ワンピースがどうたらこうたら

言ってる紙屋さんのエントリを見てすごいなと思った。
尾田栄一郎ONE PIECE』」http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20100628/1277732436

面白いのは何故なのか、を詳しく説明しようという情熱もすごいが、つまらないと思う気持ちを説明し、面白さを教えてくれと教えを請うというのもスゴイ(しかしワンピースの人気はすごいな。コメントもブクマもトラバも他のエントリに比べトンデモない数だ)。
私だったら「つまらない理由はよく分からんけど面白くない」「まあ、そのうち面白くなるかもしれん」「どうしても面白くなければそれで縁がなかったと言うこと」としか思わないが。「面白さ」もあまり説明しようとは思わない。文才がないからだけど、個人の感性なんて説明無理じゃない、とも思ってるな。「自分の知らなかった新しい事を知って面白かった」(ノンフィクションとか)「意外な発想を知って面白かった」(ミステリーのトリックとか)はまた別だが。
それとみんな長いストーリーマンガ良く読めるな。
私なんか(昔からそうだが最近は特に)疲れるのでマンガにしても小説にしても短編とか、一話完結パターンとかばかり読んでるが(私の場合、面白い、面白くない以前にワンピースは長さで挫折する)。