今日の産経ニュース(11/2分)

■【主張】朴大統領の窮地 日米韓連携に支障来すな
http://www.sankei.com/column/news/161102/clm1611020002-n1.html

 韓国の朴槿恵大統領が友人の実業家女性への機密漏洩(ろうえい)疑惑をめぐり、求心力を失っている。

 当初は「機密漏洩だけ」かもしれませんがその後「人事介入疑惑」「裏口入学疑惑」「財団裏金疑惑」など色々でています。

北朝鮮の核・ミサイルに対処するため、韓国は日米両国との連携を強めているさなかにある。
 朴政権が弱体化すれば、外交・安全保障面への影響も避けられまい。その結果、日米韓連携などの流れが失速してしまうことに強い懸念を抱かざるを得ない。
 そうした事態を避けるためにも、朴氏は説明責任を尽くし、事態を乗り切ってもらいたい。
慰安婦問題で、日本が韓国の財団に10億円を拠出するなどの日韓合意について、韓国の野党などは反発している。「最終的かつ不可逆的な解決」である日韓合意を崩さぬよう、朴氏は責任*1を果たすべきだ。
・国民が納得する謝罪と説明を尽くして苦境を脱するしかあるまい。

 「事態を乗り切る」「苦境を脱する」としか書かないのでは「日米韓連携による北朝鮮制裁や、慰安婦日韓合意の進捗のためには、朴の疑惑追及がうやむやになってもいい」と産経は言ってると誤解されても文句は言えないでしょう。しかも「政界浄化」「疑惑解明」「再発防止」などといった言葉は産経社説の何処にも出てきません。韓国のマスコミや野党、いや与党内や与党支持者、元「朴支持者」からも「朴の大統領辞任(あるいは大統領代行を置き朴は政治的実権を委譲する措置)」「朴の与党セヌリ党離党」「セヌリ党執行部(親朴派)総退陣」など何らかの責任を朴や与党幹部にとることを求めているのにこれではねえ(呆)。
 いや誤解ではなく産経では「疑惑追及がうやむやになって構わない」は正解の疑いすらありますが。
 少なくともこの一件、「朴が責任をとってウォーターゲートニクソンのように辞任すること」は不可避ではないのか。


■【小塩史人のワールド独談】時速600キロのリニア、中国が開発着手 日本に対抗心メラメラ 高速鉄道輸出の頓挫で焦り?
http://www.sankei.com/premium/news/161102/prm1611020003-n1.html
 タイトルからして酷いですね。日本企業がリニア開発すれば喜んで、中国企業がリニア開発すれば因縁つけるなんてまともな人間のやる事じゃありません。
「リニアが儲かる」と思うから手を出してるだけでしょうに(ただし儲かるかどうかは疑問符がつくと思います)。

*1:今の政治状況で日韓合意の推進なんて朴にできるわけがないでしょう。