bogus-simotukareの日記

2017-08-04

裁判闘争で勝利した方の片言隻句に因縁つけるごろつきにあきれる

| 16:38 |

■他人様の「想像力の無さ」を指摘する貴女は、批判者の何を知っているというのか

http://rsmp.seesaa.net/article/452366106.html

の書き手のバカのことですが。

 ブラック企業裁判闘争で抗議した人間・神野氏に向かって

私も会社勤めで頑張ったんだからあなたも頑張れ、裁判闘争なんかするな、我慢しろ

と説教する人間(それも見知らぬ人間*1)は「想像力がない」以外の何物でもないでしょう。知り合いでもないのに何でそんな事が言えるのか。その女性は神野氏の何を知ってるというのか*2

 裁判闘争賛同しなくていいのでせめて黙ってろって話です。「見知らぬ人間がマスコミ報道だけで判断し、私と会って話したわけでもないのにそんな決めつけをするとは想像力がない」といったら態度が高飛車だとは何なんでしょうか、このバカ。

 あまり呆れたので

やれやれですね。単に駄文かくしか能のないあなた(まあ、その点は俺もリアルな政治闘争などしてないのでお互い様ですけど)が、「実際に戦った人間相手に揚げ足取りで悪口雑言」ですか。偉そうなこと抜かすのならあなたの「闘争経験」でも「他者の為の勉強材料」としてお書きになったらいかがですか?。どうせ「プライバシー保護だの理由に」書かないで逃げるんでしょうけど。

とコメントしました。承認制なので掲載拒否かも知れないですけど。

 しかし

お疲れさまでした。あとは我々が引き継ぐので大丈夫です。

つうオチには心底呆れます。

 「どう引き継ぐんですか」、「つうか引き継ぐとか言う前に、そう言う事に取り組まなかったんですか?」ね。

 まあ、別にこの戦った方(神野さん)と「この因縁つけてるバカ」が共闘する必要はないんであって、このバカが「こうした問題(マタハラとか)に別途取り組んでればいい」んですけど「引き継ぐ」とか言ってる時点で取り組んでないことは明白でしょうね。

 こういう問題に取り組んでないバカが取り組んでない癖に、取り組んでる方に、揚げ足取りで悪口雑言したあげく「どう引き継ぐのか」具体的説明もなく「引き継ぐ」と放言する。このバカには呆れて二の句が継げませんね。当然ながらこのバカは「どう引き継いだのか」この後説明することもないでしょう。


【追記1】

 ま、小生のコメントを掲載しないですっとぼけるのかなと思っていたら掲載したのは少し驚きましたですね。

 あるいは偉そうに罵倒カマしてくれるのかと思ってたら「寛大な俺ちゃん」演出しようと必死なのにも驚きましたですね。

 それにしてもああでもない、こうでもない言ってますがバカはどうしようもないとしか言いようがないですね。本気でこんな事言ってるのなら呆れて二の句が継げないですね。

女性として社会人としての「先輩」たちからのコメントは、「想像力のなさ」と言い切れるのでしょうか。

 見ず知らずの人間が、「同じく見ず知らずの人間である神野氏相手」に「個人的な狭い体験をふりかざす」など想像力がない以外の何物でもないでしょう。

 つうか神野氏に対して「相手への理解」を要求する人間が「神野氏を自分の狭い体験から悪口する馬鹿者」に対して「神野氏への理解」を要求しないのは全く意味不明ですね。

 同じ労働者階級であるにも関わらず見解が異なっているという事実に対して「相手がどうしてそういう言葉を掛けてくるのか」「その人はどういう人生を歩んできたのか」という分析が必要だと述べているわけなのです。

見ず知らずの人間に対してどうすればそんな分析ができるんですかね?

