いまごろカレンダー考

月間のカレンダーは月曜始まりがいい。週末というくらいだから土曜、日曜は後ろにあるべきじゃないの? 連続しているので予定も書きやすい。そもそも神様は天地創造に際して7日目を休みにしたはず。
卓上のものは種類がいくつか出てきたが、壁掛けのものはほとんどが日曜始まりだ。無印がいくつか使いやすいのを出しているのだが、やや文字の印刷が薄い。たぶん目にやさしいとかなんとかいうのだろうが、こういうものは視認性が求められるのだから、パッと見たときにすぐわかるものでないとね。
壁掛けとは別に年間のものを自作している。簡単にExcelでできるし、翌年の更新もすぐだ。同じようなものがやはり無印から出ているのだが、残念なことに月がヨコに並んでいる。自作のものはタテに3ヵ月分で4列の構成。こうすると月を跨いだときに来週のいつとかがわかりやすい。デザインは、以前システム手帳を使っていたときASHFORDのカレンダーが見やすかったので、それに似せたものした。薄いケイで各月の日を区切り、日付はゴシックなどの太字で真ん中、当然月曜始まりだ。カレンダーには予定を書き込むことはしないので、究極のカレンダーだと思っている。
もうひとつ。年は西暦と和暦が両方必要だ。