「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(6/14分:島田洋一の巻、ほか)(追記・訂正あり)

■「拉致問題に関する有識者との懇談会」を開催しました。
http://www.rachi.go.jp/jp/archives/2016/0722gyoji.html

出席者
(1)政 府 :加藤勝信*1  拉致問題担当大臣(座長)
        石川正一郎*2 拉致問題対策本部事務局長
        金杉憲治  外務省アジア大洋州局長(併任内閣官房内閣審議官)、他
 
(2)学識者*3 :古森義久*4  国際教養大学*5客員教授
        武貞秀士*6  拓殖大学大学院特任教授
        伊豆見元*7  東京国際大学*8教授
        小牧輝夫*9  大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員教授  
        三村光弘  (公財)環日本海経済研究所調査研究主任研究員

(3)支援団体:西岡 力*10  「救う会」会長 東京基督教大学教授         
        島田洋一*11   「救う会」副会長 福井県立大学教授  
        荒木和博*12  「調査会」代表 拓殖大学教授  
        川人 博*13  「法律家の会」幹事 東京大学講師

(4)御家族 :飯塚耕一郎*14 「家族会」事務局次長

ということでマスコミが報道せず、政府もあまり宣伝せず、家族会や救う会も話題にしないためにその存在が世間にほとんど忘れられてる会合が島田洋一ツイッターに寄れば「2016年7/21(木)」に都内某所で開催され島田も出席したそうです。上記サイトはその会合について触れた政府サイトです。
 政府サイトには「開催された」とは書いてあるものの何が議論されたのかさっぱり分かりません。
 当事者の荒木和博ですらこの会議を自ブログで全然宣伝してませんからねえ。ガス抜き会議でしかない上に、荒木らが自ブログその他で政府相手に「俺達の言う事を政府は全然聞かない」とぶーたれてるんだからガス抜きとして機能してるかどうかも怪しいところです。
 島田のツイッター曰く

島田洋一 ‏@ProfShimada
 一昨日は拉致有識者懇に出た。最初のゲスト小牧氏のところでは、大臣も、連日の疲れからか、眼を開けているのが不可能だったようだ。

有識者を呼んだのに寝ちゃまずいでしょう(苦笑)。島田が「寝るとはどういうことだ、加藤」と恐らくマジギレしてることが伺えます。島田のツィートを見ても会議の内容はさっぱり分かりません。
 まあ確かに加藤氏の担当は「拉致だけでなく」他にも「少子化対策担当(厚労省に関係する)」、「男女共同参画及び一億総活躍担当」、「女性活躍担当」、「再チャレンジ担当」「国土強靱化担当(国交省に関係する)」とやたら多いんで「疲労もたまる」のでしょうけどね。さすがに寝ちゃまずいでしょう。安倍の側近・加藤氏でなければ『寝るとか舐めてるのか!』とその場で島田らもマジギレでしょうがまあ随分と甘いもんです。
 それにしても島田や荒木、川人が学識者扱いされてないのが哀れです。
 古森のどこが学識者だ、と思いますが、まあ他の学識者の面子はまともそうです。
1)島田らが常日頃「北朝鮮シンパ」だの「北朝鮮に軟弱」だの呼ばわりしてる武貞氏や伊豆見氏が学識者として呼ばれてること
2)他の学識者・小牧氏、三村氏にしても島田らとつきあいがない「多分まともな学者」ということで『何で俺達とつきあいのない奴を有識者で呼ぶ!』と救う会連中の政府への怒りも相当のもんでしょう。


■国基研『対中ODAの効果を検証し責任質せ』太田文雄(元防衛庁情報本部長)
http://jinf.jp/feedback/archives/18900
 ODAを「日本が損してる」と思ったら大きな間違いで「相手の対日感情が良くなる」とか「ODAが紐付きで日本企業が仕事を請け負ってる」とかまあいろいろあるわけです。もちろん反中国ウヨはそう言う理解をしませんが。

戦争中の旧日本軍の軍人を悪者に仕立てたドラマばかり放映

 「現在の日本人」ではない点に注意が必要でしょう。おそらくこうした勧善懲悪ドラマは「水戸黄門漫遊記」「遠山の金さん」などの勧善懲悪時代劇などと同じでしょう。水戸黄門について「江戸時代の役人はあんなに悪人ばかりじゃない」といってもばかばかしいように、中国の戦争ドラマに突っ込んでもバカバカしいと思います。別に反日という話じゃないでしょう。

 1979年以来、日本が中国に対して行った政府開発援助(ODA)は3兆円に上り、これらは全て国民の血税である。北京や上海の国際空港の建設を始めとして、環境や衛生技術の供与、近代的法制度確立への貢献も行ってきた。しかし、これまでの中国の行動を見れば、結果的に我が国の脅威となる国を育成していたことになり、過去の対中ODAが効果的であったのかどうかという検証を行ってみるべきであろう。
 その検証結果が全く日中関係に良好な効果を及ぼしていないならば、恩を仇で返す中国共産党政府の本質が見抜けなかったとして、過去に遡ってODA支出の意思決定者を国会で喚問する等のケジメをつける必要があるのではなかろうか?

 「ODAをしたのに反日」ではなく「ODAの成果を反中国政治家(例:現首相・安倍)、メディア(例:産経)がぶちこわしにしてるから反日」のわけです。その反日にしたって「中国人が爆買いに日本に来る」わけですから産経らウヨ連中が言うほどの問題でもないでしょう。
 大体「ODA支出の意思決定者を喚問」って誰を呼ぶのか。
 「中山太郎外相(海部*15内閣)」「羽田孜*16外相(細川内閣)」「柿沢弘治外相(羽田内閣)」「河野洋平*17外相(村山、小渕*18、森*19内閣外相)」「高村正彦*20外相(小渕、福田*21内閣)」「田中真紀子*22、川口順子外相(小泉内閣)」「麻生太郎外相(第一次安倍内閣)」「岡田克也外相(鳩山、菅内閣外相)」「前原誠司外相(菅内閣外相)」などといった歴代外相でも呼ぶのか?

 昨年、米国で出版されたマイケル・ピルズベリー氏の『100年マラソン』にも次のような記述がある。
「最近、如何に西側が中国に貢献して来たかについて調べてみた。中国を助けた宣教師達、ロックフェラー財団の貢献、米国が義和団の乱の返済金から中国のマサチューセッツ工科大学(ボーガス注:と呼ばれる)清華大学*23を建設したこと、1978年以降米国が投資場所として是認したこと、米国が関税を引き下げ中国の銀行・科学・海洋開発の指針を与えて来たこと。こうしたアメリカの中国への援助に関して一行たりとも中国の教科書に記述があるのを見たことがない」 (109-110 頁)

 まあ「米国の産経文化人=ピルズベリー」なんでしょう。「米国の中国支援はメリットがなかった」なんてあまりにもデタラメが過ぎるでしょう。


■議院内閣制下の選挙と任命責任
http://island3.exblog.jp/25965372/

 何でも選挙という発想は危険を伴う。
 スキャンダル暴露合戦が盛んな状況下では、自身や家族に少しでも取り沙汰されたくない部分がある人間は、当然ながら立候補をためらうことになる。
 たとえば首都の行政を担う都知事*24は、都民を有権者とした選挙という制度を改め、首相の任命制*25にした方がよいのではないか。

 任命制とて「任命された人間の失脚」「任命権者の政治的責任追及」などを狙ったスキャンダル暴露は当然あり得ます。

・第一次安倍内閣での「本間*26政府税調会長や松岡農水相の疑惑追及(本間は事実上の更迭、松岡は自殺し安倍は窮地に陥った)」
・百田NHK経営委員の暴言批判(任期満了時に再任されず事実上の更迭)
・国立競技場問題での河野一郎JSC理事長の責任追及(任期満了時に再任されず事実上の更迭)
大阪府の中原教育長や大阪市の公募校長に対する不祥事追及(中原は事実上の更迭、公募校長も多くが辞任に追い込まれる)

などはその一例でしょう。
 そして「取りざたされたくない部分」が「金銭疑惑」「セクハラ、パワハラ」などの不正、不祥事ならそれは「出馬を辞退して当然」でしょう。政治家がそう言う面でダーティーでいい訳がない。そう言う面についてメディアや対立陣営から追及があるのはむしろ当然のことです。
 一方「プライベートな部分」ならそれは「選挙の否定(任命制)」などという馬鹿げた話ではなく「プライバシー侵害報道の規制」という形で考えるべきです。まあこの程度の事は島田もさすがにわかった上での詭弁でしょうがレベルの低い詭弁です。

任命制なら、舛添氏が、同氏を嫌うとされる安倍政権下で都知事になるなどあり得なかったろう。

 おいおいですね。舛添氏が都知事選に立候補したのは安倍政権時で、安倍は舛添を自公支援候補とし、安倍自ら舛添応援演説までしてるのに島田はデタラメも大概にして欲しい。任命制でも安倍が舛添氏を都知事に任命しただけでしょう。
 「第一次安倍内閣で舛添氏を厚労相に任命した」安倍が舛添氏を島田が言うように嫌ってるかは疑問ですが、仮に嫌ってるとしても安倍は「舛添氏の政治家としての能力は評価していた」のでしょう。
 だから厚労相に任命もしたし、自公が支援する都知事選候補として擁立もしたわけです。

 多くの有権者がその理念と能力に共感でき、しかも「身体検査」で健康優良児*27と出る人が毎回立候補してくれるという僥倖はまず期待できない。控え目に言っても一長一短ある立候補者群から誰かを選び、結果に責任を持てと言われても都民も困るだろう。

