Hatena::ブログ(Diary)

bobchinの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年09月23日(火)

[][]こんなのはどうだろう 10:56 こんなのはどうだろうを含むブックマーク

なんとなくアンケート重要だよね。とか。

ベースを用意するのはもちろんひつようなのだが、

ベースとしてWebシステムがあって

そこから紙ベースを出すというのは間違いなくできるはず。


で、既存のものつかうのもいいけど、作ったら?とか。

しかも作るプロセスも公開したら?とか。

つまり、勉強会ペアプロを実演みたいなのがみたい。

可能であればデザイナさんもそこにいれて

3人でアジャイルみたいな・・・


他人がどういう風に開発するかって非常に興味があると思うんだよな。

デザイナさん側からみてもプログラマってこうなのね?

みたいな一端をみれると想像しやすくならないかなぁ。。。とか。

相変わらずいいたいことを伝えられてないな。(^^;

[][]感想書くまでが勉強会ということで書く 14:42 感想書くまでが勉強会ということで書くを含むブックマーク

この辺に乗っかって書いてみる。


そもそも、PHPは何がどう「駄目な言語」なのか

これってもう判断は自分の尺度でしかないと思ってます。

プログラミング言語とかエディタとかもそうだと思うけど、

きっと文脈は「自分にとって」ってことなんですよね。あくまで相対。

でも、文脈が「絶対的」になっちゃうと変な方向に行く気がする。

もう実際にやってみるとか、使ってみるしかなくて

それで自分にとってはどうなのか?と問うとどうかなと思います。

問題がある関数とはどれのことを指すのか

正直いってわからないかも。

一応情報キャッチしているのでそれがベース

だけど情報は鵜呑みできないので、自分で確認、これが重要かなと。

なのでテスト重要と。不安部分はテストで安心確保しかないのかなと。

PHPの演算子が何種類もあるのだが

まず、そもそも同じものなのかどうか?でしょうか。

意味が違うなら、分かれている「意味」があると思います。

全く同じ意味で、書き方のみ違うのであれば、あとは好み?

分かれている「意味」があるがある場合は、

勉強会テーマでもいいですね。

勉強する必要があるのかも。。。

なんでPHP以外の言語アプリケーションは普及しないのか

いろいろ理由はあるとおもいますけど。

それなりに柔軟に記述できて、規模が大きくなっても対応できる。

デファクト情報があるし安定している?というのもありそう。

コマンドラインを使うのはどうしてなんだろう

歴史的なこともありそうな。

たぶん GUI だと重いってことが多々あって

イライラさせられることが多いのかなと。

あと、GUIだと隠されてる感がある気がするのは気のせいなのかな。

変数名やオブジェクト名はどうやってつけたらいいんだろう

「名は体を表す」がちゃんとしてればいいと思う。

ま、その都度コーディング規約ってものも存在するので

それに合わせるしかない場合もあるかな。

フレームワークもそうだけど歴史的にこうした方がいいからという

ちゃんとした慣習がはいっている規約ならば

はじめは盲目的でも従っていたほうが幸せになれる気がする。

PHP だと pear になるのかな?

どの言語でも、デザイナーにフレンドリーなHTMLは出力できるのか

これは言語関係ないですね。

最終的には文字列としてHTMLを出力するだけなので

出力する前のごにょごにょは別になんでもいいかと。

最終出力はどうにでもなるので、

HTML はこうしましょうというコンセンサスがとれていれば

それに合わせるだけな気もします。

[]MVC とかフレームワークとかの勉強14:51 MVC とかフレームワークとかの勉強にを含むブックマーク

Frog Framework がいいと思う。

http://www.madebyfrog.com/

このフレームワークで CMS をつくってるけど、

もとのフレームワークは1ファイルで中身もすぐ読める。

ま、CMS つくるときはかなりコネてるじゃんな気がするけどね。

ルータとかモデルとかも入ってた気がするな、確か。。。

[]なんとなく 15:55 なんとなくを含むブックマーク

なんか視点がプログラマだろうがデザイナだろうが関係なくて、

結局「自分」になってはいないだろうか?

勉強会に立つ位置が、for ビジネスなのか、for 趣味なのかで

微妙に違いが出てくる気もした。

「for 趣味」ならそれでいいと思う。

(おいらはどっちかっていうとこっちよりかもしれない。。。)

どちらかというと「for ビジネス」な雰囲気を感じたので

その場合は、「顧客」のためという視点にならないといけない気がするんだけどな。

であれば中身なんてどうでもいいわけだったり。。。

いかに CS をあげるか、そうするための協業はどうしたらよいか?とか。

riafriaf 2008/09/23 15:07 たのしそうっすね。
やぱりこういうものは実践した方が絶対早い!

bobchinbobchin 2008/09/23 15:55 ども。やっぱ Do しないとだめっすよね。
議論もいいけど、手を動かすと。

Connection: close