Hatena::ブログ(Diary)

bobchinの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年07月20日(火)

[]なんだか 22:23 なんだかを含むブックマーク

ものすごくしばらくぶりの日記だにゃ。

[]挫折してたけど 22:22 挫折してたけどを含むブックマーク

id:rubikitch さんが

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

を出すとのことなので、それを読む前に挫折していた emacs を再度やり始めようかと思ったり。


Linuxサーバはそれとなく管理する必要があるので、エディタは使えないといけないんだけど

基本はvimを使ってます。ま、普通に入っているから。

でも、通常はWindowsを使っているわけでその時は昔っからhttp://jp.emeditor.com/:EmEditorを使っているのです。

いかんせんこれからは離れられない。

で、PHPの開発をするときはEclipse。これも離れられない。

でも、最低限vimは使えないといけないからなんとか編集できるまでにはなったが

普通に使いこなせるまでにはいかない。。。

書籍も買ったが挫折。。。

それじゃemacs。使えたらかっこいいし、という不純な動機でやり始めるも続かずに挫折。

書籍も買ったがあえなく撃沈。

既に使いこなせてるツールがあるのに、文字の入力もままならないものを

敢えて使うということにかなりの敷居の高さがあるのに、

自分好みに設定しなければ使えないというのにさらに輪をかけてるんだよなぁ。

普通Windowsユーザ普通にエディタを使える人が

徐々に乗り換えられるような道ってないもんでしょうかね?

[]ダウンロード 22:30 ダウンロードを含むブックマーク

http://gnupack.sourceforge.jp/docs/current/UsersGuide.html:gnupack という Cygwin

NTEmacs が使えるパッケージ提供してくれるところがあるらしい。

ここから NTEmacs だけの最新版を入手できるようだ。

現在のところ最新版は23.2のようです。23.1のころ?は日本語入力

インライン入力ができなくてパッチを当てる必要があったようですが、これはそのままでいいようです。

[]とりあえずの起動まで 22:47 とりあえずの起動までを含むブックマーク

今後設定ファイルとかが増えていくわけですが、それを配置するためのHOMEフォルダを指定する必要があります。

これは環境変数HOMEでどこにするか指定します。

システムのプロパティから環境変数でHOMEを追加します。

個人的にはシステム以外のファイルはDドライブにすると決めているので D:\HOME をHOMEフォルダにしています。

f:id:bobchin:20100720223826j:image

f:id:bobchin:20100720223827j:image

これでダウンロードしてきたファイルを解凍したなかからrunemacs.exeを実行すると起動します。

f:id:bobchin:20100720223828j:image

起動後、HOMEフォルダ以下に .emacs.d というフォルダが作成されます。

今後ここに設定ファイルなどを入れていきます。

mitommitom 2010/07/21 10:29 Firefoxでkeysnailを使ったり
Eclipseでemacs+ plugin とともにキーバインドを徐々にemacsに移行するとよさげな感じです
そこらでまずはemacsなキーバインドになじんでいった方がいいかと

自分も今移行中な訳ですが

bobchinbobchin 2010/07/23 11:58 コメントありがとうございます。
そうなんですよね。まずは嫌でも使うと。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20100720