「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート75【仙台とパンダその2】(追記・訂正あり)

パート71(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081020/1307052595)の続き。なお、エントリ日付は「2008年」ですが本当に書いてる時期は「2013年7月以降」です。


石巻市、多文化共生社会のパブリックコメント募集ページを期間中に削除!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/36588963.html
 デマ屋の主張なので話半分に聞いておきます。まあ、事実だとしてもそれは少なくとも「このバカウヨの反中国・韓国デマが正しいこと」を全く意味しません。

【追記】

http://d.hatena.ne.jp/takase22/20120705
 「地元の新聞に、津波の引いた翌朝、高齢のしゅうとめをおぶって、がれきを歩くお嫁さんの写真が載りました。実は彼女は中国人なんです。この町にはアジアから来たお嫁さんがたくさんいます」
 「三陸の漁村の女の仕事はきついですよ。たとえば真冬の浜でのカキむき。寒風の中、冷水を使った手作業です。それが都会のスーパーに並ぶわけですが、その仕事を彼女たちが担っています。東北は震災前から国際化・多国籍化が進んでいました。『日本ならでは』と称賛された東北の村社会には今、外国人女性が大勢いることも知ってほしい」

 だからこその「多文化共生」なんでしょう。


宮城県「多文化共生社会推進計画」(2014〜18年度)を策定!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/36463647.html
 そんなに宮城に住むのが嫌ならとっとと出て行けよ、デマ屋のレイシスト。でも埼玉にだけは来るなよ、俺が迷惑だ。

「多文化共生推進計画」は実質、中国人と韓国人を移民として受け入れる環境をととのえるための内容です。

 嘘八百も大概にして欲しいですね。日本が国家として移民を受け入れない方針なのに何で県がそんなことできるのか?。単に「外国人が住みよい町をつくろう」って話に過ぎないわけです。
 つうか何で「中国人と韓国人」って言葉が出てくるのかわからないですけどね。ヨーロッパ人や南米人なら移民が来てもいい訳ですか?


石巻市「多文化共生社会推進基本計画」パブリックコメント募集の問題点
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/36443835.html
 「石巻市を外国人の住みよい町にしよう」レベルの話を「石巻市は移民を増やそうとしてる」とデマ飛ばして、民族差別、外国人差別を扇動するという最低のゲスエントリです。わざわざ詳細には突っ込みませんが、こういうデマまみれの差別文章を書ける差別者、デマ屋のゲスさには絶句しますね。


■中国が狙う宮城県石巻市!問われる石巻市民の意識!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/36062594.html
ネトウヨブログ主が言う『中国がねらう石巻』云々とは何のことかと言えば

「多文化共生社会基本計画」が石巻市で作成されます。
(中略)
要項としては、多文化共生社会実現へ向けて
1:市民意識の改革
2:安全安心な市民生活
3:支えあう市民生活
4:国際色豊かな地域生活
5:きめ細かい行政サービスに取り組む
 防災対策や避難路への配慮は(中略)4ヶ国語表記という話につながるのかと思います。

でそれの何が問題なのか。別に「防災面で外国人に配慮して外国語表記しましょう」「その場合、日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語表記はどうだろう」なんて悪いことでも何でもない。つうか観光地ではそういう外国語表記は既に珍しくないし。まあ、可能ならもっと他の言葉も入れていいでしょう。群馬県大泉町なんかは日系ブラジル人に配慮してポルトガル語表記があるようですし、北海道なんかはロシア語表記があるようです。
 「バス停の表記」などに「中国語や韓国語も入れようか」程度の話で『中国が狙う宮城県石巻市!問われる石巻市民の意識』なんて叫ぶのはただの民族差別です。まあ、このバカウヨは中国だけ非難していますが韓国語表記だって認めないのでしょう。
この程度の条例で

石巻市は多数の港湾を有している市でもあるため、今後は(注:外資による)港湾利用や港湾の買収を含めた事態も想定しなければいけません。

なんつうのは妄想にも程があります。どこにそういう兆候があるのか。
まあ、「この条例があろうとなかろうと」外資が買収することに制約はないでしょうし、別に外資の港湾買収に制約がなくても何の問題もないでしょうが(そもそも港湾買収なんかする外資があるかどうか自体、疑問ですが。そういう外資が出てからこういう議論はすればよろしい)。

石巻市を移民社会として、チャイナタウンやコリアタウンを誘致しようと思いますか?
石巻市外国人地方参政権を認め、公務員や議員が中国人や韓国人になってもいいと思いますか?

 ばかばかしい。この条例は「今石巻に住んでる外国人のために外国人が住みやすい町をつくろう」レベルの話であって「地方参政権」だの「移民社会」だのというご大層な話じゃありません。デマも甚だしい。大体そういう問題は国法で決めることで一地方自治体がどうこうできることじゃありません。せいぜい「移民社会を目指そう」「外国人地方参政権を認めよう」と国に求める決議の可決が関の山です。まあ、この条例はそのレベルの請願決議ですらなく単に「外国人が住みやすい町をつくろう」レベルの話でしかないですが。

・電車や道路やバスといったありとあらゆる公共の標識が、中国語とハングルだらけの四ヶ国語表記になっても、いいと思いますか?

いいと思いますがそれが何か?。違法でも不当でも何でもないでしょう。

中国人や韓国人が住みやすいと感じ、どんどん人口が増え、雇用も市場も彼らのものになってもいいですか?

 日本の国法では現在、原則「移民を認めてない」ので国法が変わらない限り「どんどん外国人人口が増え、雇用が彼らのもの」なんて事態は生じません。どれほどデマ屋なのか。
 市場は「日本企業製品の品質が悪ければ」別に外国人人口が増えなくても「外国から輸出された外国メーカー製品」のほうが売れていくでしょう。たとえばトヨタや日産よりGMやフォードの性能がいいとか、パナソニックソニーよりサムスンの性能がいいとか、そういう話なら外国企業の製品が日本市場を制覇するわけです。


東北大学農学部雨宮キャンパス跡地を、イオンに売却!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/36059654.html
 だから何だという話です。東北大学は「仙台市立大学」ではもちろんないし、パンダ誘致にも何一つ関係ない。「仙台市のパンダ誘致がどうこう」というこのブログのテーマには本来何の関係もない話です。
 入札の結果、イオンが一番高いから落札しただけの話です。何の問題があるのか。もちろん「イオンは事前に東北大の情報を不正に入手していた」だの、イオンによる不正などの問題があるというなら話は別です。しかしこのウヨブログ主がイオンを非難する理由は「イオンは自社のプライベートブランドトップバリュを中国で生産している」だの「イオンは中国にデパートを出店している」だのといった反中国ウヨ以外にとっては何ら問題ないことです。そもそもイオンに限らず、中国でビジネスをしている日本企業は今や珍しくない。まさか入札条件に「中国で過去にビジネスしていないこと」などという民族差別的条件をつけられるわけもないでしょう。どれほどこのウヨブログ主は非常識なんでしょうか。 


河北新報の河北抄と仙台パンダ
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35870926.html

河北抄
 なぞかけ芸人ねづっち*1に、こんな作品があった。「パンダとかけて、コンセントと解く」。その心は「笹ない(差さない)と止まります」。
 連休中に出掛けた東京・上野動物園で、ジャイアントパンダを見物して分かった。あの体格を維持するために、ずっと笹竹を食べている。歯で皮を上手にむいてムシャムシャ。
 お座りして食事する姿は、動く縫いぐるみのよう。キングコブラではこうはいかない。心に空いた穴を、白黒の模様が埋めてくれるような気がした。
 そういえば、仙台市八木山動物公園に中国からパンダを誘致する計画はどうなったのか。尖閣諸島国有化ですっかり冷え込んだ日中関係。中国からはなしのつぶてだという。
 市は「確かに状況は厳しいが、いつかパンダが来る日を待って両国関係の推移を見守るしかない」(建設局総務課)と静観の構え。本年度の関連予算は減額補正の方向で検討している。
 ねづっちにならって、なぞかけを一つ。「パンダとかけて、八木山動物公園と解く」。その心は「ズー(ZOO)と待っています」。お粗末でした。

 まあ、何の問題もない普通のコラムですが「アンチ中国のウヨブログ主」はアホな因縁を河北新報につけるわけです。


東日本大震災最大の闇*2。大川小学校の真実の封印
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35800231.html
 大丈夫なんですかね、このブログ主は。大川小学校は宮城県であっても「石巻市立」なのでこのブログ主が因縁つけてる「仙台市のパンダ誘致」には何一つ関係ないんですが。

 「分からないものは、これ以上分からないと結論づけたものです」。室崎益輝*3委員長は、調査が不十分だと主張する遺族の質問に苦渋の表情を浮かべた。
 子供たちが校庭にとどまっていた「空白の50分間」。遺族が知りたいのは、「この間、教職員がどのように行動し、どのような判断をしたのか」だ。「山さ、逃げよう」といった子供がいたことなどが、遺族らの独自調査で分かっている。検証委は、その調査にも答えていない。
 検証委は、決定に関わった10人の教職員全員が亡くなったことから、50分間の状況は「明らかにできない」と判断した。科学的な検証である以上、あいまいなことを事実認定することはできないからだ。

