今日の産経ニュース(11/25分)

■【トランプ次期大統領】サイバー攻撃で集計に不正? 選挙結果が覆るのか 第三党が再集計求める
http://www.sankei.com/world/news/161125/wor1611250041-n1.html
 事実なら大変嬉しいですが、どうも真偽の怪しい話のようで期待できそうにありません。
 クリントン民主党は怪しい話なので乗り気でないようですし。


■共産・志位和夫委員長「審議差し戻しを」年金法案採決を批判
http://www.sankei.com/politics/news/161125/plt1611250039-n1.html
 年金額の大幅カット法案の強行採決という無法をマスコミがまともに批判しないのだから本当にうんざりします。朴クネを果敢に批判し、ついに自滅に追い込んだ*1隣国のマスコミがうらやましく思えてきます。


■【日露首脳会談へ】安倍晋三首相、北方領土問題「1回の会談で解決できるほど簡単でない」
http://www.sankei.com/politics/news/161125/plt1611250037-n1.html
 おいおいですね。当初はでかいことぶち上げても、途中で「うまくいかない危険性に気付き」逃げに入る「安倍の王道パターン(例:靖国参拝したが米国の批判で挫折)」がまたも発動されたようです。そもそもプーチンが「返還するとは未だかつて1度も明言してない」のに、首脳会談で大きく話を進めると勝手に話をでかくしたのは安倍本人なのですが。「首脳会談で話を少しずつでも前にすすめたい」レベルなら、過去の「エリツィン・橋本*2の川奈会談」などと大して変わらない話です。


■干物店2人強殺で死刑判決 無罪主張の元従業員に 静岡地裁沼津支部
http://www.sankei.com/affairs/news/161125/afr1611250002-n1.html

 静岡県伊東市の干物販売店で2012年、社長、清水高子さん=当時(59)=と従業員、小淵慶五郎さん=同(71)=を殺害し現金を奪ったとして強盗殺人罪に問われた元従業員、肥田公明被告(64)の裁判員裁判判決で、静岡地裁沼津支部(斎藤千恵裁判長)は24日、求刑通り死刑を言い渡した。
 斎藤裁判長は判決理由で「犯行の障害となる者を確実に殺害し金を奪おうとしており、非情で残虐な犯行。極刑はやむを得ない」と述べた。
 事件では、凶器などの物的証拠がほとんどなく、肥田被告は一貫して無罪を主張。検察側の状況証拠の評価が焦点だった。弁護側は判決を不服とし、控訴する方針を明らかにした。

 この記事だけでは判断しようがありませんが、状況証拠しかなく、決定的な物的証拠がなく、被告も無罪主張という辺り、「免田や財田川のような死刑冤罪事件(無罪が確定)」「袴田や名張毒ぶどう酒のような冤罪の疑いが否定できない死刑判決事件(日弁連アムネスティが支援)」という恐怖を感じざるを得ません。死刑愛好家はその辺り何を思ってるんでしょうか?

*1:もちろん「朴があそこまで暴走する前に野党やマスコミは何とかできなかったのか」つう批判はあり得ますが。ただしそれを「韓国以下の惨状にある日本人」には言う資格はないでしょう。

*2:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相。また首相退任後も森内閣で行革担当相(沖縄・北方担当相兼務)