bogus-simotukareの日記

2017-03-03

今日の産経ニュース(3/3分)(主として森友疑惑)

| 23:48 |

 小生は「無能」なので最近「あまりにも疑惑内容がとんでもない」ので「書きやすい」森友ネタばかり書いています。小生が書くネタは他にも「特定失踪者なんてデマやん」「自衛隊拉致被害者救出なんてできるわけねえだろ」など「書きやすいネタが多く」、自分の無能さを痛感します。

 もちろん「首相の不祥事」森友疑惑は重要ですが一方で「南スーダンPKO問題」「共謀罪法案問題」「文科省天下り問題」など他の政治問題にも注意は必要でしょう

 とはいえ無能な小生はそう言うの全然書いてなくてすみませんが。森友と違ってある程度知識と勉強が必要ですのでねえ。

■ツィート色々

wakatyan‏ @tokuisaki0313

 テレビ東京がまたまた独占スクー プ!

 なんと、安倍晋三から森友学園年賀状が!それを籠池が音楽会で父兄に披露した!

 もう本当にずぶずぶですね。予想の範囲内だけど。


■黙然日記氏の記事

http://d.hatena.ne.jp/pr3/20170303/1488730753

■【経済インサイド】ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です - 産経ニュース

http://www.sankei.com/premium/print/170303/prm1703030006-c.html

 なんだと思いますか? 倒産した会社の頭文字を多い順に並べたものだそうです。……言葉も出ません

 この珍理論だと「アパホテル」「サンケイ産経)新聞」「フジテレビ」「扶桑社」も要注意の会社なんでしょうか?(苦笑)


■【政論】民進党共産党の爪の垢を煎じて飲め(松本学) 

http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020029-n1.html

 民進党をけなすために「共産党の森友疑惑での調査はスゴイ」と共産党をほめるアクロバットな産経です。

杉尾氏はこうも述べた。

政権の応援団の産経新聞読売新聞も『徹底調査を』と社説で掲げている」

 勝手に他人にレッテル貼りをするよりも、ふがいない野党第一党こそが、政権の最強の“応援団”になっていることを肝に銘じたほうがいい。

 「下野なう」ツィートを考えれば、安倍応援団と言われれば素直に喜べばいい。喜んだ上で「我々は応援団だが不祥事は勿論追求する」とでも言えばいいのに怒り出す辺りが興味深い。


■【森友学園問題】民進党から鴻池祥肇*1防災担当相擁護の声「鴻池氏自らが共産党情報提供」 桜井充*2元財務副大臣メルマガ

http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030002-n1.html

 まあ共産党から反応があるかも知れませんが、普通に考えて「そんなあほな?」ですよねえ。そんなことをして「森友と癒着してるらしい灰色政治家」としてマスコミに宣伝されることに鴻池氏に何かメリットがあるのか。普通に考えればこれは「鴻池氏に批判的な人間による内部告発」か「安倍をかばうための陰謀(全てを鴻池氏におっかぶせる)」かどっちかでしょう。

 まあそもそも鴻池氏本人が「実は共産情報提供したのはこのワシや」と言わないのも変な話ですし。

 もちろん

1)森友疑惑がいずれ自分に飛び火することは避けられないとみた鴻池氏が「ワシが話題になってない今、共産情報提供すれば、『ワシは無実や、だから情報提供したんや』と言い逃れできる。実際、ワシが働きかけてもうまくいかず*3そこで安倍首相とかもっと大物が出てくるわけやから」と奇天烈な判断

2)「鴻池事務所は何考えてる?」と首をひねりながらも、どうやらモノホンらしく、「断る理由もない」ので受領

て可能性もゼロではないでしょうが。

 しかし不可思議なのは、こんなことを桜井氏がいい

 桜井氏は「鴻池氏が学校法人の認可をおろさせたくないので、共産党情報提供をした」と断言。そのうえで「鴻池氏は実直で、礼節を重んじる方だ。思想は(ボーガス注:森友に)近いかもしれないが、(籠池氏の)人間的に問題があって許せなかったために、このような行動に出たのだと思う」と解説している。

 また桜井氏は、鴻池氏が参院予算委員長時代、「野党筆頭理事の私の意見を最大限取り上げてくださった。この際なので、ぜひ鴻池氏の人柄を知っていただきたい」とも強調。

と完全に鴻池氏をかばっていることです。「お前自民党議員かよ、鴻池の子分かよ」「お前みたいなのがいるから民進党支持率伸びないんだろうが、ふざけんな」と思いますね。

 まあ、この鴻池かばいぶりから見て、桜井氏のネタ元は共産党ではなく鴻池氏でしょう。

*1小泉内閣防災相、麻生内閣官房副長官を歴任

*2菅内閣財務副大臣野田内閣厚労副大臣民主党政調会長(海江田代表時代)を歴任

*3:なお、うまくいかなくても働きかけの事実と賄賂の提供があれば贈収賄は成立します。