 まあ、変な結論を出せばそれこそ「亡くなった教職員への誹謗中傷」になりかねませんからね。遺族の気持ちはわかりますが、感情論で事実をねじ曲げることは許されません。「調査委員会に明らかな調査の手落ちや隠蔽行為があった」と認めるだけの証拠があるのならともかくそうでなければ遺族の嘆きはただの感情論でしかありません。どうしても文句があるのなら石巻市相手に訴訟でも起こしたらいかがでしょうか。もちろん訴訟提起することを積極的におすすめはしませんけどね。どうしても納得がいかないならそれしかないでしょう。それで仮に敗訴しても遺族は納得しないんでしょうけどね。

子どもの証言は、教育関係者に都合が悪いから切り捨てです。

 全く持ってこのウヨブログ主は無茶苦茶ですね。大人ならともかく、幼い子どもの証言を安易に信用なんかできるわけがないでしょう。一方でこのウヨブログ主は「戦前日本に都合が悪い」から「元慰安婦の証言は切り捨て」、慰安婦を売春婦よばわりするんだから最低の屑です。

「大川小学校を東日本大震災の震災遺構に」と主張する遺族たちと、それを認めたがらない石巻市

 遺族の気持ちはわからないではないですが、まあ、普通は立て直しによる有効活用を主張するでしょうね。


東日本大震災の月命日に「最強パンダ外交」と報じる毎日新聞の変態
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35670005.html
 何も「月命日」だからといって「明るい話題を書いてはいけない」わけではないでしょう。こんな低レベルな言いがかりをつけるこのウヨブログ主こそが「変態」でしょう。
 ま、それはともかく毎日記事は興味深いので引用してみましょう。

 お隣の台湾は今パンダブームに沸いている。お目当ては、中国から2008年に贈られたパンダのペアから半年前に生まれた赤ちゃん。名前は「円仔(えんし)」。台北市立動物園で6日から一般公開が始まり、初日は開園前に1000人近くが並んだ。パンダ館で見物客は「かわいい」を連呼。写真撮影に熱中した。
 円仔は1日約20時間眠るので、しばらく動いたら「電池切れ」のように熟睡。それでも赤ちゃんを見たという興奮とともに、土産物店はパンダ商品を買い求める客であふれ、完売商品が続出した。入園者は通常の3倍に上った。
 愛くるしい最強の特使を送り込む中国の「パンダ外交」。台湾で子供だけでなく大人の心もがっちりとらえ、着々と成果を上げている。

 まあ、「パンダ好き=親中派」というほど単純でもないでしょうが、昔のような敵対関係ではもはやない。中台関係が友好的であることはいいことです。
参考

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140105-OYT1T00188.htm
読売新聞『メディア熱狂、台湾初の赤ちゃんパンダ』
 台湾で初めて生まれたパンダのメスの赤ちゃん「円仔(ユアンザイ)」が4日、台北市立動物園で報道陣に初公開された。
 一般公開は6日からの予定で、市民の期待が高まっている。
 「円仔」は、2008年12月、中国から贈られたつがいの赤ちゃん。
 昨年7月に生まれると、台湾メディアは「目が開いた」「歯が生えた」などと成長ぶりを報道。名前を決めるネットでの人気投票には7万人以上が参加した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140106/chn14010617300002-n1.htm
産経新聞『初の台湾生まれパンダに歓声 台北市立動物園
 台北市立動物園で6日、生後6カ月のジャイアントパンダの雌の赤ちゃん「円仔」(ユエンザイ)の一般公開が始まり、大勢の親子連れがつめかけ、愛らしい姿に歓声をあげた。
 円仔は、対中関係改善に乗り出した馬英九*4政権発足の2008年、中国から贈られた雄の「団団」(トアントアン)と雌の「円円」(ユエンユエン)の子。
(中略)
 台湾では中国からのパンダ受け入れに野党の大半が「統一工作の一環」として反対してきたが、出勤前に訪れた地元の女性会社員(28)は「政治とかわいい動物は別の問題」と話し、パンダ舎内で遊ぶ円仔との記念写真撮影に夢中だった。

http://j.people.com.cn/94638/94659/8508101.html
人民日報『「円仔」の一般公開から3日目 台北動物園が写真を公開』
 中国大陸部から台湾地区に寄贈されたパンダが産んだ赤ちゃんパンダ「円仔」が一般公開されてから8日で3日目になる。同日は午後から強い雨となったが、台北市立動物園を訪れた来園者の数は延べ8千人を突破した。中国新聞網が伝えた。
 日本で活躍中の台湾出身の野球選手、陽岱鋼(よう・だいかん)も「円仔ブーム」にのり、妻や娘と午前中1時間並んで見学した。「家族全員が『円仔』のファン。見た時『円仔』は眠っていたが、娘はとても喜んだし、私も嬉しかった」と語った。


東北大学雨宮キャンパス跡地再開発入札の脆弱性
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35667590.html
 まるきり意味不明ですね。東北大の入札なんだから仙台市は関係ない。当然、「仙台市が進めてるパンダ誘致」に関係ない。頭痛がしてきますね。
 跡地再開発入札で中国企業が入ったらどうしよう、仙台中華街*5つくられたらどうしよう*6ってそれパンダと何の関係もないがな。アンチ中国をこじらせたバカウヨというのは笑うしかないですね。


障がい者を動員する仙台パンダ誘致活動
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35630660.html
 動員も何も障がい者福祉施設がパンダクッキーを売ったら何がどうだと言うんですかね。
 そもそも何の根拠もないのに「障がい者の意思じゃない、動員に違いない」と言える神経も相当酷いですが。まあ、こういう事を言う人の方が「障がい者なんて動員の道具」と思ってるんじゃないですかね。自分がそう思ってるからパンダクッキーを売っただけで「動員」などと言えてしまう。


東京新聞「パンダ誘致足踏み」を報道も、中国から即バッシング!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35573523.html
 東京新聞は「パンダ誘致のペンディング」という事実報道をしたに過ぎないこと、またパンダ誘致のペンディングの主たる原因を「靖国問題などによる日中関係の悪化」と見なしており、むしろこのウヨブログ主と違い安倍に批判的な事を指摘しておきます。まあ、このウヨブログ主が引用した東京新聞記事を読めばわかることですが。
 であるからこそこのウヨブログ主は「東京新聞の記事はだめな記事だ」と非難しています。


■1/25My日本宮城での講演のご案内

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35527045.html
保守懇談会〜俺にもしゃべらせろ〜&新年会
弁士:
・饗庭道弘さん
新しい歴史教科書をつくる会宮城県支部 支部長)
・安藤哲夫さん
北朝鮮に拉致されたすべての人を救出する宮城の会*7会長)

 まあ、今更こういう馬鹿話を知っても少しも驚きませんが、巣くう会一味が「日本会議つくる会といった右翼の集会に同席しても恥じない」「そういうことを世間に隠す気が全くない」のには頭痛がします。「拉致問題解決=日本会議つくる会を支持すること」では本来ないわけですからね。
 これは宮城の巣くう会ですがこういうのは何も宮城に限った話じゃないわけです。
 大体、巣くう会中央本部の島田洋一(副会長)自体が「つくる会」教科書執筆者の一人ですから。
 こういう異常事態を「拉致被害者救出運動は右翼運動じゃない」「俺達、拉致被害者家族は右翼の玩具じゃない」「俺達、拉致被害者家族の運動は左翼や中道も含んだオールジャパンじゃないといけない」と批判したのが蓮池透さんですがそういう人を除名して右翼に媚び続けるのが家族会ですから心底呆れます。まあ、そういうウヨに媚びる低能バカは家族会以外にもダライ・ラマとかペマ・ギャルボとかラビア・カーディルとかうんざりするほどいますが、彼らには本当に呆れますね。でMukkeさんはそういうこというと「ダライらに失礼だ」と俺に対して怒り出すようですが、何度も書きますが「ウヨに怒れよ」と言いたい。


カミカゼじゃあのwwwさん、東京都知事選で田母神俊雄さんを支援表明!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35472561.html
 まあ、田母神支持なんか公言すること自体、このブログ主は異常ですし、ブログ主がネタにしているはずの「仙台市のパンダ誘致問題」に何の関係もありません。普通の人間なら「田母神支持」なんて、こんな馬鹿な事を言えば「この人のパンダ誘致反対って成功の可能性が低いとか、金がかかるとかいうのは単なる口実でやっぱりそういう「アンチ中国」というバカウヨ的な理由だったのね」と読者にドンビキされるし、パンダ誘致と何の関係もないのでこういう事は言わないでしょう。
 しかし、このブログ主はバカウヨなのでそういう常識はございません。まあ、「自公候補(舛添?)が当選するにせよ」「反自公候補(宇都宮氏?)が当選するにせよ」さすがに田母神なんか当選しないでしょうし、「願望込みですが」自公候補、反自公候補よりも少ない票数しか得票できないでしょう(自公が田母神支持などと言うことをすれば話はわからなくなりますがまあ、彼らもそこまでバカじゃないでしょう)。
 できれば自公候補、反自公候補だけでなく、「泡沫候補連(ドクター中松など)」よりも低い票数で、それも「最下位で」惨敗して欲しいところです。
 ちなみにこのウヨブログ主が「アンチウヨ」で「社民・共産が支持を表明した」宇都宮氏に悪口雑言吐くのは予想の範囲内ですが舛添に対しても「民団の新年会に出席したこと」を理由に悪口雑言はいてるのには呆れます。
 自民党関係者(ただし極右は除く)で民団新年会に出席してる人間なんて舛添に限らず、山ほどいますけどね。別に自民党は民団と敵対してるわけじゃないし。
 たとえば「民団、新年会」でググるとこんな記事がヒットするわけです。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/01/09/0200000000AJP20130109004300882.HTML
 在日本大韓民国民団(民団)の新年会が9日、東京都内のホテルで開かれ(中略) 自民党からは額賀福志郎*8財務相(日韓議員連盟幹事長)ら9人の国会議員が出席した。

