Hatena::ブログ(Diary)

モノズキ・スキモノ・キズモノ・モスキーノ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-11-30

再来年のモーターショーは、フランクフルトかLAに行きたいな 2015年

やっぱりなんだか外車を見たくて

それぞれのメーカーの力が入っているのはドイツとかアメリカでなんだろうな。

近場では上海などがあるが、どうなんだろう?

2年後の世界の経済状況は想像できんし。

新年を1ヶ月後に迎えるにあたり

そういうのに思いを馳せるのも面白かろう

日本の論点

日本の論点

クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道

クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道

2013年11月29日のツイート

2013-11-29

東京モーターショーは、どう変わっていくのだろう

2年おきなので次は2015年

f:id:bogenschiessen:20131127092759j:image

2年後の自動車の状況は、どう変わっているだろう。

今回は、日本とドイツ。それにフランスボルボ

他は無かったに等しい。

アストンマーチンフィアットもフォードもなかった。

超高級車はポルシェのみ。

いや、ベンツBMWもそうか?


朝10時から20時まで見てまわった。

3周したよ。


ビッグサイトの東棟から西棟へ移動するのが億劫だったけど歩数を稼ぐと前向きに捉えて頑張った(*^_^*)

最後には、荷物が重くなって

コインロッカーに預けてずいぶんと楽になりました。

2015年は、何を切り口にしてやるのだろう。

日本の景気はどうなっているだろう。

今日は尾崎豊の誕生日

グーグルの広告に12/1に尾崎豊の番組をやるとあった。

デビュー30周年なんだね。

永遠の若者みたいな。

2013年11月28日のツイート

2013-11-28

三菱電機がEV(電気自動車)をだしていた 70年代に描かれた未来社会のそれだが実現すれば面白いよね。

販売するかどうかは別にしてコンセプトとして「未来」感がたっぷりのもの。

レクサスアウディVWグループと向き合う感じのブースでなんか違和感があったが、そういうのが出てくるのだろうか?

前回2011年には同様なコンセプト、未来感ただようSFチックなEVが多かったが、今年の出展は既に電気自動車として確立したものも多く。

f:id:bogenschiessen:20131127194130j:image

自分にはいろいろな感情がわき上がってくる。誰しもそうだろう。

いろいろな感情、とくに際立つ感情は目立つだけであって本当にそういう気持ちになりたいというわけでは無い。


その際立つものに隠れて沢山の「思い」が存在する。


選ぶのは自分である。


際立つ感情に扇動されないよう自分を維持しよう。


いろいろな感情がわき上がってくるのは人間だから仕方無い。

いろいろな感情があるのが人間だから。

ただ、感情に流されるだけではつまらない。

感情の赴くままに行動してても愚かしい。

その感情が「正しい」わけでは無い。

感情は1人の個人に同時に複数わき起こる。

目立つ感情を取り上げるのは、普通だが

そうでは無い自分の選択でピックアップしたものを使いたい。

感情は複数あるので

感情に振り回されることなく

自分で選んで過ごしたい。

2013-11-26

明日は早朝から上京

さて、起きられるか・・・

ちなみに今朝は8:30起き\(^O^)/


起床目標は3時半。


そういうことで、こんばんは21時に就寝!!(*^_^*)

2013-11-25

2013年11月24日のツイート

2013-11-24

調子に乗ってボ一括で買いすぎ1月の支払いが大変だ!!

明日から倹約令!!

今週の株、上がってくれないかなあ・・・(^_^;)

2013-11-21

ニュースで英会話 が面白い!!

横目で見ていたが、録り貯めていたラジオの5分番組を聴くとタメになる。

新しい単語が新鮮!!

たとえば日本語でICカードと言っている交通系ICカードだが

英語ではスマートカード smart card なのだそうだ。

こういう違いがなんだか「発見」した気分が嬉しくなるのだった。

f:id:bogenschiessen:20131121125255p:image


[rakuten:hmvjapan-plus:10060728:detail]

ニュースで英会話 2013年 12月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 12月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 11月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 11月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 10月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 10月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 09月号 [雑誌]

ニュースで英会話 2013年 09月号 [雑誌]

[rakuten:book:16642860:detail]

[rakuten:hmvjapan-plus:10003464:detail]

2013年11月20日のツイート

2013-11-20

今日も寒い。寒いときには鍋、おでん・・・・。最近、野菜が少ないから野菜ジュース?