 こういう事をいったら否定されるのは都知事選に限らず「全ての選挙の否定になる」でしょう。
 自民党総裁銭で安倍*28が総裁に選ばれたことも「多くの自民党員がその理念と能力に共感でき、しかも「身体検査」で健康優良児と出る人が毎回立候補してくれるという僥倖はまず期待できない」「一長一短ある立候補者群から誰かを総裁に選び、結果に責任を持てと言われても党員も困るだろう」として否定されることになる。
 全く暴論、詭弁も大概にして欲しいもんです。
 それとも島田の脳内では都知事選だけは「一長一短ある立候補者群から誰かを選び、結果に責任を持てと言われても都民も困る」が他の選挙(議員選挙、都知事選以外の首長選挙、あるいは自民党の総裁選挙)では「県民や市町村民、党員は困らない」のか。
 結局、島田が
1)今の首相が安倍だから
2)出馬表明した小池百合子*29を嫌ってる*30から、こんなことを言うんじゃないか。
 小池を評価していれば「素晴らしい人間が出馬表明した」で終わるはずの話ですからね。

【追記その1】
都知事選:自民「分裂選挙」も…都連内に増田氏を推す声
http://mainichi.jp/articles/20160703/k00/00m/040/033000c
 増田氏とは第一次安倍内閣福田内閣総務相を務めた増田元岩手県知事です。元岩手県知事と言う事でもともとは「岩手政界の天皇小沢一郎氏の子分だったわけですが、何故か途中から「自民党内閣の閣僚を務めるまでに」自民にすり寄ったわけです。
 都連が何故増田擁立を考えてるのか分かりません。
もしかしたら都連は

■ウィキペ「増田拓也」
・民団と総連などによる合同慰霊式典が開かれた際、「本県で就労された数多くの朝鮮半島の方々に耐え難い苦しみと悲しみをもたらしたことに深い哀悼の意を表する。あらためて過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えながら国際親善、国際交流の一層の推進に努める」と誓いの言葉を述べ、徴用犠牲となった韓国人を悼んだ。
・2014年2月1日、TBSの番組「時事放談」の収録で、従軍慰安婦の問題などについて持論を語った。NHKの籾井会長の就任会見について、「目を背けたくなった」と批判。

という増田氏の「ある種のリベラル性」を評価してるのかも知れません。
 ちなみに増田氏の発言は以下の通りです。

http://www.tbs.co.jp/jijihoudan/last/140202.html
御厨*31
「(ボーガス注:安倍政権の右翼的言動について)世界が色々と心配している一方でですね、日本国内では中国への反発、そして靖国参拝への支持がかなりあると言う点、これ増田さんどう見られます」
増田
「安倍政権全体が右傾化しているかをどう見るかというのは、どこに座標軸を置くかの問題あると思うんですが、若い人達はそれにかなり肯定的であると。それはそれとしてね、私は何と言うんですかね、非常に短絡的にね、パッと飛びつくような傾向が、まあ若い人達のそういう世代の人は怒るかもしれないけども、私なんかはですね、ちょっと危さを感じますね。それと、一方でNHK会長の話がありましたけども、私も発言の模様っていうのを見ましたけどね。まあ私も総務大臣をやりましたけども、経営委員会がきちんと選んだ方ですけどもね、何でこの人はNHKの会長として会見してるのか、個人の考え方を色々述べてますけど、なんでオランダの飾り窓の話をするのかとかね、ちょっと私は首をかしげたというか目をそむけたくなるような、そんな会見でしたね」

 もちろん今の自民がリベラルだと言う事では全くなく「そう言う人間なら極右的言動が多い小池と違い、民進党支持者の票が期待できる」という党利党略ですが。そういえば前任者・舛添氏(第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相)にしても「韓国学校への都有地提供方針」に因縁をつけるウヨに「日韓友好は大事だ」と反論する程度にはリベラルでした。
 なお、増田氏は「そう言う話が正式にきてないので何とも言えない」として態度を保留しています。
 増田氏が極右ではないこと、もともとは小沢氏の子分であることを考えれば「第一次安倍内閣総務相」ではあっても「自民党が増田擁立した場合」島田は増田氏を評価しないでしょう。結局「消去法で小池」と言い出すんじゃないか。

http://mainichi.jp/articles/20160703/k00/00m/040/033000c
 都知事選に過去2回出馬している宇都宮健児*32・元日本弁護士連合会会長(69)は2日、支援者と協議して、野党共闘の行方次第で近く立候補を決める意向を示した。毎日新聞の取材に「出馬する場合はすぐ走り出せるよう態勢を整えておきたい」と話した。

積極的に出馬したいと言うよりは

民進党都連は2日、選挙対策委員会を開き、都連会長の松原仁衆院議員が、江田憲司*33代表代行(60)▽長島昭久*34元副防衛相(54)▽柿沢未途*35選対委員長代理(45)▽海江田万里民主党代表(67)の4人に個別に立候補を打診していることを報告した。終了後、松原氏は報道陣に増田氏について「選対委で名前が出た経緯がある。増田氏の政治改革の理念などが党の方針と合えば主導的に応援する。都政と国政は違う部分がある」と述べた。

などという民進党に呆れて「俺がまた出るしかないかも」という悲壮感でしょう。民進党がまともな野党共闘候補を立てる、あるいはそうならなくても「共産党や別の市民団体から宇都宮氏が積極的に支持できる候補が出れば」多分出馬はしないでしょう。「三度目の正直」となればいいですがそうならなければ宇都宮氏や支持者にとっても精神的につらいし、彼らも「三度目の正直が必ずある」と思えるほどの自信はないでしょう。
 何故宇都宮氏が悲壮感を感じてると俺が思うか。なにせここで松原が名前を挙げた連中は海江田氏を除けば全員ゴリゴリのウヨです。長島は「岡田執行部が安倍戦争法反対を正式に表明」するまでは、当初「集団的自衛権行使の容認に我が党は動くべき」と言っていた男です。江田氏や柿沢氏は彼らがどう言い訳しようが「一時は共産党の宿敵・天敵だった男である橋下の維新の党」に所属した人間です。
 共産党や「前回選挙で宇都宮氏を支持した人々」が「支持します」といって乗れるような人間じゃない。本気で松原や岡田党執行部が野党共闘を考えてたらこんな名前は絶対に出てこない。
 海江田氏にしても「東京都参院選挙区」で落選(比例復活もできず)したことを考えれば選挙に決して強くはない。また、菅内閣経産相時の「原発推進の振る舞い」も考えれば左派にとって支持しづらいでしょう。
 まあ落選した海江田氏を除けば、松原が名前を挙げた人間は全員国会議員ですので果たして「議員の座を捨ててまで」立候補するか疑問ですが。
 まあ蓮舫民進党代表代行や片山元鳥取県知事・元総務相ならまだ乗れたでしょうけどね(絶対にのったとは言いませんが)。
 つうか本当に野党共闘したいなら「片山元鳥取県知事」のような「党所属の議員でない人間」を上げるのが当然でしょう。何で党所属の議員の名前ばかり挙げるのか。
 しかも

終了後、松原氏は報道陣に増田氏について「選対委で名前が出た経緯がある。増田氏の政治改革の理念などが党の方針と合えば主導的に応援する。(ボーガス注:自公と相乗りはおかしいと言う批判もあるだろうが)都政と国政は違う部分がある」と述べた。

として増田氏を自公が擁立した場合は相乗りもあり得ると公言している。こんなんで本当に都知事選や今度の参院選で勝つ気なのか。松原は「世論調査では議席減予想すらあるし、今度の参院選民進はダメだよ」と判断し「相乗りでも何でもいい、とにかく都知事与党のポストが欲しい、いっそ参院選後は可能なら俺だけ自民に移籍してもいい」と思ってるんじゃないかと疑いたくなります。いや俺はアンチ自公なので「選挙結果では民進(つうか支持政党共産のほか生活、社民も含めた野党全般ですが)に躍進して欲しい」ですが、松原が自民に移籍したいなら「どうぞどうぞ」ですね。ただしその手土産として「都知事選を相乗りにする」のはやめてほしい。

【追記その2】
 結局、四野党統一候補として鳥越氏が担がれ、宇都宮氏も「四野党の無礼さに怒りを表明しながらも」、大局的見地から立候補を辞退したことで反自民側が統一されたことは「分裂選挙が避けられた」ということで一応良かったとは思います。


■島田のツィート

野田聖子*36が立派? どういう価値基準なのか
@三原じゅん子議員に対して「本当に馬鹿」 上西小百合議員がツイート
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/28/uenishi-vs-mihara_n_11252344.html

上西(うえにし)小百合 ‎@uenishi_sayuri
 もし、三原じゅんこ議員が入閣するなら、自民党は女性議員なんて駒以下だと思ってるんでしょうね。(ボーガス注:閣僚や党三役経験者の)野田聖子議員が入閣しないで三原議員なんて、漫画ですよ。だからいつまでたっても女性議員なんか増えない。

つう上西議員に悪口する島田ですが、まあ自民党員や支持者ですら多くは「野田聖子が入閣しないで三原じゅん子が入閣したらおかしいよな」と思うんじゃないですかね。上西氏の過去の行状を考えると「何だかなあ」「三原じゅん子非難出来るほど上西氏は立派なのかなあ」という思いはありますがね。このツィート自体は正論でしょう。上西氏以外の人間でも言いそうな発言に過ぎません。

この対立は、その深化に大いに期待したいところだ。
矢板明夫のチャイナ監視台】共産党ツートップがここまで対立するのは近年珍しい 習近平vs李克強 中国行政の現場が混乱している
http://www.sankei.com/premium/news/160730/prm1607300010-n1.html

