Hatena::ブログ(Diary)

あだ名が外人 に

2009-03-27

JKがiPhoneを2台目に持つようになる日

13:46

スカイプ、iPhone向けSkypeアプリをまもなく発表か--米報道:モバイルチャンネル - CNET Japan


これすげーな。アメリカとかだとSkypeが使えるケータイが売ってるみたいだけど、日本にはまだだから、

日本のiPhoneでも使えるようになれば、こりゃすげー革命が起こる気がするぞ。


最近のJKウィルコムとかソフトバンクの「キャリア内通話定額」があるケータイを、

メインで使うケータイ(たいていドコモau)と一緒に持つ「2台持ち」をしていることが多い。


でもウィルコムにもソフトバンクにも欠点があって…



という感じである。

JKはお金がないので2,900円という料金よりソフトバンクの980円に惹かれそうだが(親に支払ってもらっている場合は別だが)、

JKがいわゆる「語り」(親友同士での恋愛や進路などの濃い話)をしだす時間帯というのは22時〜だと思うので(ソースは特にないが)、

ソフトバンクのプランでは少々物足りないと感じているJKもいそうだ。


ここで、Skypeが両キャリアの「痒いところに手が届かない感」を解消してくれる、と考えている。

Skypeなら、Skype同士なら24時間通話無料だし、iPhoneで動かせればパソコンの前にいなくてもいい。

テキストチャットも出来るのでメールの煩わしさも解消。こりゃ革命だ。


ただ、auの「Hallo Messenger」の黒歴史もあるので、テキストチャット云々の部分は予想がつかないが、

24時間通話無料というのはJKにとってかなりの強みになるのではないか。


長々すみませんでした。

2009-03-24 はてダはじめました。

モチベーションあげたりできそうな自分なりの方法

00:18

 一応受験生ということで、勉強とかいろいろやってるんですけど、

こうやってブログ書いたりとか興味あること調べたりとかそういうのはすごい集中して、何時間でも出来そうなんですけど、

学校の勉強(英語とか、世界史、とかそういうもの)となると全く続かない。

なんででしょうかね。本当に困ったもんです。

 で、色々自分なりにモチベーションあげれるようなことをやってるんですけど、本当に意味あるのかなーとちょっと疑問に思ったので、とりあえず書き出してみます。

  • 机をちらかしとく

これで結構違いますね。散らかすっつってもゴミだらけにしとくんじゃなくて、座ったらぱっとすぐに勉強できるようにしとく。ノート開いとくとか、シャーペン消しゴム出しとくとか。


  • 座ったらまず目薬さしてガムを噛む。

目薬は効きます。特にすごいスースーするやつ。眠かった目が一気に覚めて、勉強モードにシフトチェンジされます。

ガムを噛んでその気分に追い打ちをかけます。

でも書いてて思ったんですけど、これは多分俺がずっと続けてきてるから、脳とかが「あ、これが来たってことは勉強するんだな、よし。勉強モード切り替え!」ってなってるんだと思います。

でも、この方法にするまでは色々やってきましたね(水を1杯一気飲みするとか、シャワー浴びるとか)。


  • Twitterとかに「勉強なう」みたいな事をつぶやく

これは最近始めました。完全自己満足だし他人にはかなり迷惑なんですけど、自分の中で「これで5分後とかに『かっぱえびせんうめえwwww』とか書き込んでたら自分情けないなー」とか考えられるので、いい感じです。


ここまできたらとりあえず集中。ケータイもいじらない。

これで最近は4,5時間いけます。

でも毎日そんなにやってる訳じゃないんですけどね。1日1時間くらいでゆっくりやっていきたいと思います。