bogus-simotukareの日記

2018-10-17

今日の産経ニュース(10/17、18分)(追記・修正あり)

| 21:58 |

■立憲民主青山雅幸氏が離党届 セクハラ疑惑で党員資格停止

https://www.sankei.com/politics/news/181018/plt1810180023-n1.html

 離党するというなら議員も辞職すべきではないのか。結局、「このままでは党からの処分(除名)は不可避」と考え、逃亡しただけでしょう。

 しかし「外部からはうかがい知れないいろいろな事情(筆坂の行為が酷すぎてかばいようがない、下手にかばったら党まで民事訴訟で被害者に訴えられる。筆坂のセクハラ被害者と『不破哲三*1上田耕一郎*2クラスの党重鎮』に人的な深いつながりがあり党重鎮が筆坂に激怒しているなど)があり」、共産もそれほどきれい事でもないのかもしれませんが、結局、青山氏を議員辞職させられなかった立民に比べ「政策委員長」という大幹部・筆坂をセクハラを理由に「すぱっと更迭した」共産はダメージを最小限にとどめたとは言えるでしょう。


■「しんぶん赤旗」購読 都道府県で最多は千葉県 自民県議「結果的に特定の政党支援」

https://www.sankei.com/life/news/181017/lif1810170039-n1.html

 反共主義による言いがかりも甚だしい。さすが「自民党王国千葉」らしい反共議員ですが、それはさておき。自民党王国千葉においてそんなことがありうるんでしょうか。たぶん「私が調べた限りでは最多」でしょうね。そもそもそんなデータを持ってる都道府県自体が少ないでしょうね。持つ理由が普通ないでしょう。

 要するにデマも同然の主張でしょうね。

*1共産党書記局長、委員長、議長を歴任

*2共産党政策委員長、副委員長など歴任