 対立云々というのは産経の勝手な憶測に過ぎませんが、それはさておき。本当に習国家主席と李首相の政治的対立で中国政治が混乱したら隣国日本も悪影響を受ける危険性大ですがそう言う認識がない島田にはいつもながら呆れます。

民進党幹部よりはマシだったということだ。
@宇都宮健児氏に聞く 「なぜ鳥越氏の応援しないのですか」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186683

 宇都宮氏は「政策的には支持できるが淫行疑惑問題があるので」としているので「政策も全く支持できない」島田にとって宇都宮氏を褒めるのはおかしな話です。島田は記事タイトルだけ読んで本文読んでないんじゃないか。
 なお、宇都宮氏にも色々事情があるのでしょうが「何故文春記事を事実と思うのか」「鳥越陣営の対応に納得いかないと言うがどうして欲しいのか」などに明確に答えておらず、正直、これでは鳥越支持者は勿論それ以外の人間も宇都宮氏の真意が明確につかめず「隔靴掻痒感」があるでしょう。
 正直、宇都宮氏にはもっとフランクに明確に答えて欲しいのですが。これでは「宇都宮氏が何故か文春記事を信用し、それを理由に鳥越応援を拒否したらしい」ということしかわかりません。

「あなたが言うから、複雑な思いを抱えつつ炎天下で鳥越応援に駆けずり回ってきた」。諫言する見識と勇気がなかっただけだろう。
民進党柿沢未途氏が岡田克也代表を公然批判「人の気持ちが分かるのか!」 
http://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300039-n1.html

 柿沢の言ってる意味がさっぱりわかりませんね。これが

都知事選投票日直前の代表選不出馬表明は、鳥越苦戦報道から、『鳥越氏敗戦後に出馬表明は世論的に難しい』『しかし敗戦後に不出馬を表明したら格好が悪いし、枝野幹事長など他の人間まで巻き添えにしかねない*37』ということから不出馬としたのか!、もしそうなら鳥越候補や、鳥越氏のために頑張ってる我が党や三野党(共産、社民、生活)に失礼だ!
・確かに苦戦はしているが、侍大将が戦の結果が出る前から負けを前提して動いては士気が下がる!
・格好悪くても、仮に枝野氏に被害(?)が及んでも都知事選後に進退を表明するのが鳥越氏への礼儀だ!

とかいうなら「主張の是非はともかく」その気持ちは分かる。
 「複雑な思いを抱えつつ鳥越応援」て、『お前そんなに野党共闘で鳥越担ぎたくなかったのか、柿沢』『鳥越本人や陣営関係者(民進を含む四野党や市民団体など)に失礼だろ』『鳥越や陣営関係者の気持ちが分かってない「人の気持ちが分からないバカ」はお前だろ、柿沢』つう話です。
 大体、鳥越擁立は岡田氏の独断ではないでしょうし、当然、岡田氏が不出馬を決めたからどうこうという話でもない。
 諫言云々という島田の物言いはともかく「だったら鳥越擁立にあくまで反対し続ければいいだろう、岡田が代表を今の任期で辞めるとか関係ないだろう」と言う島田の柿沢非難は「珍しいことですが」全く正論です。

小池氏に振り回されることで、また頼りなさを披露したようだ。
都知事選】石原伸晃都連会長が小池百合子氏に絶縁宣言「今日をもって自民党の人間じゃない」
http://www.sankei.com/politics/news/160726/plt1607260034-n1.html

 石原は都連会長として都知事選で自民党を代表する立場であり、石原が頼りないなら「安倍も頼りない」わけですが、そこは島田は「安倍は小池応援団」と都合のいい理解をしているのでしょう。
 まあ仮に安倍が小池応援団だとして「小池を党公認候補にできず」、にもかかわらず「影で小池を応援する」というのは決して「頼りになる男」ではなくそれどころか「頼りない」のですが。

小池氏が「息子に苦労を掛けた」云々の前に、息子をしっかり鍛えておくべきだった。
@石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」【都知事選】:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600700&g=pol

 島田らウヨにとっては今や「小池>石原」のわけです。

中国のことだから、まず、(ボーガス注:サンゴ事件の?)朝日新聞同様、自作自演を疑わざるを得ない。
@中国人の旅券に中傷落書き ベトナムの空港、当局が抗議:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ7W570NJ7WUHBI02F.html

 島田らしい非常識発言です。

 本日発売のWiLLの連載コラムに「黒人対警察のファクトは?」を書きました。
 「黒人を不当に扱っている」と警察が不当に扱われることによる治安の悪化(警察の萎縮)こそ大問題だと思います。在米日本人、旅行者にも影響します。

 島田の発言は「黒人を犯罪者予備軍扱いする悪質な差別暴言」以外の何者でもないでしょう。

「時の権力者にくっついて」。菅直人*38にくっついて官房長官を務めた枝野に言う資格があるのか。
都知事選】民進枝野幸男幹事長 小池百合子氏を猛批判
http://www.sankei.com/politics/news/160725/plt1607250049-n1.html

 島田が極右・小池びいき*39だと言う事はよく分かりましたが、それはさておき。
 枝野氏が問題にしてるのは

自らと同じ日本新党で平成5年に衆院初当選した同期だったとして「自民党に変わる新しい軸を立てようというのが日本新党だったはずだ。それが新進党に行き、いつの間にか自民党に行き、時の権力者にくっついて渡り鳥を続けてきた」と揶揄(やゆ)した。

ということであって「権力の座についたこと」ではない。
 島田もそんな事は分かった上での詭弁でしょう。たとえば菅官房長官に対し誰も「時の権力者にくっついて」とは言わないわけです。彼は「理由はともかく」ずっと安倍に忠誠を尽くしてきた。
 一方、小池は

1)日本新党から衆院議員。細川内閣で総務*40政務次官
2)日本新党解散後は新進党に参加し、新進党解散後は自由党に参加。自他共に認める小沢一郎氏のお気に入り。小渕、森内閣で経済企画政務次官
3)自由党から離党し、小沢氏(当時、自由党党首。現在、生活の党代表)と袂を分かって、保守党に参加。その後、自民党入り。小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任、

なんてのは筋が通ってるのかという話です。
 ただそれを言ったら二階自民党総務会長(新生党新進党自由党→保守党(保守新党)→自民党)も「小池と同じ」ではありそう言う人間は自民では珍しくないのですが。
 つうか枝野氏をこの件で批判するなら「菅云々」ではなく「お前だって自社さ政権時にはさきがけ*41幹部として自民と手を組んだじゃないか」がむしろ「まだ適切」でしょうね。恐らく枝野氏は「私のいたさきがけの自社さ連立と、小池氏の自民入党じゃ違う」と反論するでしょうが。

長島氏には、分析でなく、行動を求めたい。
@参院選の総括―今こそ「万年野党*42」からの脱却を! 長島昭久ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/cf39e5c153917a9aef45adda2d84d0bb

島田が紹介するブログで

http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/cf39e5c153917a9aef45adda2d84d0bb
 私は率直に言って、民進党は、今や共産党の支援なしには自公勢力とまともに闘えないレベルにまで衰弱してしまったのではないかと深く憂慮するものです。

と悪口する長島ですが「俺なら共産の支援がなくても勝てる党にできる」と言う事が結局できないし「何故そこまで共産との共闘を嫌うのか」もまともに説明できない*43のだから哀れです。大体、安倍応援団の島田に期待されて、長島も恥ずかしくないんですかね。

北朝鮮製、北朝鮮産、一切買ってはならない。当然の話だ。迂回輸出を排除するため、北と取引のある中国企業も市場から締め出すべきだ。
@北「健康食品」に大量の有害物質…韓国注意喚起 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160722-OYT1T50130.html?from=tw

 反中国・島田ですから「北(朝鮮)と取引のある中国企業」というのは「取引があることが判明した企業」という意味ではなく「可能性が少しでもあれば排除していい」という暴論でしょう。
 まあ取引がある企業でも排除なんてことが法的に可能か疑問ですが。
 なお「健康被害を出しかねない高濃度のヒ素や水銀が健康食品から検出された」という韓国政府の発表が事実なら単に「健康被害防止の問題」であって北朝鮮どうこう関係ない話です。何でそんなやばいものが含まれてるのか知りませんが。

品性下劣な男*44がカツラをかぶると一段と品性下劣に見える。

 吹き出しました。勿論島田が品性下劣な男という人間はむしろ「まとも」で、「立派な人間(例:西村眞悟安倍晋三など)」という方が品性下劣ですがそれはさておき。見た目と品性と関係ないでしょうにねえ(苦笑)。たとえば品性下劣なハゲ、たとえば百田尚樹(安倍の飼い犬)や松山千春鈴木宗男の飼い犬)が仮にカツラをかぶったとしても「ハゲでいた方がまともに見えるか」といったらそんなこともない(苦笑)。まあ、よほどできの悪い見るに堪えないカツラなら話は別ですが、それ品性がどうこう言う話じゃない。
 そして年を取ればはげるのも、ハゲを隠すためカツラをかぶるのも別に変な事ではない。ごくごく自然なことです。まあゴルバチョフや中曽根、百田や松山千春のようにハゲのままでもいい訳ですが。

特に怪しい弁護士が絡んだ「強要された」を鵜呑みにはできない、という重要な論点だ。
杉田水脈のなでしこリポート(10)】AV出演強要問題が「現代の性奴隷」として国連で非難される可能性は十分あります
http://www.sankei.com/premium/news/160722/prm1607220003-n1.html