同僚は、構造的にその立場を分析すれば、依然として仲間に属する人物です。未開拓の潜在的支持層です。そうした人々を「無知蒙昧のバカ」呼ばわりするのはいかがなものか。

 神野氏コメントの何処に「同僚」なんて書いてあるんですか?。繰り返しますが

『職場のみんなが応援してくれた(神野さん)』『SNSが浸透しショートワードを投稿することによってコミュニケーションが希薄になっている。(小酒部さん)』

と言うコメントが「頭orないし性格が歪んでる貴方」には読めないんですか?。

 まあ正直な話、神野氏や小酒部氏の認識をきちんと理解するには「彼女らに会って話をすべき」であって、「マスコミの記事から理解する」というのはかなり無理があるとは思いますが、あの記事を読んで「同僚は」云々という貴方ははっきり言ってバカです。どう見ても神野氏に悪口した人間は同僚ではありません。

 それとも貴方の脳内では「全く別の企業に勤務していて、取引先などでもないので何のつながりもない人間」でも「同じ労働者なら」その人物を同僚と呼ぶんですか?

 とりあえずそう言う用語法は「貴方とは違う」まともな日本人はやらないと言う事ぐらいは理解して下さい。

「勉強材料を示せ」という点では、僭越ながら、「相手がどうしてそういう言葉を掛けてくるのか」「その人はどういう人生を歩んできたのか」という取り組みの姿勢をご提示させていただきたいと思います。

 貴方の行為は単に口先三寸で適当なことをほざいてるだけにしか見えませんが。そんなんで社会が変われば誰も苦労しません。正直、小生も「口舌の徒」にすぎないのであまり偉そうな事は言えないと思っています。

 だからこそ「口舌の徒にすぎない貴方」が糞の役にも立たない揚げ足取りをしてることに腹が立ったと言う話ですね。

 しかし偉そうな事をほざきながら何の実績も語るべき活動経験もないのが貴方ですか。哀れというか何というか。

多大な労苦を背負って法廷闘争しなければ労働環境が改善されないというのは、私個人の意見として、おかしいと思います。

 そりゃおかしいでしょうね。ただそうしなければ状況が変わらなければそうせざるを得ないわけです(何もこれは労働問題に限った話ではなく社会問題全てに該当しますが。法廷闘争しなければ「障害者など弱者の人権が守られない」つうのはまともな状況ではありませんがそうせざるをえないわけです)

 神野氏にせよ他の誰かにせよ好きで裁判してるわけではありません。裁判しないで問題が楽に解決するのであればそうします。

「気持ちだけじゃないか」と言われれば、それまで

 その通りですね。貴方は「それまで」の「その程度の無能で愚劣な人間だ」と自覚したらいかがですか?(まあ、その点は小生も大して変わりませんが、だからこそ小生は活動家に向かって偉そうな事言う自信はかけらもありません)。どう見てもそう言う自覚があるとは思えませんが。

 何度も言いますがたかが口舌で世の中が変わるなら誰も苦労しません。

 想像力がないのは「たかが口舌の徒にすぎない」のに偉そうに「現実に活動してる人間に説教できると思い上がってるらしい貴方」の方でしょう。

【追記2】

 まあその後も向こうが応答していますが「応答してもわかり合えないのだろう」という否定的認識に達したので特にコメントはしません。

 とはいえ応答するだけ「俺のコメントについて、コメント掲載拒否で片付ける」阿部治平、田畑光永(リベラル21の常連投稿者)よりは彼の方がマシな気はします。

今日の産経ニュース(8/4分)ほか(追記・訂正あり)

| 23:45 |

■第三次安倍第三次改造内閣世襲政治家ぶりが半端ない

・安倍*3総理

 岸信介*4首相の孫、安倍晋太郎*5幹事長の息子

麻生太郎副総理財務相

 吉田茂*6首相の孫

江崎鉄磨沖縄・北方等担当相

 江崎真澄*7通産相の息子

小此木八郎国家公安委員長

 小此木彦三郎*8元建設相の息子

梶山弘志地方創生担当相

 梶山静六*9官房長官の息子

加藤勝信*10厚労相

 加藤六月*11農水相の女婿

河野太郎*12外相

 河野一郎*13元農林相の孫、河野洋平*14外相の息子

鈴木俊一*15五輪担当相

 鈴木善幸*16首相の息子

世耕弘成経産相

 世耕弘一*17自治相の息子

野田聖子*18総務相

 野田卯一*19経済企画庁長官の孫

林芳正*20文科相

 林義郎*21元蔵相の息子


外相のレベルも落ちてきたと思う

■東久邇内閣、幣原*22内閣外相

 吉田茂(後に首相) 

