初めてのWebService

先日、日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Servicesに参加して、とりあえずWebサービスに触っておかなきゃ!!と思いたってみる。

お題はセミナの中でもあった経路検索Webサービスの『RailGo』。手順は発表者であるSunの岡崎さんが記述してくれた『マッシュアップ2 : RailGoで駅検索』を使いました。

手順は岡崎さんのブログに丁寧に書かれているのでそっちを参照してもらうことにして・・・と思って実装してみたらHandlerがサンプル通りだとうまく動いてないorz handleMessageメソッドの引数のクラスをSOAPMessageContextからMessageContextに変換するとうまく動きました。なんでだろうな〜、でもとりあえず動いたことで今日は満足。初めて組んでみた感想はSOAP+NetBeans使うとかなり敷居が低いです。だって俺が出来たぐらいだからw ちなみに、Eclipseもこれぐらい低いのでしょうか?あと、Restを使うと自分で組まなきゃいけないわけですがそれがどれぐらい面倒かってところですね。そこら辺は今後の宿題ってことで。

マッシュアップコンテストは第2回にはさすがに間に合わない感じがするので、第3回に参加できるぐらいのレベルにはなりたいですねー。と全然スピード感のない俺。ナルトの影分身の術が使えるようになりたいわ・・・

ファンが暴動、警官死傷=国内リーグ、当面休止も−イタリア・サッカー(スポーツナビ)

うわわわわ〜、やっちゃいましたね。。。スポーツの結果で死人が出るなんて。。。一部の人達のために世界が悲しむことになってしまいました。こういうのは本当に無くして欲しいです。数試合無観客でやったら済む話では無いと個人的には思います。