bogus-simotukareの日記

2017-08-03

今日の産経ニュース(8/3分)ほか(追記・訂正あり)

| 23:45 |

NHKの9時のニュース「総理に聞く」コーナーが露骨に安倍ワンマンショーで呆れた

 しかしこれを見て「安倍*1総理の森友・加計の釈明に納得した!」つう人がいるんですかね。俺なんか「安倍もそこまでやるか」「NHK自民党の御用放送局かよ」と呆れますが。まともなメディアならこういうときには野党も呼ぶでしょうに。

 まあ俺の願望込みですがさすがに「安倍総理の森友・加計の釈明に納得した!」つうほど日本人がそこまでバカだとは思いたくないところです。


■有田氏ツィート

有田芳生

 フジテレビ『民進・細野氏*2が離党を検討』

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249280

 (ボーガス注:報道が事実ならば)検討ではなく実行されることを望みます。

 この大事な時期に「離党だ何だ」と「安倍御用放送局」フジ相手にバカなことを言って利敵行為するようなクズの細野はとっと出て行けよ、どうせ揺さぶりのつもりにすぎず、出て行くつもりもないだろうがな、クズだから(毒)、つうことでしょう。

なお、細野離党話については

産経細野豪志環境相が離党を検討「代表選告示前に」と周辺に伝える』

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040005-n1.html

なんて報じてます。「離党したければとっとと離党しろよ」ですね。小池新党にでも参加する気なのか。

 まあ細野のようなバカには不快感が強いですね。

有田芳生

文春。「安倍を選挙応援 加計学園公選法違反の疑惑」。強制的に(ボーガス注:加計学園職員自民党支持の)選挙運動に動員。労組抗議文を入手。オイオイ

 ウヨメディアの文春が容赦なく安倍を叩いてるのに未だに「護憲派の陰謀ガー」とかほざく産経や国基研は全くどうしようもない連中です。

有田芳生

 明日発売の「週刊文春」。加計学園問題の記事の最後に田原さんが首相に提言した「政治生命をかけた冒険」とは拉致問題だったことが、ご本人の口から明かされています。

「まあ、田原氏の言う『冒険』だけど、拉致だけはないだろうね」と思ってたのに拉致ですか?。安倍にそれができるとは普通の人間は思わないし、だからこそそんな事言わないのですが田原氏の価値観は俺とは違うようです。

有田芳生がリツィート

日刊ゲンダイ‏ @nikkan_gendai

 初入閣が決まったことによって、19年前の「女体盛り」参加疑惑が再び囁かれることになった松山政司参院議員

https://twitter.com/nikkan_gendai/status/893007571228925952

 のっけから初入閣議員が「女体盛り疑惑」て。

 安倍の釈明は

1)ノーコメント

2)昔のことだ

3)少なくとも違法行為じゃない

のどれでしょうか。


共同通信福田元首相安倍政権批判:「国家の破滅近づく」』

https://this.kiji.is/265433769627074564

 福田康夫*3首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。

 福田氏と安倍がお互い険悪な仲であろう事は想像がつきますが、福田氏もまた随分ときつい安倍批判を言ったモンです。もちろんだからこそ福田氏は「安倍の取り巻き連中」や櫻井よしこらウヨ連中に嫌われるわけですが。


【ここから産経です】

■【正論】安倍政権に提言する「第4の矢」=非課税国債はどうだろう 大阪大学名誉教授・加地伸行

http://www.sankei.com/column/news/170803/clm1708030006-n1.html

 俺も経済通ではない全くのド素人なので「非課税国債案」について是非をどうこういうことはしません。

 問題は「経済学者ではない」、儒教儒学研究者の加地にこんな文章を書かせるのはおかしいと言うことです。

 素直に考えると『非課税国債案を支持する経済学者がほとんどいない』ので仕方なく加地に書かせたつう事でしょうか。しかし経済学者でない加地にこんな文章書かせる位なら産経経済部記者にでも書かせた方が未だマシだと思います。