 警察が既にこの問題でAV業界の人間を逮捕し、産経社会面にも
■『【衝撃事件の核心】「タレントにならない?」と勧誘してAV契約 断れば多額違約金&「親にばらすゾ」 東京地裁で暴露された人権侵害の業界事情』
http://www.sankei.com/premium/news/151010/prm1510100024-n1.html
■『「意に沿わないAV出演に泣き寝入りの女性も…」 NGOが初の人権侵害調査結果を公表』
http://www.sankei.com/affairs/news/160303/afr1603030029-n1.html
■『【衝撃事件の核心】年500人超がAVデビュー 出演強要の末、違約金まで…AV業界歴30年の男性が衝撃の実態を語った』
http://www.sankei.com/premium/news/160312/prm1603120030-n1.html
■『「違約金を払え」「親に言うぞ」とAV出演を強要… 横行する悪質な勧誘や契約 業者の常套句は「誰にもばれない」』
http://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120007-n1.html
■『【AVプロ元社長逮捕】「サインしたじゃねえか!」 拒否する女性を数時間脅し撮影強行 同様の相談数十件』
http://www.sankei.com/affairs/news/160613/afr1606130015-n1.html
■『【衝撃事件の核心】「本番行為がダメだったとは…」AV業界に激震…次々と明らかになる悪質撮影に国も対応へ』
http://www.sankei.com/premium/news/160618/prm1606180026-n1.html
■『AV業界に壊滅的な打撃? 強要被害70人超が告発準備…大手メーカーにメスも』
http://www.sankei.com/affairs/news/160617/afr1606170006-n1.html
などのAV業界批判記事*45も載ったのにこれです。呆れますね。
 まあAV業界批判記事を書きながらそれに矛盾する杉田のウヨコラムを掲載する産経も気が狂ってますが。

平均的大学院生のレベルを出ないスーザン・ライス*46では、例によって軽くあしらわれて終わりだ。
@米補佐官が訪中へ=南シナ海問題も協議か:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072200928&g=int

 米国大統領補佐官相手に良くこういう悪口ができるもんです。なお、島田の基準だと「打倒中国」でも叫ばない限り「軽くあしらわれたこと」になるんでしょうが、島田基準だと「軽くあしらわれてない国」はどこにもありません。島田基準だと「EU諸国も日本も」軽くあしらわれてるわけです。

民進党内「保守派」のことだから、どうせ左派に切り崩され、腰砕けになるのだろう。
民進党代表選】「反岡田」勢力結集の動き 共産連携に反発、対抗候補一本化目指す
http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220032-n1.html

 産経や島田がエールを送れば送るほど「あんな奴らに褒められることをして恥ずかしくないのか!」と前原*47らの民進党内右派の反岡田活動がやりづらくなると思いますけどねえ。まあそれはともかく岡田代表はもちろん左派ではありません。

 中国軍のように、憲法上”党を守る暴力装置”と位置づけられた軍なら認めるというのが共産党のスタンスなのだろう。

 例の「藤野氏の失言」から、なんでそう言う結論になるのかさっぱり分かりません。なお、中国人民解放軍は「党の軍隊」というイレギュラーな代物ですが、建前はともかく実質は既に「国軍」でしょう。
 建前上も国軍になるのは遠い将来のことかも知れませんが。

参考

http://j.people.com.cn/n/2014/1104/c94474-8804317.html
■人民日報『「軍の国軍化」は法理上の基礎を欠く』
(中略)
 今の中国に、改革開放以来30年余りの時間、あるいは新中国成立以来65年の時間で、経済的崩壊の瀬戸際にあった中国を世界第2の経済大国へと押し上げ、中華民族を「世界の中心に最も近づけた」中国共産党を超える政治勢力はない。今の中国に、中国共産党よりも強力な指導能力を持ち、中華民族の偉大な復興という希望を短期間で国民に抱かせることのできる政治集団はないし、代表人物もいない。
 従って、中国の未来のためを考えれば、「軍の非党化、非政治化、国軍化」を蒸し返す必要はない。

自民党以上にタカ派」は世界の大多数の政治家に当てはまる。単に普通というに過ぎない。
東京都知事選】共産・小池晃書記局長 「小池百合子氏は自民党以上にタカ派」 保守系2候補を批判
http://www.sankei.com/politics/news/160719/plt1607190042-n1.html

 「小池は世界基準では極右ではなく普通(島田)」とか、冗談も大概にして欲しいですね。

・2010年3月11日、自身のTwitterにおいて、朝鮮学校の高校無償化に反対を明言し、それに加えて「反日教育を進めている北教組(北海道教職員組合)の傘下にある北海道の高校も同類」と書き込み、北海道の高校の授業料無償化にも反対の姿勢を示した。
・日本解放第二期工作要綱を「昭和47年に明らかになった中国共産党による秘密文書」として紹介したことがある
・2009年8月の第45回衆議院議員総選挙とその結果を受けての鳩山由紀夫内閣成立は「日本解放第二期工作要綱が決行された結果」と自分のメールマガジンで主張。11月26日には、鳩山内閣が進める事業仕分けについて、「中共の「日本解放工作要綱」にならえば、事業仕分けは日本弱体化の強力な手段」と述べた*48。(ウィキペ『小池百合子』参照)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-16/2016071602_01_1.html
 小泉内閣環境相を務めた際には、03年11月の衆院選で、「日本の核武装構想について」の候補者アンケート(3択)に「国際情勢によっては検討すべきだ」と回答(「毎日」同年11月11日付)。

なんて人間のどこが「普通」なのか。
 まあ「フランスのルペンや米国のトランプ」と比べれば「普通」かもしれませんが、オバマやオランド、メルケルなどと比べたら明らかに極右でしょう。 

鳥越がしつこく絡んだようだが、「他に論点はないのか」と小池百合子氏が言う通りだ。
東京都知事選】「病み上がり、がんサバイバーへの偏見だ」 テレビ生討論で鳥越俊太郎氏が小池百合子氏に抗議 
http://www.sankei.com/politics/news/160719/plt1607190046-n1.html

 やれやれですね。病人をバカにするようなことを言い、批判されれば居直る。小池も島田もどうしようもないバカです。つうかネットで指摘がありましたが「安倍の大腸炎」を理由に「安倍に健康不安がある*49」といったら怒り出すのが島田でしょうによくもまあこんなことが言えます。
 それはともかく「世論調査では小池が増田氏を先行している」「増田氏よりも小池が極右」ということで「増田氏こそが自公擁立候補、小池は反逆者」なのですが島田は小池を支持することにしたようです。
 まあ、安倍も明確な形では小池批判しませんし、小池を第一次内閣で防衛相にしたのは安倍ですし「自民候補がいるのに橋下に好意的態度を取った大阪ダブル選挙の時同様」安倍が事実上、小池を支援してるが、自民党執行部がそれを批判出来ないという笑えない話なのかも知れません。

鳥越は「準備不足」というより、「整備不良の上、そもそも欠陥車」であり、公道に出てはならない存在だ。余生は北朝鮮で送れ。

 島田が気にくわない人間(鳥越氏に限らない)については「北朝鮮にでも行けばいいのに」と放言して恥じないバカだとよく分かります。鳥越氏は北朝鮮シンパでも「戦前は日本領だった北朝鮮からの引き揚げ者」でも、在日朝鮮・韓国人でも、「ウンギョンさんや寺越武志さんのような身内が北朝鮮にいる」わけでもないのですがね。ちなみに誤解を恐れず言えば横田夫妻はウンギョンさんとの生活を考え「余生は北朝鮮で送ってもいい」と思いますね。「送る方が絶対にいい」とまではいいませんが。

自分たちはアメリカとの戦争にすら勝った*50。中国何するものぞ、との気分*51がどこまでベトナムにあるか。

 おいおいですね。島田にとって社会主義国ベトナムの「ベトナム戦争勝利」は悲しむべきことではなかったのか。つうか「米国に勝った」云々というなら島田の大嫌いな中国も「ソ連の支援があったとは言え」朝鮮戦争で米国とガチンコ対決し引き分けに持ち込んでるんですが。

(ボーガス注:翁長*52知事は)利権欲と「沖縄世論」迎合だけが能の真に軽蔑すべき男。

「世論迎合」て世論無視したら民主主義じゃないでしょう。利権欲て何が利権なのやら。

 ギンズバーグは典型的な左翼フェミニスト。大統領選の構図が明らかになるという効果はある。
■【米大統領選】トランプ氏との舌戦、ついに最高裁判事まで参入「(ボーガス注:トランプ氏は)本当のうぬぼれ屋だ」司法の中立性に懸念の声も
http://www.sankei.com/world/news/160714/wor1607140036-n1.html

 島田の言う「構図」って何でしょうか?。つうかトランプを批判しただけでギンズバーグ判事を左翼呼ばわりってのもなかなかすさまじい。「本気でそう思ってるのか、共和党候補だから仕方なく強弁してるのか」はともかく島田にとっては「トランプ支持=あるべき米国保守の姿」「トランプ批判派=憎むべき左翼」のようです。共和党穏健派が島田のこの考えを聞いたら激怒でしょう。

よい人選だ。共和党にかなりの統一をもたらすだろう。
@副大統領候補に保守派ペンス氏=16日会見−米共和トランプ氏:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600006&g=int

 ただしペンス氏はインディアナ州知事であり「副大統領候補になる」には州知事を辞めないといけない。果たして州知事の座を棒に振ってまで、「トランプの同伴者」になるかは疑問でしょう。
【追記】
 「知事ポストを棒に振るのか?」と疑問に思ってましたが
■産経『【米大統領選】共和党のトランプ、ペンス正副大統領候補が会見へ クリントン氏は批判「髪型の違うトランプ氏」』
http://www.sankei.com/world/news/160716/wor1607160060-n1.html
ということで棒に振るようです。

民進党はいよいよ骨絡みの左翼政党になっていくのだろう。
@民進・岡田氏に「ハッピーバースデー!」 共産・志位氏:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ7G62SJJ7GUTFK010.html

