2010年08月02日のツイート

恵迪寮〜北海道大学を観光する


大きな地図で見る

30年近く前に現在の位置に鉄筋コンクリートで完成。
それまでは木造のものが教養部(現在の「高等教育機能開発総合センター」)裏辺りにあった。


私も入ろうと思ったのだが
大学と寮が対立していたので断念した。
大学から入学案内が来るのだが、その中に「入寮中止の案内」みたいなチラシが入っていたので親も不安になるわけだ(>_<)仕方ないよね。
別に大した対立でなく、下らないことだったのだが。


管理棟が真ん中、放射状に居住棟が並ぶ。
たぶん、雪の結晶を模しているのだろうが、学生側は「刑務所と同じだ!」とか言って反発していたり(^_^;)

今は女子もこの寮に入居できるそうだ(かつては男子寮だった)。
(何年か前にNHKの「新日本紀行」を振り返る番組で取り上げられているのをみた。)


雪の積もる時期に赤ふん(赤いフンドシ)をしてジャンプするのが有名


●追記(2010/12/15)そうせい寮は、「霜星寮」なんだね。創成川のそばだから「創成寮」と思っていた。



 沖縄インターハイ アーチェリー団体決勝戦 放映!!

全日本アーチェリー連盟のサイトに行くと
「8月4日 NHK教育テレビで放映があります」とトップページ!!
http://www.archery.or.jp/



ワールドカップ
いえいえ、沖縄インターハイのアーチェリー団体決勝だそうです。

凄いことですよね。
生放送ではなくて録画編集ですが、素晴らしい!

8/4の15:30〜16:30教育テレビ


な、なんと初の全国放送だそう。


●全国高体連アーチェリー専門部
http://www.zk-archery.org/

こういうサイトもあったのですね!


●追記(2010/08/04)放送見たよ
男子は大村工業高校、女子は青森の三本木農業
インタビューの受け応えも大切ですな。
「照れ」というものについて考えさせられた。



福岡柏陵・女子は残念でした。折尾とか門司北とか出てないんですね・・・

宜野湾は、横浜ベイスターズのキャンプ地だそうだ。


大きな地図で見る


●追記(2010/08/08) 自分の受け答えがなってないことに気づく・・・(>_<)
先日「照れ」について他人様のことについてなんやかやと思っていたのだが
自分も全く出来てないことに気付く・・・いい歳して恥ずかしく思った(T_T)

「人の振り見て我が振り直せ」とは、まさにこのこと。
もう棺桶に半分足を突っ込んでいるというのにこのありさま・・・(^_^;)


●追記(2011/08/09)2011インターハイ高校総体)のアーチェリーは8/9,10,11

結果は、日刊スポーツのサイトに掲載されるようだ
http://www5.nikkansports.com/sports/inter-high/2011/result/ar/

旭川

今日のファイターズ戦は旭川でやるというのは知っていたが
まさか昼からあるとは・・・


ツィッターを見ていたらホークスのオフィシャルがつぶやいた(^_^;)


うちは「シエスタ」・・・・というか暑くて働けない、動けない(T_T)


旭川といえば「スタルヒン」だが
最近はスタルヒン球場と言わないのか?
どこにも書いていない。


負けちゃった。連勝ストップ。
ファイターズにも頑張ってほしいからね。
でも明日はホークスに頑張って貰おう!

●追記 やっぱり今でもスタルヒン球場というらしい

脂肪がみるみるスッキリ!

脂肪がみるみるスッキリ!