今日の産経ニュース(12/4分)(追記・訂正あり)

【上海余話】日本のシンドラーが中国のシンドラーに…「日本軍はユダヤ難民にも残虐行為を行った」とでっち上げ(1/2ページ) - 産経ニュース
 中国の記念館なんだし「中国のシンドラー・何鳳山氏*1の展示」ばっかなのはしょうがねえんじゃねえの、「愛国意識(?)」から自国の人間ばかり取り上げるのはどこでもそうだろ、と思います。「日本のシンドラー杉原千畝の展示がないのが事実なら日本人として残念ではありますがね。大体そんな事言ったら「全部の外交官取り上げろというのか、日本にある杉原関係の展示もいつもそうしてるのか?(まあそうした方がいいとは思いますが)」て話になりますし。小生も詳しくはありませんがユダヤ人にビザを発給した外交官は何も杉原と何氏だけではありません。
 無知な俺でも知ってるそう言う人物では以前「ゴルゴ13」がネタにしていた「ラウル・ワレンバーグ(スウェーデンの外交官)」がいますね。

「日本軍はユダヤ難民にも残虐行為を行った」とでっち上げ

つう産経の主張については「この問題について無知だし、展示も見てない」ので何とも評価できません。まあ、一般論で言えばデマ記事常習の産経など、全く信用できませんが。


【沖縄「正論」友の会】産経記者が「ポスト安倍」テーマに講演 - 産経ニュース

 自民党取材が長い水内氏は「党内は安倍晋三首相(党総裁)の後継者不足に悩んでいる」と指摘した。

 どうなんですかね。安倍と同レベルのウヨを後継に希望すれば「後継者不足」でしょうけど。まさか「ポスト安倍は稲田や高市だ。政務調査会長や大臣(稲田は行革相、高市総務相)の経験者だ」つうわけにもさすがにいかんでしょう(ただしそう言う非常識発言をするのが例えば阿比留のわけですが)。

ポスト安倍」候補として谷垣禎一*2幹事長、稲田朋美政調会長石破茂*3地方創生担当相、岸田文雄外相、小泉進次郎農林部会長の5人に言及。

 「産経大好き稲田」や「安倍と総裁選を争った石破」の名前が出てきたのは予想の範囲内です。「谷垣氏や岸田氏の名前が出てきた*4」&「高市や麻生*5(現副総理・財務相)の名前が出てこない」のは少し意外でした。産経的には「稲田>高市、麻生」のようです。もちろん当選回数とか考えたら高市や麻生の方が「可能性は高い」んですけどね。


【歴史戦】米歴史学会誌が日本人学者50人の反論掲載 慰安婦めぐる米教科書問題めぐる日本批判の米歴史家声明に対抗(1/2ページ) - 産経ニュース

反論文呼びかけ人の一人の山下英次・大阪市立大名誉教授は「今後、歴史認識で日本に対する無礼千万な声明が米国から出てこなくなることを期待し、マグロウヒル社に米国内で何らかの圧力*6がかかることにも期待する」と述べた。

 こういう呼びかけに参加するという時点で山下氏がウヨであることは明白ですが「渡部昇一上智大名誉教授」「渡辺利夫拓殖大学総長」などいった「産経文化人としておなじみの面子」と違い聞いたことがない名前なのでググって見ます。
 ググったところ山下氏は、田母神が受賞したことで話題になった「例のアパ賞」に今年、論文を応募、「佳作(懸賞金10万円)」を受賞しています(『アパ日本再興財団主催 第八回「真の近現代史観」懸賞論文最優秀藤誠志賞をケント・ギルバート氏が受賞!』参照)。ネットはこういうのがすぐに分かるから実に便利です。俺が知らなかっただけで山下氏はウヨ業界ではそれなりに有名なようです。しかし仮にも大学教授だった人間がよくアパ賞なんかに応募できますよねえ。
 しかも「大賞(懸賞金300万円)」が外タレの「ケント・ギルバート」。山下氏は「自分の論文がケントより下だ」と評価されて腹が立たないんでしょうか。まあ、何度も言うようにそもそも「アパ賞に応募してる時点で山下氏はバカ」ですけど。山下論文ですが『いまなお尾を引くGHQ洗脳教育の悪影響』だそうです。要するに例の「WGIPウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)」とか言う与太かっ飛ばしてるわけです。
 山下氏は、山下氏の著書『国際通貨システムの体制転換:変動相場制批判再論』(2010年、東洋経済新報社)を紹介するアマゾンの経歴紹介だと

