今日の産経ニュース(2/8分)

■「自ら戒める」と山中伸一氏*1 文科省天下り関与の元次官
http://www.sankei.com/affairs/news/170208/afr1702080026-n1.html

 文部科学省の違法な天下りに関与したとして「戒告相当」とされた、元事務次官の山中伸一駐ブルガリア大使は8日、「自らを戒めている」と述べた上で、処分内容に沿って給与の20%を2カ月分自主返納したことを明らかにした。

 「文科事務次官ブルガリア大使」て変わってるなと思いました。「外務省生え抜き」を差し置いて「よそもの」が大使就任ってどういう経緯なんですかね。


■「日本に強制連行」「選挙権もありません」 福岡県立高校が偏向教材を一年生全員に配布 県教委が指導へ
http://www.sankei.com/politics/news/170208/plt1702080010-n1.html
 おいおいですね。強制連行も選挙権がないのも事実でしょう。何が偏向なのか。本当に日本人であることが日々憂鬱になってきます。


■【歴史戦】「軍艦島は地獄島…」韓国映画・絵本が強制徴用の少年炭鉱員を捏造 憤る元島民たち「嘘を暴く」
http://www.sankei.com/politics/news/170208/plt1702080004-n1.html
 客観的立場の人間ならともかく「元島民」なんて当事者が何か言っても説得力は皆無でしょう。
 「残念ながら」そう言う常識もこの「元島民たちにはない」ようです。
 まあ、「俺はこの問題に全く無知ですが」仮に「朝鮮人強制労働」についての韓国側の主張に「誇張があるにしても」全くの嘘(つまり虐待など問題行為は何一つなかった)って事は普通に考えてないでしょうね。


■【主張】文科省天下り これでも道徳*2の「本丸」か
http://www.sankei.com/column/news/170208/clm1702080001-n1.html
 いつものことですが産経も良く自分の不祥事(デマ記事)を棚上げして他者を非難出来るもんです。
 まあそれはともかく。天下りを擁護はしませんが「官僚退官後、企業などに行く人間の存在(もちろん文科省*3に限らない)」を考えると「文科省だけ叩く」のは何とも釈然としない気がします。またこういう事を言えば「ならテレビ局はどうなんだ、総務省退官者を受け入れてるんじゃないのか」等といった批判についてどう答えるのかも産経などメディアは「少しは」考えた方がいいでしょう。

*1:スポーツ・青少年局長、初等中等教育局長、 文部科学審議官、文科事務次官など歴任

*2:「教育」でないのが産経らしい。

*3:文科省の場合企業よりは大学などが多いのでしょうが