 こういうウヨの脳みそって本当に理解できませんね。


■新年のご挨拶
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35350598.html

仙台市は、平成25年度の予算に、中国からのジャイアントパンダの誘致に1,899万円の予算を、復興予算からつけましたが、誘致活動も研究活動も中国との交渉も何一つ行うことができない宙吊りの状態となりました。

 それは奥山仙台市長のせいというより「靖国参拝などで日中関係を悪化させる安倍のせい」じゃないんですかね。ただしこのブログ主は「安倍靖国参拝万歳」という極右なのでそんなことを全く思わないわけですが。

「仙台にパンダはいらない」と明言された和田政宗さんも、昨年の参議院議員選挙で当選されました。

 別にパンダが争点で当選したわけでもないでしょうに。

一方、あくまでパンダの誘致継続に固執した奥山恵美子は、昨年の仙台市長選挙で再選したものの、史上最低の投票率と史上最多の白紙票・無効票という事実上の不信任

 やれやれですね。投票率の低さというならたとえば横浜の林市長は奥山市長以上(いや以下というのか)の「低投票率で再選」だったんですけどね。率直に言って「相乗り(奥山市長も林市長も相乗り候補です)」が低投票率の原因であって、奥山市長の政策がどうこう言うのは全然違うでしょう。相乗り選挙というのはどこでも投票率は低いです(もちろん相乗りがいいとは思いませんが)。
 そして彼女が仮に不信任されてるととらえたとしても*9それは「パンダ誘致反対」とは別にイコールではないわけです。「不信任理由=パンダ誘致反対」では必ずしもない。

 ジャイアントパンダの生息地のある地域を中心に、今もチベット人の中国への抗議の焼身自殺が後を絶たず、昨年までに、中国国内だけでも123名が焼身自殺を行いました。

 そんなことは「パンダの生息地がチベットだからと言って」パンダ誘致とは全く関係ありません。誘致しようがしまいがチベット焼身自殺者が増えたり減ったりすることはないわけです。

 中国もまた、尖閣諸島への舟艇や航空機の侵入、防空識別圏の設定といった挑発行為を継続し、2013年12月26日の安倍晋三内閣総理大臣靖国神社参拝に対して、中国外務省が厳重に抗議するといった出来事が続いています。
(中略)
 ウイグル自治区でのウイグル人への虐殺も、アクスやカシュガルといったウイグル人が主に居住する地域で起こっており、深刻さを増しています。
 内モンゴルでもモンゴル人の牧民の家畜が大量に轢き殺されるなど、悲劇が増しています。

 やれやれです。チベット焼身自殺者以上にパンダと何の関係もないじゃないですか。大体靖国参拝批判なんて「中国以外の米国や韓国、ロシアなども批判、抗議してること」を中国非難の理由にして、問題視するなんてこのブログ主の頭は正気でしょうか?。まあ正気じゃないわけですが。

さて、仙台市は2013年12月11日、2015年に開催される第3回国連防災世界会議のロゴマークを発表しました。
しかしこのままですと、仙台市は2015年の国連防災会議において、「東日本大震災の復興のシンボルは中国のパンダです」と、世界に情報発信することになります。

 意味がわかりませんね。仙台市がパンダ誘致していることは事実でしょうが、現に誘致が具体化していない以上、「2015年の国連防災会議」において「パンダが前面に出されるかどうか」はわかりません。
 まあ、2015年までの間に「パンダ誘致が成功し、防災会議においても『パンダの街・仙台』が前面に押し出されたとして」何が問題なんだかさっぱりわかりませんが。


奥山恵美子仙台市政最大の悪政!広瀬川が殺される!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35233323.html
 本当に「マンション建設で広瀬川の環境が破壊される」のなら奥山市長は大いに批判されるべきです。ただこれ、奥山市長に非があろうとパンダは関係ない。奥山批判がしたいのならそういうブログタイトルに変えるべきでしょう。


仙台市議会でも死に体の仙台パンダ
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/35022522.html
今回は別にウヨエントリ主への突っ込みではありません。

早坂あつし市議:
 (前略)
 10月4日に仙台市博物館で開催される「伊達政宗の夢」の開会式にはスペイン親善大使になっているジャニーズ事務所のアイドルの方を来賓としてお願いをしていたようですが、今の仙台市とマーチングJとの関係(中略)についての現状をお示しください。
八木山動物公園長:
 (中略)
 なお、博物館の特別展への開会式の出席につきましては、スペイン文化特使として御案内をしたところですが、日程の都合がなかなかつかなかったということで博物館から伺っております。

 「スペイン親善大使(スペイン文化特使)になっているジャニーズ事務所のアイドルの方」って「誰のことかな?」と思ってググって見たら「今井翼」だそうです。


■和歌山のシンボルはパンダになってしまった現実
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/34977506.html
 和歌山のアドベンチャーワールドにはパンダがいるとは言え、そして和歌山選出の二階俊博*10親中派として有名とは言え「和歌山のシンボルはパンダ」なんて、そんな事実はないと思いますけどね。
 とはいえ仮にそうだとして「だったら何なの?」って話でしょう。別に和歌山のシンボルがパンダだったとして悲しむような話でもないでしょうに。

参考

二階俊博(ウィキペ参照)
■所属議連
北京オリンピックを支援する議員の会(副会長)
・日中緑化推進議員連盟
■政治活動
 親中派の有力議員の1人である。地元の和歌山県田辺市の新庄総合公園に江沢民*11が自筆で書いた「登高望遠睦隣友好」の文字と、自身も参加した2000年の日中文化観光交流使節団に対して江が発表した重要講話を刻んだ日中国交正常化30周年記念碑の建立を計画したが、地元の抵抗等もあって頓挫した。
 新幹線の中国への輸出に関し、訪中時に新幹線担当の曽培炎国家発展計画委員会主任、陳健駐日大使に対し、「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力します」と発言した。
 東シナ海日中中間線でのガス田開発問題では、麻生*12外務大臣(第一次安倍内閣)が中国によるガス田開発に強硬姿勢を示すと、「日本の対応に“こそ”問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と述べた。
 安倍首相に対しても「(五輪招致のスピーチで)あれだけ練習して行くのなら、中韓に対してスピーチを練習したらどうか。」と皮肉るほど外交姿勢に批判的である。
 このような親中的な政治姿勢のため、産経新聞コラムで産経文化人の屋山太郎は、二階を「媚中派の雄」と形容した。

http://www.47news.jp/47gj/furusato/2013/11/post-1031.html
 仁坂吉伸知事(写真左)は、国内最多のパンダ5頭を飼育するアドベンチャーワールド和歌山県白浜町)にちなんだパンダのかぶり物姿で、手元の子パンダをあやつりながら和歌山の農産物と自然、観光の魅力を紹介した。
 仁坂知事は和歌山県橋本市出身のモデル・歌手、阪井あゆみさん(写真中央)らを相手に「和歌山は歴史が古いし、北限の珊瑚礁もある。種なし柿は全国の半分以上が和歌山産。ミカンには美白と美肌効果がありますから、食べると阪井さんと同じになるかは分かりませんが、近づきます。和歌山の農産物は、出荷前に念入りに調べており、日本の中でも世界一安全」とアピール。
 阪井さんは「実家が高野山の近くで、帰省すると必ず立ち寄っています。白浜には真っ白な砂浜があり、パンダも目の前でごろごろしてます」とお国自慢に花を咲かせた。パンダの子どもがたくさん生まれるのも、食べ物と環境がいいからだとか。
 「空は青い、山は青い、海は青いきれいな自然の中の和歌山県にはおいしい果物、野菜が実っています。大いに召し上がってくださいね。パンダも待っとります」と仁坂知事は呼び掛けた。

 「アドベンチャーワールドのパンダ」ネタもアピールしただけの話です。パンダ以外の事も記事に出てきます。なお、パンダは人気者だから「パンダアピール」は実に自然な話でしょう。これのどこが「和歌山のシンボルはパンダ」なんでしょうか。

仁坂吉伸知事が、パンダのかぶりもの姿でPR。
仙台市奥山恵美子市長は「パンダ奥山」と揶揄されること*13があっても、さすがに、パンダのかぶりもの姿にはなっていません。

写真を見ればわかるように単なる帽子です。着ぐるみ*14ならさすがに「ふざけすぎ」「知事のやるべき事か」と言う批判も出るでしょうが、これの何が問題なんでしょうか。

和歌山観光PRシンボルキャラクターは現在「わかぱん」というパンダそのまんまのゆるキャラ

 もちろんこれもアドベンチャーワールドが元ネタですが何が問題なのか。ゆるキャラに動物を使うのはごくごく自然ですし、その場合、人気者のパンダを使うのもごくごく自然です。

和歌山県の民間施設のアドベンチャーワールドにある、ジャイアントパンダ繁殖研究施設は、高い繁殖実績を有していますが、あくまで中国の研究施設であり、中国の実績であって、日本の実績ではありません。

本当に中国の施設なのかどうか知りませんが、仮にそうだとして何がどうだと言うんでしょうか?

