「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート28(追記・訂正あり)

 パート27の続き。

■何故俺は巣くう会・家族会・「守る会」一派を非難するエントリを書くか
思いつくままその理由を書くと
1)連中の主張は「TPPの是非」などと違って専門知識がなくても批判できるほど低レベルなので批判エントリが書きやすい
・ある種の手抜きだ。
2)連中の主張が余りにも低レベルなので批判せずにいられないほど不愉快だ、にも関わらずマスコミが連中をきちんと批判せず野放しにしていることが一層不愉快だ
・連中の主張を野放しにしているだけでも日本のマスコミはゴミ(所謂マスゴミ)だと思う。日本のマスコミの問題点は他にも山ほどあると思うが。
3)にも関わらずそう言うエントリを書いてる人間が俺の観測範囲ではあまりいないようなので、書いててある意味面白いし、ある種の「自ブログの特徴付け・差別化」になるかと思う
・他人と同じようなことを書くのはつまらない。
4)当事者でないので気負わずに書くことが出来る。
・当事者が当事者的問題を書くなんてことは小心者の俺にはできないのでそう言う人(確か医師のid:NATROM氏、確か地方公務員のid:opemu氏など)はそれだけで偉いと思う。要するに俺は「在日でも朝鮮学校生保護者でも朝鮮学校教師でもなく」朝鮮学校問題の当事者ではない。正直、当事者なら「精神的につらすぎて」かえって書けない気がする。
 何故言葉づかいが乱暴かというと性格がゲスだから。ただ根は小心者なので所々「ですます」調が混じる(笑) 


■4度目の北朝鮮訪朝番外編1:遊園地 ファンキー末吉BLOG 〜ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと〜、にコメント
http://www.funkyblog.jp/2011/11/post_690.html
id:mujigeさんのツイッター経由で知った。

「後ろにところてん押し出し機のような穴がいくらでも開いてるのに、 経済制裁したらそれでええやろとばかりちゅーっと圧力かけて、 実は後ろからだらだら流れ出てる〜」 っつうこともわからんのじゃボケー!!
と声を大にして言いたくなる。

ロシアと中国の経済支援のことね。北朝鮮ウオッチャー(学者、外交官など)ではない、あの国に親族がいる在日朝鮮人でもない、末吉氏と違ってあの国に行ったことが一度もない、北朝鮮に詳しい訳じゃない北朝鮮素人の俺でもネットニュースの北朝鮮情報である程度予想できることだけど。そう言う指摘する人(例:和田春樹氏)もいるし。

渡航自粛もええけど、 誰かは実際に行ってその目でこの国の本当の状況を調べて来にゃあ、その国相手にどんな制裁をしたらええのかわからんのとちゃうの?!!

経済制裁の是非*1はともかく、そしてどんな政策取るべきかはともかく、毛沢東同志もおっしゃっておられるように「実事求是」「調査なくして発言権無し」です(「実事求是」の人間が文革かよ、毛沢東という問題はひとまず置く)
末吉同志がおっしゃるようにそう言うことを日本政府や家族会、巣くう会がやってるようには見えない。日本のマスコミ(テレビ局とか)も、北朝鮮叩きしかしないウヨではなく、末吉同志をコメンテーターに呼ぶようでないといけません。マスゴミには期待してないですし、声をかけられても末吉同志の方が断るかも知れませんが。


■河信基ツイッターに絡むninin20とか言うバカ女がウザイ
ので少し突っ込む。よほどお顔に自信があるらしくてご本人らしい写真さらしてるが、顔出しで良くバカ発言が出来る。

客観的に見れば日本の「右傾化」は他国の中道ですよ?

お前やお前の支持する産経のどこが中道だ。

何を恐れているのです?

産経を中道とぬかすお前のような奴は、在特会のテロすら「無問題」だの「手法は悪いが気持ちは分かる」だの言って擁護しそうで充分、恐ろしい。俺は日本人なので外国人の気持ちは分からないが、特に外国人にとってはそうだろう。

本気で人権を語っているところとか恐怖でしかないですね。

お前がな。

やってることはナチスと同じ。

ナチスもどきのウヨ」がサヨの批判をナチス呼ばわりするとは笑えない。

なんていうかもう、呆れて言葉がないですね。

お前がな。

朝鮮学校は僕から見ると痛々しいほど公開してるのに」って説得力皆無。彼らは何かというとすぐに「朝鮮学校を見学してみて」というのだけど、問題の核心を勘違いしているか、目を逸らさせたいとしか思えない。学校側に都合の良い見学なんて北朝鮮平壌観光と同じ。核心は何も見えないし分からない*2

お前が公開してないって言うから「公開してます」と反論したら、根拠レスで「都合のいいところだけ公開してる」「隠してるところがある」呼ばわりか。「ホームラン級の屑」だな。隠してるってのなら何をどう隠してるというのか、根拠でも出せよ。
つうか、たとえば就職希望学生の会社見学だって、会社側は何でも見せてるわけじゃないだろう。よかれあしかれ、意識的でアレ、無意識的でアレ自分の見せたいところを見せるのは当たり前だ。こんなバカが「研究者」じゃろくな研究など出来ないのは目に見えてる。

この手の意見に一番異を唱えたいのは、沈没船から命からがら逃げ出して来た脱北者だろうねえ。RT @KASE551 5歳児に関して、「ヒサヒト様のチャッコの儀」などと作り笑いをしながらほざくアホどもが、「将軍様の・・」などと隣国を笑いものにしようとするのは、笑止千万。

何を根拠にお前が脱北者の意見を代弁してるんだ。つうか「天皇崇拝」を疑問に思わないウヨが金日成崇拝批判するのは訳が分からん。

日本でぬくぬく美味しいごはんを食べてる人間が将軍様擁護に走るのはなんとも滑稽だなあ。

将軍様崇拝も、天皇崇拝もくだらなさは大して変わらないのに、一方は支持して一方は非難する日本ウヨって屑でバカだね、と言う指摘が将軍様崇拝に見えるとは「あたまがわるい」。

チョンテセくんが、日本でひどい嫌がらせを受けたと、具体的なことは何も言わずほのめかす

チョンテセに証拠付きではっきりと具体的に「日本がした酷いこと」を教えてもらいたいのか?(そう言うことをテセがしてもこのバカは捏造と言い出すのだろうが)。俺はできればノーサンキューだ。
そこはテセの「日本人に対する武士の情け」じゃねえの?。

【追記】
(その1)

ganpapa(岩本義弘氏): テセ( @ChongTese9 )に北朝鮮絡みで絡む人たち、本当にやめてもらいたい。民度が低すぎる。人として、最低限のマナーがあるでしょ。

全く同感。日本の恥だからそう言うバカは死ねと言いたい。


(その2)

gryphonjapan @HayashiS1972 シェイクスピアに度々登場するピエロには時代を諷刺する精神が投影されていたが、李(注:李英和のこと)には何にでも飛び付く話題作りの滑稽さしかなかった。ピエロの良心があるならまず安事件の反省をしなさい。

よく分からないけど、俺が「大嫌い」で「人として全く評価していない*3id:gryphon先生が俺が「北朝鮮ウオッチャー」としてそれなりの評価をしている河先生に「李英和なんか評価するな、バカか、お前」と言う趣旨のことを「小人の俺と違って河先生は大人なのででもっとソフトに」言われたらしい(気が向いたら後で二人のやりとりを読む。気が向かなきゃ読まない)。今日は飯がうまいぜ!。
しかしド素人がプロ(河先生)に喧嘩売れるってすげえな。

【追記】
id:gryphon先生曰く「在日党」なる運動について河氏に誤解があったので指摘したとのことでそいつは俺が軽率であったわけで失敬。ここに当然謝罪します。ただ途中から、「李英和の評価」に(あるいは「李英和の評価」について「も」か?)移行してる気がするが?
で、李(←君は評価してるようだが)がデマ屋だという点に限ればその通りだと思う。


■有田議員のブログから  「怒りを根拠とした達観」へのコメントその1
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00699
 横田ご夫妻は「怒りを根拠とした達観」なんかどうでもいいから、ウンギョンさんに会えと思う。ウンギョンさんに会うことで拉致問題解決に支障が生じるとは俺は思わない。むしろ会うことによって多くのことが分かり、拉致問題解決に役立つのではないか。そう言わない点で有田議員ってバカかヘタレなんだと思う。「経済制裁だけでは問題は解決しないと思う、交渉が必要だ」と言ってるだけ、巣くう会や三浦の「守る会」(以下「巣くう会界隈」と呼ぶ)よりはマシだが。
 俺は家族会は別として「バカの一つ覚えのように経済制裁の実施しか言わない」「小泉訪朝後10年を無駄に空費したのに謝罪の言葉一つない」巣くう会界隈が本気で拉致問題解決をしたいと思ってるとは考えていない。
 本気で拉致問題を解決したかったら、横田ご夫妻がウンギョンさんに会うことや、衛藤訪朝を妨害したり、サッカーファンの訪朝に反対したりと、問題解決に無意味な行為、いやそれどころか有害な疑いのある行為をやるわけがない。