 この程度で「共産党と骨がらみ」ねえ(苦笑)。単に志位氏が社交辞令として「岡田氏の誕生日を祝う言葉を述べた」だけじゃないですか。むしろ今の安倍自民の方こそ「日本会議など極右勢力と骨がらみ」でしょう。

ボリス・ジョンソン新英外相のヒラリー評。笑える*53
She’s got dyed blonde hair and pouty lips, and a steely blue stare, like a sadistic nurse in a mental hospital.

like a sadistic nurse in a mental hospital.(精神病院のサディスティックな看護婦のよう)

というのはまさか褒め言葉じゃないでしょう。確かに「外相という責任ある地位の人間にふさわしい言葉じゃない」という意味では「笑える」のですが、それって「麻生財務相ナチス発言が笑える」のと同じで本来「あるべき姿ではない非常識な姿」です。まじめに考えればこれほど恐ろしいこともない。外相就任前でもヒラリーに対して無礼な非常識発言であり、よくもまあ、こんな人間を外相にしたもんです。
 まあ、「離脱派のリーダー=ジョンソン(元ロンドン市長)」で新首相メイ氏(前内務相)は残留派らしいのでジョンソンに厄介な仕事(EUとの離脱交渉)を与えて潰すつもり(そして残留に話を持っていくつもり)なのかも知れません。しかし「ジョンソンみたいな危ない奴に外相やらせたら収拾がつかなくなるんじゃないか」と言う意味で「リスキーじゃね?」とは思います。
 なお、

ウィキペディアボリス・ジョンソン
・かねてからEUの規制で「中華人民共和国とのFTAが結べない」と発言するなどEUに批判的な言動で注目を浴びており

http://news.livedoor.com/article/detail/8168130/
ライブドアニュース『訪中したロンドン市長が「中国大好き」アピール、8年前の「中国語なんて必要ない」から豹変』
 16日付英紙デイリー・メールによると、ジョンソン市長は英国の子どもたちに「中国語を勉強することは将来に役立つ」と呼びかけている。中国語をフランス語やドイツ語と同じように必修科目に組み込むべきだと述べたほか、「東西のパワーバランスに変化が生じている。子どもたちは成長の過程で自然に中国の重要性を感じることになる」と中国を称賛した。
 また、「私は中国が大好きだ。中国文化に対する理解が深まるにつれ、それに対する称賛も増えるはず」と語り、英国の青年たちにも中国の文化や歴史を学ぶよう呼びかけた。
 だが、同紙によると、ジョンソン市長は2005年に「英国の子どもたちに中国語など習わせる必要はない。中国が世界を統治するはずがない」と発言している。これに対し、記事は「このベテラン保守党メンバーの意見は劇的に変化したようだ」と皮肉っている。

ということですので「アンチ中国」島田にとってジョンソンは手放しで評価できる人物ではないでしょう。

【追記】
 ジョンソン批判を紹介しておきます。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/16/boris-johnson-ridiculed-_n_11029444.html
■ハフィントンポスト『ボリス・ジョンソン氏の外相就任に不安の声続出「イギリスの恥」「もう冗談はうんざり」』
(前略)
 ジョンソン氏は、アメリカのバラク・オバマ大統領を「一部がケニア人の大統領」と呼んだことがあるし、(中略)差別的発言にもこと欠かない。
 ジョンソン氏は2002年、諸国を歴訪中のトニー・ブレア首相(当時)にデイリー・テレグラフ紙のコラムで極めて辛辣な意見を述べた。
「ブレア首相はイギリスから国外に出ることができて、さぞかしほっとしていることだろう。いつも黒人の子供たちが大勢集まって旗を振って出迎えてくれるのだから、女王陛下もイギリス連邦をすっかりお好きになられたようだ」
 ボリス・ジョンソン外相にとって、自分が侮辱した国を訪ねるのは気まずいことだろう、特に彼が「スイカみたいな笑顔」を持つと評した黒人たちが住む国には。
(中略)
 ジョンソン氏は以前、雑誌「スペクテイター」の編集者を務めていたときにも、黒人はIQが低いという記事の掲載を許し、非難されたことがある。
【以下、ジョンソン批判ツィートの紹介】

・ボリスが外相だって? 誰か、どうか、どうかリセットしてくれ。もう冗談はうんざりだ。
ボリス・ジョンソンが外相になった。世界でのイギリスの地位のために彼がこれからやることは、ウサギにとってのミクソマトーシス(ウサギの伝染病)と同じだ。
・やれやれ!。イギリスが世界中の物笑いの種になりはじめているときに、ボリス・ジョンソンが外相に任命された。
ボリス・ジョンソンが新外相になった。しばらくはTwitterでこれ以上の面白いジョークを見られるとは思えない。

 なお、オバマの父親*54ケニア出身ですが、母親は米国出身の白人、生まれたのはハワイで育ったのは「ハワイとインドネシア」です。また、オバマはもちろんケニア国籍ではありません。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5492.php
ニューズウィーク日本版『ボリス・ジョンソン英外相の嘆かわしい失言癖』
(前略)
 (ボーガス注:EU離脱派の)ジョンソンは4月下旬、(ボーガス注:EU離脱を批判する)オバマは「一部ケニア人」だから「大英帝国を毛嫌いする」、イギリスに対して偏見を持っている、と英紙のコラムに書いた。
(中略)
 ジョンソンは過去にも問題発言を繰り返している。2007年11月には、ヒラリー・クリントンを「精神病棟にいそうなサディスティックな看護師*55」になぞらえて酷評。

現時点の素直なコメントだろう。
■トランプ氏勝利「可能性極めて高い」=アジア政策読めず−米専門家
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071400493&g=int

 いや可能性が高いのは「クリントン勝利」でしょう。なにせ民主党支持者でトランプ支持に動く人は予想できませんが「共和党支持者でクリントン支持に動く人」は大いに予想ができますので。

鳥越*56がなぜジャーナリストなのか。

 少なくとも島田の自称国際政治学者(実際にはただの右翼活動家)よりはマシだと思います。
 つうか鳥越氏が「立派なジャーナリストかどうかはともかく」、「サンデー毎日編集長」、「テレビ朝日ザ・スクープ』キャスター」「インターネット新聞・オーマイニュース日本版編集長」というのはジャーナリスト以外の何物でもないでしょう。

民進党幹事長枝野も、かつてはチベット議連会長を務めるなど若干見どころがあったが、いまや権力欲だけの詰まらぬ男に成り果てた。

 「チベット議連会長」云々って辺りが反中国の島田らしくて思わず吹き出しました。まあそれはともかく枝野氏だけでなく現首相・安倍もそうですけど「責任ある地位(枝野氏の場合、菅内閣官房長官など)に就く」とやめちゃうのがチベット関係の運動なんですねえ(苦笑)。そんなんだったら最初から関わらなきゃいいのに。

傍若無人に舌を突っ込んでくる、牛のベロのような9段線は中国の姿を象徴している。

 9段線のルーツが「蒋介石中華民国」で台湾も同様の主張をしてることを無視できるのはさすが島田です。

何でも日本のせいにする。戦前の中国も同じだった。 
【緊迫・南シナ海】中国「仲裁裁は日本の右翼が独断で組織した」と日本を名指し批判 国内の不満そらす狙いか - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130027-n1.html

 「戦前の中国も同じ」の破壊力がすごいですね。これがなければ「普通の中国非難」でしょうにね(苦笑)。なお「仲裁判決での中国敗訴と日本ウヨ*57」は関係ありませんが「中国敗訴の仲裁判決を悪用して中国叩きをやらかしてる」のが日本ウヨであることは事実です。

参考
人民日報
フィリピン共和国の申し立てに応じて設置された南中国海仲裁裁判所の裁定に関する中華人民共和国外交部の声明
http://j.people.com.cn/n3/2016/0713/c94474-9085416.html
王毅*58外交部長、南中国海仲裁裁判に関する談話発表 「裁判は法律の衣をまとった政治的茶番劇」
http://j.people.com.cn/n3/2016/0713/c94474-9085572.html

骨のあるところを見せるべきだ。
@宇都宮氏、出馬辞退せず…知名度頼みの選挙批判(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00050048-yom-pol

 まあ小生も「四野党の愚挙」に腹は立っているのですが、「島田のような輩」に「いいぞ、宇都宮、もっとやれ!」といわれると複雑な気持ちにならざるを得ません。島田が本心から「宇都宮氏の主張には道理がある、四野党が宇都宮氏を軽視して許せない」などと思ってるわけもなく単に反自民側の分裂選挙を希望してるに過ぎないからです。
 まあ、そもそも四野党が「宇都宮氏との政策協議」に入れば何の問題もないのですが。四野党も島田のような輩にこういう事を言われて恥ずかしくないんでしょうか。俺は恥ずかしいですね。もちろん宇都宮氏が悪いなどとは少しも思っていません。
 過去の共産の主張、具体的には

2003年:樋口恵子氏(評論家、民社、社民が支持)が出馬しても若林*59・党東京都委員会委員長を擁立
2007年:浅野*60宮城県知事(民主、社民が支持)が出馬しても吉田元足立区長を擁立
2012年:細川元首相(民主が支持)が出馬しても宇都宮氏支持

に照らせば「野党共闘は大事」「鳥越の方が有名」なんて鳥越支持、宇都宮無視の理由になりません。 

 宇都宮氏は読売新聞の取材に「知名度に頼った選挙は、これまで野党*61が批判してきたことだ」と語った。
 鳥越氏と宇都宮氏は支持層が重なるため、宇都宮氏が出馬を辞退すれば、野党票が一本化される。しかし、宇都宮氏は、野党4党が政策協定を結ばないまま、鳥越氏を推すことを問題視。「午後の民放番組や日本記者クラブの共同記者会見には出席する。政策を論じたい」と話した。
 陣営幹部は「国政の思惑に都知事選が巻き込まれている」と不満を述べた。

