Hatena::ブログ(Diary)

bogus-simotukareの日記

2017-04-27

今日の産経ニュース(4/27分)(追記・訂正あり)

| 23:48 |

■【関西の議論】知らぬ間に台湾に「分店」が…有名うどん店が巻き込まれた爛僖リ騒動 元常連客が無断で開店

http://www.sankei.com/west/news/170427/wst1704270002-n1.html

 このパクリ騒動が中韓なら「国民のレベルが低い」と悪口してるであろう産経も「親日認定の台湾」ではそうはならないのだから全くデタラメです。


■【復興相辞任】「東北で良かった」…東京の皆さんの本音ではありませんか? 東北特派員・伊藤寿行

http://www.sankei.com/affairs/news/170426/afr1704260032-n1.html

 今村雅弘復興相の「(東日本大震災は)東北で良かった」は本音が出た。「中央は東北をさげすんでいる」と改めて思い知る。

 石原慎太郎*1東京都知事の「震災天罰」発言と似ている。「天罰を受けたのがなぜ石原氏でなく、東北の人なのか」という問いに答えがなく、被災者東北蔑視の臭いをかぎ取った*2

 〈被災地に寄り添い(中略)復興事業を進める〉

 復興庁ホームページにはこうある。その組織のトップは正反対の言葉で被災者を突き放した。

 復興庁ができて5年。この間に(ボーガス注:野田*3内閣平野達男氏、第二次安倍内閣根本匠氏、第三次安倍内閣竹下亘*4高木毅*5今村雅弘*6吉野正芳氏と)大臣が6人代わった。全員が初入閣。「入閣適齢期」を過ぎた議員の「滞貨一掃」で用意された椅子にしか見えない。

 今村氏の後任に吉野正芳*7衆院議員が充てられた。被災地選挙区の選出で「東北を見下す言動はないだろう」と言われる。だが、彼が平成24年の衆院選で、被災地から離れた比例中国に「国替え」して当選した事実は忘れられない。

(中略)

 この国は災害に強い国に生まれ変わろうとしない。お上の防災対策は不十分で、国民の危機意識も高まらない。

 それは震災があっても、中央が国の危機と受け止めていないからだ。阪神大震災神戸が火の海になっても。東日本大震災で1万8500人が犠牲になっても。中央にとって結局「人ごと」で、復興相の言う通り「あっちの方」の出来事でしかない。この国は東京が痛い目に遭わないと目を覚まさない。

 今回の失言政治家個人の責任で終わらせてはならない。被災地以外の国民の本音を映し出している。

 沖縄問題、慰安婦問題などに比べれば書きやすいのでしょうが産経でまさかの安倍批判です。

 「安倍自民」と名だしではない物の「滞貨一掃」云々と言うのは安倍批判以外の何物でもないでしょう。


■【単刀直言】「蓮舫*8二重国籍 問題をはっきりさせよ」民進・松原仁拉致問題担当相

http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270008-n1.html

 松原がまともな人間だとは思ってませんがそれにしても常識外れですね。

 離党都議が相次いでいることについて「都連会長としての私の力不足」とわびるどころか、完全に他人事で、党執行部に責任転嫁です。

 そして「問題をはっきりさせよ」も何も今「産経新聞など一部を除いて」二重国籍問題なんて騒いでる人間が何処にいるのか。

 大体、松原が「二重国籍問題(まあ産経の言いがかりですが)」を問題だと思うのなら「産経が一番騒いでいた頃」でなく何故「かなり沈静化した」「産経ですらあまり騒がなくなった」今頃騒ぐ(?)のか?

 結局「離党都議続出」について都連会長・松原の責任を問う声から逃げたくて、執行部に全て責任転嫁したくて、しかし執行部を非難する材料が「アホの松原」にはなくてそのあげくの「二重国籍ガー」なんでしょう。松原ですら「二重国籍ガー」がまともな批判だとは全く思ってない。

 「何故、民進党支持率が伸び悩み、都議が離党するのでしょうか、て手前みたいなバカでクズが都連会長だからだろ!」と怒鳴りつけたくなります。

 長島氏*9短期的には自民党にいかないと思います。長島氏に近い都議候補は民進党系で都議選を戦い、ライバルに自民党候補がいるのですから。

 松原らしいですが「行かない」と見る理由が全く「政策と関係ない」上に「短期的には」ですからね。

 松原の言う短期と長期の違いが分かりませんが、まあ、松原は「長期的には」長島は自民入党してもおかしくないと思ってるのでしょう。

「松原が次に離党する」なんて声もありますが、保守政治家はそんなことはしません。自分の持ち場を守るのが保守の原点です。

まあ、民進党関係者ですら「都合が良くなればいつでもお前は離党するだろ」としか思ってないでしょうね。

そもそもウィキペ松原仁」を見れば分かりますが松原は「新自由クラブ自民党新生党新進党自由党民政党羽田孜*10首相が党首)→民主党民進党)」ですからねえ。もともと自民党の奴がよくも言います。

*1福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任石原伸晃・第三次安倍内閣経済財政担当相の父。

*2:石原が都知事を辞めた今、石原批判派もはやタブーではないようです。

*3鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相。現在、民進党幹事長

*4竹下登首相の弟。小泉内閣環境大臣政務官福田内閣財務副大臣、第三次安倍内閣復興相など歴任

*5小泉内閣防衛庁長官政務官第二次安倍内閣国交副大臣、第三次安倍内閣復興相などを歴任

*6森内閣国交大臣政務官小泉内閣外務大臣政務官第一次安倍、福田内閣農水副大臣、第三次安倍内閣復興相など歴任

*7小泉内閣文科大臣政務官福田内閣環境副大臣などを経て第三次安倍内閣復興

*8:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*9鳩山菅内閣防衛大臣政務官野田内閣防衛副大臣歴任

*10:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、羽田内閣外相を経て首相

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20170427/5640158921