和歌山県が地元のPRキャラクターをパンダにし、県知事もパンダのかぶりもの姿で東京でPRするさまを見ると、仙台市にパンダがやってきたら同じような展開になるのだろうかと、考えてしまいます。
伊達政宗公と宮城の米や食品をイメージしたゆるキャラむすび丸」もパンダ丸になり、奥山恵美子仙台市長や仙台市商工会議所の皆様も、パンダのかぶりものや着ぐるみで、仙台をPRする未来が来るのでしょうか。

さすがに「パンダ丸」にはならないでしょう。むすび丸が「パンダ帽子」をかぶるくらいはするかも知れませんが。
 そして「パンダの着ぐるみ*15」はともかく「パンダ帽子」の何が問題なんでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/34328898.html
東北楽天イーグルスの優勝パレードが資金不足?

 だからそんなこととパンダ誘致と何の関係があるのか?。そもそも「仙台に拠点がある球団」とはいえ「楽天保有する球団」なら仙台市がどうこうではなくて楽天が自分で何とかすればいいんじゃないですかね。

三木谷さんにはこれを機に、是非とも楽天を仙台なり宮城なり、東北の地に移転していただきたいと思います。

 移すわけないでしょうに。まあ、移さなくてもこのウヨブログ主は何一つ三木谷批判はしないんでしょうが。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/34162030.html
■奥山仙台市長涙目。マーチングJ財団、福島の10万人の子どもたちに贈り物!

 何が涙目なんだか、意味がわからないですね。マーチングJ財団が福島の子供にプレゼントしたら何がどうだというのか。別に「仙台市のパンダ誘致」と何の関係もないわけです。誘致が有利になったわけでも不利になったわけでもない。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/34103746.html
絶滅危惧種アムールトラが絶滅しかけている中国

 「アムールトラの危機的状況」を理由に「中国の取り締まり」「国際社会の対応」などを求めることと、「仙台市のパンダ誘致」と何ら関係ないでしょう。このネトウヨブログ主の脳みそはどうなってるんでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/34074015.html
チベット人への弾圧が止まらない中国の現実

でそれが事実だとしてもパンダの誘致を進めようが、逆に誘致を打ち切ろうが何がどうなるわけでもありません。いい加減仙台市への言いがかりをやめたらどうなんでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/33563456.html
宮城県知事選に見られる馴れ合いすぎる構図

宮城県知事選についてろくすっぽエントリも書いてなかった(当然、争点設定なんか出来なかった、まあ、する気もなかったのでしょうが)癖に何言ってるんですかね、このウヨブロガーは。
 確かに「唯一の対立候補だった共産党候補の当選可能性は低い」ですが本気で「相乗りがおかしい」とか「現職には問題がある」とか思うなら選挙期間中にがんがん意見を書けよって話です。
 選挙結果がでた後にアリバイ的に「相乗りは良くない」「現職には問題がある」と言って何になるんでしょうか?

林宙紀衆議院議員は仙台パンダに反対の立場で、対する村井嘉浩知事は仙台パンダを応援する立場なので、その点を質問してほしいと林さんにリクエストしていましたが、残念ながらその話題には触れられませんでした。

要するに「県知事と関係を悪くしてまでパンダ反対という気なんかない」ということです。それでも「ふざけんな、林、俺達を裏切る気か」と言えないのだからこのウヨブロガーも哀れなもんです。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/33345100.html
■パンダ誘致をめぐるベルギーの南北問題と東北地方の東西問題

 「ベルギーに地域対立があると言うこと」「ベルギー人にとってもパンダは『地域対立を助長するほど』魅力的ということ」「秋田のパンダ誘致が挫折した後に仙台でのパンダ誘致が浮上したこと」がわかった、つまり「新しい知識が身についた」と言う意味ではありがたい記事です。
 ただし、俺にとってはそれだけの記事ですね。「で、それが何なの?」「それがどーして仙台でのパンダ誘致に反対する理由になるの?」って話です。

秋田市民の皆さん。
仙台パンダが頓挫したら、中国からのジャイアントパンダの誘致を再開しますか?

 さあどうですかね。どっちにしろ仙台市民のこの男に「秋田はパンダ誘致するな」とか抜かす権利はどこにもない。

新潟市民の皆さん。
仙台パンダが頓挫したら、中国からのジャイアントパンダの誘致を再開しますか?

 「パンダ誘致が実際にされていた秋田」と違って、再開も何も新潟において「パンダ誘致」なんかありませんが。現実に行われてるのは「新潟市立動物園の設立運動」にすぎず、まだ「動物園が設立されるかどうか」すら決まっていません。
 なお、動物園設置時には「ロシアや中国、韓国から動物を誘致して友好につとめたらいい」という意見が「設立派」にはあるようですが、「動物園設立が決定していない以上」そんなことは現時点では一つの意見にとどまりますし「中国からの動物誘致=パンダ誘致」でもありません。もちろん新潟市がパンダ誘致したって何の問題もないでしょうし、少なくとも仙台市民のこの男に「新潟はパンダ誘致するな」と抜かす資格はどこにもありませんが。

「おらほの町おこし」で絶滅危惧種ジャイアントパンダを誘致し利用する時代は、人倫と理性にかけて、終わりにしなければいけないのです。

 いや別にいいんじゃねえの?。つうかこの種の右翼がパンダ誘致に反対してるのは「単にアンチ中国」だからなのに「パンダに限らず動物は現地で暮らすのが一番幸せ」だの「パンダに限らず絶滅危惧種は現地で繁殖させる方がいい」とか心にもないことを言わないでほしいもんです。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/33253702.html
仙台市八木山動物公園スマトラトラとアイアイの現実

 いつもながらこの右翼は言ってることが変です。
スマトラトラとアイアイの扱いが酷い」
 ふむふむ。本当かどうか知りませんが事実なら改めるべきでしょう。
「そんなことでパンダが来たとしてきちんと対応できるのか」
 ふむふむ。現状に問題があるならそれを改めた上でパンダ対応もきちんとやってほしいもんです。
「だからパンダはいらない」
 ちょっと待て。何でそういう結論になるの?。今までの話って「パンダ招致するなら、パンダがやってきたときはパンダ対応をきちんとやれ」って話にしかならないでしょうに。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/33031541.html
■仙台にパンダはいらない林宙紀議員、村井嘉浩宮城県知事とニコ生会談!

ニコニコも訳がわからないですね。知事選の対立候補と現職のガチ対談ならともかく「みんなの党所属衆院議員」なんかと対談させて何の意味があるんでしょうか?。こんなわけのわからない対談を紹介するこのブログ主もさっぱりわかりませんが。仙台市長選の時は共産党対立候補をある程度紹介していたネトウヨブログ主ですが宮城県知事選ではそういうことをする気は全くないようです。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/32791138.html
■森敬惠さんも「仙台にパンダはいらない!」&仙台公演のお知らせ

 単に津川雅彦のような極右芸能人・森氏(オペラ歌手)が「仙台にパンダはいらない」と言ってるだけの話です。これが「黒柳徹子氏」のような「極右ではない芸能人」ならまだ説得力もあるでしょうが。こんな話には何の説得力もありません。
 しかし森氏の公演ポスターがすごいですね。歌とトーク「目覚めよ日本人、真実を知ろう」という右翼的なタイトルで森氏の肩書きも「日本教育再生機構代表委員」という右翼団体の役員職が平然と書いてあるんだからそういう会なんでしょう。「ただのオペラ歌手コンサート」と勘違いしたら酷い目に遭う。まあ、右翼しか行かないんでしょうけど。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/32754246.html
■日中平和友好条約締結35周年記念の怪しい面々

 もちろん怪しくなど全くありません。怪しい呼ばわりされてる方々に抗議されても文句言えない話ですが、このネトウヨさんにとっては「日中友好派=中国の犬=怪しい」なのでまともな対話など成り立ちません。

先の参議院議員選挙において、宮城県は、日中友好議員連盟愛知治郎*16さん(自由民主党)がトップ当選しています。

まあ、そういうことです。アンチ中国など票にならないという事です。しかし安倍自民支持者として、「日中友好議連とは愛知氏は何事だ!」とは安倍が擁立した*17、しかも参院選後、第二次安倍内閣財務副大臣(復興副大臣兼任)に就任した愛知氏には言えないようです。今後、愛知氏の発言に気にくわないところがあれば批判するのでしょうが。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/32558203.html
東北楽天優勝↑しかし奥山市政が足を引っ張る↓

まあ、パブリックビューイングの件はこの右翼さんのエントリ記事を読む限り失敗だったのかなと思いますね。この記事を読む限り、ですが。

東北楽天イーグルスのオーナーの三木谷浩史さんは、先の参議院議員選挙で、和田政宗さんの応援に駆けつけてくださいました。

 だから何?って話ですよね。河野談話否定論集会に参加して恥じないような和田某なんぞ支援して恥ずかしくないのか、三木谷は、としか思いませんが。そもそも三木谷自身

産業競争力会議の、2013年3月15日に開かれた第4回会合で、「日本は社長の給料が低過ぎる。リストラにしろ、合併にしろ、大変なことなので、そういうことをするためにアップサイドを上げるということが非常に重要であり、株式報酬の制度を積極的に活用していくことで、経営者サイドにもインセンティブを出してほしい」と発言。報告書等を見た五十嵐仁法政大学教授からブログエントリ『「日本は社長の給料が低すぎる」と言う三木谷さんはどれだけの給料をもらっているのか』(http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2013-08-31)で「インセンティブが出るべき対象は社長ではなく従業員だ」等と批判されている(ウィキペ「三木谷浩史」参照)

なんて人間性に大いに問題のある人間の訳です。「社員を過労死させて恥じない」ワタミの社長なんかと同じでおそらく三木谷も「経営能力はすごいが人格は低劣」なんでしょう。大体経営者が政治家に支持を表明した場合「利権があるのではないか」と懐疑的に見るのが普通の人間じゃないんですかね。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/32370239.html
薄熙来*18無期懲役!仙台パンダの中国とのパイプ断絶!