というのは全く同感です。

【追記】
NHK東京都知事選 宇都宮氏が立候補取りやめ』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594311000.html
 島田のような輩を喜ばせ、四野党支持者に「敗北したら宇都宮のせいだ」などと責任転嫁されてまで「出馬していいのだろうか」という大局的見地に達したようです。宇都宮氏の英断を支持したいと思います。ただしそのことは宇都宮氏を無視し続けた四野党及び鳥越の無礼な態度を免罪しません。
 今からでも遅くはないので宇都宮氏にわびに行くべきでしょう。そして正式に「色々とご意見をお聞きし政策に生かしたい」と「共闘の申し入れ」をすべきでしょう。
 なお、島田は「骨がない」と言いだしそうですが、むしろこの宇都宮陣営の決断は「骨のあるところを見せた」というべきでしょう。

やはり玉が悪いと勝てない、そう思わせる選挙区が幾つもあった。

 どこの誰のことなんですかね?。はっきり名前出せばいいのに。
 やはり「大臣なのでてこ入れした」のに、自民が敗北した「福島の岩城法相」「沖縄の島尻沖縄・北方相」あたりのことなのか。
 民進なら「そもそも岡田代表が悪い、あいつが代表である限り誰が候補でも勝てない」とでも島田はいうでしょうからね。要するに「安倍さんが悪いんじゃない、執行部が悪いんじゃない、岩城と島尻が無能なんだ」つうことでしょう。いや「岩城氏や島尻氏のタマの悪さ」を仮に認めるとしても「その悪いタマを党推薦候補に公認したのは誰なんですか?、安倍・谷垣執行部でしょ?」て話ですが。
 島田の第一声が「自民勝利万歳」かと思いきやこれなので少し驚きました。

口先だけの360度迎合男、枝野らしい。
【野党ウオッチ】民進党憲法改正対案は現行憲法だった…枝野幸男幹事長がようやく言及 かつて発表した改憲私案はどうなった?
http://www.sankei.com/premium/news/160710/prm1607100024-n2.html

 「産経必死だな」感がしますね。産経は「枝野は改憲派だ」ということで護憲派の反枝野感情をかき立てようとしてるのでしょう。
 ただ、枝野氏は

立憲主義国民主権基本的人権の尊重を全否定しているとんでもないものが最大政党から提起されている。こんなものを前提にした改正には絶対反対だ」

としているのであり「俺は改憲派だが、今、改憲を主張しても安倍自民を利するだけだ、まともな改憲論議ができるようにならない限り改憲なんて言えない」という立場だと理解すれば、彼の今の態度は別に「改憲派のマヌーバー」とは言えないでしょう。まあ護憲派はそう言う理解で岡田代表と幹事長の彼が率いる民進党と共闘してるわけですが。

 改憲派の中堅議員は「秋の代表選で岡田克也代表を代えなければ左傾化は止まらない。『何でも反対の野党』では昔の社会党と変わらず、政権は奪えない」と吐き捨てる。

 やれやれですね。「集団的自衛権反対」程度が何でも反対なのか。そもそもこういう「改憲派議員」は一体安倍政権と何を対立軸にする気なのか。何らかの対立軸がなければ当然ながら「自民と変わらないなら自民を支持するよ(自民支持者)」「自民と変わらないなら共産など他の党を支持する。民進は支持しない(アンチ自民)」ということにしかなりません。「誰も支持しない民進党」になってしまう。

 参院選を機に民進党改憲派の発言権が強まれば、「岡田降ろし」に加えて「枝野外し」がにわかに表面化する可能性がある。

 敗戦したとして護憲が敗戦理由ではない*62だろうに何馬鹿な事言ってるんですかね。「護憲から改憲」なんてすれば民進党の支持層のかなりの部分が共産を含む他党の支持に鞍替えするでしょう。

 共産党の意に沿うかのように、対案作りを封印してきた民進党。その選択が正しかったのか否かは、間もなく判明する。

 民進党の敗戦予想を前提に「護憲が敗戦を招いたこと」にして党内改憲派の反執行部活動を煽り、民進党
1)可能ならば安倍翼賛の第二自民党にし
2)それが無理でも改憲派議員を離党させ、民進党の混乱を招く算段
でしょう。民進党議席増すればこんな算段は崩壊ですが仮に「議席減」したとしてこうした攻撃にどう立ち向かうか、民進党の正念場でしょう。

 投票に行ってきた。今回は、共産党と組み大きく*63道を踏み外した民進党に鉄槌を喰らわす選挙にせねばならないと思う。日本の将来のため、心ある民進党議員*64(数は少ないが)が深刻に反省するような結果をもたらさねばならない。

・共産について何も言わないのは「ミニ政党だとバカにしてるから」か、はたまた「躍進予想がされており鉄槌など無理だから」か。まあ、俺の勝手な推測だと両方ですかね。
・「心ある民進党議員」つうことは、島田は「選挙区選挙」では場合によっては、つまり松原のような右翼議員なら「民進党民主党)」に投票していいと思っているし、実際そうしてきたのでしょう。
・「深刻に反省するような結果」
 まあ、共産躍進が予想されてる時点で「共闘したから負けた」とは言えないでしょうね。候補を一本化した共闘選挙区にしても選挙結果が出ないと評価は難しいですが、「予想では与党先行区が残念ながら多いようですが」さすがに全敗はないでしょう。個人的には互角の成績に持っていって欲しいところですが。
 多分「共闘しなければもっと民進党は苦しかったはず」であってその意味では、選挙予測が不幸にして当たり民進党議席が減ったり、野党共闘の成果が今ひとつだったとしても「共闘して敗戦したから共闘しない」なんて反省(?)をしたらそれこそ民進党は終わりでしょう。まあさすがにそんな総括は執行部はしないとは思いますが。松原らウヨ議員連中にしたってそうそう簡単に共闘否定なんかできないでしょう。否定しても展望がない。
 問題は「民進党が不幸にして敗戦したとして」代表の後釜*65が誰になるか、でしょう。岡田*66代表が辞めて枝野*67幹事長が代表になるのか、はたまた枝野氏も役職を離れるのか。
 枝野氏代表就任なら「彼は左派ではないにせよ極右ではない」ので今の路線を基本維持するでしょうが、彼も辞めると誰が代表、幹事長になるかわからないので困ります。変な人間になってもらっては安倍を利するだけなので本当に困る。

増田氏は外国人参政権推進派だという。その通りなら論外だ。

 都知事選でそんなもんを判断基準にするんだから島田には唖然です。
 なお、増田氏(元岩手県知事、自民都連が擁立を検討)は「第一次安倍内閣総務相」ですが、「第一次安倍内閣厚労相」舛添氏を島田が散々罵倒しながら安倍は非難しなかったように今回も安倍批判はしません。

月に憑かれたピエロ、という曲をなぜか思い出した。
@石田純一「数日で何百万、何千万」出馬表明で違約金(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000130-nksports-pol

 違約金云々という話はタレント橋下の大阪府知事選出馬の時にも出た話です。
 まあ、決着した上で「出馬意志がある(他の候補者の支持では満足行かない)」なら出馬するでしょうし、決着がつかない(違約金は到底支払えない)、あるいはついても「出馬意志が消えた」ら出馬しないでしょう。それだけの話でしかない。島田のように小馬鹿にする話でもない。
 個人的にはこういう話で「違約金」というのはいかがなもんか、不適切じゃないかと思いますが。参政権の行使が阻害されるわけですからね。

「安倍政権の暴走」ではなく、驚くべきは岡田民進党の愚かさ加減の暴走だ。共産党と手を結んで憲法改正を阻止し、安保法制を廃止するのが最大の目標だという。息が詰まるほど醜悪かつ浅薄だ。

 反共主義者の島田らしい悪口です。なお、「護憲&集団的自衛権反対」は自民党三木派など「自民党ハト派の立場」ですので岡田氏の行為は島田が怒るほどの暴挙では全然ありません。むしろ自民党と日本社会がここまで右傾化したのかと残念です。
 むしろ安倍の方が暴挙でしょう。そしてこの暴挙を「国益の観点から」応援するのが「自称・自由と民主主義の国・米国」のわけです。まあ米国が容認してるのは安倍に限らずエジプトの軍事政権なんかも平然と容認していてその偽善者ぶりには本当に反吐が出ます。よくもまあチベット問題などに「人権ガー」と口出せるもんです。まあアレだって本当は人権でも何でもなくて「大国化する中国への牽制」などといった話でしょうが。

ふざけた話だが、出て左翼の票を分断させるなら意義はある。
東京都知事選】石田純一氏、出馬を「意識している」 妻、東尾理子さんは了承せず
http://www.sankei.com/politics/news/160707/plt1607070028-n1.html

 小池の出馬に「これで与党の票が分断されればいい」などという野党支持者がいれば「その発言が冗談でも」恐らく怒り出すだろうに、「左翼の票が分断されればいい」などと放言する島田の方が勿論ふざけています。なお、この話、事情が分からないと何とも評価できませんのでノーコメントですね。

 攻める方が子供の喧嘩並みの張り手ばかりなら、守る方も変則的な動きでかわすのみ。これでは相撲にならない。本格的な取組を見せよ。

 「民進党の攻めが寒いからだ」と言う言い訳つきですが島田ですら「自民党の選挙戦がお寒いこと」を認めざるを得ないようです。まあ、島田のたとえに乗っかれば「相手が大関、関脇、小結の三役ではなく新入幕力士だろうと」まともな横綱なら「さすが横綱だ」という見事な相撲を見せてくれるでしょう。
 「相手が悪いから」などと言い訳するのはまともな力士ではありません。そう言う意味では自民党ごときを横綱白鵬と一緒にした野田某(例えばhttp://www.sankei.com/politics/news/160706/plt1607060054-n1.html参照)はまったくふざけています。