・1947年東京生まれ,1970年慶應義塾大学経済学部卒業。東京銀行に入行し,調査部・国際投資部・海外部などに勤務の後,1988年大阪市立大学へ移籍。同大学経済学部助教授を経て2010年現在,同大学大学院経済学研究科教授。
 専門:国際金融論,ヨーロッパ経済論(欧州統合論)、アジア統合論
 主著:単著『ヨーロッパ通貨統合:その成り立ちとアジアへのレッスン』(2002年、勁草書房
    編著『東アジア共同体を考える:ヨーロッパに学ぶアジア地域統合の可能性』(2010年、ミネルヴァ書房

とまともそうなんですけどね。どういうことなんでしょうか?。「タイトルがまともそうなだけで」経済学の著書も相当酷いのか。
 はたまた「チベット研究はスゴイらしいが『沖縄に米軍がなければ中国が攻めてくる』など非常識発言連発」という「親愛なる我らがチベット学者I濱Y子・W大学教授」みたいに「専門研究能力だけは何故かある」という変人なのか。

【追記】
 なお、このアパ賞、馳浩*7が審査委員だったそうですが「安倍内閣文科相就任を機に退任」したそうです。まあ、無役の平議員ならアパ賞審査委員をやっていいわけじゃないですが馳には「さすがに現役の文科大臣がアパ賞審査委員をやったらまずい」と判断する程度の知能はあったようです。
 恐ろしいのは審査委員に『原田義昭*8自民党衆院議員』の名があることですね。退任した馳の後任だそうです。現役の議員でありながらアパ賞審査委員ができるつう原田には呆れます。もちろん馳にも呆れますけど。
 なお、他の審査委員は「渡部昇一*9」「小堀桂一郎*10」「田母神俊雄*11」などという「毎度おなじみのウヨ面子」です。


ロシア駐在武官に情報漏洩容疑 陸自元陸将ら7人、きょう書類送検(1/3ページ) - 産経ニュース
 産経がスパイ、スパイと騒ぐ割には記事を読んでも深刻さが感じられないのは「何だかなあ」と思います。
 何せ記事を読む限り情報を渡した元陸将に「罪の意識が感じられない」。
 「まあ厳密に言えば渡すのは問題なんだけどこんなん超重要機密でも何でもねえよ。この程度でロシアの武官と繋がりができるなら御の字だ」と考えてるふしがある。いや実際どうなんかは素人なので知りませんけど。


■【陸自元幹部情報漏洩】暗躍する露情報機関、「ゾルゲ事件」にも関与
http://www.sankei.com/affairs/news/151204/afr1512040044-n1.html
 ソ連崩壊後の今、スターリンソ連時代のゾルゲ事件なんか持ち出すのは時代錯誤にも程がありますね(苦笑)。今回の事件摘発について「さすがゾルゲ事件を摘発した歴史を持つ日本警察!」というくらいとんちんかんでしょう。


■中国、15年間で原発5倍に 2030年に110基稼働 建設の動き加速
http://www.sankei.com/world/news/151204/wor1512040056-n1.html
 脱原発派の小生としては「困ったもんだ」「何とか脱原発の方向に中国も向かって欲しいのだが」という感想ですね。まあ「中国の名誉のため(?)」に断っておけば報道に寄れば、英国、フランス、韓国なども未だに原発を推進していますので中国だけを非難はできませんが。


■二階*12総務会長、共同通信に「無責任」と激怒 「問題視している、と書いた人に言ってくださいよ」
http://www.sankei.com/politics/news/151204/plt1512040029-n1.html
 二階氏が何を怒ってるのかさっぱり分かりません。
 「俺はその植林事業に積極的な態度じゃない」と言いたいのか。はたまた「自民党部会で異論*13なんか出てない」と言いたいのか。意味不明な反発をされたって共同通信も「はあ?」と首をひねるだけでしょう。単に「俺の積極的に関わってる事業について否定的なことを書くな、俺の面子が潰れるし、日中関係も悪くなるじゃないか」と逆ギレしてるだけにしか見えません。怒るのなら二階氏は共同通信ではなく、異論を出した連中に「お前ら日中関係をまともに考えてるのか?」と怒るべきでしょう。「異論を出した連中には安倍首相本人やその側近がいるからそんなきついこと言えない(二階)」というのではお話になりません。