真の意味での討論や議論は、同じ政治的立場の人だけではなく、こういう意見は違っても良心的で信念を持った方と行いたいといつも考えてきました。

意見が違うだけで、蓮池透さんを家族会から除名したり,金大中氏を北朝鮮の手先であるかのように誹謗中傷する屑が良く心にもない事を言える。
おそらく「真の意味での討論」「良心的で信念を持った方」と言う「奥歯に何か挟まった」ような表現が「くせもの」だろう。
要するに三浦たちにとって蓮池透さんや金大中氏は「非良心的で信念を持たない」ので「真の意味での討論」ができないと言いたいのだろう。失礼な話だ。
・何故、三浦がこうも「議論は排除しない」と必死に言うかと言ったら、「意見が違う人」はもちろん「普通の人」も今や家族会、巣くう会を「蓮池透さんを除名するなんて狭量だ、蓮池さんのどこがどう悪いの?。あの人、拉致被害者のお兄さんなんだから北朝鮮シンパの訳がないじゃない」とか「北朝鮮でのサッカー観戦に『行くな』と因縁つけるなんてバカじゃない?。サッカー観戦目的で北朝鮮に行っただけで北朝鮮シンパ扱いしないで」とか思われ始めているからだろう。
 そして視聴率や部数が取れないという理由(要するに「熱しやすく冷めやすい」日本人に飽きられたという話だが)で、ワイドショーに出ずっぱりだった昔と違ってマスコミもほとんど取り上げなくなったことに焦ってるのだろう。
 しかし、所詮彼らは「狭量な団体」だからそんな虚言で「寛大な団体」を偽装しようとしても無駄だろう。世間にまともに相手をされたいなら、まずは「蓮池透さんの除名を取り消すこと」だ。狭量な彼らにそんなことはできないだろうが。
 蓮池透さん除名は今思えば彼らにとって「最悪の一手」だった。あの手によって彼らの正体が「拉致被害者を政治利用するだけの右翼」ということが明白になり、かつ「拉致被害者家族は一枚岩」とか「自分たち巣くう会は唯一の拉致被害者友好団体」とアピールすることが難しくなったから。


■アジアの民主化を促進する何チャラ集会を笑う(2011.11/17分)
http://asiandemocracy.jp/
前も「パート27」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081203/1307052595)で突っ込んだが、今後もおりにふれてこの集会に突っ込む。
当日の注意事項に吹いた。余りにもバカバカしくて。

「民族差別的な発言は禁止」

ってそんな事わざわざ注意事項に書かなくても普通の人間はしない。しかも集会にはアジアからのお客を呼んでるんだからなおさらしない。
さすが参加する面子が「民族差別的な発言が多い」極右だらけだけのことはある。


■書評 何かのために sengoku38の告白 一色正春著(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=628
・こういうネトウヨ本を出版して恥じない朝日グループは本当にどうしようもない。
・よりによってネトウヨ脳で犯罪者(機密情報の漏洩)である一色の著書を好意的に紹介するとは三浦の非常識ぶりは半端ない。こういう不用意なことするから、「穏健保守」ぶってもネトウヨと同レベルという正体が簡単にバレバレになる。
穏健保守を偽装するならもっと真剣に偽装しろ(毒)。ただ真剣に偽装されると、俺は突っ込みづらくて困るが(苦笑)
穏健保守ぶっても根がネトウヨだから、こう言うのが出るのか、それともこう言うのを書かないと極右仲間(荒木、西岡、島田など)から「お前は俺たちの仲間だろ、三浦?。穏健保守ぶりやがってカマトトも大概にしろ」と非難されるので書かざるを得ないのか?
どっちにしろこういうのを平気で書く三浦は糞だし、こんな男が代表の「守る会」に入ってる癖に左翼自称してるバカのid:noharraはいい加減にしろと思う。俺は野原は人間の屑だと思ってて、大嫌いなので、今後もあいつには絡む。

本書著者一色正春氏、ハンドルネームsengoku38氏が、日本国政府が隠蔽しようとした衝撃映像を公開した日である2010年11月4日は、日本の歴史が大きく動いたきっかけとして記憶されると確信する。

・何、寝言言ってるんだ、三浦のバカは。どう日本の歴史が動いたんだ。そもそも俺の周辺じゃあんなこと既に話題にもされてない。
・隠蔽も何も、一色が漏洩する前に「少数とはいえ、国会議員(民主党の対応に批判的な自民党などを含む)には公開されてる」が。そう言う公開の仕方が妥当かどうかはともかく、民主党批判派(自民など)にも見せてる以上隠蔽とは言えない。そしてその「部分公開」の後、「もっと広く公開すべきだ」(自民など)という意見があって国会で議論している最中にそう言う議論を無視して自分勝手に情報漏洩させたバカが一色だ。一色が「全面公開」すべきと思うのならあんなバカはせずに新聞に投書するとか合法的なやり方で運動(?)をすべきだった。
しかも結局、一色の犯行であると分かったが、当初は正体を隠したのだから、一色が自分の行為について後ろめたさを感じていたのは間違いない。
・ちなみにこういうこという三浦たちウヨは「三矢研究問題」とか「西山記者事件」とかどう思ってるんだろうね(特に国家公務員法による西山記者への処罰を)。機密漏洩許せないと言ってるんじゃなきゃ幸い(毒)

著者はごく平凡で常識的価値観をもった日常人であろうと推測できる。そして、海上保安官としての仕事も、責任感を持って黙々とこなすタイプだったに違いない。

常識的で責任感のある人間はああいうバカなことはしない。一色は常識も責任感もないからああ言うバカなことをしたんだろ。

中国人船長の行為が「公務執行妨害」で逮捕されたのは法に照らして間違いであり、「往来の危険を生じさせたもの」としてさらに重い刑罰や罰金*4が該当することを説く

法律のプロである捜査当局より、ド素人である一色の主張を信用する根拠は何かね?
なお、一色の言うとおり「往来危険罪」(2年以上の懲役)が成立するとして、確かに法定刑は公務執行妨害罪(3年以下の懲役)より重い。
ただし、裁判で、公務執行妨害罪の最高法定刑(懲役3年)を上回る刑が求刑されるかは疑問だ。
三浦も一色も法律のド素人なので気づいてないようだが、公務執行妨害罪は往来危険罪が成立するときは、成立しなくなるわけではない。つまり一色と三浦は、「両方の罪で起訴しろ」というべきなのだが(その方が量刑も重くなる可能性があるのではないか)
たとえば、職務執行中の警察官を殺害したときは、殺人罪が成立するが、公務執行妨害罪が成立しないかと言ったらそんな事はない。こういうことを言う三浦たちは「保守」でありながら「公務の執行」を保護する公務執行妨害罪の重要性を理解していないのかと疑う。

日本政府が早期に船長を「釈放」するために罪を軽くしていた構造を暴いている。

公務執行妨害罪は最高刑3年だから、最高刑を求刑して実刑判決が出れば決して軽い罪ではない。「罪を軽くした」というのは一色の妄想に過ぎない。初犯なので最高刑を求刑しても執行猶予判決しかでないだろうが、それを言うなら往来危険罪で起訴された場合も実刑判決なんかでないだろう。

漁民達の思いを「国に代わって国境を守っている彼ら」が「どれだけ落胆しただろう」(六九頁)と代弁する文章は胸を打つ。
(中略)
漁業という日常の労働を通じて黙々と国を守ってきた誇り高い漁民たち

いつから漁民の仕事が「国境防衛」になったんだか。

漁民たちを見捨て、中国独裁政府との妥協を選んだ時点で、日本政府は国と国民を守る意志を放棄した

・別に例の船長を処罰しなくても、あの海域で平穏に漁ができるようにすれば「少なくとも漁民には不満などない」だろう。
で、そうするためには、ああいう解決策も一つの方法だと思う。大体歴代自民党政権は逮捕どころか、即国外退去で処理してきたがそれはいいのか?
・この件で「独裁」云々という必要性ないだろ。独裁でなくても国内世論におされてああいう強硬策を中国は取ったかも知れない。国内世論におされて未だに無意味な経済制裁北朝鮮にする日本のように。
・船長を釈放しないと最悪「中国に身柄拘束されてるフジタ社員の身が危険」だったと思うが、それは平然と無視か。フジタ社員は死んでもいいとでも思ってるのか。

著者は映像の公開にいたる心境を、ハムレットの「to be or not to be」を引用する。

格好つけたって一色のした行為が独りよがりの暴挙であることにかわりはない。

著者は、自分は自首していない、罪を犯したわけではなく規律違反に過ぎないのだから、と述べている。これは強弁ではない。

立派に強弁だ。一色が強弁するのは奴の勝手だが、お前ら右翼はそんな詭弁を支持して奴を英雄扱いして恥ずかしくないか?

著者と特定の宗教との関係を根拠なく推測し、また著者の妻が韓国人であることを差別するかのような言動まであった。

その種の差別発言はお前らウヨの常習行為の癖してよく言う。つうかそう言う差別発言してるのはたぶん「一色嫌い」のウヨだろう。サヨや穏健保守がそんなアホ発言するとは思えない。

著者に、そして私達一人ひとりの国民に、ソ連の収容所体制を告発した勇気ある知識人、ソルジェニーツィンの晩年の言葉を送りたい。

ソルジェニーツィンソ連批判と一色の暴挙と同一視できるわけがない。ソルジェニーツィンとそのファンに喧嘩売ってる以外の何物でもない。


北朝鮮最新情報 :「海上脱北は危険だがベストな方法」
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00145
 タイトルが日本語として変。「危険」なら「ベスト」じゃない。海上は陸上に比べて監視がゆるいらしいが、今後は厳しくなるかも知れないし、ゆるいのは「海上監視が難しい」と言う面もあるが、「海上脱北は難しいので監視の必要性に乏しい」と言う面もある。
要するに安易に海上脱北をそそのかすような文章を書くのはどうかと思う。そそのかされても簡単に海上脱北などできないだろうが。

北朝鮮体制の特性上、大規模なボートピープルが発生する可能性は低いと思われる。

大規模なボートピープルが発生しても多分崩壊しないと思う。過去にベトナムという国があるし(今はドイモイが大成功、北朝鮮にもああなって欲しいね)。最近の若者は知らないだろうがベトナムの過去にはそう言うのがあって、珍右翼連中が今の北朝鮮みたいに非難しまくって、あんなに亡命者が出るんじゃ体制も終わるとか言ってたわけですよ。


