今日の産経ニュース(5/28分)(追記・修正あり)

■自民、党員獲得で国会議員2割がノルマ未達…罰金納付へ トップは武田良太衆院議員 二階俊博幹事長は3位
https://www.sankei.com/politics/news/180528/plt1805280032-n1.html
 以前小生が自民批判した話の続報です。罰金なんて全く馬鹿馬鹿しいですね。


■共産と同一行動の自民女性県議に注意 「3人以上出産」加藤氏発言巡り長崎県
https://www.sankei.com/west/news/180528/wst1805280037-n1.html
 同一行動と言っても暴言への批判ですし「共産党以外にも同一行動をした野党議員」がいるわけですからねえ。共産主義と関係があるわけでも何でもない。
 こんなんで注意するなんて自民党長崎県連の非常識さが浮き彫りになるだけでしょう。


■【野口裕之の軍事情勢】「国際法やマナーを踏みにじって恥じぬ」 福澤諭吉もサジ投げた中国
https://www.sankei.com/premium/news/180528/prm1805280005-n1.html
 吹き出しました。福沢云々とは例の脱亜論ですが、あれは「福沢が中韓差別者、侵略主義者であること」の証明として非常に評判が悪いんですが。慶応関係者ですらまともな人間はあれは「福沢の限界、黒歴史」と認識してるでしょう。脱亜論までほめる慶応関係者はまずいないでしょう。
 かつ福沢の頃の中国とは「清朝」です。今の共産中国じゃない。つまり産経は「中国人というのは昔からマナー違反常習のろくでもない国民だった」といってるわけで完全にヘイトスピーチです。まともな人間のやることではない。大体この野口理論だと「蒋介石もろくでもないことになる」。
 というか内心では「日中戦争蒋介石が悪い」と思ってるのが野口らウヨでしょうが。

 欧米知識層では長年「中国経済が発展し中産階級層が厚くなれば、おのずと民主化が進む」と信じられてきた。

 イヤーマジな話、そんなことで中国ビジネスしてるわけではないでしょう。かつ「毛沢東時代と比べたら」明らかに民主化してるわけです。


■【主張】働き方改革法案 丁寧に説明し懸念ぬぐえ
https://www.sankei.com/column/news/180528/clm1805280001-n1.html
 衆院の委員会で強行採決してから「丁寧に説明」って言ってることが完全に狂ってますね。
 そもそも「丁寧に説明し懸念ぬぐえ」なんてことが不可能だからこそ強行採決という暴挙なんですし「疑念が拭えないなら今回は成立を見送るべし、次回十分な準備で」なんてことも産経は言いませんから全くの詭弁です。