  戦前、駐イタリア大使、駐英国大使など歴任

■吉田内閣外相

 岡崎勝男

  元外務事務次官

鳩山内閣外相 

 重光葵

  戦前、駐ソ連公使、駐英国公使、東条、小磯内閣外相

■石橋*23内閣外相

 岸信介(後に首相

  戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

■池田*24内閣、田中*25内閣外相

 大平正芳(後に首相

  池田内閣官房長官外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相

■池田、佐藤内閣外相

 椎名悦三郎

  岸内閣官房長官自民党政調会長(池田総裁時代)、池田内閣通産相外相、佐藤内閣外相自民党総裁(田中総裁時代)など歴任

■佐藤内閣外相

 愛知揆一

  吉田内閣蔵相、岸内閣官房長官法相、池田内閣文相(科技庁長官兼務)、佐藤内閣官房長官外相、田中内閣蔵相など歴任

 三木武夫(後に首相

  片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣副総理環境庁長官などを経て首相

 福田赳夫(後に首相

  岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理経済企画庁長官などを経て首相

■田中内閣外相

 木村俊夫

  佐藤内閣官房長官、田中内閣外相歴任

■三木内閣外相

 宮沢喜一(後に首相

  池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相

■中曽根内閣外相

 安倍晋太郎

  三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木*26内閣外相、中曽根*27内閣外相自民党幹事長(竹下*28総裁時代)など歴任

■宮沢内閣外相

 渡辺美智雄

  福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、自民党政調会長(中曽根総裁時代)、宮沢内閣外相など歴任

■橋本*29内閣外相

 小渕恵三(後に首相

  竹下内閣官房長官自民党総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相歴任

などということで戦後史において外相は多くの場合

1)吉田茂重光葵など外交官経験者*30

2)椎名悦三郎三木武夫小渕恵三など大物政治家

3)大平正芳宮沢喜一安倍晋太郎など若手*31だが将来有望な政治家

がやってきました。

 それが「たかが」河野太郎ですよ、奥さん。外相の価値も随分と落ちたモンです。河野なんてとても大平正芳などとは一緒にできないでしょう。


河野太郎*32記者会見

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken1_000027.html

フリーランス 安積氏*33

 慰安婦問題について,お伺いしたいんですけれども,まず先ほど,どんな未来を作っていくのかが大事とおっしゃいましたけれども,日韓関係,この問題について,一旦は最終的,且つ,不可逆的な合意をしたのに係らず,韓国がこれについて破棄しようとしている状態です。また,お父様の河野洋平氏が河野談話というのを作られまして,これがかなり,双国の理解について,かなり,なんて言いますか,釘を刺すというか,邪魔になっているような感じがするんですけれども,この談話についてはどういうふうにお取り扱いになるご予定でしょうか。

【河野外務大臣

 慰安婦問題に関する我が国の立場は,総理戦後70年の談話で,おっしゃられたこと,それと,両国政府が確認をした日韓合意にあるわけでございます。それ以上,私が付け加えることはございません。日韓合意が着実に,実行されるということが望ましいと思っております。

 河野談話を邪魔呼ばわりとはバカウヨとは全くどうしようもないですね。なお、「河野談話撤回」を口にしたときの国際的批判を恐れそんな事は言えないがとは言え「堅持する」とも言えない辺り、太郎は「さすが安倍の子分」「男性版・稲田朋美」というべきでしょう。河野太郎にとって父親は「出世の妨げにしかならない邪魔者」でしかないのでしょう。