■貴方の思い出(クリフォード・ブラウン)(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=622

ジャズなどにあまり興味はお持ちでないとは思いましたが、「クリフォード・ブラウンウイズ・ストリングス」のCDをその方に送らせていただきました。

これは三浦流の謙遜であって、まさか「ジャズが嫌いかも知れない」のに送ったわけではないだろう。もし本当に勝手に送ったのなら単に迷惑なだけだ。

ジャズが好きになれない、こういう音楽はどこがいいのかわからないということなら、そもそもその人はジャズは必要ないと思います。別に、ほかに素晴らしい音楽はいくらでもある。音楽など大して好きでなくても、人生、ちゃんと生きていけます

・趣味なんて愛好家以外には何でもそんなものだ。
 「何故わざわざ危険な山登りするのか分からない」とか。で、愛好家の方も「好きだから好きなんだ」としか言えないと。
 ただジャズは、ドラマのBGMとか、CMソングとか割といろいろな場所で使われてる(クラシックとかジャズ以外にもそう言う歌*5はあるが)し、種類も多いので、「何だか知らないけどいい歌だ」と思ったら実はジャズってのは結構あると思う。
・それとゲス右翼の三浦は「人生ちゃんと生きてない」と思うぞ(毒)。余計なお世話だが、もっと人として恥ずかしくない生き方をしろよ。


・ドラマのBGMやCMソングに使われた有名なジャズの例(すべてウィキペ参照)
 こういうのは「ジャズの古典」が多いわけだが。

「イン・ザ・ムード」
映画「瀬戸内少年野球団」「スウィングガールズ」で使われた。またレッドロブスターのCMで使用された。

「テイク・ファイヴ」
 日本では、1980年代後半に「アリナミンV」(武田薬品工業)のCMで使用された。

「マイ・フェイヴァリット・シングス」
ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』のうちの一曲。ジャズのスタンダードナンバーとしても知られ、ジョン・コルトレーン等によってカバーされている。日本では、JR東海の観光キャンペーン『そうだ 京都、行こう。』のCMソングとして使用された。


北朝鮮最新情報 :ハン・ソンエとは何者か (めぐみさんと推定された名簿の女性)
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00143

めぐみさんと思われる人物が生きていることを匂わせ、議員の訪朝とそれによる資金作りを“アシスト釤するため、統一戦線部(俺注:北朝鮮の工作機関「朝鮮労働党統一戦線部」)が意図的に名簿を流出させたとの見方もある。

いや、むしろ逆だろ。「やはり北朝鮮は酷い国、嘘つき」というネガティブキャンペーン目的に韓国の工作機関辺りが流したようにしか見えない。現時点では「捏造名簿の可能性」もある。
「めぐみさん生存説」を衛藤訪朝潰しに悪用した糞右翼連中(巣くう会一派)が良くふざけたことが言える。


■呉吉男氏の著書「恨・金日成」から(3)家族からの手紙とテープ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00698

氏の妻と子供に何の罪もありません。

何が「何の罪もありません」だ、善人ぶるな。
それなら、お前が「北朝鮮体制打倒」を理由に「食料援助しなくていい、北朝鮮人民は見殺しにしていい」と鬼畜な主張をするのは何故だ。
北朝鮮人民は何か罪があるのか?。そして食料援助に反対すれば、ダメージを受ける人間の中には確実に「氏の妻と子供」は入ってると思うがそれはいいのか?


■呉吉男氏の著書「恨・金日成」から(2)コペンハーゲンでの脱出
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00697

韓国軍事政権以上に過酷な北朝鮮の人権抑圧

何を根拠に「韓国軍事独裁の方がましだ」と言うんだ(大して変わらないだろ?)。そして何故三浦小太郎ら日本珍右翼はそこまでして必死に韓国軍事独裁を免罪しようとするのやら。


■呉吉男氏の著書「恨・金日成」から(1)対南偽装放送
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00696
 俺個人は今や日韓珍右翼の広告塔と化し、「韓国政府はそう言う認定はしていないけど、作曲家ユンイサンは北朝鮮工作員だ」と怪しい発言をする呉先生は「発言全てが嘘だ」とまでは言いませんが、眉唾した方がいいと思います。北朝鮮批判したい「だけ」なら呉先生の怪しげな話に乗っからなくても可能です。
しかし呉先生の本の出版元が「営業力がない上に、営業方針にかなり問題があるらしい」あの「ザ・マサダ」だったとは痛すぎる。だから絶版になったんだろう。なぜ他の出版社は出してやらなかったんだ。信憑性が乏しいから?。それとも売れそうにないから?

参考

http://kokis.client.jp/noby/n13_otiai.html
【第13話】 【 落合信彦に、すべてを捧げた男 】
(文中:敬称略)(引用は、すべて「捏造ジャーナリスト落合信彦・増補新版」より)
落合信彦に、すべてをかけた男の名は、吉田健城。

吉田健城−元集英社編集者にして、出版社「ザ・マサダ」社長(P295)

吉田は、その結果として、最終的に億単位の借金を背負うこととなった。

マサダにお金が全然なくなっても、落合さんは「早くオレの本の印税をよこせ」としか言わないんだ』とはさんざん聞きました。でも吉田さんは落合さんの悪口は一度も言いませんでした」(p306)

これが普通の、出版社と作家の関係であれば、落合の行動を、なんら責める筋合いのものではない。しかし、

集英社を辞めてオレの本を出す出版社を作れ。お前の骨はオレが拾ってやる(p307)

と落合は、吉田に「ザ・マサダ」という会社を起こさせた。

吉田はマサダの社長兼、落合信彦事務所の社長であった(P302)

と、ごく一般的な出版社と作家の関係とは、 一線を画するものがある。
一心同体とは、まさにこういう関係をいうのだろう。
しかし、マサダの経営状態がどんどん悪くなり、どうしようもなくなり、最後の頼みの綱として落合に金を借りにいったとき、(それまで、どんなことがあっても、落合に頼ることはなかったということなのだろう)落合が言った言葉は、

『お前、オレの印税に未払い分がまだあるのに、よく平気でそんなことが言えるなあ。それよりオレに印税払えよ』(P303)

だったそうだ。
すさまじいまでの身勝手さ。傲岸不遜さ。
そこまでされながらも、吉田は悪口をひと言も発しなかったという。


■書評 中央宣伝部を討伐せよ 焦国標(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=614
・「中央宣伝部」とは次のような組織だ。

中国共産党中央宣伝部」(ウィキペ参照)
 中国共産党中央委員会に直属し、中国共産党の思想や路線の宣伝、教育、啓蒙を担当する機構。
 国内の新聞、出版物、テレビ、映画、インターネットなどメディア全ての監視を行う。文化部(日本の文化庁に当たる)、国家広播電影電視総局(広電局:「広播、電影、電視」はそれぞれラジオ、映画、テレビでこれらを監督する部署)の監督権を持つ。

・よりによって「南京事件否定本」や「従軍慰安婦否定本」を出して恥じない珍右翼出版社で営業力があるわけでもないだろう*6草思社から出さなくてもいいのに(毒)

短兵急に民主化共産党体制打倒を叫ぶ言動が、中国の現実を変える上では殆ど実を結ばなかった歴史を踏まえ、まず報道の自由と情報公開を勝ち取る事を合法的に目指す、著者の着実な戦略の現われと見るべきだ。

そう言う三浦さんが北朝鮮相手には「短兵急に北朝鮮民主化朝鮮労働党打倒を叫ぶ言動」をして「太陽政策のような着実な戦略」をとろうとはしないのは何故か教えてください(毒)

世界平和など呼びかけ、祈るくらいなら、支払いの滞った出稼ぎ労働者の賃金をすべて払うよう呼びかけるほうがずっといい。

書き換えてみよう。
「三浦小太郎のような日本珍右翼は、北朝鮮民主化を呼びかけ祈るくらいなら、生活の苦しい日本国内の生活弱者(派遣労働者、母子家庭など)を政治の力で救うよう呼びかける方がずっといい」

改革開放政策に見捨てられ、都市部に「流民」化している出稼ぎ労働者の立場からの痛切な政権批判

中国の生活弱者より、ネオリベ政策に見捨てられホームレスとなったりしている日本国内の生活弱者のことでも心配したらどうですか、ウヨの三浦さん(毒)

夜郎自大中華思想への批判と、そこから生じる歪んだ歴史観の是正

中国の歴史観より「夜郎自大な日本大国主義」とそこから生じる「歪んだ歴史観南京事件否定など)」についてはどう思われますか、ウヨの三浦さん(毒)

六・四事件

「六・四事件」なんて日本じゃメジャーな呼び方じゃないのだから三浦は注記ぐらいつけろ。「六・四事件」でググれば分かることではあるが(ちなみに「六・四事件」とは1989年6月4日に発生した所謂「天安門事件第二次天安門事件)」のこと)。

たとえ私が中華人民共和国を愛していないとしても、この愛する土地で生活し、収監されない権利を持っている。というのは、これも私の先祖伝来の財産であるからだ。*7

「日本を愛さない左翼(もちろん「左翼が日本を愛さない」というのはウヨ連中の言いがかりですが)は日本から出てけ」と騒ぐネトウヨ連中に聞かせたい言葉ですね、巧妙に穏健保守を偽装しようとしているだけで本当はネトウヨと同レベルの三浦さん(毒)。
荒木や西岡や島田のようなバカウヨの暴言を批判しないってのはそう言うことでしょう。ねえ、三浦を「守る会」代表を仰ぐ「守る会」会員、つまり「珍右翼仲間」のid:noharraさん(嘲笑)。id:noharraさん曰く「自称・極左」だそうですが笑えない冗談は止めた方がいい。

