今日の産経ニュースほか(11/4分:立民は絶対に支持しない(もちろん自民、公明、維新、国民民主は支持しない)と改めて決意した)

■リベラル21『国内外労働者をモノ扱いするな:資本の論理を加速する安倍政権』(半澤健市)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4556.html
 まともな制度で移民を推進するなら俺個人は反対しません。問題は安倍自民は「人手が足りないから仕方がない」レベルで話を進めてるようにしか見えないことです。
 そのような「労働者のもの扱い」は半沢氏がいうように「すでに欧州で表面化してる移民差別」を日本に出現させることにもなりかねません。 


■立民とその支持者って本当にクズなんだな、と思う

立憲民主党応援アカウント
 自分は今回の話は韓国司法の決定の方が正しいと思う、ただこの枝野発言はこう言わざるをえないことと思っている。
 今回の件はネトウヨだけが騒いでるわけでは無く、無党派層、さらには左派の1部*1までもが「韓国の決定はおかしい」と言っている状態。
 下手な発言をしたら一般人からの支持を失いかねない。

 おいおいですね。そこで「だから枝野*2は韓国の判決に悪口しても仕方がない」つう暴論を恥知らずにもはくのか。
 ■赤旗『徴用工問題の公正な解決を求める、韓国の最高裁判決について:志位委員長が見解』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-02/2018110201_01_1.html
で「判決に問題はない(俺の要約)」と明言した共産・志位を見習えといわざるを得ません。
 小生も共産支持者として志位がこういう発言をしてほっと一安心です。共産も「国民世論を完全無視はしませんが」さすがにこんなことで韓国を誹謗するようなまねはしないわけです、
 ただし「志位発言が日本では目立ってしまう」つう状況ははっきり言って日本の恥です。
 まあ、こういう輩にとって、志位発言は「下手な発言」なのかもしれませんが。
 つうか「一般国民の認識が間違っていたら」それにダメ出しするのが政治家の役目でしょうよ。
 大体こういう輩は、韓国側の気持ち、考えをどう考えてるのか。
 こんな馬鹿なことをいうなら一般人が「アベノミクス(あるいは戦争法、特定秘密保護法、高度プロ制度などなど)は素晴らしいんです」といったら実際がどうか、自分がどう考えてるかと関係なく「アベノミクス(以下略)を賛美する」のが枝野立民と支持者なのか。それではもはや政治家を名乗る資格は何もありません。そんなんのどこが「まっとうな政治(立民選挙ポスター)」なのか。志位の発言こそがまさに「まっとうな政治」でしょう。
 大体そんなことをいったら「米国の一般民衆」が「日系強制収容を支持した」あの太平洋戦争の時代は「日系強制収容に政治家が賛成しても仕方がない」のか。冗談じゃありませんよ。
 自らの信念に殉じるのが政治家です。それが嫌なら政治家など辞めればいい。「一般人のつもりの」俺は枝野とこんなアホ支持者には軽蔑と怒りを禁じ得ません(枝野とアホ支持者にとっては俺は一般人ではないのでしょうが)。そして「菅*3最高顧問」「辻元*4国対委員長」ら、枝野の発言を黙認する連中(特に社民系)にも怒りを禁じ得ません。それが市民団体出身者のやることなのか。
 大体、こんなことでウヨ世論にこびたって立民の支持が拡大するわけもない。こんなウヨ世論の持ち主は自民支持者がほとんどでしょうから。
 むしろ左派、リベラル層が枝野にあきれて、共産、社民支持などに動くでしょう。俺のような共産支持者にとって「インチキ政党・立民からまっとうな共産に支持が移ること」は必ずしも悪いことではありませんが(半分は皮肉ですが半分は本心です)。


【ここから産経です】
■河野外相、韓国徴用工判決を批判 「国際社会への挑戦だ」
https://www.sankei.com/politics/news/181104/plt1811040017-n1.html
 もちろん
赤旗『徴用工問題の公正な解決を求める、韓国の最高裁判決について:志位委員長が見解』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-02/2018110201_01_1.html
を読めばわかりますが「安倍や河野のような日本ウヨへの挑戦」ではありえても、国際社会への挑戦でも何でもありません。自分が「国際社会代表」だとでも思ってるのか、「日本国民やマスコミ相手に嘘をつくこと」にためらいがないのか。嘘をつくこと自体が問題ですが、それが隣国誹謗で、発言者が外相とは論外でしかありません。
 むしろこうした河野のアホ発言こそが国際社会への挑戦と言っていいでしょう。また、朝鮮学校問題での不当行政、不当判決こそが「国際社会への挑戦」でしょう。しかし河野洋平氏もこんな馬鹿が息子でご愁傷様です。
 もちろんA級戦犯東条英機元首相ら犯罪者を英雄としてまつる靖国への政治家の参拝が国際社会への挑戦であることは言うまでもないでしょう。
 そしてこんなことより「サウジの記者暗殺疑惑」「ロシアの様々な暗殺疑惑(リトビネンコとか)」の方がよほど「国際社会への挑戦」だと思いますが、まあ、河野も安倍もサウジだのロシアだのろくに批判しないわけです。