中国人はパラソル料金10倍 沖縄宮古島の貸出業者

http://www.sankei.com/life/news/170803/lif1708030031-n1.html

 明らかにぼったくりであり「日本語が分からないと思ってぼったくるなんてふざけてる、日本の恥だ」などの批判でさすがにやめたようですが、裏返せばそれだけ中国人観光客が金を持ってると言う事でしょう。


■【安倍晋三首相記者会見・詳報(2)】憲法改正「スケジュールありきではない」

http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030113-n1.html

 散々スケジュールありきの話をしてきた癖に支持率低下にあわててこれです。

 とはいえ「散々スケジュールありきの話をしてきた当事者」がこんな事言ってもごまかしでしかないですし「支持率低下の別の原因(森友・加計疑惑)」がごまかせるわけでもないでしょう。


■【内閣改造】「タカ派の安倍、ハト派の河野として国内外にバランスをアピールする効果は高い」と法政大学院白鳥*4教授

http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030111-n1.html

 そう言う危惧の念*5は分からないでもないですが父・洋平氏*6はともかく太郎はハト派じゃないでしょう。

 外相という立場では太郎も「慰安婦銅像について態度をごまかすわけにも行かず」、といって安倍批判もできず「ぐだぐだ」が一番ありそうですけど。次にありそうなのが「安倍と一緒になって韓国非難」か。で中韓もそんな太郎を当然批判と。

 まあ安倍としては洋平氏からの非難よけに息子を使ってるつう事ですかね。


河野太郎外相日韓合意履行を韓国側に要求

http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030115-n1.html

 「銅像撤去要求」だそうです。白鳥教授の予想に反し早速それですか。まあ俺の予想には合致していたんですけどね。大臣になって一番最初にやることがそれとは「安倍の同類ウヨ=稲田の同類」か「安倍に媚びへつらう腰抜け野郎」か知りませんが、まさに父親の顔に泥をぬっていますね。

 太郎は安倍晋三並みに不肖の息子と言っていいでしょう(安倍晋太郎*7幹事長もさすがに安倍晋三ほどのクズではないと思います)。


■【内閣改造】「弘志もついにやったよ」支援者が梶山静六氏の墓前で入閣報告

http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030102-n1.html

 「ついにやった」といったところで、竹下*8内閣自治相、宇野*9内閣通産相海部*10内閣法相、自民党幹事長(宮沢総裁時代)、橋本*11内閣官房長官と要職を歴任した父親と比べれば「小物政治家」といわざるを得ないでしょう。


ツイッター産経の偽号外 「法的措置も検討」

http://www.sankei.com/affairs/news/170803/afr1708030024-n1.html

 7月31日に投稿された偽号外は「安倍夫妻 逮捕」などの見出しと安倍晋三首相夫妻の写真、8月1日投稿の偽号外は「安倍総理逮捕」などの見出しと加工された安倍首相の写真が付けられていた。

 「削除要請ならまだしも」法的措置って産経も明らかなジョークに何馬鹿な事を言ってるんでしょうか。

 結局冗談でも「安倍夫妻逮捕」なんてネタは産経には許せないのでしょう。


■【民進党代表選】共産党前原誠司*12外相の「シロアリ」発言を水に流す? 「今はシロアリよりもヒアリのほうがこわい」

http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030059-n1.html

 まあ正直「シロアリ暴言」前原には不快感が強いでしょうが

1)前原が頭を下げ続けるならば今後糞味噌に罵倒することはしない

2)下手に前原を罵倒して「前原敗北」であれ「前原勝利」であれ代表選挙に影響して民進党関係者の反感を買いたくない

3)枝野*13だって別に共産党に本心から好意的な訳じゃないつう意味では前原と大して変わらないし、つうことでしょう。記事が紹介する小池書記局長発言は「前原を支持してるわけでも枝野を支持してるわけでもなく」、前原が最近「反共暴言」を自重してることを一定程度評価し、シロアリ発言をひとまず「水に流しただけ」だけであり合理的判断かと思います。当然ながら代表が前原でアレ枝野でアレ今後「野党共闘を破壊する」など、ふざけた態度をとるようならば共産党も厳しく批判するでしょう。