中華人民共和国」すらも、ここでは民衆史の中で相対化された単なる一政治権力に過ぎない。

大日本帝国』を「単なる一政治権力」と相対化できず、南京事件否定論などの歴史修正主義まで発動するウヨの一員・三浦がそういうことを言うか(毒)

改革解放の名の下に、一部の共産党エリートと政商の繁栄をもくろむ現中国共産党

書き換えてみよう。
構造改革の名の下に一部の政治エリートと政商(オリックス宮内とか?)の繁栄をもくろんだ小泉自民党執行部」
で、今は「一部の政治エリートと政商(京セラ稲盛とか?)の繁栄をもくろむ野田民主党執行部」か?
日本の歴史上も「北海道官有物払い下げ事件」とか「田中角栄小佐野賢治の関係」とか、政治エリートと政商の癒着はたくさんあるが?
(そう言うことを言うと自虐とか言い出すのがウヨだ)
ぶっちゃけ巧妙か、露骨かの違いだけで、日本でも中国でも欧米でも、その他どこの国でもエリートが庶民をいたぶってやりたい放題やってるという点に違いはないと思うが。それへの反発の一例がいわゆるウォール街デモだろう。中国だけが問題みたいに言う三浦にも困りものだ。


■日本人妻斉藤博子さんの願い
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00695

斉藤博子さんが、テレビ番組収録のため東京にいらっしゃいました。

せっかくだからその番組名と放送日時を書けばいい。俺個人は、たとえ時間的に見ることが可能でも、反北朝鮮極右・三浦とつるみ、朝鮮学校無償化除外を主張するような「心の荒廃した」ウヨ老女(斎藤さんのこと)の発言なんか見る気はないけど。
で、三浦の紹介する斎藤さんの願いとは「日本人妻の里帰りが出来るように日本政府は北朝鮮と交渉して欲しい」。
三浦も同意であるかのようなことを書いているがちょっと待て、三浦と言いたい。
なら、何でお前ら、衛藤訪朝に反対したの?。お前ら「経済制裁」とか交渉を妨害するようなことしかやってない癖に寝言抜かすんじゃねえよ、屑。

日本人妻自らの自伝は、これが最初で最後かもしれません。

斎藤さん以外の日本人妻が帰国することなど内心、全く期待していないし、帰国させるために動く気もない、むしろ北朝鮮でむごたらしく餓死でもしてくれた方が北朝鮮叩きが出来るという自白ですね、わかります。死ねよ、屑。


■11・12月各集会のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00694
 主要な集会にあの「一色正春・元海上保安官」がパネリストとして出席する集会があるのを見て、余りのばかばかしさに、怒ったり呆れたりするよりも笑ってしまった。一色氏など、拉致問題に全く関係ないし、彼のような極右とのつきあいを大っぴらにすることは、左派はもちろん、左派でなくても穏健右派など「極右以外」をどん引きさせると思うが。
 集会の主催者である荒木和博にも、そうした集会を得意げに紹介する三浦小太郎にもそう言う常識はないようです。予想の範囲内ですが。
他の部分にも突っ込んでみましょう。

(1)韓国の専門家が見た日本人拉致問題

韓国の専門家っていっても太陽政策の支持者と批判者じゃ全然考え方が違うけどね。三浦たちが太陽政策支持者なんか呼ばないのはわかりきってるが。

未だに5人とその家族しか取戻せない日本。どうしたら拉致被害者を取り戻せるのか。

5人とその家族を取り戻せたのは上出来じゃないの?。あれ以上生きてる拉致被害者がいるなんて根拠はどこにもない。
生きてる拉致被害者がいるとして取り戻せないのはあんたらが、北朝鮮が飲めないようなバカみたいな強硬論を唱えて日朝交渉を事実上潰したからだろ。拉致被害者を助ける気なんか本当はないんだろ?。交渉すればいい。以上。


■11月5日 喜多由浩氏講演会報告「永田絃次郎とその時代」
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00693
 喜多氏が「粛清説もあるが、私の調査した限りでは永田は不遇ではあっても天寿を全うした、粛清などされていない」と書いたことは絶対そうは書かないであろう、イデオロギーまみれの阿比留だの、安藤某だのとは違って立派だと思います。
 山梨県警DNA鑑定捏造疑惑などを主張し、「山梨県警による特定失踪者・山本美保さんの遺体発見を認めず」それどころか根拠レスで「美保さんは北朝鮮で生きてる」だの「鑑定ミスではなく山梨県警による故意の捏造」だのデマ飛ばす荒木和博とそのお仲間連中(西岡力とか島田洋一とか三浦小太郎とか)も見習うべきでしょう。

喜多氏は、新潟に、当時は帰国事業に賛同し協力していた小島晴則氏を取材で訪ねた(中略)と述べました

ちなみにこの小島氏(元・新潟巣くう会会長)が巣くう会内紛で事実上、巣くう会新潟の会長を解任されたこと、それに激怒した小島氏が「巣くう会中央の使途不明金疑惑」を追及し、「機密費として使った。今は説明できない、私を信じてくれ」と言うばかりでまともに説明できなかった佐藤勝巳「巣くう会中央」会長(小島氏会長解任劇で、解任派側にたったという)を事実上の引責辞任に追い込んだことは割と有名な話だと思う。今、小島氏は「巣くう会」界隈ではどういう扱いか、気になるところだ。

帰国事業50周年にもかかわらず、目立った報道が少ないことへの記者としての憤りもあったといいます。

江沢民が死んだ」だの「対馬が危ない」だの勤務する産経のデマ記事にも怒っていただけると幸いです(毒)

永田氏の子供たちは一男三女、みな存命であり、それなりの地位についていました。

大変いいことです。

長女は、お母さんこと、日本人妻北川民子さんのことだけは絶対に喋れない、と語り、このお母さんのことだけは今もなお絶対のタブーだったのです。

ふーん。何なんでしょうね?。家族が無事というなら、彼女が粛清されたとは考えづらいし、といって自殺や病死だったとして、そこまでタブーにするんでしょうか?。単に「家族が話したくない」だけという可能性はないんでしょうか?(そうなら北朝鮮政府に彼女の不幸(?)について責任はないとは単純には言えませんが)

金正日の誕生日にあたる216芸術賞というコンクール

つまらない揚げ足取りだけど変な日本語だ。この場合の「当たる」は「該当する」「相当する」と言い換え可能でしょうが「誕生日=コンクール」じゃないでしょう。
正確には「金正日の誕生日にあたる日に行われた216芸術賞というコンクール」なんでしょう。

日本でも、お嬢さん育ちだった北川さんは、在日コリアンとの付き合いになじめず、ほとんど家を出ないような日々を送っていたようだ

それが事実なら、仮に彼女が精神を病んだとかしたとしても余り北朝鮮の政治体制とか関係なさそうだ。北朝鮮がまともな国でも、彼女は北朝鮮での生活は難しかったのでは。帰りたくても帰れないという状況の形成について北朝鮮に問題が全くないとまでは言いませんが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/21分)その1
聯合ニュース民主労働党など進歩政党が統合 新党結成へ=韓国」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/11/20/0900000000AJP20111120000900882.HTML
 どっちかっていうと左より(あくまでもどっちかというとだが)の俺としては嬉しいニュースだと思う。3党の統合反対派(反主流派)が離党したという問題はあるようだが。対北朝鮮ハト派外交進展のためにも活躍を期待したい。


東亜日報社説『「従北民主労働党」中心の野合は進歩統合ではない』
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2011112197378
 産経が日本共産党を批判するくらい、週刊新潮創価学会を批判するくらい「ああ、そうですか」(棒読み)としか言いようのない社説だと思う。日本人の俺にとって、韓国政治の基礎知識がないので一読しただけでは訳が分からないという問題はひとまず置くとして、要するに「はなから敵対心丸出しで書いてるんだろうから読んでも意味がない」。日本人としては「日本人が一読しただけで分かる」かつ「客観的な記事」がいいんだがないもんかねえ。
一応「ウィキペ」先生でこれらの党について簡単に調べる。

民主労働党(民労党):
左派ナショナルセンター全国民主労働組合総連盟」(民主労総)が支持母体。現在の党首は李正姫氏。
新しい進歩統合連帯(統合連帯):
 進歩新党の統合賛成派(主流派?)が形成したものらしい。党首は元進歩新党党首の魯会燦氏。
進歩新党はウィキペ先生を信じれば民労党を「左より過ぎる」「北朝鮮に甘すぎる」と批判して離党した民労党右派グループが結党したものらしい。性格は違うが、もとは同じグループだったが仲違いした者がまた一緒になるとは「社民党新社会党が一緒になる*8」ようなものか?
 東亜日報は右寄りなので野合だ、何だというその批判は割り引く必要があるが、ウィキペ先生が正しいならば、過去の離党の経緯を統合連帯側がどう今理解しているのか、きちんとしておかないと後のもめ事の種になりかねないだろう。
国民参与党
 盧武鉉元大統領に近いグループが2010年に結党(盧武鉉氏自身は2009年にお亡くなりになっているが)。民労党、進歩新党、統合連帯と違い国会に議席がないが、地方議会には議席を有している。現在の党首は盧武鉉政権で保健福祉部長官を務めた柳時敏氏。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/20分)
毎日新聞北朝鮮:日本の方が厳しい…W杯予選の税関検査巡り反論」
http://mainichi.jp/select/world/news/20111120k0000m030064000c.html
そりゃ日本が自分のことを棚に上げて北朝鮮罵倒すれば向こうだって怒り出すだろ。当然の対応。
にもかかわらず

日本側の対応が厳しかったのは、北朝鮮に対して物品の輸出入を禁じる経済制裁がかけられていたためなどだが

って居直るな、毎日新聞。しかも「など」って言うのは具体的に何だ?。産経が一番酷いが他も本当にゲスだ。こう言うのは「マスゴミ」と呼んでいっこうに問題ないと思う。


産経新聞「「まるで監獄だった」北が日本での待遇を逆非難」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111120/kor11112011290003-n1.htm

朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は18日、ウェブサイトで、北朝鮮選手に対して日本警察がトイレまで付いてきたりしたとし、「まるで監獄に行ってきたようだ」との選手の話を紹介した。入国時にチョコレートを没収されたとも訴えたが、真偽は全く不明だ。

産経は自分に都合の悪いときは「真偽不明」か。都合のいいときは怪しいソースでデタラメな記事書く癖にな。


聯合ニュース『韓国と北朝鮮 20年ぶりに卓球で統一チーム結成』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/20/0300000000AJP20111120000200882.HTML
韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。(うまいコメントが浮かばないので最近こればっか書いてる)
そしてピンポン外交という言葉をふと思いだした。

ピンポン外交(ウィキペ参照)
 1971年(昭和46年)に日本の愛知県名古屋市で行われた第31回世界卓球選手権の裏で、アメリカ合衆国中華人民共和国(中国)との間で交わされた外交のこと。
 1970年代まで、中国は台湾と中国大陸支配の正統性を争っていた。また60年はじめからの中ソ対立によってソ連との友好関係も崩れつつあった。1971年の「ピンポン外交」を経て、1972年にニクソン大統領の中国訪問が実現し、中国は100を越える国々と国交を結んだ。 2008年に胡錦濤・中国国家主席福原愛早稲田大学で卓球をするなど、卓球を通じた外交は現代でも行われている。
■背景
 1971年、中国は日本で開催される世界卓球選手権への参加を表明。1961年から1965年まで3大会連続で団体優勝したが、文化大革命以来2大会連続で不参加だった中国の卓球チームが6年ぶりに世界の舞台に立った。これは当時の日本卓球協会会長、アジア卓球連盟会長、愛知工業大学学長・後藤諟二が地元名古屋での大会を世界一のものとするべく西園寺公一日中文化交流協会常務理事らと協議し、直接中国に渡り周恩来首相と交渉を行った結果であった。
■1971年4月
 アメリカ代表の副団長からアメリカチームを中国に招待してほしいという申し出があり、中国のエース荘則棟はそれを外交部に伝えた。外交部は時期尚早と判断し、周恩来首相もそれに同調したが、毛沢東中国共産党主席の鶴の一声により、アメリカ卓球チームの中国への招待が実現した。1971年4月10日、1949年の新中国建国後初めて米国人が中国を公式訪問。その後パキスタンを通じた外交交渉の結果、キッシンジャー(国家安全保障問題担当大統領補佐官、後に国務長官も兼任)が内密に中国を訪問するなどし、1972年2月にはニクソン大統領が中国を訪問した。ピンポン外交により中国とアメリカが国交を回復するまで中国と国交を持っていたのはわずか32カ国であったがその後1年の間に100カ国以上が中国と国交を結んだ。
■その他のピンポン外交
 荻村伊智朗が国際卓球連盟会長を務めていた1991年の世界卓球選手権千葉大会(幕張メッセ)では統一コリアチーム(朝鮮半島をあしらった旗で出場)として出場、女子団体では優勝を果たした。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/19分)
産経新聞「韓国、仏教団体の訪朝許可 文化財返還で南北事業」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111119/kor11111900510000-n1.htm
韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。(うまいコメントが浮かばないので最近こればっか書いてる)


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/18分)
聯合ニュース「核・ミサイル開発 北朝鮮・イラン関係の情報なし=IAEA
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/18/0300000000AJP20111118003500882.HTML
いい加減ウヨはデタラメな情報を流すのは止めろ。


聯合ニュース「「北朝鮮との共存共栄を模索」=韓国統一部長官」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/11/18/0900000000AJP20111118003300882.HTML
 極右以外は普通にそう言うでしょうね。


TBS「10人は実在する日本人妻と確認」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4880575.html
 それが事実だとしても、例の女性がめぐみさんとは思えません。そしてそれが事実なら、日本人妻の帰国のため日朝交渉すべきでしょうが「北朝鮮叩き」しか関心のない巣くう会一派はそんな事はしないんでしょう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/17分)
聯合ニュース「言語辞典の南北合同編纂事業 韓国実務者が訪朝へ 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/16/0300000000AJP20111116003500882.HTML
韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。(うまいコメントが浮かばないので最近こればっか書いてる)


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/16分)
日本経済新聞北朝鮮核問題、首相が中国に働き掛け要請 胡主席と会談」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E2948DE3E1E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;av=ALL
 巣くう会界隈は何故か中国を敵視する奴が多いのですが、常識で考えたら野田総理のように中国に北朝鮮問題での協力を要請するのは当たり前です。


産経新聞参議院議員、元拉致問題担当相・中山恭子
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111116/kor11111602590001-n1.htm
 拉致担当首相補佐官安倍内閣福田内閣麻生内閣)、拉致担当相時代に何も出来なかった無能が良くこういう偉そうな事が言える。拉致担当相(福田改造内閣)は「改造後1ヶ月で福田さん退陣」なので大目に見てもいいが補佐官は合計で「3年間」やってるんだからそう言う言い訳は出来ないだろう。大体「今も生きてる拉致被害者がいる」だの「経済制裁がきいてる(俺が思うに多分ロシア様と中国様の支援できいてない)」だの根拠は何よ?
無能は黙ってろ。
で、このウヨ老女への河信基氏のツイッターは「無能」とdisった俺以上に厳しい。

河信基
中山恭子さんが産経正論で「北朝鮮は、日本からの資金獲得に奔走し、他に術がなくなる最後まで被害者を手放すまい」と嘘の上塗り。「(蓮池薫らの)一時帰国の約束はなかった」と国民を欺き、拉致問題をこじらせた張本人の一人。ズル元大蔵官僚は嘘で参院議員・拉致担当相になった味が忘れられない。

ちなみに大蔵官僚時代の同僚が、今の夫・中山成彬らしい。中山ご夫婦とか、片山さつきとか見てると「政治家目指す大蔵官僚」はまともじゃない気がしてくる。

河信基
拉致問題解決には、タブー、誤魔化し、火事場泥棒の類を暴くことが並行しないと、真実は見えてきません。日朝友好妨害に拉致問題を悪用し、捏造情報を撒き散らして真相解明を阻んだ西岡力・荒木和博・安明進一派の謀略を暴くのも必要なことです。

全く同感だ。河氏のようなまともなウオッチャーを使わない日本のマスゴミは酷すぎる。週刊現代で安倍の対北朝鮮二枚舌外交を暴いたり、河氏の本を出したりする講談社はいくらかまともなのだろうが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/15分)
産経新聞「異例ずくめ北のこわもて対応 ホンネは交渉再開も裏目
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111115/plc11111520260014-n1.htm
相手が異常だろうが、つきあわざるを得ないケースというのは世の中にいくらでもあります。
北朝鮮と日本の関係とはそう言うものでしょう。ブクマもつけましたが、大体交渉しないで拉致問題その他をどう解決するのか。
少しは韓国のハト派外交を見習って欲しい。


産経新聞「めぐみさん拉致34年、元校長しのぶ会と拉致集会 無情に過ぎる時」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111115/kor11111521260012-n1.htm

滋さんは降壇中、足下をふらつかせ疲れた様子を見せる場面もあった。夫妻は今も集会や講演で全国を飛び回る日々。講演は1200回を超えた。
 スケジュール帳は月曜から日曜まで休むことなくびっしり書き込まれている。手のひらサイズの手帳には収まり切らず、2週間程度の予定はA4用紙3枚に書き出しているほどだ。連日届く励ましの手紙にお礼状を書くため、地方に呼ばれても必ず最終便までに川崎市の自宅に帰るという。

「絶対に醜態は見せない」と思ってるであろう場所で「足がふらつく」って事実ならやばすぎでしょう。
地方ってのが関東圏内ならともかく、北陸、東北、中部、関西だと「距離的・時間的に戻ることは一応可能でしょうが」年も年だし確実にきついでしょ。さすがに北海道、九州や四国では現地に宿泊するでしょうが。そして「連日届く励ましの手紙にお礼状を書く」なんて負担をかけてるなら手紙は書かない方がいいのかも知れない。
あるいは横田さん側で「申し訳ありませんが」と断った上で、礼状のフォーマットを定め、それを大量につくった上でそれを送るとか。
フォーマットだからといって「失礼だ、十把一絡げか」と怒る非常識な人はほとんどいないでしょうし、いても無視すればいい。


時事通信「拉致担当に後藤副大臣=藤村官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011111500425
産経などの予想通りの結果でしたね。後藤氏の評価については今後の言動で判断する。


時事通信北朝鮮へのビラ散布中断=子供用ワクチン支援も−韓国」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011111500247&google_editors_picks=true
韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。子どもに罪はないし、ワクチンなんて軍事転用できるものじゃないから支援は当然です。巣くう会、家族会は「心の荒廃した」人間のくずだから反対するかも知れないが。


聯合ニュース北朝鮮住民が世襲に冷たい視線 脱北者が証言 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/14/0300000000AJP20111114003900882.HTML
そりゃ脱北者はそう言うでしょう。田中真紀子に彼女を事実上党から追放した古巣・自民党をどう思うか聞けば、今は悪口しか言わないであろうと言うことと同じ。
客観性全くない。


聯合ニュース「仁川市 北朝鮮労働者に中古自転車贈る」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/14/0200000000AJP20111114003000882.HTML
心あたたまるほのぼのニュース。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/14分)
産経新聞「遺跡修復でも交流再開 韓国から研究者12人が訪朝へ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111114/kor11111414370000-n1.htm

 韓国統一省は14日までに、北朝鮮の開城にある高麗時代の王宮跡「満月台」の修復作業を行う韓国の研究者12人の訪朝を承認した。

韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。


聯合ニュース「元首脳らの人道団体 あす韓国に南北首脳会談打診か」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/14/0300000000AJP20111114003600882.HTML

