いい内容だなぁ

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080715/1216114132

それを最終的にどうやって解決していったかというと、「答えを探しすぎる」のをやめました。

ある程度分からないことは、「これは何なのか」「このサンプルコードは何なのか」「この用語の意味は何なのか」という自分自身の問いに対して、仮説を立てて、自分だけの答えを出すのです。

自分の仮説に矛盾を感じるときには、もう一度仮説を立て直せばいいのです。

共感するなぁ。
でも、とりあえずわかった気にさせるというのもいいのかなぁと思った。
レベルによっては(なんか小難しいことを勉強しようと思った時には)
仮説すら立てられないときもあるし。。。


あと、書いてる人は何かしら脳裏に描いているものを持ちながら書いているんじゃないかな?
と思います。だけどそれは出てこないことが多くて同じものを想像できなくて
苦労することもあるので、こういうイメージを持ってますみたいな絵があると
文章も理解しやすくなるのかなと。。。