野菜ジュースって食物繊維を含んでいるのかな?

そもそも食物繊維ってのがよくわかっていないぞ。

すぐイメージするのが糸みたいなものだが

どうもそればかりじゃ無いみたいだし。


野菜ジュース食物繊維たっぷりで

腸の掃除をしてくれるといいな(^o^)

野菜不足で

お通じも悪いし、便のキレも悪いのだった。

もしかして、ほかの病気?(^_^;)

[rakuten:kenkocom:11352408:detail]

2013年11月19日のツイート

2013-11-19

2013/11/19 今日も風が強い。低気圧の周辺から寒気が入り込んでいるそうだ

低気圧のヘリを通るんだね。

低気圧と寒気を同じにしてしまいそうになるけど別物。


低気圧が日本海にあった時、そのヘリを通って

北にある東日本よりも西日本により強い寒気が吹き込んでいたらしい。

なるほどと思う。

2013年11月18日のツイート

2013-11-18

ウインドブレーカーを買いにスポーツショップへ行ったが

最近のウインドブレーカーは、裏地がちゃんとついていて温かいのね。

ブランドだから高いし。

そういやユニクロに「暖パン」というカテゴリーがあるが、それが期間限定価格になっていた。

お店に見に行って、件のウインドブレーカーと遜色ない(私にはそう見えた(^_^;)のでユニクロで調達。

ウォームイージーカートってやつ。

昨晩から風が強い。低気圧の通過・・・北上してるね

北東に進むってイメージがあるのだが、北上しているね低気圧。

風はつよいし(等圧線が南北に密)

2013年11月17日のツイート

2013-11-16

2013年11月15日のツイート

2013-11-15

便意があるのに便が出ない!!

バリウムを飲んだ時はよくあることだけど

日常において私の場合は、滅多にこういうことはない。

もう「顔」は、だしているであろうに

あともう一踏ん張りが(>_<)

なんとか出して

便をみると繊維質が少ない!!

野菜不足だ。


お茶をよく飲んだので利尿作用で

水分も少なくなっていたのかもしれない


今日は、車のブレーキランプが点いたままで

車屋に持って行ったのだが部品が錆びていた。

12万キロ10年。

人間も50年近く生きていると

部品が錆びてくるのだなあと

重ね合わせた。

直感は大切

直感、第一印象は何に由来するか。

それを考えると

何事も日々の積み重ねで

瞬発力が生きるのは、日頃の訓練。

直感、第一印象も

日頃の積み重ねから形成されると思われる。

しかし、直感・第一印象も後生大事にしまっておくものでなく

リフレッシュする必要もあるだろう。

その直感は、何に由来しているのかを考えると面白い。

その直感は良いものか?悪いものか?を時々見直して歩んでいこう!!

2013年11月14日のツイート

2013-11-14

九州場所の謎の美女 4年目

美女に気付いたのは2010年の九州場所だったが

もう4年目になるんだね。

今場所も燦然と輝く和服姿を拝めた。(テレビ)

今日は薄い黄色でまさに輝いていたのだ。


今日は元ビートルズのポールマッカートニーさんがヤフオクドームのコンサートの前に観戦されている姿も映し出された。

相変わらず、お客さんは少ないみたいで寂しいが・・・

そういや、北朝鮮韓国の小島に砲撃したのも4年前かあ・・・



歳月人を待たず。

ただ、美女が今宵のお月様の様に輝いていたのだった(*^_^*)

2013年11月13日のツイート

2013-11-13

復活!!NHK 内藤裕子アナ 交通事故被害から復帰!!

元気そう。

今朝の「あさいち」に出ておられました

たしか、横断歩道で信号待ちしていたら車に突っ込まれたんだよね?