各国の元首脳らでつくる国際人道グループ「エルダーズ」の実務者が15日に韓国の統一部と外交通商部を訪問する。南北首脳会談開催のための高官級協議を提案するとみられる。外交通商部の関係者らが14日、明らかにした。
(中略)
 エルダーズについては、カーター元米大統領ら一行が4月に訪朝し、北朝鮮金永南キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長らと会談したほか、金正日キム・ジョンイル)総書記から「李明博(イ・ミョンバク)大統領との南北首脳会談が可能」という韓国へのメッセージを託された。
 南北首脳会談にはグロ・ハルレム・ブルントラント元ノルウェー首相の参加が検討されている。また中立性を確保するため、第三国のスウェーデンで会談を開くとも伝えられる。

ふむ。どうなることか注目ですな。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/11分)
朝鮮日報「進歩系団体の連合組織が発足・総選挙に候補擁立へ」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/11/2011111100764.html
これらの団体は北朝鮮問題ではハト派のところが多いようなので、これらの団体の連合組織が選挙でどれだけの成果を上げるかは、今後の北朝鮮外交にも大きな影響を与えるでしょう。


読売新聞「「かぞくのくに」製作中 ヤン・ヨンヒ監督」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20111111-OYT8T00675.htm
 どんな映画なのか大変気になります。


朝日新聞「観光自粛を=北朝鮮W杯観戦ツアー―藤村官房長官
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201111110050.html
サッカー観戦も観光も仕事ではなく遊びであること、つまりなくても生活に支障が出ないことには変わりありません。サッカー観戦の方が観光より安全と言うこともないでしょう。つまり区別する正当な理由なんかない。じゃあ何故区別するかと言ったら「サッカーファンは怖いが『北朝鮮観光ファン(?)』は怖くない」『そして巣くう会、家族会及び彼らとつるむ民主党内外の保守政治家が怖い』だけでしょう。要するにただの党利党略です。
この新聞記事については、ライプツィヒの夏「なんでそんなことまであんたたちから指図されなければいけないんだよ」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/4e309d1725b7d32df2a32814eae631a6)もご参照ください。
ちなみにこの件について、横田滋さんは
スポーツニッポン横田滋さん“拉致日”試合も「政治とスポーツは別」 」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/15/kiji/K20111115002034610.html
によれば家族会の中では比較的まともな意見のようです。できれば「政治と観光は別」とまで言って欲しいですがそこまで言うのは今の家族会では蓮池透さんのように除名覚悟で、さすがにそこまでの覚悟はないんでしょう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/10分)
共同通信「韓国最高裁が冤罪認定 在日スパイ事件再審で初」
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111001000308.html
 上告するとは韓国検察の神経を疑いますが、まずは無罪確定おめでとうございます。そしてこういう韓国軍事独裁の悪を、反共を理由に平然と無視し続けてきたのが、三浦や荒木、西岡のような日本のウヨの訳です。で、日本の左派が批判してきたと。左派は左派で北朝鮮に対する見方が甘い人が少なくなかったという別の問題がありますが。


産経新聞北朝鮮、イランと共同で核研究所を運営 IAEA核兵器製造の実験推進と報告」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111110/kor11111000570000-n1.htm
産経らしいタイトル詐欺。これでは「北朝鮮、イランと共同で核研究所を運営」とIAEAが報告したと多くの人が思うでしょうが、本文に書かれているのは「IAEAがイランは核開発してると報告した」というだけです(ただしイランは否定しています)。
 じゃあ、誰が「北朝鮮、イランと共同で核研究所を運営」と言ってるのかというと、この問題に関して産経が取材した「中東情勢に詳しい情報筋(もちろんいつもの産経らしく正体不明)」だそうです。産経は全国紙の癖にこういう詐欺的記事作りをして恥ずかしくないのか?。


時事通信平壌観光やめて=W杯ツアーに拉致家族−旅行会社「配慮不足だった」』
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011111000990

 北朝鮮で15日に行われるサッカーワールドカップ(W杯)アジア3次予選の日本−北朝鮮戦の公認ツアーが、平壌市内の主体(チュチェ)思想塔など、故金日成主席をたたえる施設の観光を日程に組んでいたことが10日、分かった。

拉致被害者家族は調子のりすぎ、マスコミと政府は調子のせすぎだろ。「綱吉時代のお犬様」「戦前の天皇陛下」か、全く。
「お犬様の悪口をいうと後が怖かったらしい綱吉時代」「天皇批判をすると最悪殺された戦前」笑えないな。
大体「金正日個人崇拝」批判する奴らが「家族会を神様みたいに扱え」と言うんだから呆れる。お前らのやってるのは「家族会崇拝の押しつけ」じゃないのか?
そうした施設の観光があるから、何だよ。ツアー会社もこういう不当な非難には毅然とした態度を取って欲しいけどね。
そうした施設を見ればみんなが「主体主義者」にでもなると思ってるのか?。むしろ「北朝鮮の酷さを知って欲しいから、個人崇拝の場所訪問はウェルカム」とか家族会連中は言うかと思ったんだが。 


共同通信田原総一朗氏「控訴しない」 北朝鮮拉致発言訴訟で」
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111001000687.html

田原氏が報道に絶対の自信があるのなら、ジャーナリストとして徹底的に争うべきです。一方「自信がないのなら」非を認め謝罪すべきです。
こういう中途半端が一番悪い。外務省が形式的な抗議しかしてないことから見て田原発言は事実でしょうが。彼が「巣くう会」ともめたくない気持ちは分かりますし、「取材テープ公開」と違って「100万払うだけ」なら田原氏以外には確かに損害はないでしょうが。売れっ子の田原氏には「100万円」など端金でしょうし。また田原氏を登用してるテレビ局などから「これ以上もめないでほしい」という要請があったのかも知れませんが。


聯合ニュース「モンゴル 食糧難の北朝鮮にヤギ肉35トン提供」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/10/0300000000AJP20111110000500882.HTML
ヤギ肉ってのがモンゴルらしい。

朝鮮戦争当時、モンゴルは馬や食糧を提供している。

だってその頃のモンゴルはソ連側の共産国ですから(今は共産国ではない)。今供与してるのは、「戦争が起こったらいやだ」「難民が来たらいやだ」とかそう言う実利的な話で「朝鮮戦争のこと」は関係ないと思うが?


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/9分)
読売テレビ「“平壌市民名簿”に曽我さん夫妻〜韓国誌」
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/194064.html

 韓国の雑誌「週刊朝鮮」は、北朝鮮当局が05年に作ったとする平壌市民の名簿に、拉致被害者曽我ひとみさんと、夫・ジェンキンスさんが記載されていると明らかにした。
(中略)
 ただ、曽我さん夫妻は名簿が完成したとされる05年にはすでに日本で暮らしていた*9上、関係者によると、日本に帰国するまで平壌郊外に住んでおり、名簿にある住所には住んだことはない。また、結婚年月日も違っているという。

最後のオチがスゴイ。本当なら「名簿全体がガセの疑いが強い」ってことじゃないか?。関係者って言うのは、読売テレビのでっち上げじゃなくて、実在するなら、常識的に考えてマスコミ取材を受けた曽我さんご夫妻でしょう。
 曽我さんご夫妻を差し置いてそう言うことを勝手に言う人がいるとも思えない。
 ただ、曽我さんご夫妻が名前を出すと「曽我さんご夫妻は北朝鮮工作員だ」と増元辺りが言い出しかねないから「関係者」なんでしょう。少し考えれば誰か分かることですが。


時事通信「松原副大臣の兼務解消へ=拉致担当に後藤氏有力」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110800959
報道が事実だとして、後藤氏なら自民も賛成するという判断根拠が今ひとつよく分からないが。拉致が所管外の国交副大臣(松原)ではなく、所管内の内閣府副大臣だから?。後藤氏というのがどういう人か知らないので、氏について現時点では意見保留。


東京新聞北朝鮮 外国人の監視強化」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011110902000030.html
自由アジア放送は明らかに反北朝鮮という政治目的の放送だろうから割り引く必要があるだろう。また、情報統制と言う目的もあるだろうが、「アメリカ辺りがアフガンゲリラに武器を供与したような破壊活動を仕掛けてくるのを恐れてる」と言う面もあるかも知れない。で、あるなら「北朝鮮は酷い」というのも一面的すぎると思う。破壊活動は違法行為なのでね。


産経新聞拉致議連、衛藤氏の訪朝中止を要望へ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111108/stt11110800190001-n1.htm
ここに名前が出てる人間は平沼も松原も笠も「the facts」に賛同したりする極右議員。拉致問題は完全にウヨのおもちゃになってるわけで、これじゃ拉致敗戦も当然ですな。


朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書) 発刊 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00692

朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書)
萩原遼 (著), 井沢元彦 (著)