 全く親不孝なバカ息子です。「だったらオヤジの地盤から出るなよ」、つうか良く洋平氏もこのバカ息子に地盤を譲ったモンです。


【ここから産経です】

■【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】加計問題、一部メディア大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040032-n1.html

 ケントも落ちたモンだと呆れます。彼の全盛期(1980年代)はこんな事言ってなかったわけで明らかにケントは商売右翼です。

 ウソを百編繰り返してるのは「加計にせよ」「蓮舫*34二重国籍にせよ(違法でも何でもないことを違法呼ばわり)」「南京事件否定論河野談話否定論にせよ」産経やケントらデマ右翼の方です。

 それはともかくケントの詭弁を支持する場合でもメディアは別に政府機関ではないので「大本営発表」とは言えないでしょう。


■「日本は安全なのか?」 北海道の「福建省美人教師失踪事件」で中国メディア報道過熱

http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040018-n1.html

 率直に言って安全な方だとは思いますが「一人旅は避けた方がいい」気はします(「犯罪や事故に巻き込まれたと疑われる」失踪女性を自己責任論で叩いてるわけではありません)。

 日本人だって国内で犯罪被害に遭うことは当然あるし「中国人に限らず」外国人は日本では弱い立場です。


■民進・細野豪志*35環境相が離党へ 新党結成も表明「新たな政権政党つくる」 同調者はなし

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040074-n1.html

 代表選に出ても勝てる見込みもなく、枝野*36代表でアレ、前原*37代表でアレ、新代表のもとで「幹事長などの要職で登用される見込みもなく」つう判断なんでしょうが、自滅行為もいいところだと思います。

 関係者によると、細野氏は周辺に「共産党との選挙協力はリセットすべきだ」と漏らし、代表選への出馬を表明した枝野幸男幹事長前原誠司外相選挙協力方針を否定しないことに不満を示していた。

 全く「国政第二野党共産党との共闘を否定して何をどうしようって言うんですかね。あの「シロアリ発言」前原ですら妥協してるのに。つうか共産党共闘した北海道補選では細野も応援に参加したはずなんですが。

 つうか「細野が反共なのは事実でしょうが」、実際には「共産との共闘」云々より「枝野も前原も俺を重用してくれなさそう→離党したい→口実が必要だから共産批判」つう後付けの理屈じゃないのか。

 党内では選挙基盤が弱い若手を中心に複数の議員が離党を模索しており

 選挙基盤弱かったら離党したらかえって自滅すると思いますが。

 大体「民主党を離党した」のに結局やっていけず民進党に出戻った牧義夫*38松木謙公*39松野頼久*40とかのことはどう理解してるのか。

 自民党にでも入党するのか、はたまた小池*41新党入りか、それとも「そのどちらでもない第三の道(例えば、小沢自由党、おおさか維新など他の保守政党との合同)」か。


■【内閣改造安倍晋三内閣支持率が再上昇 8.6ポイント増の44.4% 野田聖子*42総務相河野太郎外相も「期待」上回る 共同通信世論調査

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040053-n1.html

 正直、森友・加計疑惑について疑惑が晴れたわけでもないのに、ご祝儀相場とは言え「8.6ポイント増の44.4%」とは日本人の馬鹿さには唖然ですね。

 野田と河野に期待というのも何をどう期待するのか。例えば河野がどんな外交方針を持ってるのか知ってるのかと問いただしたくなりますね。まあ日本人はバカが多いからまともに答えられないでしょうけど。 

 こうなると情けないですが「まだまだ油断できない」のかもしれません。「横浜市長選での野党分裂選挙」が全く無念ですね。

 とはいえ、

1)それでも支持が過半数は超えてない

2)「安倍晋三首相の下での憲法改正に賛成」は34.5%にすぎない

3)ご祝儀相場は下がるのが一般的傾向(野田や河野が斬新な方針で注目されるようなことがあるとも思えない)

