今日のMSN産経ニュース(8/11分)(追記・訂正あり)

産経新聞親北議員、控訴審で懲役9年に減刑
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140811/kor14081117180004-n1.htm

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/140811/kor14081117180004-n1.htm
産経ソウル支局長の出国拒否なんぞよりよほど重大な政治弾圧だと思うが、まあ、サヨ嫌いのニッポソ人は*1問題視しないだろうね。

というブクマつけましたが今のところ小生含めて2ブクマですからね。予想はしてたけどただもう唖然。id:Mukkeさんは「産経ソウル支局長」の件で民主主義云々言ってましたけど、問題視すべきはむしろこういうのでしょうよ。いや、たぶん知らなかっただけだと思いますのでこの記事にブクマつけなかったことをどうこう言いませんけどね。「産経が名誉毀損で取り調べ受けてる」程度の事*2で「民主主義」とビッグマウス叩く方は当然こういう事件では「野党の議員が懲役9年。これは政治弾圧ではないかと疑う」位のことはおっしゃっていただけますよね?。
 こういうので「韓国の検察と裁判所おかしいよ」ということで「ああ、id:Mukkeさんはただのチベットキチガイじゃないんだ」「チベットキチガイだから中国批判してるんじゃないんだ」「やはり民主主義の観点から中国批判していたのか」「産経の件も糞ナショナリズムから産経擁護してたわけじゃないんだ」と「id:Mukkeさんらチベット運動」や「id:Mukkeさん」への理解も広がるわけです(皮肉)。
 まあマジレスすると「チベットキチガイid:Mukkeさんにはそういうこと全然期待してなくて、以上の文章は「骨の髄まで俺が嫌いなid:Mukkeさん」へのただの皮肉、嫌みですけどね(毒)。
 俺のid:Mukkeさん嫌いも我ながら病気の域に入ってる気が少しだけする(笑)。
 あの人ただのチベットキチガイから中国批判してるのに多分すぎませんから。産経の件だってどこまで本気で民主主義なんて考えてる事やら。
 いや小生もこの事件をよく知りませんが

北朝鮮に通じた地下組織を結成し、韓国の国家施設破壊を企てたとして、内乱陰謀罪や国家保安法違反などの罪に問われた

て国会議員*3がそんな馬鹿な事やるとは思えませんし起訴されてるのは少数野党の左派議員ですからね。 政治弾圧を疑って当然でしょう。日本だって冷戦時に同じ事(例:社会党共産党の議員がソ連と通じた内乱陰謀容疑で逮捕起訴される)があればまあ普通の人は政治弾圧を疑うでしょうね。
 しかも産経記事には記述がありませんが朝鮮日報『内乱陰謀罪は無罪 懲役9年に減刑=韓国野党議員の控訴審』(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/11/2014081102580.html)によれば

 懲役9年、資格停止7年*4の判決を言い渡した。一審では内乱陰謀罪が認められ、懲役12年、資格停止10年の判決を受けていた。
 控訴審では内乱陰謀罪について、証拠不足などで無罪とした。内乱扇動や国家保安法違反は有罪と認めた。

ですからね。「一審で認めた陰謀罪」を否定って、起訴した検察と、一審裁判所(地裁)はどんだけデタラメな事実認識してるんだって事です。
 控訴したから刑が軽くなったけど控訴しなかったら酷いことになっていた。これでは「二審が認めた内乱扇動」だって本当かどうか分かったもんじゃありません。かつ国家保安法に至っては「北朝鮮万歳」といっただけで処罰される悪法ですからね。韓国の民主化も日本同様「酷い代物だったのか」とがっくりせざるを得ません。この国会議員氏(李石基)と所属党派(統合進歩党)の巻き返し(最高裁に上告するでしょう、そこで無罪判決を得て欲しい)を期待せざるを得ません。今の韓国だと最高裁で勝てるか悲観的な気がしますが、最悪の事態でも再審無罪や「朴クネ政権打倒」目指して頑張って欲しい。日本人で何も出来ない、していない小生がこういう事言うのすごく無責任なんですが「頼む、頑張れ、頑張ってくれ」(海援隊「声援」)といわずにはいられない。いや小生本当は全然、非政治的な人間なんでこういう事書きたくないんですけど。もう「政治的じゃないのにこういう事書く」のってかっこつけに見えて自分で書いててすごくもやもやした感情を感じる。一方で「はてな民はもっとこういう事で騒ぐべきだと思うから微力ながら書いておくか」って思いもある。
 日本の左派メディアや左派運動がこの件にどれほどタッチしてるか知りませんが、「光州事件時の金大中氏支援運動」なみにもっともっと運動を大きくして欲しいと思います。まあ日本の国内運動だけでも大変ではあるし、そういう運動を何もやってない小生がこういう事言うのは無責任ではあるんですけどね。
 とにかくこのような弾圧がまかり通るようでは韓国の未来も暗いでしょう。安倍ですら今のところこんな弾圧やってないじゃんって話です。
 産経も韓国批判するならこういう所を批判すべきですが、あそこはアンチ左派なのでそういうことしないわけです。


産経新聞『大山登山の韓国人「届けがないと登れません!?」…鳥取県が旅行者増加で異例の申請求める』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140811/wlf14081117000015-n1.htm

