Hatena::ブログ(Diary)

モノズキ・スキモノ・キズモノ・モスキーノ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-07-19

2016年07月18日のツイート

2016-07-16

2016年07月15日のツイート

2016-07-15

生前退位

私も以前から思って居た。ご高齢天皇陛下が未だに公務、公務で大変そうとテレビで見て。。。。。

せめて「摂政」でもと。

生前退位」は思いもよらなかったが、よいことだと思う。

昭和が終わったとき、なんかスッキリした。

戦争は経験していないが、ことあるごとにネガティブな戦争の記憶に覆われた「昭和」のイメージが拭われた感じがしたのだ。

それは錯覚だったが(w、平成になって明らかに時代は変わった。

生前退位で元気なウチに天皇陛下が変わられる。

たぶん前もっていつから元号が変わりますよってな具合で告知されるだろうから新しい時代感は個々人の中で醸成されるだろう。

カレンダーも「新年」に競ってそういう「色」を載せるだろうし。

大正15年や昭和64年の様に短期間で憶えづらく間違いやすいこともなくなる。

使っているA3ノビまでプリントできるプリンターもそろそろ替え時かと現在販売されているものをチェックしたら安い機種がでていてビックリ

A3プリンターというと写真も綺麗に印刷する需要の方が高かったせいか6〜7万していた。

もちろんそういう機種は今も健在だが、ビジネス需要も生じているらしく2〜3万円台が登場していた。

ほどほどに写真も綺麗に印刷できるらしい。

私には、こっちだな。4万浮くよ\(^O^)/

Canon プリンター インクジェット PIXUS iX6830

Canon プリンター インクジェット PIXUS iX6830

Canon キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS iP8730

Canon キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS iP8730

Canon プリンター インクジェット PIXUS PRO-10S

Canon プリンター インクジェット PIXUS PRO-10S

Canon プリンター インクジェット PIXUS PRO-100S

Canon プリンター インクジェット PIXUS PRO-100S

2016-07-14

改憲勢力

先の参議院選挙で目立っていたのが「改憲勢力

一方で「護憲勢力」とは言っていない(目立たない)。

改憲勢力憲法改正の発議のできる3分の2に迫る勢い」とか

与党でない「おおさか維新」も含めるのでこのような言い方になったのだろう。


まあしかし「改憲勢力」。

産まれて大学入学で県外に出るまで「朝日新聞」で育った私には「改憲」というと「右翼」、それもおどろおどろしい妖怪みたいなイメージが未だに頭の中にこびり付いている。

護憲」の方がよいイメージだよね。

なにかを「護る」ってのは「母性」が感じられるし、判官贔屓じゃないけどさ。

でも「護憲」もそろそろ「負のイメージ」が造成されつつある。

河合隼雄の「母性社会日本の病理」じゃないけど。

憲法の適正化(^^)

やっと「憲法は変えてもよいのだよ」という下地ができつつある。

「よいイメージ」ってのは「成功体験」に似ていて抜け出すのが大変だなあ。

母性社会日本の病理 (講談社+α文庫)

母性社会日本の病理 (講談社+α文庫)

父親の力 母親の力―「イエ」を出て「家」に帰る (講談社+α新書)

父親の力 母親の力―「イエ」を出て「家」に帰る (講談社+α新書)

レッテル

レッテル

2016年07月13日のツイート

2016-07-13

ワオンポイントが現金払いやクレカ払いでも付くってことらしいのでポイントカードを貰って登録してみた

スマホに「スマートワオン」をダウンロード

登録は簡単だ

Reno bodyというダイエットアプリと連携していて只今8000歩(1日)で1ワオンポイント進呈のところ3倍の3ワオンポイントくれるらしい

すでにfitbitを使っているのでそちらからのデータでよいとのことで登録完了。

・スマートワオン;

https://www.smartwaon.com


f:id:bogenschiessen:20160713234419p:image

f:id:bogenschiessen:20160713234420p:image

 JcomのCMの女の子が気になって誰だっけなあと検索してみたら見覚えのある名前。この名前、どうして見覚えがあるのかなあと思ったら、以前も検索して出てきた名前だった

洗濯モノを乾燥にコインランドリーに行ったわけさ。

そこにはダイドーの自販機が置いてある。

ポスターが貼ってあって女の子が笑顔でペットボトルを持っている。

その笑顔が気になって検索したわけ。

その子がJcomのCMの主だったのさっ。

おじさんは、なかなか憶えられないけど(w

分析するとあの天才子役の子に似た笑顔。まなちゃんっていったっけ?

さくら学院 武藤彩未・三吉彩花・松井愛莉 2012年3月卒業

さくら学院 武藤彩未・三吉彩花・松井愛莉 2012年3月卒業

Ray(レイ) 2016年 07 月号 [雑誌]

Ray(レイ) 2016年 07 月号 [雑誌]

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法

文春、新潮の中吊り広告ってのは水曜日に更新されるのだけど時々早まって火曜日に更新されることもある。不思議なことにこれまで期をいつにしていた。

それが今週は新潮は更新されたモノの文春はいつものとおりの水曜日のようだ。

NHK室蘭の契約女子アナのネタをどっちもやるらしいということも不思議だったのだが(誰かのたれ込みなんかね?)ちゅうか、それ以前の問題なのかもしれない。

そりゃあ室蘭は地味なところさ。そんな所へ東京から行けばある種の刑務所送りみたいなものね。

2016年07月12日のツイート

2016-07-12

北九州空港にてMRJ整備格納庫建設中!!

来年1月に完成らしい。

4機入るってよ。北九州空港での試験飛行は平成30年からってニュースで言っていた。

駐車場から

f:id:bogenschiessen:20160703183735j:image

f:id:bogenschiessen:20160703183733j:image


滑走路から\(^O^)/

f:id:bogenschiessen:20160703200808j:image

f:id:bogenschiessen:20160703200936j:image

2016年07月11日のツイート