MEN'S FRaU IKI

冗談みたいなタイトルだが

講談社の女性誌『FRaU』(フラウ)から誕生した、アラフォーからの男性に向けたメンズ誌です。」だそうだ。

一瞬、おかまちゃんの雑誌かと思ったよ。(^_^;)

2013年11月12日のツイート

2013-11-12

にんじんが悪くなりそうなのでゴボウを買ってきてきんぴらゴボウ

ニンジンって放っておかれがち・・・

折角なのでゴボウを買ってきてきんぴらゴボウにした。


父の自家製の唐辛子を使うのだが

今年の唐辛子は効く!!

と、いうかここ2〜3年のそれは

辛くなくてどうしたんだろう・・・という感じだった。

ちょっと安心!!

2013-11-11

2013年11月10日のツイート

2013-11-10

2013年11月09日のツイート

2013-11-09

東京モーターショー2013 是非 行きたいね!!

今年は11月23日(土)〜12月1日(日)の一般公開。

ただいま日帰りで見学を模索中

朝6時の飛行機にのれば

オープンの10時、

そして帰りは22時50分のにすれば

クローズの20時まで堪能できる(^o^)

マイルは使えそうにないけど

いまだと2週間前割引が効くね!!

ここ数日のうちに判断!!

●第43回東京モーターショー2013 開催概要

http://www.tokyo-motorshow.com/outline/

2013年11月08日のツイート

2013-11-08

シータがキータ(^_^;)

リコーのTHETAが来たよ!!

さっそく、いろいろ撮ってみた。

面白い!!

外に出かけて更に撮りたいね!!

この世界観は、何だろう。

撮っている自分の姿までも写る。

(自分の指も写るので手袋か何かしたいね。iPod touchから遠隔シャッターを押せばいいか・・・(^_^;)

f:id:bogenschiessen:20131108141826j:image

f:id:bogenschiessen:20131108141846j:image

f:id:bogenschiessen:20131108141858j:image

f:id:bogenschiessen:20131108141912j:image

f:id:bogenschiessen:20131108141928j:image

[rakuten:biccamera:10585877:detail]

[rakuten:edigi:10266875:detail]

2013年11月07日のツイート

2013-11-07

2013年11月06日のツイート

2013-11-06

今日は、気温が低くて湿度は高い

なんかホッとする空気。

低いといっても20度前後なんで過ごしやすいし。

湿度も今は66%で過ごしやすいし。

今晩から明日のお昼にかけて雨がふるそうだ。

カセットテープって根強い人気なんですね!!

ヨドバシを見ていたら

ポータブルのダブルカセットがソニーから。

まだ、あるんだあ!と感嘆。

私自身は、カセットに戻る気なんて毛頭ないが

カセットテープを使い続ける人が沢山いるんだろうなと。

MDは、ほぼ絶滅に近いけれど

カセットは残り続けるのか・・・

SONY CDラジカセ W78 シルバー CFD-W78/S

SONY CDラジカセ W78 シルバー CFD-W78/S

[rakuten:jism:10678814:detail]

[rakuten:jism:10667740:detail]

[rakuten:jism:10620860:detail]

[rakuten:sound11:10007308:detail]

[rakuten:ec-current:11538184:detail]

[rakuten:ioplaza:10251757:detail]

カセットテープ

TDK オーディオカセットテープ AE 120分11巻パック [AE-120X11G]

TDK オーディオカセットテープ AE 120分11巻パック [AE-120X11G]

2013年11月05日のツイート

2013-11-05

ニコンDf

外観は、FMやFEを彷彿とさせるけど

凄いパワーの持ち主なんですね!

ボディも高価格!!

2013年11月04日のツイート

コンパクトカメラの大きさ

小さければいいもんじゃない。ってことを実感。

適度な大きさが必要だ。

適度とは、どれくらいか。

人それぞれの手のひらの大きさに由るのかな?