■【内閣改造岸田文雄*14政調会長宏池会が高く評価された」 4人入閣

http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030037-n1.html

 ちなみにこの4人の宏池会メンバーのうち、小野寺防衛相国家基本問題研究所の集会に喜んで出席するような極右で(たとえばhttps://jinf.jp/report/archives/14784参照)、松山一億総活躍担当相は「女体盛り疑惑議員」です。「大平正芳*15宮沢喜一*16首相だった」昔はともかく今や宏池会ハト派でもなければ良識派でもないわけです。


■【愛国無罪 籠池夫妻逮捕(下)】「新たなごみ…あの方が愚弄された」森友問題「本丸」の国有地大幅値引き 神風瓩録瓩い燭里

http://www.sankei.com/west/news/170803/wst1708030007-n1.html

 で神風、つまり安倍の政治介入があったのか、あるいは、国有地払い下げについて背任が成立するのかどうかについてはさすがに完全否定できない産経です。

 「介入があった」「背任が成立する」とは書きませんが「介入がなかった、背任も成立しない」とも書けず「今後の捜査に期待」で逃げるのだから「なら野党の追及に何の問題もないジャン」つう話です。

 同罪の成立には、たとえば首相周辺への忖度だけでは足りず、自らの利益を図ったり、国に損害を与えたりする意思の立証が必要だ。ハードルは相当に高い。

 いやいや「自らの利益」はともかく、10億相当の国有地を正当な理由もなく大幅に割り引けば「国に損害を与える意思*17」は当然に成立するでしょうね。「ゴミが大量に埋まってたから処分費用がかかる、だから割り引いた」という主張は極めて怪しい。

 全然ハードルは高くない。「ゴミの処分費用が大幅割引を正当化するほどかかるとは絶対思ってなかったこと」が証明できればいいわけですから。おそらくそれは簡単にできるでしょう。たぶんゴミなんか全く埋まってない。

 「失敗の可能性もあるが当たればでかいベンチャー企業融資したら不良債権になった」なんて背任が成立するか微妙なケースとは話は全く違います。

 「相手が怖いから不正と分かっていても屈服した、損害が出ても仕方ないと思った」と言う意味では背任事件として良く起訴されるヤクザ相手の銀行の不良融資に近い物がある。

 誰が責任者として起訴されるかはともかく、「検察が安倍に忖度しない限り」財務官僚の誰かは確実に起訴されるでしょう(財務省の現場責任者、つまり近畿財務局関係者だけ「トカゲのしっぽ切り」として起訴され財務省本省の上の人間は逃げる可能性もありますが)。

 例の村木厚労省雇用均等・児童家庭局長(事件発生当時は障害保健福祉部企画課長。無罪判決後に厚労事務次官)が起訴された事件(背任でなく虚偽公文書作成ですが)も証拠不十分で彼女は無罪になったものの、少なくとも直接の担当者だけは有罪判決になったわけです。明らかな不正行為が立証されれば少なくとも直接の担当者だけは処罰されるでしょう。そしてこの森友ケースでその立証は難しいことはないでしょう。まあ、安倍総理麻生財務相まで起訴することは難しいかも知れません。財務官僚が「私の一存でやった」といえば追及しづらいですから。 


■【産経抄科学者を不正から守る守護神はいないのか 8月3日

http://www.sankei.com/column/news/170803/clm1708030003-n1.html

 なお、理系分野の不正とは性格が違いますが「東中野修道南京事件否定論」「秦郁彦河野談話否定論」なども「科学者の不正行為(歴史資料の曲解)」ではあるでしょう。

 まあ東中野が学者の名に値しないのはもちろん、今の秦も「科学者歴史学者)の名に値するのか」甚だ疑問ですが。

 またこんな偉そうな記事を書く産経が「科学分野でのデータ捏造」にあたる「デマ記事」の常習であることは言うまでもありません。しかも東大のように処分しないで「デマ記事の張本人阿比留」を出世させるのだから話になりません。