 政権の謳い文句「アベノミクス」を無批判に使っている野党こそ有権者の正しい認識を妨げている。具体的議論に徹すべきだ。

 言ってる意味が全く不明ですね。野党は当然アベノミクスについて語るときは「具体的根拠を出して批判してる」わけです。
 何が「無批判」なのか。
 また、有権者アベノミクスを「正しく理解できてない」としたらそれは「アベノミクスを支持する安倍シンパ・島田の立場」では野党のせいではなく「与党のせい」でしょうよ。
 「野党シンパのアベノミクス批判者」が「野党が与党を批判する力の不足が、アベノミクスは失敗した経済政策だという正しい認識を妨げて安倍の支持率がなかなか落ちない」などというのならまだしも、「野党が批判しようとアベノミクスは正しい経済政策だ、それがアベノミクスに対する正しい認識だ」とする島田の立場で何で「野党のせいで有権者の正しい認識を妨げられる」のか。
 「有権者アベノミクス理解が十分でない、有権者アベノミクスのすばらしさを分かってない」というならば、「与党が野党の非難にきちんと対応しないから有権者アベノミクスを評価しない」というのが島田の立場で出てくる言葉ではないのか。
 結局「世論調査などから、アベノミクス自民党支持者ですら、今では支持してるか怪しいと島田は思ってる*68」が与党批判したくないからこういう無茶苦茶な事言い出すのでしょう。

過激イスラム勢力は、金正恩同様、無条件に駆除すべき敵と明確に認識し対処する必要がある。

 やれやれですね。
 先ず第一にいくら相手がテロリストでも「駆除」はないでしょう。相手はゴキブリやシロアリ、スズメバチやドブネズミ、人食い熊などではなく人間なのですが。せめて「撲滅」とかもう少しまともな言葉が使えないんでしょうか。島田が敵視してる中国もたとえばウイグルイスラムテロリスト相手に「駆除」なんて言葉は使ってないんじゃないか。
 第二に「金正恩政権撲滅、打倒」なんてできると思ってるのか。そんな事を公言することが拉致被害者や日本人妻、寺越さんやウンギョンさんに迷惑をかけるとは思わないのか。
 第三にテロ問題をそういう「力で潰す」という態度で解決できるのか。小生もテロリストに鉄槌を下す必要がないとは言いません。たとえば人質を救うために「警察部隊を突入させてテロリストを射殺する」ということも時には必要でしょう。
 ただ「あいつらの言う事なんか聞く気ない、テロやる奴は無条件で悪だ、叩き潰す」というのはあまりに問題がありはしないか。テロを産んでいるであろう「格差問題」などを無視して「全てテロリストが悪い、社会は、政府は何も悪くない」でいいのか。
 実際、島田も「ウイグルテロ」などでは中国への敵意から「中国の統治に問題はないのか」などと言ってるわけでご都合主義の極みです。

 魑魅魍魎という感じだ。まあ、内輪もめしてくれればよい。 @明治学院大准教授、慰安婦関連本*69の韓国語版を出版 朴裕河氏の著書「帝国の慰安婦」を批判 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160703/wor1607030042-n1.html

 魑魅魍魎(妖怪とほぼ同じ意味*70)は拉致被害者家族を政治利用して恥じない、そしてそうした政治利用を批判した蓮池透氏を「増元や有本ら家族会タカ派を扇動して除名して恥じない」島田ら巣くう会一味の方ですがそれはさておき。
 別に朴裕河や「いわゆる日韓合意」を批判してる韓国の慰安婦支援者(例:挺対協や産経記事が紹介する明治学院大准教授氏)は「内輪もめ」してるわけではありません。国籍が一緒だからと言って彼らは朴裕河や朴クネのお仲間ではない。
 それが内輪もめなら「クリントンオバマのトランプ批判」や「吉見義明氏の安倍批判」「野党の安倍批判」も「国籍が同じだから」内輪もめになるでしょう。バカバカしい話です。
 それにしても島田の言う「内輪もめ」して日韓合意が破綻すれば困るのは安倍ですがこういう事を言う島田は「日韓合意が破綻していい」と思っているのでしょう。さすがに「安倍総理は日韓合意を破棄しろ」という度胸はないようですが。
 なお、話は変わりますがそれにしても

今回、鄭氏は訪韓を試みたが韓国政府は朝鮮籍の同氏の入国を不許可。支持者らは抗議声明を出した。鄭氏は過去に渡韓歴があるが、2008年からの保守系李明博政権以降、入国できていない。

てのは酷すぎますね。俺はこういうことをする「反動保守」李明博や朴クネは全く評価できません。盧武鉉金大中の方が明らかにマシでしょう。鄭氏が「朝鮮籍」だから入国拒否なのか、はたまた「李や朴の基準で親北朝鮮(容共)ないし反政府」認定してるのか知りませんがまったくふざけています。
 こういう事がまかり通る「反共国家」韓国はおよそまともな民主国家とは言えないでしょう。正直理屈の上では「いつ日本共産党幹部の韓国入国が不許可になるか」わかったもんじゃないわけです(今は許可されてますが)。
 こういう歪んだ反共主義北朝鮮の存在を理由に正当化なんかできません。まずは一日も早い国家保安法の廃止を望みたいところです。

「はらわたが煮えくり返っている」(家族の1人)。この思いがどうも政府高官の多くからは伝わってこない。

 実にくだらない。そんな怒りは必要ないでしょう。いや少なくともそんな怒りを表に出す必要はない。小生には特に答えはありませんが、政府高官がやるべき大事なことは「今後政府として何をどうするか」です。それさえきちんとやればいい話です。

テロ勢力、テロリストの無力化を目指す国際的な作戦に日本も、平和憲法に逃げ込むのではなく、積極的に参加せねばならない。
@犠牲者7人の名前判明 ダッカ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6206332

 内戦状態のシリアあたり*71ならまだしも、少なくとも今回のバングラデシュの件はそう言う話じゃないと思いますけどね。
 バングラデシュ政府を無視して外国が軍隊投入なんかできないし、そもそもこんな事件は事前に誰も予想してなかったわけです。
 たとえばベルギーやフランスでもテロがありましたが島田もさすがに、ベルギーやフランス相手に「テロリストの無力化を目指す国際的な作戦に日本も参加」云々とは言わないでしょう。ベルギーやフランスで外国軍がそんな作戦ができるわけもない。バングラデシュも同じでしょう。
 どうみても島田はバングラデシュという国をバカにしています。 

アメリカでトランプ現象が起こるのも分かるだろう。
ダッカ人質事件】「コーラン暗唱できぬ人に拷問」現地メディア報道
http://www.sankei.com/world/news/160702/wor1607020070-n1.html

 イスラム教徒全てがこんな馬鹿なコトしてるわけじゃないし全然分かりませんけどね。
 まだ靖国に爆発物を設置した韓国人被告の方が「理解」できます(勿論「支持」するではない)
 靖国に限らず日本の神社関係者なんて戦前賛美のウヨしかいませんから。
 そもそもトランプが敵視してるのはイスラムだけじゃないし、オバマなどそれなりの良識がある人間は「イスラム差別はするな」とトランプ批判してる訳です。

 昨日発売の月刊『正論』に「アメリカの深層12:米国が友好国の核武装を認めた例」を書きました。インド、イスラエル*72の例を取り上げています。

 やれやれです。こういうことをするから広島でのオバマ演説には説得力がないし、北朝鮮も「俺が持って何が悪い」と核保有を強行するわけです。

「しょうもない人」しか出ない*73のに、どう立派な人を選べ*74と言うのか。だから私は(ボーガス注:首相の)任命制*75を主張しています。
@「都知事、しょうもない人*76ばかり選んで…」自民・二階氏*77朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ726GBHJ72UTFK00H.html

 この島田の理屈だと都知事選挙に限らず「戦前は良かった、首相が天皇の任命制だったから。最近の首相は安倍や麻生*78とろくでもない」ということになり選挙の価値否定になりかねないのですが。

*1:自民党総裁特別補佐(第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣官房副長官を経て第三次安倍内閣一億総活躍等担当相という安倍の側近。

*2:警察官僚。秋田県警本部長、警察庁警備局公安課長、栃木県警本部長、警視庁公安部長、神奈川県警本部長など歴任。栃木県警本部長時代には県警を代表して足利事件の冤罪被害者・菅家氏に謝罪している(ウィキペディア参照)

*3:正直こんなガス抜き会議に出る意味がわかりませんが「古森以外は」、「古森みたいな変な奴が出るくらいなら俺が出る」というある種の使命感でしょうか。

*4:産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員。著書『外交崩壊:中国・北朝鮮になぜ卑屈なのか』(2006年、文春文庫)、『「日中友好」のまぼろし』(2006年、徳間文庫)、『憲法が日本を亡ぼす』(2012年、海竜社)、『「中国の正体」を暴く』、『「無法」中国との戦い方:日本が学ぶべきアメリカの最新「対中戦略」』(以上、2012年、小学館101新書)、『中・韓「反日ロビー」の実像:いまアメリカで何が起きているのか』(2013年、PHP研究所)、『主張せよ、日本:国際社会からの謂われなき汚名をそそぐ』、『迫りくる「米中新冷戦」』(以上、2014年、PHP研究所)、『なにがおかしいのか?、朝日新聞』(2014年、海竜社)、『古森義久オバマ習近平朴槿恵金正恩を斬る:反日勢力をのさばらせた朝日新聞と外務省の大罪』(2015年、テーミス)など