井沢元彦とは「従軍慰安婦は違法ではない」「南京事件はなかった」と公言する歴史修正主義者。また彼の歴史本は「歴史修正主義」であることは大目に見ても(本当は大目に見れないが)、「自分に都合のいい学説(それも俗説だったり古い学説だったりする)だけ引っ張って牽強付会な主張を平然とすること」で歴史学者、歴史マニアには悪名高い。
そう言う男が「朝鮮学校の歴史教科書批判」 をするとは大笑いだ。井沢にそんな事をする資格も能力もないだろう。
江戸川乱歩賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばず、ミステリ作家として食えず、右翼商売に走った男」がふざけるな、と言いたい。
井沢の場合、本業(ミステリ)で売れてるわけでは全くないので、その点、本業で食えた上で、政治活動もしている人間、たとえば「九条の会」呼びかけ人の作家、故・井上ひさし氏(井上氏でなくてもいいが)などとは段違いだと思う(もちろん井沢のレベルが低い)
版元の祥伝社も井沢のウヨ本を多く出すとともに、井沢以外にも多くのウヨ本*10を出してる出版社だ。また、と学会でさんざんバカにされた五島勉の「ノストラダムス本」や門田泰明「黒豹本」の版元でもある(まともな本ももちろんあるが)
萩原も反党行為で除名されたようなダメ党員とは言え、よくウヨの井沢と、それもウヨ商売してる祥伝社から、共著が出せるまでに落ちぶれたものだ。党を除名されたのは当然であり、むしろ党が温情をかけたためか除名時期が遅かったくらいだ。萩原の除名で共産党を非難する輩(以前、俺がdisったid:gryphon氏などもそう言う人らしいが)の神経が俺には理解できない。萩原のような反党分子は除名されて当然だろ。しかも共産の敵・ウヨとつるむような屑だぞ?
萩原のウヨとの野合については以前「さざ波通信(ただし俺はここの「左からの共産党批判」とやらにはほとんど同意しないが)」も批判しており全く同感だと思うので紹介する。

http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/sazanami/012/01.html
さざ波通信「萩原遼赤旗特派員による共産党批判について」
7.文春メディアは単なるブルジョア・マスコミか
 萩原氏は第2節「いわゆる反党分子について」の中で、文春問題をめぐって行なわれたある党員とのやり取りについて、次のように記述している。

支部の会議で、ある党員が「あんたは赤旗には書かずに、なぜ文春ばかりに書くのだ!」と気色ばんで詰問してきた。私も思わず、「それはこっちのいいたいことだ。なぜ赤旗が私に書かさないのか、あんたが行ってきいてこい!」とどなり返した。この男の頭には「文春=反共雑誌」という先入観しかないのだ。私はそれに反対であることは、本文の中でも書いたので、くり返さない。(207頁)


 では、本文の中で萩原氏はどのように説明しているのだろうか? それを見てみよう。

私はマスコミを拒否しないが、こびるつもりはない。飯のために売文はしないが、自己の主張を広く世に党場合、マスコミの役割は欠かせない。『朝鮮戦争――金日成マッカーサーの陰謀』を文藝春秋で出したのはそのひとつであった。しかしこの場合も私の主張に文春が賛同し、出版したのであって、その逆ではない。文春=反共という図式でボイコットする立場は私はとらない。いわゆるブルジョア・マスコミに問題があろうとこれを敵視する態度には賛成しかねる。言論には言論で対抗すべきである。(193頁)


 萩原氏は、さらに先の文章の後に次のように書いている。

この年配の党員の態度は、党内のかなりの部分の雰囲気を代表している、と私は思う。文春がかつて70年代に「日本共産党の研究」を長期連載したことがあったが、そのことが”反共雑誌”というイメージとして定着している。

 私たちはこのような記述の中に、最初の政治的弱点を感じる。萩原氏に食ってかかった年配党員の反応は、単に政治的偏狭さということで片づけてしまってよいものだろうか? 私たちはそうは思わない。そこには、たしかに、党派主義的偏狭さもあるかもしれないが、しかしそれ以上にそこに反映しているのは、左翼としての階級的規範である。文春系メディアは、単にブルジョア・マスコミの一つではない。それは断じて「ワン・オブ・ゼム」ではない。文春系メディアの特徴はその反共主義という点にあるだけではなく、それがサンケイ・グループと並んで戦後一貫して支配層の最右翼の政治的傾向を代弁し、過去の侵略戦争の美化、日本版歴史修正主義在日朝鮮人を初めとする外国人差別北朝鮮・中国敵視政策、日教組敵視政策などを担ってきたことにある。最近でも、従軍慰安婦問題において、慰安婦は単なる売春婦、強制連行はなかった、従軍慰安婦救済運動は反日勢力による陰謀、等々といった最も恥知らずなキャンペーンを展開してきた。一般党員が文春に拒否感を示すのは、単に70年代に「日本共産党の研究」という長期連載をしたからだけではない。
 ところが、萩原氏は、文春系マスコミの問題点を「反共」という一点に矮小化し、他のマスコミとの重要な違い(注:歴史修正主義への親和性など)を無視して、マスコミ敵視はよくないという理屈で、自らの行為を正当化している。だが、従軍慰安婦問題や南京大虐殺問題で示した文春系メディアの恥知らずな行為を十分に知っている者なら、単なるマスコミの一つとして文春を見ることはできないはずである。しかも、萩原氏は、和田春樹東大教授を批判したきわめてセンセーショナルな題名を持った論文「東大教授か、デマゴーグか」をよりにもよって『諸君』に発表しているのである。萩原氏は、『諸君』をも単なるブルジョア・マスコミの一つとして理解しているのだろうか?
 もし萩原氏が一方で、文春系メディアがやっている歴史修正主義をこっぴどく批判し、糾弾していたとしたら、文春に書くこと、あるいは、そこから本を出すことはまた違った意味を持っていたかもしれない。しかし、はたして萩原氏はそのようなことをしているだろうか? 氏は「売文」はしないと断言しているが、売文をしなくても、文春から本を出すことで、あるいは、文春系メディアに論文を書くことで、文春系メディアがやっている歴史的犯罪について目をつぶる結果になっていないと断言することができるだろうか?
 萩原氏は、氏の本『朝鮮戦争』をめぐって和田春樹氏が行なった萩原批判に過剰に反応し、和田氏を「デマゴーグ」呼ばわりしている。
(中略)
しかし、萩原氏の反論を読むかぎりでは、この件に関して和田氏を「デマゴーグ」呼ばわりする相当な理由は見当たらない。萩原氏の反論をすべて額面通りに受け取ったとしても、せいぜい言えるのは、和田氏の批判が不正確で的外れであること、あるいはその批判が誇張されたものであるという程度のものであろう。にもかかわらず、萩原氏は、きわめて興奮した口調で「デマゴーグ」という致命的なレッテルを和田氏に対して貼っている。
 だが、「デマゴーグ」というのなら、南京大虐殺はなかっただの、従軍慰安婦の強制連行はなかっただのという文字通りデマゴギーを何十万部もの発行部数を持つ雑誌で、戦後、繰り返し繰り返し宣伝してきた文春系メディアはいったいどうなるのか? もし和田氏をデマゴーグ呼ばわりすることができるとするなら、文春系メディアはおそらく、その100万倍以上の重みをもって「デマゴーグ」呼ばわりすることができるはずである。にもかかわらず、萩原氏は、自己の名誉を守るために、日本で最も反動的でデマゴギッシュな雑誌の一つである『諸君』に大部の論文を書きながら、南京大虐殺で殺された十数万の中国人民と強制連行されて集団レイプされた多くの従軍慰安婦たちの名誉については、とくに配慮するに及ばないとみなしたようだ。これはたとえて言えば、5億円の汚職をやっている政治家の後援会ニュースに登場して、500円をねこばばした公務員を「盗人」呼ばわりするようなものである。
 萩原氏のような実績と能力をもった人なら、文春系メディア以外にも、発表媒体はあったはずである。たしかに、文春系メディアほどの影響力や発行部数を誇る媒体*11を確保することは難しいかもしれないが、その点を割り引くなら、他のメディアでも可能だったはずだ。実際、かもがわ出版から今回の本の最初の版を出しているではないか。

今や、萩原は反党行為で除名されたあげく、ウヨと朝鮮学校差別を一緒にやるまでに落ちぶれたわけだ。おめでとう(毒)
そしてこんな本を留保条件もつけずに紹介する三浦と、三浦が代表の「守る会」の面子もロクでもないことはいうまでもないだろう。

【追記】

id:gryphon
「本業で食える」「本業が売れる売れない」は判断基準になるか「?」だが、敢えて先方の論に乗ると「井沢は井上には及ばないが目取真俊森巣博より上」とか「小林よしのり石坂啓より上」となるのかなァ(笑)

・萩原について触れたので「いや萩原さんは立派な方だ」と言い出すかと思ったらそこですか、突っ込み?
つまり萩原除名(正確には除籍らしいが)は少なくとも「当然に不当とは言えない(俺はむしろ当然すぎるほど、当然の除名と思ってるが)」と言う理解なわけですか?
・いや目取真俊森巣博石坂啓の評価*12はともかく、井沢は本業で全然食えてねえだろ。あいつのもともとの本業はミステリじゃねえの?
そして俺は「本業で食えないから商売右翼に走った(さすがにあの種のデマ垂れ流しを本気でやってるとは思えないし、あいつがああいうことをやり出したのは本業で食えないことが明白になってからだろうに)」ことを問題にしてる(書き方が良くなかったので誤読されたか)のであって、「本業で食えない奴が政治活動すること」を問題にしてるのではないが。
 断言してもいいと思うが「商売右翼」の井沢は「右翼以外」が儲かると思ったら、サヨでアレ何でアレ、そっち方向に行くんじゃないの?
小林にしても昔はともかく今やただの三流ウヨ漫画家と化したけど?。小林の場合は井沢と違って最初は「食えないから」ではなく「ウヨに近い価値観だった」からだろうが(しかし、今の小林は井沢並みに完全に落ちぶれてウヨにすがるしか食う道がないと思う。またどっかでウヨ漫画以外の商業出版始めたらこの意見は撤回するが)。今の小林と石坂では明らかに石坂の方が上だろう。つうか今の小林以下の漫画家はそれなりの知名度や実績がある人間では探すのが難しいと思う。

とりあえずid:gryphon先生は俺的に「大嫌い」なので突っ込んでみる。ブクマでも突っ込んだが。
見えない道場本舗 「萩原遼井沢元彦 共著で新書『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111110/p4