 東京大学によれば、分子細胞生物学研究所の渡辺嘉典教授らが発表した論文5本に、捏造(ねつぞう)と改竄(かいざん)の不正が見つかった。

▼実験をしていないのにグラフを作成し、画像に不適切な加工を行っていた。

 「東大の有名教授が研究データ捏造の不正をした」、しかも「過去に東大では別の不正が発覚し、不正しないよう全学的な呼びかけがされてた」、しかも「捏造が発覚しても渡辺教授は『過失だったと強弁』」つうんだから「東大の発表が正しい」「教授は嘘つきだ」「将棋連盟の三浦九段問題のように処分がひっくり返ることはない」と前提しての話ですが、まあ、こうした「確信犯捏造野郎*18」がいる以上、この種の問題は当人の良識には過剰な期待はできず「外部からのチェックをするしかない」つうことなんでしょうね(あるいは内部告発に期待する*19)。

 まあ「不正防止の呼びかけ」は「過失犯の予防」「内部告発の誘因」にはなるでしょうけど。

 なお、こうなると他の東大の教授も「この際、他に捏造がないか全面的に調査しますby東大」つうことになるでしょうからいい迷惑です。

 (ボーガス注:理研研究員だった小保方氏による)STAP細胞(ボーガス注:のデータ捏造)が大きな社会問題になって以降も、研究現場での不正行為の横行が続いてきた。ライバルに先んじて成果を発表しないと、国から研究費がもらえない。そんな競争の激しさが背景にある。

 勿論そんな事は不正の正当化理由になりません。まあ、ただ国の研究費予算はもっと増やした方がいいかもしれない。

【追記】

朝日新聞小保方晴子氏が「婦人公論」で新連載を開始』

http://webronza.asahi.com/national/articles/2017011000006.html

週刊新潮小保方晴子、いまだ悲劇のヒロイン気取り 「婦人公論」で新連載』

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/02210559/

http://webronza.asahi.com/national/articles/2017011000006.html

 STAP細胞論文ねつ造騒動を引き起こした小保方晴子氏がまた動き始めた。雑誌「婦人公論」(2017年1月24日号・中央公論新社)で新連載を始めたのだ。

(中略)

 凡人の感覚だと、「もう目立たないように静かに暮らそう」と考えるだろうが、小保方氏はそうはしない。2016年1月には手記『あの日』(講談社)を刊行し、同年6月に「婦人公論」でミニ丈のワンピース姿で瀬戸内寂聴氏と対談し注目され、今回は新連載をはじめる*20という。

 まあ何というか「すごいな」と。俺が彼女だったら表舞台に出たくないですけどね。

 まあ「2度と科学者としては活動できない*21」でしょうし、とはいえ何かして食ってかないといけないわけですが、それでもこういうことはしないかなと。

 とはいえ「人に迷惑をかけて恥じない嘘つき」つう意味では俺的には彼女も「産経阿比留週刊新潮らデマ右翼南京事件否定論など)」も大して変わりません。

 むしろ「理研依願退職」「早稲田大博士号取り消し」というペナルティを受けた彼女の方が「裁判でデマ記事が認定されたのに出世した阿比留」よりマシでしょう。

 まあ理研早稲田大が普通なのであり、産経が異常なだけですが。

 それはともかく、週刊新潮辺りが偉そうに彼女批判すると「黙れ、デマ右翼雑誌が!」と思いますね。


■【阿比留瑠比の極言御免】在日強制連行の「神話」捨てよう

http://www.sankei.com/premium/news/170803/prm1708030006-n1.html

 もちろん在日強制連行は神話ではありません。「全ての在日が強制連行というわけではない*22」を阿比留が曲解してるつういつもの話です。

 こんな馬鹿な事は安倍政権ですら公言できないでしょう。

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは不当な差別に当たるかをめぐり司法の判断が割れている。

 朝鮮学校を敵視する民団阿比留の言う「神話」を事実として主張しているので少なくとも「強制連行の問題」と「朝鮮学校無償化除外をどう評価するか」は全く別の問題です。問題は「民族教育をどう評価するか」など別の話です。