つうのがそれなりの希望でしょうか。まあ、安倍が解散するなら受けて立つだけですし、さすがに「政権交代できないとしても」自民議席が大幅に減るでしょうが、正直、これでは安倍もすぐには解散できないんじゃないか。

 「解散するために何か仕掛けてもっと支持率を上げよう」とするが「そうはうまくいかず」、安倍が政治的にのたれ死ぬことを期待したいですね。


■【始動 3×3安倍内閣・河野ショック】安倍晋三首相「大丈夫だ。彼は父、河野洋平*43とは違う」 「河野談話」を覆す切り札は息子・河野太郎外相!?(石橋文登阿比留瑠比

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040025-n1.html

 まあ「安倍内閣外相」なんて「安倍がああいう男なので必然的に中韓に喧嘩を売ることになるであろう役職」を引き受けるとは確かに違うんでしょうね(その点で同じ外相でも父洋平氏の「村山、小渕、森*44内閣外相」とは意味が大きく違います)。違うことはいいことではありませんが。

 それはともかく「河野談話を覆す」なんてことができると未だに産経は本気で思ってるんですかね?

(ボーガス注:平成)12年頃だったか。2回生議員だった安倍の事務所に1回生の河野がぶらりと訪ねてきた。

 「安倍さんの集団的自衛権論に全面的に賛成します。安倍さんが将来、旗を揚げたら応援しますよ!」

 河野は熱くこう語り、頭を下げた。

 これが事実なら太郎は相当の極右ですね。平成12年と言えば小渕*45内閣で、さすがに自民党も今ほど極右的じゃありません。岸*46首相、安倍*47幹事長の息子とは言え「2回生議員」に過ぎない安倍は今と違い、そこまでおべっかを言うような大物議員でもありません。しかも太郎の所属派閥清和会じゃない。「男性版・稲田*48河野太郎」といっていいでしょう。結局今回も安倍は「お友達内閣」だったわけです。

 河野太郎が安倍の類友だと言う事を教えてくれた産経には心から感謝したいと思います。

25年8月、自らのツイッターを洋平と混同され、「あ、従軍慰安婦の嘘*49を広めた野郎だ!」と書き込まれた際、河野は逆ギレしてこう反論した。

 「俺がなにかしたか?」

 「俺のオヤジのどこが問題なんだ!」でない辺り、集団的自衛権だけではなく、慰安婦問題についても「安倍の類友=太郎」なのかもしれません。


■【竹島を考える】日本は正しい歴史を教えよ…韓国中学生が送りつけた手紙から見える「子供の政治利用」「教育の洗脳」 下條正男拓殖大教授

http://www.sankei.com/west/news/170804/wst1708040002-n1.html

 やれやれですね。「独島韓国領」という教育内容の是非はともかく、それが洗脳だというなら「竹島は日本領」つうのだって洗脳でしょう。

 つうか韓国の中学生だから悪口してるだけで、これが「日本の中学生が韓国政府に抗議の手紙『竹島は日本領』」だったら産経や下條が「なんてスバラシイ中学生だ」というのは見え透いてますし。

*1:この「文章読解力もまともにないバカ」はhttp://rsmp.seesaa.net/article/452366106.htmlで「先輩女性社員」と書いていますがhttps://news.yahoo.co.jp/byline/osakabesayaka/20170731-00073891/にはそんな事は何処にも書いていません。むしろ『職場のみんなが応援してくれた(神野さん)』『SNSが浸透しショートワードを投稿することによってコミュニケーションが希薄になっている。(小酒部さん)』という前後の文脈から見て「彼女とは関係のない見知らぬ人間」が電話やメールなどでそう伝えてきたとでも理解すべきでしょう。それとも「同じ会社勤務ではない見知らぬ人間ですら」、先に会社勤めしている人間は先輩女性社員と呼ぶのがこのバカでしょうか(そもそもメールや電話での見知らぬ人間の意見通知では本当に会社に勤務してるか確認できませんが)。その理屈だと俺にとって阿比留は「勤務会社は全く別」ですが先輩男性社員になりますがそういう日本語の使用法は普通しないでしょう。