■外国人就労拡大賛成51% 片山氏*5は疑惑説明を74% 共同通信世論調査
https://www.sankei.com/politics/news/181104/plt1811040011-n1.html
 「モリカケ」安倍*6の支持率が未だに47%で「朴クネを失脚させた韓国民のように支持率20%台に突入しないこと」には日本人のアホさにいつもながらげんなりさせられます(まあ、さすがに横ばいで大幅に上がりはしないわけですが)。
 モリカケが表面化した時点でもはや「政策云々」「極右云々」ではなく「朴クネゲート」「ニクソン*7ウォーターゲート」と同じで「不正を容認して法治国家といえるのか」という話になっているのですが。日本人は「遵法意識がかけらもないです」と国際社会に宣伝してるようなもんです。まあ、俺が外国人なら「日本人ってばれなきゃ何してもいいと思ってるの?。ばれてもごまかせれば居直るのが民族性なの?」と正直、日本人に対して「軽蔑や怒り」以前に「下手に付き合ったらだまされて裏切られて何されるかわからない」つう恐怖感を感じずにはいられませんが、安倍支持者にはそうした認識はないのか。そして「モリカケのようなひどい不正をやる男」が政策だけは嘘をつかずにまともにやるとでも思ってるのか?
 とはいえ一方で

 来年10月に予定通り消費税率を10%に引き上げるとした首相の方針に反対は50.8%で、賛成は46.4%。首相が自民党憲法改正案の今国会提出を目指す意向を示していることに54.0%、賛成は35.3%だった。

ということで安倍の政策が手放しで支持されてるわけでもないことに注意は必要でしょう。
 「自民党では石破*8派以外の派閥が安倍を必死に支えてること」や「最大野党のはずの立憲民主党に今ひとつ魅力がないこと」、「安倍の恫喝におびえるマスコミが安倍批判に及び腰であること」による「40%台支持率」であり、何かがあればいつ崩壊してもおかしくない虚構の支持率ではないかと、アンチ安倍としての願望込みですが思います。
 正直、「最大野党のはずの立憲民主党」に「存在感がまるでないこと」にはげんなりさせられますね。俺的には立民より共産の方により魅力を感じますね。「立民なんて図体がでかいだけのでくの坊」と思います。
 それにしても「外国人就労拡大賛成51%」ですか。予想したよりは賛成が多いですね。
 日本人がそんなに外国人に寛容とも思えませんが「人手不足解消のために必要」程度の安直な認識でしょうか? 
 このあたり「失業者が増えても賛成ですか」「イスラム教徒の扱いなど文化的な問題についてどう対応すべきと思いますか」などと具体的に聞いていくと話は違うのかもしれません。


■新宿区長選告示 自公対野党連合、現新一騎打ちに
https://www.sankei.com/politics/news/181104/plt1811040014-n1.html
 まずはこうした選挙において野党が着実に勝利を重ねていくことが安倍打倒のために重要なことかと思います。


■仏からの独立問う投票 南太平洋のニューカレドニア【2018年10/5朝に追記:やはり独立反対が過半数のようです。今見たら、タイトルが『仏からの独立を否決 南太平洋・ニューカレドニア住民投票』に変わり本文も変わっていました】
https://www.sankei.com/world/news/181104/wor1811040016-n1.html
 「中国におけるチベットウイグル」「英国におけるスコットランド」「スペインにおけるバスクカタルーニャ」など同様、フランスが「独立したら金なんか出さない」など、猛烈に「独立阻止」をはかってることはいうまでもありません。
 そういう意味では独立はおそらくないでしょう。独立することが必ずしも幸せともいえない。
 とはいえ「フランスが独立派の意思を踏みにじること」も適切ではない。きれいごとになりますが、とにかく独立するにせよ、しないにせよ「住民の意思がフランス政府によって配慮されること」を望みたい。仮に「現状のまま独立しない」つう結論が出てもそれは「フランスの統治政策の全面支持」では必ずしもないはずです。