【主張】靖国爆発音 日韓対テロ協力の機会だ(1/2ページ) - 産経ニュース
【靖国爆発】朴槿恵政権、男の身柄引き渡すか? 「政府は韓国へのビザなし入国を見直すべきだ」(1/3ページ) - 産経ニュース
 産経らしいばからしさです。「引き渡すか」「対テロ協力」も何も「引き渡し要求がまだなされてない」のに全くとんちんかんです。


■【靖国爆発】帰国の韓国人27歳男、1キロ離れたホテルに滞在し事件前に下見? 
http://www.sankei.com/affairs/news/151204/afr1512040029-n1.html
 いい加減にして欲しいですね。名前を出してないとは言え、年齢などが書かれていれば、当人は自分の事だろうとおそらく分かってるでしょう。もしかしたら「当人の周囲の人」もわかってるかもしれない。
 「名前を出さないからいい」という話ではないでしょう。そもそも「警察が逮捕状を裁判所に請求しないから現時点では名前が出せない、出したら名誉毀損で訴えられかねない」というならこういう記事を書くこと自体がおかしい。正式に逮捕状が出てから書けばいい話だし、仮に
1)この韓国人氏に逮捕状がでないでお宮入りになったり
2)この韓国人氏とは別の人間、たとえば日本国内の日本人に逮捕状が出たり
したらどう責任をとるつもりなんでしょうか。「名前を出してないから問題ない」で済む話ではないでしょう。もちろんこの韓国人氏が真犯人で逮捕状が出たとしてもそれは単に「結果オーライ」と言う話であり、こうした報道は許される物ではないと俺は思います。

*1:1901~1997年。蒋介石国民党政権の駐ウィーン総領事で杉原千畝のようにユダヤ人に通過ビザを発給。国共内戦終了後は台湾政府に従い、台湾政府のエジプト、メキシコ、ボリビア、コロンビア大使を歴任。2000年にイスラエルのヤド・ヴァシェムによって『諸国民の中の正義の人』として顕彰された(何鳳山 - Wikipedia参照)

*2:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相など歴任。

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任

*4:彼らは今、完全に安倍の軍門に下っているヘタレですが「いわゆる保守本流宏池会:過去に池田勇人大平正芳鈴木善幸宮沢喜一を首相とした名門派閥)」出身であり、もともとは安倍ほどの極右ではありません。産経は彼らの名はあげないかと思っていました。

*5:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)など歴任

*6:批判ならまだしも「圧力」だそうです(苦笑)。

*7:小泉内閣で文科大臣政務官、文科副大臣

*8:小泉内閣で文科副大臣

*9:日本教育再生機構顧問。著書『中国・韓国人に教えてあげたい本当の近現代史』(2005年、徳間書店)、『「パル判決書」の真実:いまこそ東京裁判史観を断つ』(2008年、PHP研究所)、『「日本の歴史」6昭和篇:自衛の戦争だった「昭和の大戦」』(2015年、ワック文庫)、『朝日新聞と私の40年戦争』(2015年、PHP研究所)など。

*10:日本会議副会長。著書『再検証東京裁判:日本を駄目にした出発点』(1996年、PHP研究所)、『東京裁判の呪ひ:呪縛から日本人を解き放て』(1997年、PHP研究所)、『さらば東京裁判史観:何が日本人の歴史観を歪めたのか』(2001年、PHP文庫)など

*11:「頑張れ日本!全国行動委員会」前会長。著書『日本核武装計画』(2013年、祥伝社)、『中国にNOと言える日本』(2014年、徳間書店)、『なぜ朝日新聞はかくも安倍晋三を憎むのか』(2014年、飛鳥新社)、『大東亜戦争を知らない日本人へ』(2015年、ワニブックス)など

*12:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相などを歴任

*13:この産経記事だけでは異論の理由が分かりませんがおそらく「ウヨの中国敵視」と言うくだらない理由なんでしょう。