Hatena::ブログ(Diary)

ボ2ネタ [ボ2] RSSフィード Twitter

話題 NEWS 全国 地方 最新 雑誌 ワード 似顔 漫画 漫画 [ボ蔵] 修習生 LS生

 あなたは 12563140 人目のお客様です。 法曹コンテンツ   裁判所   弁護士会・検察庁   官報  法曹

2010-06-21

[]今後,非正規労働者は,交通事故に遭ったときの損害金も,少ししかもらえません by交通専門部裁判官ら@法曹時報62巻1号81頁 今後,非正規労働者は,交通事故に遭ったときの損害金も,少ししかもらえません by交通専門部裁判官ら@法曹時報62巻1号81頁を含むブックマーク

非正規労働者について逸失利益を少なくすべきという,交通専門部裁判官らによる論文です。

専門部裁判官らの論文ですから,実務は,今後,これに従うことになると思います。

この論文で,ひとつ気になったのは,労働経済白書の次の記載をそのまま引用していることです。ここを引用する必要はなかったようにも思います。

「20歳台前半層の非正規雇用者には,自分の都合の良い時間に働けるからなどの理由でその就業形態を選んでいる者が少なくなく,長期の職業キャリアを十分に展望することなく,安易に職業選択を行っている」

[]起訴状一部通訳し忘れ、罪状認否やり直しへ 公判後に報道機関からの指摘で発覚 起訴状一部通訳し忘れ、罪状認否やり直しへ 公判後に報道機関からの指摘で発覚を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000040-yom-soci

[]特捜ストーリーを打ち破った弁護士の力 特捜ストーリーを打ち破った弁護士の力を含むブックマーク

http://uonome.jp/feature/962

[]任官を目指している立風さん。がんばれ〜p(^^)q 任官を目指している立風さん。がんばれ〜p(^^)qを含むブックマーク

http://ashita.ws/archives/1199.php

[]園尾隆司監修、杉山初江著「民事執行における子の引渡し」 園尾隆司監修、杉山初江著「民事執行における子の引渡し」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/la-law/20100602

[]きっと、だいじょうぶ。:/6 社会性=西野博之 きっと、だいじょうぶ。:/6 社会性=西野博之を含むブックマーク

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100620ddm013070060000c.html

[]子どもの不審者被害:危険感じたら、「断る」「逃げる」「相談」肝心 子どもの不審者被害:危険感じたら、「断る」「逃げる」「相談」肝心を含むブックマーク

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100620ddm013100053000c.html

[]今週の本棚:海部宣男・評 『土の文明史』=デイビッド・モントゴメリー著 今週の本棚:海部宣男・評 『土の文明史』=デイビッド・モントゴメリー著を含むブックマーク

http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2010/06/20100620ddm015070044000c.html

[]京大院教授を訓告処分 女子学生と「誤解を招く行為」 京大院教授を訓告処分 女子学生と「誤解を招く行為」を含むブックマーク

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100620/crm1006202148019-n1.htm

「女子学生と一緒に飲酒するなどの「誤解を招く行為」をしたとして、訓告処分」「「セクハラをうけた」などと大学側に訴えた。大学が調査委員会を設けて調べたところ、セクハラ行為は確認されなかったが、不適切な行為があった」…意味が分かりません…。今どきの大学では学生と酒を飲むのが不適切な行為になるんですか。飲んでるときに不適切な行為があったならそれはセクハラですしね。どっちつかず…。

行政書士Q行政書士Q 2010/06/21 04:19 文明史であれば、『環境と文明の世界史』がおもしろいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%A8%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%8F%B220%E4%B8%87%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%88%88%E4%BA%A1%E3%82%92%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%8F%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E6%96%B0%E6%9B%B8y-%E7%9F%B3-%E5%BC%98%E4%B9%8B/dp/4896915364

専門部専門部 2010/06/21 08:07 理由から結論を導いたのではなく,結論に合致する理由を見つけただけですから。心配ご無用です。

一般部一般部 2010/06/21 09:14 起案が容易な結論及び理由付けをチョイスしただけに見えました。

本人の自由選択の結果というのは本人の自由選択の結果というのは 2010/06/21 12:37 逸失利益を少なく算定する根拠にはならないような・・・。(自由選択の結果だというのが間違ってるのはさておき。)
普通に「その人が非正規労働者で、正規労働者になるのも著しく困難」というだけでいいと思いますが。

そもそも引用部がそもそも引用部が 2010/06/21 14:47 長期の職業キャリアを十分に展望することなくというより、その道を選ばざるを得なかった、という方が実態に即していると思います。そりゃ、非正規雇用より正規雇用を望む人のほうが多いでしょう。けれども、経済が伸び悩んでいる現代の日本じゃそれも難しい。どの年代の方が当該部分を書いたかは分かりませんが、自分の年代の就職状況をそのまま当てはめているような気がします。
引用したのは「長期の職業キャリアを十分に展望することなく,安易に職業選択を行ったんだから、逸失利益を少なくされても文句言うな。」と言いたいからなんでしょうかね。

しいたけしいたけ 2010/06/21 23:52 世知辛い世の中ですので,そのうち専業主婦の逸失利益もガクっと削られるかもですね。
「安易に夫の収入に依拠して生計を立てる途を選び,自立の努力を怠っている…」とか。

交通部交通部 2010/06/22 01:48 引きこもりの30代の人とかはどうなるのでしょう。逸失利益ゼロ?

裁判官は裁判官は 2010/06/25 07:39 専業主婦の逸失利益は削れないでしょうね。身内ですから。