今日の産経&人民日報ニュースほか(1/27分)(追記・修正あり)

■人民日報『日本の河野外相が中国訪問 27日から』
http://j.people.com.cn/n3/2018/0127/c94474-9420641.html

 中国外交部(外務省)の華春瑩報道官は26日の定例記者会見で、日本の河野太郎*1外相が27〜28日に招待を受けて中国を公式訪問することを明らかにした。新華社が伝えた。
 華報道官によれば、河野外相は就任以来初の訪中であり、外交部の王毅*2部長と会談し、中日関係やともに関心を寄せる問題について意見を交換するという。

 河野が訪中で何を発言し、それに中国がどう応じるかが注目されます。


【ここから産経です】
■【大相撲初場所栃ノ心が優勝 平幕では平成24年夏の旭天鵬以来
http://www.sankei.com/sports/news/180127/spo1801270040-n1.html

 横綱白鵬稀勢の里が休場、13日目で鶴竜が3敗
 大関:13日目で高安が3敗、豪栄道が6敗
 関脇:13日目で御嶽海が5敗、玉鷲が8敗
 小結:阿武咲が休場、13日目で貴景勝が9敗

という横綱、三役陣の不甲斐なさのため、千秋楽を待たずに「三役経験者とはいえ」平幕が優勝とは全く残念な話です。まあ次の場所で栃ノ心は新三役入りするのでしょうが。


■【主張】憲法と政党 改正論議の加速が必要だ
http://www.sankei.com/column/news/180127/clm1801270002-n1.html
 改正論議が低調ならそれは「改正を望む国民の声が少ない」ひいては「改正の必要性が大多数の国民にとってない」ということでしょう。
 産経のように「改正論議の加速が必要」という必要はどこにもありません。「少子化問題」にせよ「景気対策」にせよ、何にせよ、ほとんどの政治課題は改憲などしなくて実施できます。


■【産経抄】周囲が白ける希望の党玉木雄一郎代表「明治レジームからの脱却」という標語 1月27日
http://www.sankei.com/column/news/180127/clm1801270003-n1.html
 産経が明治維新や「明治維新をもちあげる」安倍に対する批判が嫌なことは解りますが、それだけの駄文です。
 何も明治維新の「対外侵略」「民主主義の欠如」などといった欠点は玉木が批判するまでもなく既に批判があります(リアルタイムの批判としては例えば自由民権運動があげられるでしょう)。そしてそうした批判は別に明治維新の全否定でもないし、ましてや日本否定でもない。
 そもそも「薩長の倒幕による明治維新」は自然現象ではなく「人間によって生み出されたもの」です。
 現実性はともかく、一つの可能性としてならたとえば「幕府主導の近代化」もありえた。そういう代物を産経のように手放しでたたえる方が馬鹿げています。

「『勝てば官軍』という思想は、勝った者が正義との考えであり、『明治レジーム』の考え方」

 「安倍自民にそんな考えはない」という産経ですが衆院選挙後の加計森友疑惑に対する安倍や産経の態度は「勝てば官軍」以外の何物でも無いでしょう。
 そもそも「打倒された側(幕府)」を無視してただ明治維新をたたえることは玉木が言うように「勝てば官軍」ではないのか。

 玉木氏が質問した翌25日の在京各紙で、「明治レジーム」を取り上げた記事がほとんど見当たらなかったのも当然である。

 単に玉木の希望の党の支持率が低迷してるからでしょう。玉木のような「明治維新美化批判」が無意味なわけではありません。

【追記】
朝日新聞野田聖子*3明治維新、決別しないと」政府姿勢を疑問視』

https://www.asahi.com/articles/ASL1H5SRHL1HUTFK00S.html
 野田聖子総務相は15日、金沢市での講演で、明治維新から今年で150年となることに触れ、「明治維新をなぞっても次の日本は描けない。私たちはここで決別しないといけない」と述べた。近代化が進んだ明治時代に学ぼうと150年の記念施策を推進する政府の姿勢を疑問視した格好だ。

 別に野田など評価していませんが一応紹介しておきます。安倍以外の自民議員は正直、野田同様「明治150年。何それ?」的な「安倍のような右翼的な思い入れが明治維新に対してない」人間が多いのではないか?。まあ俺の周囲でも全然騒いでませんからねえ。明治150年はせいぜい「薩長土肥(鹿児島、山口、高知、佐賀)」などで「観光のネタ」に使われるのが落ちじゃないか。
 要するに安倍がモデルにしたであろう「佐藤栄作*4内閣の明治100年記念式典」と同じ結果で終わるだろう、つうことです。


■iPS論文不正問題めぐり共同通信山中伸弥*5の記事全面書き換え「編集上必要と判断」も…ネット上で物議
http://www.sankei.com/life/news/180127/lif1801270009-n1.html
 まあ産経の言うようにおそらく誤報と言うことなのでしょうが誤報どころか捏造常習の産経が良くも自分を棚上げして共同通信を非難できるもんです。

*1:第3次安倍内閣国家公安委員長を経て第4次安倍内閣外相。中曽根内閣科学技術庁長官、宮澤内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相などを歴任した河野洋平氏の息子。鳩山一郎内閣農水相、岸内閣経済企画庁長官、池田内閣建設相などを歴任した河野一郎氏の孫。

*2:駐日大使、中国共産党中央台湾工作弁公室主任(国務院台湾事務弁公室主任兼務)などを経て外相

*3:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第4次安倍内閣総務相

*4:吉田内閣建設相、郵政相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*5:京都大学iPS細胞研究所所長。2012年ノーベル生理学・医学賞受賞者。