*2:知り合いならそう言っていいわけではないですが、知り合いでないならなおさら問題です。

*3自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*4:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*5:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*6:東久邇、幣原内閣外相を経て首相

*7:池田、佐藤内閣防衛庁長官、田中内閣自治相・国家公安委員長、大平内閣通産相、中曽根内閣総務庁長官など歴任

*8:中曽根内閣通産相、竹下内閣建設相を歴任

*9:竹下内閣自治相・国家公安委員長宇野内閣通産相海部内閣法相自民党幹事長(宮沢総裁時代)、橋本内閣官房長官など歴任

*10:第三次安倍第一次、第二次改造内閣一億総活躍担当相

*11:中曽根、羽田内閣農水相

*12:第三次安倍第一改造内閣国家公安委員長

*13鳩山内閣農林相、岸内閣経済企画庁長官、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣建設相など歴任

*14:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相衆院議長を歴任

*15小泉内閣環境相

*16:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)を経て首相

*17:岸内閣経済企画庁長官、鈴木内閣自治相・国家公安委員長歴任

*18小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*19:吉田内閣建設相、行政管理庁長官、三木内閣経済企画庁長官など歴任

*20福田内閣防衛相麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相歴任

*21:中曽根内閣厚生相、宮沢内閣蔵相を歴任

*22:戦前、加藤高明若槻、濱口内閣外相

*23:吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相を経て首相

*24:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相を経て首相

*25:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*26:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*27:岸内閣科技庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*28:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*29:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相

*30:とはいえ少し意外でしたが、「鳩山内閣の重光外相」以降、外交官出身外相はいません。加藤紘一幹事長は元外務官僚ですが外相経験がないんですよね。そう言えば首相も過去には外交官出身は広田弘毅(戦前)、吉田茂芦田均などいますが最近はそうでもないな、と思います。まあ首相について言えば官僚出身首相自体が最近少ないんですが(戦前はひとまず置き戦後に限定しますが、昔は吉田茂芦田均(外務官僚)、岸信介(商工官僚)、池田勇人福田赳夫大平正芳宮沢喜一(大蔵官僚)、佐藤栄作(運輸官僚)、中曽根康弘(内務官僚)がいました)。最近多いのは橋本龍太郎橋本龍伍・岸内閣厚生相の息子)、小泉純一郎小泉純也・佐藤内閣防衛庁長官の息子)、安倍晋三岸信介首相の孫、安倍晋太郎・中曽根内閣外相の息子)、福田康夫福田赳夫首相の息子)、麻生太郎吉田茂首相の孫)、鳩山由紀夫鳩山一郎首相の孫、鳩山威一郎福田内閣外相の息子)といった世襲政治家首相です。ポスト安倍と言われる連中のウチ、岸田前外相岸田文武代議士の息子)、石破茂幹事長石破二朗・鈴木内閣自治相の息子)は世襲政治家ですから自民党世襲政党化は相当深刻だと思います。

*31:あくまでも政界における若手ですが

*32:第三次安倍内閣国家公安委員長を経て現在、第三次安倍内閣外相

*33:著書『野党共闘(泣)。:学習しない民進党に待ち受ける真っ暗な未来』(2016年ワニブックスPLUS新書)なる著書があるウヨライター・安積明子のこと

*34:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行岡田代表時代)を経て民進党代表

*35野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)を歴任

*36鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)など歴任

*37鳩山内閣国交相菅内閣外相民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*38野田内閣厚労副大臣、「国民の生活が第一幹事長代行、維新の党国会対策委員長など歴任