教科書が問題だから無償化除外というのなら「サヨが『つくる会教科書の使用を理由に一部学校の無償化除外』を主張すること」もこいつにとってはOKなのか?(俺の知る限りほとんどのサヨは一定の常識があるのでそんなバカなことは言いませんが)。いやそれは違う、朝鮮学校は特別だという主張はただのご都合主義だと俺は思うが。
大体読んだとも読んでないとも書いてないのに、東京新聞の記者に読ませたいとか、読めば考えが変わるんじゃないかとか言ってる段階で「あたまがわるい」が。
俺は「性格が悪い」(こういうゲスな人が「プロレス好き」をブログで表明するとプロレスに不快感を感じるくらい人間が出来ていません)から気にくわない人間には絡みますよ、ええ。

異文化に触れる、知る。いいことです。

動機が差別じゃ、そう能天気なことは言えないだろ。千葉法相への例の言いがかり(と俺は理解している)の件と言い、俺がこの人と飲み屋で偶然同席したら、短気な俺は3分でマジギレして家に帰ると断言できる(毒)。腕力のないヘタレで武闘派じゃないのでむかつく輩でも殴ったりはしませんけど。それはともかく知り合いじゃなくて良かった、良かった。
知り合いだと後の人間関係考えるとぶち切れても帰りづらいんだよ、俺、小心者だし(苦笑)
・マジでむかつくのでさらに噛み付くよ

id:gryphon:。【追記】おやオヤid:bogus-simotukareさんは「東京新聞記者は(非コリアンの)『部外者』だ、ルポなんかするな」と仰られるかと(笑)。賞賛・賛同なら部外者理論はなりを潜める様子

俺も東京新聞の記者も、賞賛・賛同なんかしてないが。反対しないと賞賛、賛同かよ。バカは救いようがねえな。
そもそも「反日教育」などというデマに対する批判報道が東京新聞の報道でまともな人間ならやって当然の報道なんだが。
そう言う報道に「部外者はルポするな」なんて俺は言わない。つうか俺は「部外者が余計な口出しするな(特に無償化除外だなんて差別行為はするな)」と言ったんだが、なぜそれが「報道するな」にすりかわるんだか。頭におがくずでも詰まってるのか?
千葉法相の件の時から、こいつにはマジでむかついてるんで、言葉は選びませんよ。あっちも俺に挑発的だし。
【追記、つうかid:gryphonへのオレ流dis終わり】

内容紹介
朝鮮学校の授業料無償化の対象に、朝鮮高級学校を含めるか除外するかで議論が起こっています。

南京事件否定派」の「南京事件の存否には議論がある」だの、「911陰謀論者」の「911ビン・ラディンの犯行か疑問がある」などと同じ意味での議論な。つまり「ただの言いがかり」だ。

朝鮮学校ではどのような「歴史教育」が行なわれているのか、多くの日本人が知りません。

 日本人は部外者なんだから別に知る必要ないだろ。じゃあお前は「朝鮮学校以外の学校」、たとえば韓国学校や華僑学校、アメリカンスクールでどんな歴史教育が行われてるのか知ってるのかよ?
 そして何度も突っ込んでるが教育内容と無償化の是非など何ら関係ないし。

文部省指導要領の拘束も及ばず

違法行為みたいにいってるんじゃねえよ。外国人学校は他もそうだろ。
それとつまらないことだけど「文部省」じゃなくて「文科省」な。「指導要領」は「学習」を略さない方がいいだろ。

朝鮮学校の方でもカリキュラムを明かさず

別に明かす必要ねえだろ?。他の学校はどこも明かしてるのかよ?

共著者の一人である萩原氏は、独自にその教科書を入手し、全文を翻訳、出版。

著作権者の許可も得ずにそう言うことをするのは著作権侵害という違法行為の疑いがあるが?

朝鮮問題に造詣が深い井沢元彦

いつから井沢が「朝鮮問題に造詣が深く」なったんだ?

日本国内にその北朝鮮が管理運営している学校があります。

北朝鮮じゃなくて朝鮮総連な。もちろん総連と北朝鮮が全く無関係なわけはないがデマカセ書くな。

朝鮮学校歴史教科書は私も全巻読破しましたが、正直、これほどつらい読書はなかったです。

じゃあ、読むな。誰も三浦に読めと強制してるわけでもなければ頼んでるわけでもねえ。読めと頼んでもないのに読んでつらいだの、挙げ句の果ては差別政策(無償化除外)の提唱か。救いようのない屑だ。

私は本を読むのは好きなほうで、特に歴史は好きなんですけど、それでもつらいことこの上ない。

・俺も歴史本を読むのはわりと好きな方で、毎月歴史評論(割と易しめの雑誌だが、PHPなどと違い一定の信頼を置ける)を購入し、このブログでも簡単な「歴史評論」の内容紹介をしてるが、井沢みたいな「珍右翼のインチキ歴史本」をたまに本屋で立ち読みする(もちろん少ししか読まない、それも斜め読みだが)のは結構つらい。日本人として「ゲス日本人・珍右翼」が「南京事件はなかった」とか言ってるの見ると「日本の国益と名誉を害しやがって、死ね」と思わずにはいられない。
・で、三浦先生はそう言う珍右翼本に何か言ってるのか?。もちろんいってないよな。外国にどうこう言う前に、日本の恥「珍右翼の歴史修正主義」を撲滅しよう。大体、自分が出来ない事(戦争犯罪など日本の「負の歴史」を、日本の子どもに歴史教育で教えること)を良く他人に要求できる。「先ず隗より始めよ」とか「自分の出来ない事を他人に要求するのは恥知らずな人のやることです」って子ども時代に教わらなかったか?。三浦や井沢といい、「守る会」の面子(id:noharraを含む)といい、連中の親は、自分の子どもにまともな教育も出来ないろくな親じゃなかったんだろう。
北朝鮮に限らず外国の書いた本については俺は余り腹は立たないと思う。特に北朝鮮政府当局とか、そことしがらみのある朝鮮学校とか高い期待をしてもしょうがない。そんなことを言うなら軍事独裁時代の韓国学校の教科書はどうだったんだ?。今はさすがに違うだろうが、軍事独裁万歳で「金大中事件は華麗にスルー」じゃなかったのか。お前ら珍右翼はあの時代に無償化が浮上したとして、当時の韓国学校にも今回の朝鮮学校に対するような発言をしたのか?(まあ、しないだろう)
そう言うことを「今の朝鮮学校」や「軍事独裁時代の韓国学校」にすぐやれ、やらないと補助金カットだと言って脅すのは、横浜ベイスターズに今すぐ優勝しろ、できなきゃ身売りだとフロントが無茶な要求するのと同じだろ。(俺の言い分もある種の北朝鮮差別、軍事独裁時代・韓国差別か?)。
・それに俺たち日本人が批判せずとも、在日内部(少数派だとしても)で批判はあるだろ。教科書なり教育なりに問題があるとしてもいずれ変わるだろうし、それを部外者・日本人は暖かく見守ってればいい。「日本人が批判しなきゃ」ってどれだけ在日の自浄能力をなめてるんだ。大体「日本の負の歴史(南京事件とか慰安婦とか)を必ずしもきちんと教えてるとは言えない日本人」「特に教えることに反対する日本右翼連中」にそんな偉そうな事を言う資格は全くない。
  

ぜひご一読をお勧めします

どうせ二人のレイシストがあることないこと語って朝鮮学校を誹謗中傷するんだろ。そんなもの読むか、アホ。
百歩譲って読むとしても二人のバカ共に印税など渡したくないので「本屋で立ち読み」「図書館で読む(ただし俺個人は図書館にこんな本の購入要求なんか出さない)」「古本屋で購入(できれば100円均一程度の安い価格での購入がベスト)」のどれかにさせてもらう。

*1:俺個人は否定的評価だが

*2:いや、平壌に行けば行ったなりに見えるものはたくさんあると思うぞ。平壌に行かないで反北朝鮮スピーチわめいてるおまえのような連中よりも行った上で本なんかも読んで多面的に考えて物を言うのが最善だろ

*3:まあ、あちらも俺に対し挑発的態度を取っており、俺のことを評価していないと思うのでこれくらい書いても何の問題もないだろ。むしろ正直なだけ「興味があるのは北朝鮮叩きだけで拉致問題に興味もない癖にあるふりをしてる」珍右翼連中(李英和もその一人と俺は理解している)よりは俺の方がましだ。

*4:往来危険罪には罰金刑はなかったと思うが?

*5:昔、太田胃散のCMソングに使われてたショパン前奏曲第7番」とか

*6:だから会社更正法だか民事再生法だかの適用になったんだよね?

*7:突っ込んでおけば「先祖伝来の土地」であろうとなかろうと、どこに住もうと人の勝手で他人から非難されるようなことではない

*8:外から見てると社民党新社会党は何でそのくらいのことが出来ないんだろうと思うね

*9:もちろんこれは誰もが知ってる明白な事実です

*10:例えば、題名からしてウヨテイストがすごい豊田有恒『いい加減にしろ韓国―日本を嫉妬し、蔑む真の理由』 (1994年、祥伝社ノン・ブック) 。豊田&祥伝社コンビは『日本の原発技術が世界を変える』(2010年、祥伝社新書)という今となってブラックジョーク以外何物でもないナイスな題名の本も出している。

*11:講談社なんかどうよ?

*12:こういうことをこの人がいうのは俺をサヨ認定(まあ、ウヨよりはサヨの方に親近感があるが)し世間でサヨ扱いされてる人の悪口を言えば嫌がると思ってるからなんだろうね。俺も人のことを言える程ご立派じゃないがゲスい性格ですね。で、どう思うのかって?。いや俺は彼らについて詳しくありませんので、保留。ただ穏健保守ならともかくバカウヨの井沢だの小林だのより「才能はともかく」人間としては上でしょう。