 中国地方最高峰の鳥取県の大山(1729メートル)に登る韓国人旅行者が増えていることを受け、同県が韓国の旅行会社に対し、登山届の提出をツアー客に徹底するよう求める文書を送っていたことが11日、分かった。山岳関係者によると、全国的にも珍しい取り組み。
 鳥取県・境港と韓国・東海を結ぶ定期貨客船が平成21年6月に就航してから、大山を訪れる韓国人客が増加。日帰り登山ができてツアー客に人気がある一方、準備不足のまま入山するケースが後を絶たず、県内の山岳関係者は事故防止に腐心している。

 それだけ韓国人の大山登山客が増えてると言う事です。産経の言うような嫌韓国がおよそ非現実的であることの一つの証明でしょう。


夕刊フジ長崎県市長会議を韓国・釜山で開催するワケ』 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140811/frn1408111531009-n1.htm
 「何故、釜山で開くのか!」と憤慨するアンチ韓国の夕刊フジです。さすがフジサンケイグループの一員*5。「何故か」は「日韓友好による経済交流」と見当がつきますし実際そのようです。

 長崎県市長会議(県内13市*6長が参加)が8月20日、韓国・釜山市で開かれる。同会議の海外開催は初めてで、提唱したのは同県対馬市の財部能成(たからべ・やすなり)市長だという。
(中略)
 財部市長が「長崎県市長会議の韓国開催」に動いた背景には、50キロ離れた韓国に頼らざるを得ない、同市の経済事情が垣間見える。
 対馬市の人口は1960年には約7万人だったが、今では約3万3000人まで減少した。振興法のある沖縄や奄美諸島のように、国から潤沢な交付金を受けられないなか、観光収入は極めて重要。島を訪れる観光客の8割以上は韓国人といわれ、昨年は過去最多の約18万人が訪れた。
(中略)
 自民党片山さつき*7参院議員は「財部さんは、中韓から狙われたツシマヤマネコの生息地*8を、市に買い取らせて守った人。もし、韓国に経済的に頼らざるを得ないなら、政府は『国境の地域』ということで、対馬市に特別の配慮を考えてもいいと思う」と語っている。 

 コメントをバカウヨ議員・片山*9なんぞにもらう当たりが夕刊フジらしい。片山の発言も「韓国人観光客などいらない、政府が補助金を出せばいい」というバカウヨらしい代物です。
 ちなみに片山の言うツシマヤマネコ云々については以下の記事を紹介しておきます。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130829/dst13082923430017-n1.htm
産経新聞対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ』
 絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の広大な森林地(260万平方メートル)が競売入札に付されていた問題で、市は29日、債権者*10と合意ができたとして市が土地を購入することを決めた。入札を管轄する長崎地裁厳原(いづはら)支部は30日にも債権者から取り下げ申立書が届き次第、協議の上、入札手続きを中止する。
 市は以前から(注:ツシマヤマネコ生息地保護の観点から)購入の動きを見せていたが、金額などで折り合わず、債権者が今月26日から入札手続きにかけていた。入札期間は9月2日までで、売却基準価格は約3400万円。
 市関係者によると、市は9月の定例議会に購入案を提示する予定。29日付の本紙の報道後、市や裁判所には環境保護団体など全国から購入の申し出が相次いだ。市は以前から債権者と協議を重ねてきたが、反響の大きさなども含め購入に踏み切ったという。
 市は今後、環境省対馬野生生物保護センターと連携して、ツシマヤマネコ保全に向けて森林地の活用策を探る。このヤマネコは現在、推定で100匹程度しかおらず、最も絶滅の恐れが高い「絶滅危惧IA類」に分類されている。売りに出されていたのは、対馬市北東部に位置する上県(かみあがた)町の計49筆の土地で東京ドーム55個分に相当。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、韓国の業者も関心を示していた。

1)片山のいう「中韓云々」なんてことが問題なのではなく「購入した民間業者によってツシマヤマネコの生息地が破壊される危険性」が問題であること、
2)購入に中韓の業者もレジャー開発や森林伐採林業)という観点から関心を示していたに過ぎず、競売なので「中韓の業者が落とす可能性も勿論ある」が、どこが落とすかは競売するまでは分からない*11こと(ただし市の働きかけにより競売は中止になった)
が読み取れます。まあ、産経が騒いだことでツシマヤマネコ生息地が救われたのなら「結果オーライ」「怪我の功名」ですがどう見ても産経記事の執筆動機って自然保護でなくて嫌韓国なので複雑な気がしますね。

*1:例:三浦小太郎らのアジア自由民主連帯協議会

*2:大体デマ記事を書いた産経の自業自得でしょうよ。

*3:韓国の国会議員には日本同様「起訴する場合の国会の承認」が必要ですがこれ承認したのかと思うとただもう絶句ですね。

*4:要するに議員失職した上7年間は選挙に出られないわけです。

*5:しかし、こういう事を言いながら、一方でフジテレビが韓流ドラマ放送したりするのは全く変な話です。

*6:長崎市佐世保市平戸市松浦市西海市諫早市大村市島原市雲仙市南島原市五島市壱岐市対馬市

*7:小泉内閣経産大臣政務官、第二次安倍内閣総務大臣政務官を歴任。

*8:問題は「中国、韓国」という買い手の国籍ではなく「土地の買い手がツシマヤマネコを守ってくれるかどうか」ですが、そうはいわない点が片山らしい酷さです。

*9:片山は別に長崎選出ではないので訳がわかりません。産経に都合がいいウヨコメントが欲しかったと言う事なんでしょうが。

*10:「債権者」ということは土地が借金の抵当に入っていたのでしょう。

*11:結局、中韓の業者が競売に参加しないこともあれば、参加しても価格競争で負けることもあるわけです。