*39菅内閣農水大臣政務官新党大地・真民主代表代行幹事長など歴任

*40鳩山内閣官房副長官、日本維新の会国会議員団代表、維新の党代表代行兼国会議員団会長、維新の党幹事長、代表など歴任

*41小泉内閣環境相第一安倍内閣防衛相自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*42小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁偉大)を経て第三次安倍内閣総務相

*43:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相衆院議長を歴任

*44:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)を経て首相

*45:竹下内閣官房長官自民党総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相を経て首相

*46:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*47:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相自民党幹事長(竹下総裁時代)を歴任

*48第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相歴任

*49:勿論河野談話のこと

Bill_McCrearyBill_McCreary 2017/08/04 23:13 >太郎は「さすが安倍の子分」「男性版・稲田朋美」というべきでしょう。河野太郎にとって父親は「出世の妨げにしかならない邪魔者」でしかないのでしょう。

ははははは。ただ河野太郎は私の見たところかなりのオポチュニストのように思えますので、たぶん安倍が首相を退いたら、スタンスを完全に変えるような気がしますね。

ただ岸田氏は、安倍政権のもとでせっせと外相をしてそれで、ポスト安倍として期待される存在になっているので、そういう色気も太郎にはあるかもですね。

> 正直、森友・加計疑惑について疑惑が晴れたわけでもないのに、ご祝儀相場とは言え「8.6ポイント増の44.4%」とは日本人の馬鹿さには唖然ですね。

ただ毎日は、上がった支持率は9%と産経と同じですが、

> 毎日新聞は3、4両日、内閣改造・自民党役員人事を受けて緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は35%で、第2次安倍内閣発足後、最低だった7月調査の26%から9ポイント増。不支持率は47%で同9ポイント減だった。前回まで3カ月連続の支持率低下には歯止めがかかったが、不支持率がなお上回っており、人事で安倍晋三首相の求心力が高まったとはいえない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000092-mai-pol

というわけで、あんまり高いとは言えませんね。他社の数字については確認していませんが、産経が高いのは、予想通りとはいえやっぱりなんらかのバイアスがあるのかなあという気はしますね。

で、以下私の予想ですが、これがたぶん支持の絶頂で、今後はまた下がる公算が高いでしょうね。

>これが事実なら太郎は相当の極右ですね。

まあでも筆者が石橋と阿比留ですからやや信頼性は欠けます(苦笑)。

ところでbogus-simotukareさん、明日から世界陸上の美女たちを特集しますので、拙ブログで政治の話が書けません。貴ブログにはいろいろコメントさせていただくと思いますが、そのあたりご了承ください。

あっちゃん。あっちゃん。 2017/08/04 23:16 民間登用でイモトアヤコに外相をやらせたほうがよかったと思います。彼女のほうが河野よりはるかによほど世界を知っています。
まあ有吉弘行でもいいけど(猿岩石時代にアジアを歴訪している)。

ジョークです

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/08/05 04:30 id:Bill_McCrearyさん
>かなりのオポチュニスト

 うーん、どうなんですかね。

>ポスト安倍として期待される存在になっているので、そういう色気も太郎にはあるかもですね。

 とはいえ岸田氏の場合派閥ボスですからねえ。

>なんらかのバイアス

そうなんですかね。産経は無意識的に「安倍政権支持を求めるような聞き方」をしてそれに一部の回答者が迎合するとか。

>筆者が石橋と阿比留ですからやや信頼性は欠けます(苦笑)。

 とはいえ、仮にガセだとして
1)ネタ元は何処なのか(安倍なのか河野なのか、それとも阿比留らの完全な捏造か:いずれであるかによって話はかなり変わります)
は気になります。
 どっちにしろガセでも今の河野太郎だと「むしろ安倍さんに好かれて都合がいい」つうことで批判的な事は産経相手に何も言わないんでしょうけど。


あっちゃん。さん
 まあ外相登用はともかくイモトとかの方がよほど日本の対外広報に役立ってるかも知れません。