実際のところは、触ってみないとわからない。

小さいカメラを触って

撮り辛かったので

覚え書き。

2013-11-04

Macでスキャンスナップ SV600

Macでスキャンスナップのsv600を使ってみた。

マネージャーは同梱されていないので

富士通のサイトからDL(ダウンロード

簡単にことは進んで

早速スキャン。

手で押さえながらなので

指が写る(^_^;)

レビューとかみると

いろいろ工夫しているみたいだから

やってみます。

今、PDFにしたところ。

これをiPad Airに入れます。

f:id:bogenschiessen:20131104154225j:image

f:id:bogenschiessen:20131104154231j:image

f:id:bogenschiessen:20131104154237j:image

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

[rakuten:joypre:15369453:detail]

[rakuten:edion:10135021:detail]

[rakuten:book:16493027:detail]

[rakuten:ebest:11483122:detail]

[rakuten:biccamera:10517488:detail]

[rakuten:pfudirect:10000079:detail]

OSをマーベリックスにしたのでMacファン12月号を買っておいた

その他にもiPad Airの緊急特集が載っているので重宝するかなと思って。。。

iPadにpdfを読み込ませるのにiBooksを使おうと思ったらOSX 10.9からmacもiBooksが付いたので読み込ませ方がかわっていた。

以前はiTunesライブラリのブックを使っていたのだが、10.9からは、iBooksに直接読み込ませることですでにiTunesを開くと読み込まれているのだった。

簡単になったのだが、検索してもやり方が判らず困っていたのだ。

つまりマーベリックスからは

pdfiBooksに読み込む→

iTunesを立ち上げる→

●ブックをクリック→

●すでに読み込まれているpdfを選択する→

iPadへ同期 と、いう手順。

2013年11月03日のツイート

2013-11-03

iPad Airはいいね!!

4thからレティナディスプレイだったけど、小さく軽くなって画面の大きさはそのままだから持ち歩きに便利。

iPad miniの代わりになる。

日経の新聞ブラウザーで見だしだけでなく記事本文もそのままよめる(小さいけど)。

軽いっていいなあ!!

繊細っていいなあ!\(^O^)/

iPadは、初代とminiを持っているが

初代はすでに据え置き型のオーディオになっている。

さあ、iPad miniをどうするかな。

iPad Air Guide (English Edition)

iPad Air Guide (English Edition)

ゴールデンイーグルスは日本一になったが、ゴールデンゴールズはどうなった?ふと欽ちゃん球団を思い出した

検索してみた。

サイトがあった

http://ibaraki-gg.com/

しかし「最新試合結果」が2011年の9/18

だけど「2014年度入団選手トライアウト開催」のニュースが!!(2013/10/01)

フェイスブックもあるらしい!!

2013年11月02日のツイート

2013-11-02

昨日、一昨日と注文したiPad Airと富士通のスキャナSV600が今日くる予定!!

明日かと思いきや、ゆうパックの追跡には今日となっている。

ふつうゆうパックは14時過ぎなのだがまだ来ない。

つぎは16時前後だからもうすぐか?

ワクワク ドキドキ (^o^)

ダイエットがんばれ!自分!!

やる気が無くてゲンナリ。

ガンバレ自分。

痩せたら気持ちいいんだからさっ。

2013年11月01日のツイート

2013-11-01

iPad Air 128G シルバー注文完了!!

ヨドで注文

現時点(8時55分)では、128ギガはどちらも予定数販売終了だが

シルバーの方は8時10分の時点で販売数終了だった。

しかし、アップルのサイトをみると

24時間以内の出荷になっていて、慌てることなかったかなあ・・・とも思ったり(^_^;)


いやいや。

早めに注文して、長く使うのだ!!

商品の到着が待ち遠しい!!

●追記、もう「発送完了」のお知らせが!!

明日かな?明後日かな?

遅くとも明後日には

iPad Airも スキャナのSV600も到着して

自炊」した本を堪能できるな\(^O^)/

iPad Airで読書の秋の夜長だ!!


[asin:B00G6HNE1S:detail] [asin:B00G6I0OXS:detail]

ニコンがディザー広告やってますね。噂では一眼レフだとか

ニコンDF?ともまことしやかに流れています。

11/5が発表でそれまで

ディザー広告。

シャッタースピードは、FE2みたいな銀塩のそれのダイヤル。

だけどバックの操作系は、デジタル?と思わせる。

風貌はFみたいなペンタプリズムみたいだし。

ちょっと気になる。(^_^;)

11/5が楽しみですね。

2013年10月31日のツイート