何を寝ぼけたことを言ってるんでしょうか、このネトウヨさんは。
先ず第一に薄がパイプだって言う根拠は何なんでしょうか?。「パイプの一つ」ではあったのかもしれませんが彼だけがパイプなんて事はおそらくないでしょう。
第二に今回の有罪判決が出る前から「共犯の奥さんには既に有罪判決が確定してるので無罪はあり得ないだろう」「仮に無罪になったとして疑惑があったことは事実で、真っ白ではないから復権なんてあり得ないだろう」なんてことは確実でした。今更「薄の復権がなくなった」なんて騒ぐ話じゃない。
 「一審判決が出るまでそんなことはわからなかった」と強弁する気でしょうか。
 またそんな事はあり得ないでしょうが薄は控訴してますので上級審で「無罪」と言う可能性もないではありません。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/32238788.html
■護り抜いた霊屋下の大イチョウ

イチョウを切らずに済むのなら、もちろんそれはそれでいいことです。しかし何でブログタイトルのパンダに関係ないこと書くのかねえ。

一度は、霊屋下町内会長ら数名の伐採強硬派によって、仙台市が伐採を採決しかけました。

 普通は「町内会長の意思=霊屋下町内の住民の意思」なんですけどね。そうではなく会長の暴走だったのか?。
 ま、「住民の意思が一番大事」とはいえ、イチョウの木を「たとえ住民の総意だとしても、切っていいのか」って問題はありますが。

「銀杏が屁臭い」、「落ち葉がぬるぬるする」、「建物の陰が近隣住民の家にかぶる」、「建物が近隣住宅に圧迫感を与える」など、ありとあらゆる理由で、何としても大イチョウを伐採しようとした長門会長

別に非難したいとかそういうんじゃなくて、このエントリの記述が事実だとして素朴に「何で町内会長氏はそんなにイチョウが嫌いなんだろう?」とは思います。

和田政宗参議院議員

しか何故か、このバカウヨさんは政治家の名前を出してませんが、ま、他の政治家(国会議員、宮城県議会議員、仙台市議会議員)がこのイチョウ保全運動に全員冷淡だったかというとたぶんそんなこともないでしょう。自分のお気に入りのウヨ議員和田氏の名前だけ出すというのが実にふざけています。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/31749920.html
宮城県ツキノワグマから基準値超の放射性セシウム検出

「でそれとパンダと何の関係が?」と思ったら「パンダが熊のように放射能汚染されたエサでセシウム汚染されたらまずい」んだそうです。ふむふむ。それはまずいですね。でもその対応策くらい仙台市も考えてるのでは?

仙台市は、中国からのジャイアントパンダの誘致において、パンダの餌となる竹は仙台市内・宮城県内・近郊の東北各県から調達することを2012年5月に早々に決定しましたが、竹に含まれる放射性セシウムの測定は、中国とのパンダ借用の契約が終わるまで行わないとしています。

契約が終わったら測定して問題があればその竹はオミットするんでしょう。問題ないじゃない。まあ、この「アンチ中国」エントリ主に限れば「セシウム汚染」なんて口から出任せですけど。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/31670816.html
新潟市の動物園設置署名活動と仙台パンダ
新潟市では昨年2012年春より、新潟市内に動物園を設置する署名活動が、県職員OBらを中心に行われています。
(中略)
新潟市在住の方から教えていただいたのですが、「新潟市は、動物園を作ってからパンダを誘致する流れで話をすすめているようでならない」とのことでした。

 新潟市に動物園がないとは知りませんでした。
 それはともかく仙台と関係ない上に勝手な決めつけです。誰もパンダ誘致するなんて言ってない(しないとも言ってないが)。まあ、「新潟市立動物園にパンダがいたら何がどう悪いんや、チベットどうこうってこじつけやろ」としか言いようがありませんが。「チベット大好き」id:noharra先生ですらこういうバカにはついて行けないんじゃないか。それともid:noharra先生もバカだから「そうだ、チベット人と連帯するためパンダはノーだ!」とか言い出すのか。

趣意書
 動物園には誰をも引きつける夢があります。
 野生動物とりわけ大型野生動物の生態を見ていると興味は尽きず、飽きることはありません。
 それ故に、多くの自治体が動物園を娯楽の場、憩いの場そして学びの場として整備を先導してきましたが、その数は民営を含めますと全国で90箇所余に及んでおります。
 近年、各地の動物園は、展示方法を工夫する等特色を出すことにより、遠隔地からの誘客に成功し、観光拠点として地域経済の活性化に貢献している例は少なくありません。
こうしたことからも、本県においても早急に整備を検討する必要があると思われます。

 引用終わり。
 動物園は博物館の一つであり、その目的は主に、研究と教育です。
 しかしながら、にいがたに動物園をつくる会は、県職員OBが主導しながらも、娯楽目的・経済目的を全面におしだした形で署名活動をされていることが分かります。

 やれやれですね。動物園(あるいは博物館一般)は教育施設ってぶっちゃけただの建前でしょうに。
 教育的側面がないとは言いませんが、観光とか娯楽とかという目的もぶっちゃけありますし、この種の趣意書で「教育がどうこう」って書いたって受けないってのは明らかにあるでしょう。

市内には、中国、韓国、ロシアの総領事館もあり、メンバーらは「東アジアの動物を集めた『環日本海コーナー』も設ければ国際交流も活発化する」と期待する。

ここから「中国との交流→パンダ」と妄想できる神経に脱帽です。まあ、パンダ呼んだから何が悪いのかって話ですし、こういう輩は「パンダに限らず中国の動物はすべてノー」なんでしょうけど。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/31621603.html
■仙台・宮城のゆるキャラむすび丸」の経済効果とパンダ

むすび丸」とやらが経済効果をあげたからパンダはいらないんだという馬鹿げた話です。
こう言っちゃ何ですが埼玉人の俺は「むすび丸」なんか知りませんよ。東北人は東北人で「コバトン(埼玉県のマスコットキャラ)」を知らないでしょうけど。
 まあ、熊本の「くまモン」のように全国レベル、世界レベルでゆるキャラで有名になるのは先ず無理です。あれは「才能(優れたデザインや見事な広報など)と幸運」が見事に合体って話でしょう。
 一方、パンダはもう日本じゃ大々的に有名なわけです。仙台の動物園に来れば「むすび丸」なんてもんを遙かに上回る経済効果をもたらすでしょうね。

むすび丸も昨年、上野チャイナタウンのJR上野駅でパンダの真似をやらされかけ、パンダの赤ちゃんが死んだからそれを禁止されるという、屈辱を極める目に遭っています。

・だから上野はチャイナタウンじゃねえっての。パンダがいるだけでチャイナタウン呼ばわりするんじゃねえっての。
・それと「パンダの真似」のどこが屈辱なの?

むすび丸ゆるキャラとはいえ、仙台藩伊達政宗公をモチーフにした、言うなれば伊達政宗公の生まれ変わりの存在です。次にまたこうした仙台の恥をさらすことをむすび丸に行わせようものなら、とうてい許されません。

 ゆるキャラなんだから誰も「政宗公の生まれ変わりで云々」なんて思ってないでしょうに。大体「頭がおむすび(米どころ宮城の象徴)」だから「むすび丸」なのに「政宗の生まれ変わり?」。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/31588100.html
和田政宗参議院議員がじゃあのwwwさんに!!

・和田議員が明らかにネトウヨでしかない「じゃあの」なる人物に「ネット対策を任せたらしい」という話です。
・まあ、さすがに「和田先生の宣伝をネットでやらせて下さい」→「どうぞどうぞ」レベルの話に過ぎない可能性が大でしょうが。ネトウヨに対して本気で「ネット戦略を君に任せる」なんてことがあるとは思えない。
・ただその場合でも「ネトウヨが仲間だと思ってすり寄ってくるような人間、すり寄ってきたネトウヨにおべっかを言って恥じない人間=和田議員」のわけです。困った人間が当選したもんです。
・つうか今回、パンダはまるきり関係ないじゃん。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/31548803.html
スマトラトラを持て余す仙台市

もてあますと言う意味がわかりませんが、仙台市動物園の動物の扱いに問題があれば「スマトラトラ」に限らず是正すべきでしょうね。でそのことと、パンダ誘致と何の関係があるのか。
 「スマトラトラをもてあます(?)仙台市では、絶滅危惧動物パンダも、もてあます恐れが強い。その結果、もしパンダを不適切な扱いで病死でもさせたらパンダにも中国政府にも失礼。日中友好にも支障になる」とか言うかと思いきやそういうわけではないらしい。
 それとも「先ずスマトラトラを大事にしよう、スマトラトラを無視してパンダ誘致などスマトラトラインドネシアスマトラ島に失礼だ」とでも言いたいのか?
 何度読んでも言いたいことの意味がわかりません。

 東日本大震災の時、インドネシアも被災地に多大なご支援をくださった国であり、今年の2013年3月11日にも、東日本大震災への追悼式典と、「絆」の人文字のメッセージを届けてくださっています。

 ええと、それと「スマトラトラをもてあます」云々とか「パンダ誘致」とか何の関係があるのかしら?。論理展開がさっぱりわからん。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/31262619.html
■中国、尖閣諸島靖国神社を理由に、G20の日中首脳会談に否定的

