Hatena::ブログ(Diary)

心身の健康と鍛錬

2012-03-20

チョコレートと低血圧

最近起立性低血圧に悩まされている。原因として考えられるのがチョコレート
【本態性】低血圧症スレッド Part8 【起立性】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1309076784/

ポリフェノールに注意
ttp://www.dhcblog.com/kamohara/archive/319
ぐぐればたくさん出てくるけど、ドイツカカオ成分高いの食べると血圧落ちるってさ。
最高血圧4.7mmHg低下するとか、低血圧症には致命的だと思うんだけど、
小さい頃から低血圧は朝は甘いチョコとか逆に塩分とれよとか言われてるけどいろいろ間違ってるよね。

最近チョコを食べ始めて途端に起立性低血圧になった。
それに含まれている糖分が原因で糖尿病が発症または進行して起立性低血圧になったのかとも思ったが、それにしてはこれまでそういう兆候が全くないし、これまで糖分をとってもそういう症状にならなかったので変な気もした。
おそらく、そうではなくて高カカオ成分のチョコが原因ではないかと思う。
しばらくチョコレートを禁止してみて、甘いものは禁止しない生活を続けてみる。それで起立性低血圧が出なければ糖尿病ではなく高カカオが原因だったことになる。
追記:本当は病院に行くべきなのだろう。タイミングを見計らって行きたいのだが。
追記:起立性低血圧は治った。低血圧の不快感っぽいのが微弱に残っている気がするけれども。これで原因はチョコレートである可能性が濃厚。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bodyoke/20120320/1332225993