今日の産経ニュース(8/5分)

■大卒なのに要件「高校生以下」を受験、学歴詐称18年間の神戸市職員を懲戒免職
http://www.sankei.com/west/news/160805/wst1608050027-n1.html

 大学卒業にもかかわらず、受験資格が高校卒業以下に限定された採用試験を受けたとして、神戸市は4日、建設局の技能労務職員の男性(42)を懲戒免職にした。
 市によると、男性は平成9年に大学を卒業後、受験資格の学歴要件が高校卒か中学卒に限定された採用試験を受け、同10年4月に採用された。今年6月に匿名の通報があり、市が男性の母校に確認したところ、学歴詐称が発覚。

 不正は不正でしょうが「大学卒業してないのに卒業証明書を偽造して卒業したことにするような悪質なもんではなく(まあ大卒であることを隠しただけですからね)」、そして「18年間の勤務実績」を全てチャラにして「懲戒免職するほどの不正なのか」つう気が個人的にはします。
 裁判でもやったらどうなるんですかね。「懲戒免職もやむを得ない」となるのか「重すぎる」となるのか。それとも本当は「市側も職員側も表に出したくない」、「別のもっと深刻な懲戒免職理由(表にだしたら上司を大量処分せざるを得ないし、職員側も懲戒免職にとどまらず刑事処罰すらあり得るなど)がある」のか。
 つうか「大卒である」ならともかく「大卒じゃない」なんて確認しようがないのでこういう不正はやろうと思えばいくらでもやれるんじゃないですかね。まあ、俺は「個人的には悪質性は軽いと思うが、一応不正であること」もこういうことをしないであろう理由の一つですが、「大卒であることを隠し続けること」が嫌*1なので俺だったらこういう事は多分しません。ほとんどの人も同様の理由でやらないでしょうが。


■【主張】拉致と再改造内閣 最優先で被害者救出迫れ
http://www.sankei.com/column/news/160805/clm1608050002-n1.html

 安倍晋三内閣の再改造で拉致問題担当相は加藤勝信氏が続投し、「1億総活躍」に加え「働き方改革」担当相を新たに兼務することになった。
 安倍政権にとって拉致問題の優先順位は低いものだと、誤ったメッセージとならないか。

 「誤ったメッセージ」ではなく実際優先順位は低いでしょう。

 政府は「対話と圧力」「行動対行動」の対北朝鮮外交の原則を堅持すべきだ。弱腰や安易な妥協をみせれば新たな要求を呼び、全面解決を遠のかせる。

 そう言う屁理屈で制裁を続けることの方がよほど「全面解決を遠のかせています」。

*1:つうか高卒だとバカにする「大卒の人」が中にはいますからね。