*5:古森が教員とは、さすが梅原克彦・元仙台市長を教員にしているトンデモウヨ大学だけのことはあります。

*6:著書『恐るべき戦略家・金正日』(2001年、PHP研究所)、『金正恩北朝鮮・独裁の深層』(共著、2013年、角川oneテーマ21)など。

*7:著書『北朝鮮で何が起きているのか:金正恩体制の実相』(2013年、ちくま新書

*8:いつの間にか静岡県立大学教授ではなくなっていたようです。

*9:著書『経済から見た北朝鮮:北東アジア経済協力の視点から』(共著、2010年、明石書店

*10:著書『朝日新聞「日本人への大罪」:「慰安婦捏造報道」徹底追及』(2014年、悟空出版)、『横田めぐみさんたちを取り戻すのは今しかない』(2015年、PHP研究所)、『なぜニッポンは歴史戦に負け続けるのか』(共著、2016年、日本実業出版社)など

*11:著書『アメリカ・北朝鮮抗争史』(2003年、文春新書)

*12:著書『日本が拉致問題を解決できない本当の理由』(2009年、草思社)、『なぜ北朝鮮は崩壊しなかったのか』(2011年、光人社NF文庫)、『北朝鮮拉致と「特定失踪者」』(2015年、展転社)など

*13:著書『過労自殺』(1998年、岩波新書)、『金正日と日本の知識人』(2007年、講談社現代新書)など

*14:拉致被害者田口八重子(家族会会長・飯塚繁雄の妹)の息子

*15:福田、中曽根内閣で文相。首相退任後、新進党党首。

*16:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相などを経て首相

*17:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官衆院議長を歴任

*18:竹下内閣官房長官、橋本内閣外相などを経て首相

*19:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相自民党政調会長(宮沢総裁時代)、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*20:村山内閣経済企画庁長官、森内閣法相、第1次安倍内閣防衛相などを経て現在、自民党副総裁

*21:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*22:村山内閣科学技術庁長官、野田内閣文科相を歴任

*23:習近平国家主席胡錦濤・前国家主席、朱鎔基・元首相の出身校

*24:前も書きましたが「ミッテラン大統領時代のシラク・パリ市長」「美濃部都知事」「朴クネ政権でのソウル市長」などは国政野党ですから島田の主張には何の正当性もありません。

*25:大体、何で「都民のこと(都行政)」を都民でなく「国民の代表(首相)」が決められると思うのか。島田の言ってることは「地方自治の精神」の否定です

*26:大阪大経済学部長、大阪大副学長、大阪府特別顧問など歴任。

*27:スキャンダルがなくクリーンだと言う事。

*28:まあ、安倍でなくてもいいですが

*29:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任

*30:何故島田が小池を嫌うのか、島田が説明しないので分かりませんが。

*31:著書『オーラル・ヒストリー』(2002年、中公新書)、『ニヒリズムの宰相・小泉純一郎論』(2006年、PHP新書)など

*32:最近の著書に『わるいやつら』(2013年、集英社新書)、『希望社会の実現』(2014年、花伝社)、『「悪」と闘う』(2014年、朝日新書)、『自己責任論の嘘』(2014年、ベスト新書)、『ストップ!貧困拡大社会』(2015年、金曜日)など

*33:みんなの党幹事長、結いの党代表、維新の党共同代表を歴任。

*34:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣

*35:結いの党政調会長、維新の党政調会長、幹事長を歴任。

*36:小渕内閣郵政相、福田内閣食品安全等担当相、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*37:たとえば、■kojitakenの日記『民進岡田代表、9月で退任へ』(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160730/1469889605)がそうした解釈です。

*38:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*39:とはいえ内心では「小沢氏の元子分」小池を信用など全くしてはいないでしょうが。

*40:この総務とは総務庁(現・総務省)のことです。

*41:日本新党解散時に「小沢新生党と手を組むグループ」と「武村さきがけと手を組むグループ」に分かれ枝野氏は後者に参加した。

*42:長島はそんなに野党であることが嫌なら自民に移籍すればいいでしょう。

*43:要するに共産党の主張する安保外交面での護憲平和主義、経済面での社民主義的政策を「改憲軍国主義新自由主義」の立場から認められないと言う事でしょうが。

*44:島田のツィートでは誰のことか前後に指摘がありますが、その方に悪口したくないため、誰のことかは特に指摘しません。その御仁が本当にカツラかどうかは俺は知りません。知りたいとも思いませんが。政治家であれ財界人であれ、文化人、芸能人であれ、カツラかどうかなどどうでもいいことです。

*45:この件での産経のハッスルぶりはよく分かりません。「AV強要と慰安婦は違う」「日本政府(つうか警察)もAV業界を批判してる」「AV業界を批判する俺達は女性の味方だ、フェミニストだ」という都合のいい脳みそをしてるのか?。まあ島田や杉田みたいなAV業界への態度も困りものですが。

*46:クリントン政権国務次官補(アフリカ担当)、第1期オバマ政権国連大使を経て、現在、第2期オバマ政権国家安全保障担当大統領補佐官。国家安全保障問題担当大統領補佐官キッシンジャーニクソン、フォード政権補佐官。後にニクソン、フォード政権国務長官)、クラーク(レーガン政権補佐官。後にレーガン政権内務長官)、カールッチ(レーガン政権補佐官。後にレーガン政権国防長官)、パウエル(レーガン政権補佐官。後にブッシュ子政権国務長官)、ライス(ブッシュ子政権補佐官。後にブッシュ子政権国務長官)などが就任した重要ポスト。

*47:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*48:まあ全て本気ではなくウヨ支持層への媚びでしょうが正気ではありません。

*49:実際あると思いますが。勿論安倍の最大の問題点はそこではなく「極右体質」「独裁体質」などですが。

*50:つうか「昔のことではありますが」1979年の中越戦争では文革の後遺症があったためか、ベトナムが中国に勝利しています。

*51:そんな「気分」で政治をするわけもないでしょう。

*52:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事

*53:島田のことだからジョンソンを批判してる訳ではないのでしょう。

*54:ただし後に離婚

*55:島田がツイッターで紹介した奴です。

*56:著書『あめりか記者修業』(1989年、中公文庫)、『ニュースの職人:「真実」をどう伝えるか』(2001年、PHP新書)など

*57:海洋裁判所所長に一時、柳井俊二元外務次官(現首相・安倍に近い)が着任していたことは「中国敗訴の黒幕が日本」ということを意味しないでしょう。とはいえ「産経のボコバ・ユネスコ事務総長非難」よりは中国の柳井非難の方がまだ説得力が「相対的にはある」のが何とも(苦笑)

*58:駐日大使、中国共産党中央台湾工作弁公室主任(国務院台湾事務弁公室主任兼務)などを経て外相

*59:党支持者の俺ですら正直「それなら今回は樋口支持でええんちゃう」と思いました。

*60:著書『疾走12年:アサノ知事の改革白書』(2006年、岩波書店)など

*61:野党と言うよりは社民、共産だと思いますが。

*62:たとえば共産の躍進予想はその証明でしょう。

*63:過去の社民党との連携は「小さな踏み外し」だったのでしょう。島田らウヨの反共ぶりが分かります。

*64:松原仁のような極右のこと

*65:普通に考えれば岡田代表辞任は不可避でしょう。「皆が支持できる後釜がいない」ということでしばらく続投という可能性もゼロではないですが。

*66:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)を歴任

*67:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を歴任

*68:小生もそう思いますがそれにしては何でああいう自民有利の選挙予測になるんでしょうか?

*69:鄭栄桓『忘却のための「和解」:「帝国の慰安婦」と日本の責任』(2016年、世織書房)のこと。

*70:もちろんここでの「魑魅魍魎(妖怪)」というのは「妖怪じみたろくでもない輩」と言う意味です。

*71:なお,お断りしておきますが俺は「自衛隊の海外派兵」に反対の立場であり、シリアなら自衛隊が突撃していいと言ってるわけではありません。言いたいことはこの事件でバングラデシュのどこに軍隊なんか投入するのか、バカも大概にしろと言う話です。

*72:インドは公式に核保有を認めていますがイスラエルは認めていません。ただし状況証拠から核保有は間違いないと見られています。

*73:そんなことはないでしょう。島田にとって宇都宮氏は「しょうもない」のでしょうが。と同時にこの島田の言葉からは「田母神が検察に起訴されたからか」一時は高く褒め称えていた田母神を今は「しょーもない人」として切り捨ててることが分かります。田母神に例の金銭疑惑が発覚しなければ「島田が何と言っていたのか、それでも首相任命制と言っていたのか」気になるところです。

*74:「現実的困難性」はともかく国民には「選挙する権利」だけではなく「自分好みの候補者を擁立する権利」「候補者として自ら出馬する権利」もあるのですが。その意味で理屈の上では「投票したい人間がいない」というのは甘えでしかありません。

*75:そもそも首相が立派なら「任命制でなくても」、首相のリーダーシップで与党推薦候補としてまともな人間を都知事選候補者に立ててるでしょう。そしてそもそも舛添氏を与党推薦候補にしたのは現首相・安倍です(また安倍は第一次安倍内閣で舛添氏を厚労相に任命しています)。島田の理屈は論理的に崩壊しています。まあ、さすがの島田もその程度の事はわかった上での詭弁でしょうけど。

*76:「野党幹部」ならまだしも、猪瀬も舛添も自公候補なのに二階氏のこの他人事発言は何なんでしょうか。「対立候補の宇都宮元日弁連会長や細川元首相が当選すれば良かった」とでも言う気でしょうか。

*77:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相を経て現在、自民党総務会長

*78:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)など