ACIDMAN LIVE TOUR “ANTHOLOGY”

2014.05.24@札幌ファクトリーホール


ACIDMAN(17)
セトリがどこ探しても落ちてないー!!
というわけで、乏しい記憶力を必死にフル稼働させましたが、
何曲かライブ中に「あー、これタイトルなんだっけ」と思いながら聴いていた曲があって、
やっぱりその辺は思い出せなかった。
私の記憶力残念すぎる。
順番めちゃくちゃだし、合ってるか自信ない曲もありますが。
概ねこんな感じだったと思います。


以下セトリ。ネタバレ注意。












式日
migration 10(64)
降る秋
イコール
stay on land
O


human traffic
静かなる嘘と調和
コーダ
季節の灯
River
銀河の街
OVER


ある証明
FREE STAR
and world


風、冴ゆる
ドライドアウト
培養スマッシュパーティー
EVERLIGHT
ALMA


私たぶん今まで何回も「ライブでコーダとドライドアウトが聴きたい!」って言ってたんです。
どうせ叶わないだろうと思っていたし、叶わないから毎回毎回言ってた。
まさかこんな日が来るなんて。
特にコーダのときは伸夫さんが「今までライブでやったことない曲やります」って言って、「もうわかる人はわかってると思いますが」からの「あ、仙台でやったから二回目か。本邦二度目公開。わかるかなー。」で、私はもう動悸が止まらず。
「コーダという曲やります」で一人で大騒ぎしてたよねww
動悸止まらないし泣きそうになるし、まったく現実感がなかった。
ドライドアウトもアンコールだったのでもうやらないだろうなーと勝手に思って気抜いてたので超びっくりした。
前日にツイッターで上記2曲と酸化空やったらその場で死んでも悔いはないってつぶやいてたんだけど、酸化空やらなかったからまだ生きてますw
しかもライブ終わったあとグッズ買った人はいっちゃんと握手ができたんだけど、コーダとドライドアウトのお礼も言わずに「酸化空聴きたかったんで、次回はお願いします!」と図々しいことを言ってしまった。
ファン投票で決まったセトリだからしょうがないんだけど、伸夫さんがまた5年後ぐらいにこういうマニアックなライブしたいって言ってたから、どうしても伝えたくなっちゃったんです。
酸化空は私が初めてアシライブに行ったequalツアーのときに「懐かしい曲やります」と言って演奏してくれた曲で、そのとき私はまだ酸化空を知らなかったんだけど、ライブで聴いて大好きになったんです。
だから今また聴いたらどんな感じなのかな、ってものすごく興味ある!
いっちゃんの手めっちゃやわらかくてあったかかったなー。
このツアーのコンセプトを伸夫さんが説明するときに「某バックホーンのマニアックヘブンというイベントをほぼ完全にパクりました」って言ってたのがおもしろかったんだけど、そういえば前にバクホンのライブでMC中にマツが立ち上がって話してて、それを「イチゴスタイル」って呼んでたの!
お互いのワンマンで名前出てくるなんて相思相愛なのねー♪
どっちのバンドも大好きさ!
そんなわけで次回のライブは来週日曜のバクホン
あー楽しみ!!


終盤でシーンとなったときに前のほうにいた男性が「一生ACIDMANに付いて行きます!」と言ったら、伸夫さんが息切れしながら「お、ご当地ワード」と反応してくれて、あれきっと本当は話すタイミングじゃなかったんだと思うんだけど、「知らない方もいると思いますが、僕は大の水曜どうでしょうフリークで〜」という話をしてくれました。
やっぱりどうでしょうの話されるとめっちゃうれしいね!
この日は藤村さん仕事で東京に行ってて、ライブには来てなかったらしいです。
伸夫さんは藤村さんのことを「藤やん」と呼んでいるみたいですが、藤村さんは最近まで伸夫さんのことを「アシッドマン」と呼んでいたらしいwww
「最近やっと大木くんって呼んでくれるようになった」って言ってたwww
さすが藤やんwww


あ、そしてACIDMANさんJOIN出演決定だそうです。
だいぶフライング発表よね。
これも気抜いてるときだったので、飛び上がりましたw