まあ、それが外交ってもんですよね。自国の国益のためにはほいほい首脳会談なんかできないわけです。相手(安倍)に舐められるだけですから。また、尖閣はともかく、靖国に話を限れば「政教分離原則問題」「富田メモ問題」もあるし、附属博物館・遊就館は平然と戦前万歳してるんだから、中国の抗議がなくたって参拝なんかすべきじゃない。

日本は安倍晋三政権のもと、尖閣諸島の公務員*19常駐も船だまりの建設もしていません。

 極右の安倍ですら「衆参両院で過半数おさえていても」そんな馬鹿な事は出来ないと言うことです。
 要するによほどのバカでない限りそんな事は誰もしない。

首相の靖国神社参拝も、4月21日から23日の春季例大祭、8月15日の終戦の日、ともに見送られています。
10月17日〜20日の秋季例大祭の参拝も見送られれば、「首相は任期中に靖国神社に参拝しないことをもって、国内外への配慮の存在を示す」という新たな慣例が、安倍晋三政権期に確立します。

 新たな慣例も何も「首相は任期中に靖国神社に参拝しないことをもって、国内外への配慮の存在を示す」というのは中曽根首相の靖国参拝断念後、ずっと慣例でした。その慣例を小泉首相が破りますが、安倍第一次内閣以降ずっと野田首相までまたその慣例は守られた。今安倍がその慣例を否定しようとしているが今のところ無理という状態です。秋の例大祭参拝もないでしょう。ま、その場合でも「例大祭や8/15のような特別な日でなくても参拝はしていい、首相在任中にはいずれ行くはずだ」と言いだし、行かなかったら「不幸にして行く機会がなかっただけ」とか言い出して安倍をかばうのがこの種の安倍信者ですが。

中国が日本に求める「対話の基礎」は、下記の二点です。
・首相(と閣僚)の任期中における靖国神社への参拝自粛を慣例として確立する。
尖閣諸島の領有を棚上げにする。

靖国は中国の抗議などなくても参拝すべきでないことは既に指摘しました。大体、安倍内閣以前は首相参拝は勿論、閣僚参拝も長い間自粛していたわけです。
尖閣について棚上げ」、いいじゃないですか。実効支配してるのは日本である以上デメリットは何もありません。
まともな常識があれば、「日本がすぐにのめる条件」「かなり大甘な条件」「これ以上ラインを下げることは中国には出来ない条件」でしかないのですが、ウヨにはまともな常識などもちろんありません。

「日本の一部政治勢力が人類の良識に挑戦している」という言葉には、現在の仙台市政には耳が痛いものがあります。

何訳のわからないこと言ってるんだか。中国の言う「人類の良識に挑戦する一部政治勢力」ってこのエントリ主みたいなバカ右翼のことなんですが。「日本は侵略戦争をやらかした」という「人類の良識」に挑戦し「日本は悪くない」とかバカ抜かしてるわけです。
 それともあれですか、「仙台市立女性センターでの慰安婦違法性否定論集会開催」という暴挙を容認した奥山市長は「人類の良識に挑戦した」と言う意味ですか?(勿論皮肉)

仙台にパンダはいらないのです。

毎回毎回無理矢理な落ちは辞めろよ。「とにかくカルタゴは滅ぼされるべきだ(大カトー)」かよ。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30758528.html
仙台城宮城県護国神社の神木が殺された!?無数のドリルの穴!

で、そんなことはブログタイトルのパンダとはまるきり関係がないわけです。どうも「アンチ護国神社の嫌がらせでそこには中国の陰謀が!」とでも言いたそうな文章です(何せ「日中関係」「パンダ」と言う意味不明なタグがついています)。
いずれにせよ現時点では誰が犯人か、何もわからないでしょうよ。本当に変なブログ主です。

現在、日本全国で神社の境内の、アカマツをはじめとした神木の、故意の立ち枯れが問題になっています。NHKは全国放送で、「立ち枯れを起こす方法」を詳細に報道するという、模倣犯防止の視点からは問題視せざるを得ないこと*20を行っていました。

「ええっ、聞いたことないけどなあ」と思ってググったらいくつかヒット。どうも俺が知らなかっただけのようです。
で何でそんなことが起こるかというと

http://www.cocorila.jp/article/articles.html?num=2012112801
 先日、NHKのニュースで四国を中心とした西日本で、ご神木が立ち枯れている、という報道がありました。
(中略)
 人間が故意にご神木を枯らしているのです。
 そんな、立ち枯れのターゲットにされるご神木は、神社の境内などに祀られている、樹齢数百年以上というものばかり。愛媛県では、樹齢500年以上のご神木が不審な枯れ方をしたので、詳しく調べてみたところ、ドリルで幹に穴があけられており、その中に除草剤が注入されていました。
 いったいなぜ、このような罰当たりなことが行われているのか? これには、ある理由があるのです。日本には多くの寺社仏閣があり、その中には長い歴史を誇るものが多数あるわけですが、日本古来からの建築方法は木造のために、長い時間がたつとどうしても修復が必要になってきます。修復のためには、質の良い大きな材木が必要となりますが、そういった材木の原料となるような年を経た木は、現在では、国内にはほとんど自生しておらず、非常に高値で売買されているのだそうです。
 本来ならば、高いコストを支払って山奥まで入っていき、目的の木を探す必要があるわけですが、比較的に手軽に、街中で年経た木を見つけることのできる場所があります。それがどこかというと、前述したような神社や、お寺。ご神木として長年信仰されてきた木は、材木の原料としてうってつけなものなのです。そこに目をつけた悪質な材木業者が、自分の手でご神木を枯らして、立ち枯れしたものは危ないという理由で伐採して、安く引き取るという手法で、高級な木材を安価で手軽に調達しようと考えたというのが、今回の事件の真相です。

ということで悪質な「材木業者」が「安値で材木を手に入れるため」犯行に及んでるようです。自分で枯らしてから「危ないから私が伐採しましょう」といって神社から処分費用をもらい、そして「伐採したら高値で売り払って自分一人丸儲け(神社には金を渡さない)」とはふざけた話です。
要するに「護国神社だから犯行が起こってる」わけでは全くない。政治的な背景も全くない。「護国神社でなくてもいい」が「手っ取り早く手に入る材木」が「護国神社の神木」にすぎないわけです。従って神社ではない、お寺の木がねらわれることもある。
 政治的犯行と言いたいらしいこの右翼ブログ主の主張は全くの妄想の訳です。もちろん「そんな悪質な罰当たりな行為をやる奴は外国人(中国人その他)」なんてこともないでしょう。たぶん日本人でしょう。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30608232.html
仙台市長選挙は史上最低の投票率30.11%

自公民社の相乗り候補(現職)対共産ですからね。現職の当選の可能性が高い(実際、現職が再選されたわけですが)から「たとえ当選しなくても共産候補に投票しよう、現職への抗議票を投じたい」と言う人でもないと棄権者は多くなるでしょう。現職支持者で積極的に投票って人は少ないんじゃないか。この夏は猛暑でもありますしね。
 こういう事態は他の相乗り候補選挙でもあることで仙台限定じゃありません。
 もちろんどんな理由があろうと俺は棄権を支持しませんが。相乗りの是非(是とはしません)や対立候補・陣営(この場合共産)の力不足など全く棄権を正当化しません。

仙台市税4,000万円を浪費した広報。

浪費というなら「過去の選挙ではこんなに使ってない」「仙台市と同規模の某市の市長選はこんなにかかってない」「我々の試算ではもっと安く済むはず」などのそれなりの根拠を出しましょう。
幼稚園児じゃあるまいし「俺が多いと思うから多い」なんてお話になりませんよ。

人口106万7,000人以上の政令指定都市仙台市の民主主義が、事実上破綻しました。

確かに史上最低ですが、報道に寄れば
「前回は44.7%」「今回の選挙結果前の史上最低は32.97%(平成9年選挙)」で過去も全く褒められない投票率なんですけどね。投票率を理由に「破綻だ何だ」というならとっくに仙台市の民主主義とやらは破綻してるでしょう。単にこのバカウヨが再選された奥山氏が嫌いだから罵倒してるだけです。大体その理屈だと「(低投票率だったので)7月の参院選で日本の民主主義が事実上破綻した」ということもできるわけですがこの種のウヨは絶対にそんな事は言いません。
【追記】
ちなみに2013年8/25に行われた横浜市長選も「自公民相乗りの現職」対「共産」と言う構図で現職が勝利したものの「29%」という「このウヨエントリ主が非難する仙台市長選投票率30%すら下回る」超低投票率だったことをこのウヨエントリ主はどう思うんでしょうか?。要するに仙台市の奥山市長を擁護する気などありませんが、この種の超低投票率は「現職への相乗りの横行する(そして対立候補が共産ぐらいしか出ない)」日本では珍しくないと言うことです。
 なお、単なる偶然に過ぎませんが横浜市長(林文子氏)は「前任市長が極右(横浜は中田宏、仙台は梅原克彦)」「前回の初当選では民主党が支持、自民と対決」「今回の再選では相乗り」「女性」と言う点が奥山氏と共通しています。

ひとつ確実に言えることは、奥山恵美子仙台市長の長期政権化を仙台市民が望んでいないことが、この投票結果で明らかになった、ということです。

何でそんなことが言えるんですかね。大体その理屈だと「参院選の低投票率から安倍内閣の長期政権化を日本国民が望んでいないことが明らかに(以下略)」「横浜市長選の低投票率から林市政の長期政権下を横浜市民が望んでいないことが明らかに(以下略)」とも言えるでしょうが、この種のウヨは絶対にそんなことは*21(以下略)。全くご都合主義な輩です。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30491448.html
チベット人焼身自殺が続く平成25年の夏

