東京ゴッドファーザーズ

2003年/日本/92分
いつも行ってるmixiの映画トピで今敏作品の話題で盛り上がっていて、手始めにおすすめしてる人が多かった「パーフェクトブルー」を借りようと思ったら、2本とも貸出中だったのでこれにしました。
いやー、なんで今まで見てなかったのか、と思うぐらいでした。
どん底からいくらでも人生変えられるな、と勇気をもらった気がした。
たくさんの偶然と奇跡と愛に溢れた映画でした。
これが今敏監督の遺作になるのかな?
他作品も見てみたいので、次回借りてみまっす。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]

2010年/日本/118分
少し前にTwitterで話してて、鴨志田さんの自伝が原作だと知りました。
気になりつつ毎回借りてくるの忘れてて、やっと借りてきた!
毎日かあさん」も映画館まで観に行ったんだけど、ふと思ったら永瀬も浅野も下戸なんだよね(笑)。
そんな2人がアル中の役って!違和感(笑)。
アルコール病棟の人間関係もめんどくさかったなー。
入院するとあんなめんどくさいことがあるんだね・・・やだなぁ。
私はまったくお酒もタバコもなくて生きていけるので、依存症には共感できなかった。
戦場での体験がきっかけで依存症になったのかもしれない、と話したときに医者が「地獄を見た人と、地獄で生きている人、どっちが大変ですかね」みたいなことを言ったのが衝撃だった。
ほんとそうだよなぁ。
西原さん強いなぁ。
私もあんなお母ちゃんになりたい。