを沢山やってれば,量刑決裁の基準は分かってきますけど,経験相当無いと絶対無理ですよね。示談金は相手次第だけど…。