 しかし民団もいい加減総連敵視のあまり、朝鮮学校無償化除外を支持するような愚行は辞めたらどうなのか。本当「明日は我が身」「いつ韓国学校が迫害されるか分からない」んですけどね。なにせ小池は舛添前知事の「韓国学校への都有地貸与」を白紙に戻してますし。しかも産経にいたってはこのように「在日強制連行の「神話」」などという歴史修正主義の暴言を吐いています。

 なお、こうした「強制連行否定論への批判」については

■誰かの妄想・はてなブログ版『外村氏の「朝鮮人強制連行」の本*23をこんな風に紹介する池田信夫氏はちょっと変』

http://scopedog.hatenablog.com/entry/20130523/1369260107

歌ったらアカン歌なんてあるわけないんだッ!

鄭大均*24在日・強制連行の神話*25を検証する(1) *26

http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20080825/1219679234

■「強制連行は200人程」という誤認

http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20081220/1229796725

■「在日は強制連行の被害者ではない」。で?

http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20090124/1232809882

■「マンガ嫌韓流」の強制連行否定論を検証する。

http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20090430/1241098142

を紹介しておきます(他にもあるでしょうけど)。id:scopedog氏、id:gurugurian氏記事の日付で分かるようにこの強制連行否定デマは以前から何度も批判されてるのに性懲りもなく産経が繰り返すのは「南京事件否定論」「河野談話否定論」「張作霖コミンテルン犯行説」など他のデマと全く同じです。

*1:小泉内閣官房副長官、官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*2野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)など歴任

*3:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:著書『都市対地方の日本政治』(2009年、芦書房)、『二〇一二年衆院選 政権奪還選挙民主党はなぜ敗れたのか』、『二〇一三年参院選 アベノミクス選挙:「衆参ねじれ」はいかに解消されたか』(編著、2016年ミネルヴァ書房)など

*5白鳥発言は「バランス感がある」と安倍を褒めてるわけではないと思います。

*6:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相衆院議長を歴任

*7:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相自民党幹事長(竹下総裁時代)を歴任

*8:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)を経て首相

*9:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*10:福田、中曽根内閣文相を経て首相

*11:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相

*12鳩山内閣国交相菅内閣外相民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*13鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)など歴任

*14第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相など歴任

*15:池田内閣官房長官外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*16:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*17:この場合の意思は「積極的に害を与えたい」という積極的意思でなく「損害が出るけど仕方ない(相手が怖いから逆らえない)」という消極的意思でOKです。つうか背任で良く起訴されるヤクザ相手の不良融資は、ほとんどそういう意思ですが

*18:小心者の俺なんか理研STAP騒動で「笹井芳樹氏が自殺したこと」を考えたら「自分が研究者だったら」怖くて捏造なんかとてもできませんが、この種の確信犯は俺や笹井氏とは違い面の皮がよほど厚いのでしょう。

*19:今回も内部告発が端緒のようですし

*20:まあ売れるから出版社もこうするんでしょうが買いたがる人の気持ちが今ひとつ分かりません。

*21:また問題をおこされるのが怖くて何処も彼女を雇わないでしょう。

*22:なお、こんなことは強制連行について知識がある人は誰でも知ってますし、民団総連も「全て強制連行」なんてことは言っていません。ちなみに、もちろん「強制連行じゃない在日に日本は責任がない」つう話には全くなりません。多くの場合「朝鮮半島では食えないから日本に来た」のでしょうし、朝鮮半島で食えないときに朝鮮半島を統治していたのは日本のわけですから。

*23:外村大『朝鮮人強制連行』(2012年、岩波新書)のこと

*24:著書『韓国のイメージ:戦後日本人の隣国観』(1995年、中公新書)、『日本(イルボン)のイメージ:韓国人の日本観』(1998年、中公新書)、『在日韓国人の終焉』(2001年、文春新書)、『韓国のナショナリズム』(2003年、岩波現代文庫)など

*25:2004年、文春新書

*26:これ以降7迄続きがありますがひとまず1だけ紹介しておきます。