bogus-simotukareの日記

2018-10-28

今日の産経ニュース(10/28分)ほか(10/28は共産党サポーター祭りほか)(追記・修正あり)

| 21:58 |

新潟市長選)と福島県知事&県議補選)と青森市議選)の選挙結果ツイートいろいろ)

町田かずし

 残念ながら知事選挙も県議補選も及びませんでした。若いメンバーが多い福島県、ここからが新たなスタートでもあります。掲げた公約やみなさんから寄せられた声の実現に全力を尽くします。

■大橋さおり

 議席獲得とはなりませんでしたが、みなさんから寄せられた声を議会に届け、その実現のためにがんばっていきます。これからもご支援よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました

 「負けた以上、必要以上の言い訳はすべきではない」とはいえ、「開票直後、現職(自民公明、立憲民主、国民民主社民相乗りの上、連合が支援)当確」の県知事選はともかく、県議選は

■DAPPE #BottomUp福島

 伊達の県議補選結果が出ました、佐々木25247票、大橋14335票です。大橋さんは前回県議選の共産党の得票を上回っていますが残念ながら勝利には届きませんでした。衆院選共闘の蓄積を載せきれなかったのではと思います。私たちも力不足でしたかなり善戦したようですのでそこは評価したいと思います。

ということでかなり善戦したようですのでその点は評価したいと思います。

日本共産党リツイート

新潟市長選中原八一*1初当選毎日新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000000-mai-pol

当 98,975 中原八一<1>無新=[自]

  90,902 小柳聡 無新=[共][由]

  90,539 吉田孝志 無新

  49,425 飯野晋 無新

 四人での激戦とは言え、そして「負けた以上、必要以上の言い訳はすべきではない」とはいえ自民党王国新潟で健闘したとは言えるでしょう。

 なにせ

https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20181028/1030005581.html

NHK新潟市長選出口調査で「ふだん支持している政党」』

 自民党が40%、立憲民主党が12%、共産党が3%、公明党が2%、国民民主党自由党社民党が1%、無党派層37%。

という自民党王国新潟ですから。

 なお、

立憲民主党応援アカウント

 新潟市長選挙、吉田さんを支援して勝ってれば良かったんだけど、残念だね。

つう指摘がネット上にありますが、このあたりどうなんですかねえ。「小柳+吉田>中原」である以上、当然「吉田と小柳で調整して一本化できなかったか」つう声はあり得るでしょう。もちろん新潟市長選の詳しい事情がわからないとこのあたりなんとも言えませんが。何が何でも一本化しろと言いません。無理な一本化はかえって有害でしょうし。


産経甘利明*2自民選対委員長野党統一候補を破り意義深い」 新潟市長選

https://www.sankei.com/politics/news/181028/plt1810280021-n1.html

 甘利的にはそう言わざるを得ないのでしょうが「小柳+吉田>中原」「正式に小柳支援を表明したのは共産自由だけらしい」のですからそれほど手放しで喜べる結果ではないことは甘利もわかってるでしょう。むしろ自民党王国でこの結果は、いかに自民擁立候補に「自民支持層の不満があったか」ということでしょう。

 つまりは

1)自民党支持層とて何でもかんでも自民の言いなりではない(あまりにも酷いと思うことでは反発する自民支持層もいる、今回何が反発理由かよく知りませんが)し

2)そうした場合は野党共闘することによって勝利することは十分可能だろう

つうことです。

穀田恵二

‏ 嬉しいニュースをご報告します。28日投開票青森市会議員選挙日本共産党の六名の候補者全員が当選しました。

 支持者としてひとまず素直に喜んでおきます。


■10/28は共産党サポーター祭り

■生放送!とことん共産党

10月28日、JCPサポーターまつりでの公開放送。ゲストは立川談四楼さん

 「弟子と師匠は別人格」ですし、「あくまでも野党共闘の同志という立場であって、共産党員ではない」のでしょうが、あの談志の弟子が「JCPサポーターまつりでの公開放送ゲスト」とは意外です。

日本共産党

 志位氏は「共産党が変わらなきゃいけないところ」を問われ、「市民ともっと双方向のキャッチボールをすること」と答えた

 まあ小生も「志位氏がこう言ったからそういう方向にすぐ動く」と思うほど単純でもありません。ただしこうした発言をしたこと自体は評価したいと思います。まあ、市民つうか無党派とのキャッチボールとしては俺が今思いつくもんでは一応、今現在でも全国革新懇があるんですけどね。


毎日新聞『志位委員長、特技のピアノ披露 サポーターまつり』

https://mainichi.jp/articles/20181029/k00/00m/010/030000c

 共産党は28日、初めての「JCP(日本共産党)サポーターまつり」を東京都港区の青山公園で開いた。党が企画する「赤旗まつり」とは異なり、2月に始めたサポーター制度の登録者が内容を企画した。

 小池晃書記局長が国会議事堂から約3キロ走って会場に駆けつけたり、志位和夫委員長らがトークセッションに参加したりした。フリーマーケットなど党派色を抑えた内容で、党員以外への支持拡大が狙いだ。

 終盤には、サポーターの要望に応じて志位委員長が特技のピアノ披露した。

 この祭りに行ってませんので中身については「肯定的にも否定的にも」評価しません。とにかくこうした様々な新しい試みをすること「それ自体」は大変いいことだと思います。


【ここから産経です】

■仏人女性不明3カ月 安全な日本でなぜ 「家族の絶望大きい」駐日大使

https://www.sankei.com/affairs/news/181028/afr1810280020-n1.html

 「安全なはずの日本で起こった事件にフランスが衝撃」て、日本は「多くの諸外国に比べればずっと安全」てだけで、「犯罪が全く起きないユートピア」じゃありませんからねえ。

 「日本旅行がとてつもなく危険」と思われても困りますが「日本だって一人旅は安全じゃない」と認識してもらった方がいい気もします。

*1第二次安倍内閣で国交大臣政務官

*2第一次安倍、福田内閣経産相自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任した安倍の側近の一人。