全然パンダ誘致と関係ないですね。「誘致賛成=中国のチベット政策支持」でないし、誘致を辞めようと中国のチベット政策には影響しない。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30459664.html
■上野パンダの無念。上野チャイナタウンの無残。

・まあ、子どもパンダが当面生まれそうにないことはパンダファンとして残念です。そしてそれを喜んでるらしいこのゲス右翼には呆れますね。
・上野にチャイナタウンなんかないですけどね。あまりにも書いてることが馬鹿すぎて呆れる。

東京市場、パンダ関連銘柄が急落 精養軒はストップ安

株価が下がることは精養軒や東天紅にとって残念なことでしょうがこの珍右翼が騒ぐほどの大問題でもない。会社がつぶれるとかそういう話じゃないわけです。大体パンダに限らず「何とか関連銘柄」と呼ばれる株が会社の経営に関係なく「何とか」の動向で価格が上がったり、下がったりすることは珍しいことでもない。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30380669.html
仙台市長選挙の角野達也候補(共産)、仙台パンダは「いかがなものか」
◎質問 「パンダ誘致に関してはどう考えてますか?」
→回答 大震災からの復興のただなかにあるいま、パンダ誘致よりも被災者支援のほうが先ではないでしょうか。獣舎や管理費用など少なくない費用もかかります。いまだ生活再建の見通しもたたない被災者の医療費免除も復活しないで、パンダ誘致は、いかがなものかと考えます。

いやあ、このエントリで興味深いのはこの右翼エントリ主が「共産候補の角野氏はパンダ誘致について『お金がかかりすぎるのではないか。他のことに使った方が有益ではないか?』と懐疑的だ!(明確な否定までにはいっていないが)」と紹介しながら何故か「この際、パンダ誘致阻止の一点で角野支持を訴えよう」とは言わない点ですね。さすがウヨらしく「パンダ誘致阻止のためには積極派の現職・奥山氏より懐疑派の角野氏へ票を投じよう」と言う度胸はないようです。これが保守系候補なら「みんなで角野氏を応援しよう」と言い出すんでしょうが。角野氏の発言は「パンダ誘致反対派・懐疑派・消極派・慎重派はウヨだけじゃない」という宣伝にしか使われていません。ま、角野氏と彼を支援する共産はともかく、このエントリ主とそのお仲間は反中国極右でしかないですが。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30130612.html
■韓国「パンダは高額だからトキにする」中国「OK〜」

「金がかかるからと言ってトキにした韓国を奥山仙台市長は見習え!。いつまでパンダ誘致に熱を上げれば気が済むのか!」と言うのかと思ったら違いました。韓国非難です。
まあ、この種のウヨは嫌韓国が多いからな。

習近平「パンダ貸す?まだいないでしょ?韓国には。」
朴槿恵「パンダは高いから、トキでお願いします。」
習近平「OK〜」
こんな価格優先の協議に、いったい何の意義と目的があるのでしょうか。
日本に対する嫌がらせくらいしか、意味はないと思います。

何がどう「日本に対する嫌がらせ」なのかさっぱり意味がわかりません。どうも「中国は日本へのトキの貸与を中止してるから」らしいですが関係ないですよね。
貸与をしない理由が韓国相手にはないから貸与するだけです。

蛇足になりますが、トキの学名はNipponia nippon。タンチョウヅルの学名もGrus japonensis。
これを理由に中国が国鳥に指定することを中止しました。

まあ、それが事実だとして反日とか関係なく「学名にジャパンやニッポンって入ってる鳥(トキや丹頂鶴)を国鳥にするのはどんなんかなあ。国際的に日本の鳥イメージが強いのと違うの?」って話じゃないんですかね。別に不思議な話でもない。

トキの羽は、伊勢神宮式年遷宮において新たに作られ奉納される「須賀利御太刀」に必要なほど、日本にとっては非常に重要な野生動物です。

本当にそんなに大事な鳥だったら絶滅するわけがないんだけどね(日本オリジナル種は既に絶滅した)。

韓国は、日本に攻撃的な意思を示すとき、パフォーマンスとして日本の国鳥であるキジを日本に見立て、惨殺して生食する民族文化を有する国です。

 民族文化じゃねえっての。過激な反日活動家にそういう奴がいるってだけじゃん。在特会を日本人代表扱いするレベルの暴論だろ。ああ、それとそういうパフォーマンスはくだらないと思うけど、キジ肉自体は美味しいって言うぜ。

中国から韓国に渡る2羽のトキ〜Nipponia nippon〜の命運を、憂慮いたします。

 バカじゃねえの?。「生育に失敗して死なせた」ならともかくあんたの危惧するようなことは起こらないから安心しろよ。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30057449.html
■かずやチャンネル、仙台市長選挙とパンダ奥山を語る!

ま、この極右エントリ主が紹介する人物ですから同レベルのウヨだとは思いますが、「かずやチャンネル」「かずや」とは一体何なのか位説明して欲しいですね。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30021249.html
■市税4,000万円かけた仙台市長選挙投票啓発広告

前も書いたけどさ、

「無駄だ」と決めつける根拠を出すべきでしょう。
 「奥山市長時代よりも前の市長選ではこんなにかかってなかった」とか「仙台市と同規模の某市の市長選ではこんなにかかってない」とか「某広告会社に見積もりを取ったらもっと安く済んだ」とか。何の根拠も出さずに「高い」と言っても説得力皆無です。

なんだよ。「俺が高いと思うから高いんだ」なんて俺様論理振り回してるんじゃねえよ。

本ブログで再起のリクエストの多い前市長の梅原克彦

おいおい。選挙啓発広告を「税金の無駄遣いだ」という奴が「公務用タクシーチケットの不正流用やった奴・梅原」のカムバックを望むのかよ。お前、「中国嫌いのウヨ(梅原)」なら税金無駄遣いの屑でも擁護するのかよ。だったら2度と「税金の無駄遣い」とか抜かすなよ。

角野達也さん*22は自身の選挙用ブログ*23を立ち上げ、奥山恵美子市政への批判を展開されていますが、当会のテーマである中国からのジャイアントパンダ誘致の是非については不明。

反対してないってことは容認してるって事だろ。ま、いずれにせよ、質問すれば答えるだろ。

今回の市長選は、誰も選べない。選びようがない。

まあ、君みたいな「奥山嫌い」「共産党嫌い」はそうなるんだろうね。ただ仙台市民みんながそうだという訳じゃない。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/29801743.html
和田政宗さん、当選!仙台・宮城が見せた誇り!

「仙台にパンダはいらない」だの「慰安婦は公娼」だのほざくバカウヨに媚びるバカ「和田氏」が当選して実に残念です。誇りどころか、むしろ恥、汚点でしょう。彼に投票した人間が彼のこうしたウヨぶりをどこまで知っていたのか疑問に思うところですね。
 実際に議員になった彼が「首相になって野党総裁時代よりは少しはまともになった安倍」のように「少しはまともになること」を期待したいところです。普通、仙台の繁栄を考えたら「自分が中国嫌いであろうと」、そこはぐっと我慢して「仙台・中国友好につとめる」のが普通の人間だと思いますがね。維新の怪ほど酷くないとは言え、所詮みんなの党なんてこんな代物の訳です。
 奥山市長が社交辞令として「当選のお祝い」に来たのに対してこのバカウヨエントリ主が「岡崎候補を支持した癖に」と因縁をつけるのには吹き出してしまいました。
 本当にそういう理由で「奥山氏が露骨に敵対的態度」を和田氏に対して取ったら「狭量だ」とか言うであろう癖に何抜かしてるんですかね。もちろん和田氏だって馬鹿じゃないから「帰れ」などとは言わず、社交辞令として応じるわけです。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/29740465.html
和田政宗仙台市政を斬る!!

そんなに仙台市政批判がしたければ、市長選に出馬しろと思うのは俺だけではないでしょう(出馬して欲しいわけではない)。参院選出馬なんだから批判すべきは「仙台市政」ではなく、「国政」であり、「現職議員の実績」や「(現職を含む)対立候補の政策」でしょう。全くもってずれてるお方です。

公開討論会でも岡崎トミ子に正面から議論を挑んでいるのも、政宗さんだけです。

いや何という無茶苦茶なほめ方なんですかね。「議論を挑まない候補」なんてものがいるとは思えませんが。「和田候補こそが最も手強い論客だった」と言いたいのだと善意に解釈してあげてもいいですが、そう思うならせめてもう少し「そう思う理由」を具体的に書いて欲しいもんです。大体何で「岡崎候補の名」だけ出すのか。ま、このネトウヨが異常なまでに岡崎氏を嫌ってるからですが、候補者は他にも勿論います。現職に限ったって、自民党の候補がいるわけです。

政宗さんは仙台市長選挙に出てくれれば良かったのに!」という応援の声も、インターネットや口頭を通してたくさんの方から聴こえてきます。

参院選候補にそういうことをいうことのどこが応援なんですかね。まあ、「市長批判」なんてずれたことする和田候補にも問題があるのでしょうが。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/29559651.html
■パンダ選挙以前の仙台市長選挙の悲惨
 残念な展開です。
 今年の仙台市長選挙は、中国からのパンダ借用を今も継続し続ける奥山恵美子さんか、日本共産党さんの新人候補かの二者択一になることが、ほぼ確実になりました。

で、このウヨさんはさんざん奥山氏をdisってきたが「ウヨなので共産は嫌い、できればウヨ政党(自民、みんな、維新)から誰か出て欲しかった」&「共産はパンダ誘致反対派じゃない」ということで残念がってるわけだ。奥山氏が落選しても共産当選では全然嬉しくないと。ま、小生のような人間にとっては「共産が敗北しても現状維持で、バカウヨが喜ぶような極右が市長にならない」と言う意味で幸いではあります。変な人間が立候補しなくて良かった、良かった。
 なお、「共産がパンダ誘致反対派」でもこの種のウヨさんが「パンダ誘致阻止のため共産に投票しよう」「オール与党はおかしいから共産に投票を」とか言うとは全く思いません。

仙台市仙台市民をとことん馬鹿にする方策を打ち出しました。
(中略)
市長選の啓発費に4,000万円!?
あまりにも無駄な広告に、あまりにも高額な予算。

 というからには「無駄だ」と決めつける根拠を出すべきでしょう。
 「奥山市長時代よりも前の市長選ではこんなにかかってなかった」とか「仙台市と同規模の某市の市長選ではこんなにかかってない」とか「某広告会社に見積もりを取ったらもっと安く済んだ」とか。何の根拠も出さずに「高い」と言っても説得力皆無です。

仙台市は今、「真っ赤な杜の都」と揶揄されても何も言えないほど、腐りきっています。

 腐ってるのなら、「真っ黒な」ならわかりますが何で「真っ赤な」なんですかね。「赤さび」イメージとか?。つまらない冗談はともかく、もちろんこのバカウヨが奥山氏を勝手に左翼認定してるからですが。

自民党愛知治郎が1位当選するので、岡崎トミ子が2位当選することを事実上黙認。

 他党(共産、みんななど)の奮起を求めるのならまだしも、黙認も何も自民にどうしろと。自民から2人たてて、2人当選を目指せば、自民の力による岡崎氏落選も可能でしょうが2人当選は難しいと判断したんでしょ?。まさか「とにかく岡崎を落選させましょう、我が党候補が嫌いな方でも岡崎以外に是非投票を」という宣伝を宮城の自民はしろとでも?。考えがおかしいだろ。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/29311314.html
岡崎トミ子に関する調査報告書 じゃあのwwwさんより和田政宗さん宛ての衝撃!
疑問1 極左暴力集団との関連
(1) 日本私鉄労働組合総連合会 360,000円 東京都港区
(2) 全日本鉄道労働組合総連合会 100,000円 東京都品川区

私鉄労組やJRの労組(全日本鉄道労働組合総連合会)を極左暴力集団呼ばわりってどういう脳みそしてるんですかね。JR労組や私鉄労組、岡崎氏に名誉毀損で訴えられても文句言えないレベルの暴言でしょう。

疑問4 アルカイダ関係の情報流出

岡崎氏が国家公安委員長の時に発覚した事件ですが「岡崎氏の管理監督責任を問う」ならともかく「岡崎氏の犯行であるかのように言う」のだから頭痛がしてきますね。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/28971997.html
仙台市自民党市議の意地!第二回定例会でパンダ誘致見直しを提言!

仙台市長選での自民党仙台の「奥山市長支持方針」を糞味噌に罵倒しながら今更このウヨは何抜かしてるんでしょうか?
大体自民は「パンダ誘致派」もいるので、「一部議員がこんな質問しても」ほとんど意味がないでしょう。

日中関係の現状として、当面はパンダの誘致はないものと考える。

いや国と地方は関係ないでしょ。むしろ「我が仙台こそは日中友好に少しでも貢献しよう」と言う考えはないのか?。あるいは「国(つうか安倍政権)が日中関係を悪化させていること」への怒りはないのか?

八木山動物公園の前向きな事業に、ジャイアントパンダ誘致の予算を流用すべき。

その「前向きな事業」ってなんですか?。何でパンダが後ろ向きなの?

仙台市建設局長の答弁
ジャイアントパンダの誘致は現状極めて困難。
・中国との交渉は極めて困難であるという認識である。

まあ当然の答弁でしょうが誠実な態度ではあります。

仙台市建設局長の答弁
・パンダに一定の集客力があることは、他都市の事例から分かる。

 パンダに経済効果があるのかと質問したというアホ自民市議への答弁です。本来答弁するのが嫌になるほどのアホ質問ですよね。上野動物園のパンダが経済効果ゼロとか普通思いませんよね。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/28934192.html
参院選宮城県和田政宗さん独占インタビュー!

地元紙ならともかくこんなゲス右翼に独占インタビューさせても何のメリットもないと思うんですが?

みんなの党を選んだ理由は、当選一回の議員でも、議員立法を提出できる政党だからです。

 というよりみんなの党以外にでられる党がないからでしょ?。元アナウンサーがいきなり「選挙に出たい」といって出してくれるような党はよかれ悪しかれ歴史の浅いみんなの党ぐらいなもんでしょう。
 大抵の党はよかれ悪しかれ「現職とか前職とか元職とか」「支持団体(労働組合、農協、医師会、創価学会とか)の幹部とか」でる人がある程度決まってるわけです。

議員立法ですと、当会は外国人による領事館建設を目的にした民有地の取得ができる問題について、憂慮しています。

要するに名古屋や新潟でバカウヨが「中国領事館の増設反対」とか抜かしてる話です。まともな人間なら「増設に何の問題があるんですか?」で終わる話を「確かに問題です」とか言うんだから、この和田某さんと「彼を擁立するみんなの党」は「おつむの程度」がしれます。まさかこんなバカでNHKアナになれるとも思えないので「政界進出のためにウヨに媚びること」に決めたんでしょう。
 「それで本当に政治家になれるのか」「仮になれたとしても政治家になるためにウヨに媚びて恥ずかしくないのか」「そんな生き方をするくらいならNHKアナを続けた方がマシではないのか」と言う考えは「権力欲のためならウヨに媚びる」という恥ずかしい人生を選択した和田某さんにはないようです。

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/4067995.html
仮設住宅の水と仙台パンダ
ジャーナリスト*24西村幸祐さんのWebサイトで、「仙台にパンダを呼ぶより、仮設住宅においしい水を!」という特集が組まれています。
(中略)
被災地の仮設住宅で美味しい水が確保できるよう、水質改善用のエランビタールという名前の製品を届けるという内容の特集です。エランビタールの製造元の株式会社エランビタールさんも、原価による提供*25で全面協力しているとのことです。

怪しい水商売に荷担することのどこが「仮設住宅に美味しい水」なのか?。「EM菌」や「瀬戸弘幸ナノテクゼリー」並みに馬鹿げています。普通に「一般の浄水器提供」「一般のミネラルウォーター提供」でいいでしょうに。

*1:相方の木曽さんちゅうとともに漫才コンビ・Wコロンをやっている。あまりにも「謎かけネタ」が有名になってしまったが元々「漫才ネタの一つ」に過ぎないので「謎かけ芸人」と呼ぶのが適切かは疑問。

*2:誰が考えても「最大の闇」ではないでしょうね。むしろ原発事故の方が「闇は多い」でしょう

*3:神戸大学名誉教授、関西学院大学教授。著書『震災復興の論点』(共著、2011年、新日本出版社)、『東日本大震災原発事故:復興まちづくりに向けて』(共著、2011年、学芸出版社)、『市町村合併による防災力空洞化:東日本大震災で露呈した弊害』(共著、2013年、ミネルヴァ書房

*4:連戦内閣法相、台北市長を経て国民党主席、台湾総統

*5:別に中華街をつくられてもええだろうに。つうか横浜、神戸、長崎の三大中華街は観光地なんだから、むしろ作ってもらった方がいいだろ。

*6:もちろん中国企業が入ることに何の問題もないですが。つうか勝手に中国企業の落札の可能性が高いみたいなこと言うなよ。根拠ないんだろ?

*7:略称「巣くう会宮城」

*8:自民党額賀派会長。小渕内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官、自民党政務調査会長(小泉総裁時代)、第1次安倍、福田内閣財務相などを歴任

*9:当選している以上批判票が多いとは言えても不信任とは到底言えないと思いますが

*10:自民党二階派会長。海部、細川内閣運輸政務次官、小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相などを歴任した大物運輸族議員。現在、衆議院予算委員長。

*11:電子工業部長、上海市党委員会書記などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*12:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相などを経て現在、第二次安倍内閣財務相。元首相。

*13:一部の反中国ウヨがそういってるだけでしょう

*14:まあ、着ぐるみならパンダでなくても批判が出るでしょう

*15:さすがに市長や財界人は着ぐるみはしないでしょう

*16:第二次安倍内閣財務副大臣(復興副大臣兼任)

*17:まあ、安倍総裁以前から議員ですが

*18:大連市長・大連市党委員会書記、遼寧省長、商務相、重慶市長・重慶市党委員会書記を歴任

*19:要するに自衛官だろうが

*20:ドリルで穴あけて除草剤ぶち込むと言う手法を報じることがそんなに問題ですか?。何の説明もしなかったらわけがわからないでしょうが。大体このブログ主も「ドリル穴に松枯れ予防剤以外の異物が混入されたのではないか」と(除草剤ではなく異物という書き方ですが)NHKとほとんど同じ事を書いてるわけです。

*21:安倍はともかく林市長ならそういうのかな?

*22:共産党仙台市長選候補

*23:http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/tatsuyakadonoのこと

*24:自称ジャーナリスト。むしろ右翼活動家と表現する方が正しい

*25:普通そういうのって初回は無償じゃないの?。いや無償でも俺ならそんな怪しい代物はいらないが