■自民・岸田文雄*9政調会長 徴用工訴訟「あり得ない判決、今後の対応注目」
https://www.sankei.com/politics/news/181104/plt1811040006-n1.html
 今の自民には
1)安倍と同意見の反韓国極右
2)安倍と同意見ではないが安倍にこびるしか能のないヘタレカス
しかいないようです。岸田がどっちかは正直俺的にはどうでもいいです。2)だって安倍が総理である限り、やることは1)と変わらないわけですから。
 俺にいわせれば「ありえない」のは「過去の日韓友好を完全に無視して反韓国言動しかしない今の自民党」です。


中核派全学連活動家を逮捕 東洋大に侵入疑い、機関誌配布
https://www.sankei.com/affairs/news/181104/afr1811040007-n1.html
 中核派など好きではないのですが、ビラ配りを犯罪扱いするのは明らかに不当でしょう。
 かつこれは

葛飾政党ビラ配布事件(ウィキペディア参照)
 東京都葛飾区のマンションの戸別ドアポストに、共産党支持者の男性が日本共産党の議会報告とアンケート用紙等を配布していた際、アンチ共産党の居住者によって現行犯逮捕(?)され、住居侵入罪により勾留・起訴された事件で、裁判では罰金5万円の有罪判決が確定した。

などともつながりのある話なのでなおさら容認できません。
 赤旗なら配っていいが、中核派なら駄目、つうわけにもいかんでしょう。もちろん支持者として赤旗配布で住居侵入罪など容認できません。当然俺にとってこんな判決は不当判決であり、「政権与党に忖度する」最高裁に対する怒りしかありません。
 「一般常識的な配布なら犯罪には当たらない」「居住者や管理者の意思だけで平穏な形態での配布まで犯罪扱いするのは適切ではない」とするのが学界の通説かと思います。


■埼玉・和光市が「冴えカノ」でアニメ聖地に選定 「巡礼」の名所に
https://www.sankei.com/entertainments/news/181104/ent1811040004-n1.html
 例の「らき☆すた」の鷲宮神社というのも「マスコミに大々的に取り上げられるまで」知らなかった「アニメに興味も知識もない」小生なので「埼玉県民でも」この話も全く知らず「へえ?」ですね。


■一流の自転車選手の走りに熱狂 「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」開催
https://www.sankei.com/sports/news/181104/spo1811040030-n1.html
 県民だけど知らなかった「パート2」です。まあ「さいたま市民はともかく」それ以外の県民に対しては事前にそんなに宣伝もしてなかった気がします。


■仏で加速する日本漫画人気 過去最多規模、漫画専門店も
https://www.sankei.com/entertainments/news/181104/ent1811040002-n1.html
 うれしいことではありますが
1)日本人漫画家の手柄であって別に日本人一般の手柄ではない
2)日本人とフランス人の価値観が似てることが大きいのだろう
ということを理解しておかないと「夜郎自大的で恥ずかしいよな」とは思います。

 外務省関係者によると、フランスではビジネスに有利な中国語を子供に習わせようとする親が多い。

 改めて中国の経済力を実感します。


■【昭和天皇の87年】欧州激戦地の爪痕に学ぶ 「戦争は実に悲惨なものだ…」
https://www.sankei.com/premium/news/181104/prm1811040010-n1.html
 「戦争は悲惨だ」と思っていた昭和天皇が自国を滅亡の淵に追い込む無謀な戦争に突入したのも実に皮肉です。
 なぜそうなったかといえば、まず第一に「戦争は悲惨だ」といってもそれは昭和天皇にとって「平和主義の立場に立って戦争は絶対しない」つうことを意味しないからです。「戦争することが合理的判断であれば戦争していい」つうのが彼の立場です。
 第二に
「中国はすぐに降伏する(当初の予想。以下すべて同じ)→降伏しない(実際の結果。以下すべて同じ)」
「首都南京が陥落すれば中国は降伏する→奥地・重慶に本拠地を変え降伏しない」
「中国に攻め込んで既成事実を作れば英米も中国支援や日本への経済制裁などいずれやめる→対日制裁も中国支援もやめない」
西安事件蒋介石共産党が殺せば内戦激化で日本に有利だ→殺さないで解放。あげく第二次国共合作が成立」
汪兆銘政権工作で蒋介石政権も崩壊だ→崩壊しない」
「米国が日本に敵対的なので戦争はもはや不可避(注:中国から撤退するという選択肢は当時の日本政府の脳内にはありません)。ドイツが英国を降伏させればフランスはすでに降伏してるし、ソ連独ソ不可侵条約、日ソ中立条約で我々の仲間だ。イタリア、スペインはもちろん枢軸国側だし、米国は一国だけで独・日・イタリア・ソ連の四国連合を相手にする不利から、日本との戦争を諦め和平交渉ができる」→「英国降伏せず。おまけにドイツがソ連攻撃をしたためにソ連が敵に回る。もちろん米国が戦争を諦めたりしない。あげくミッドウェー海戦で日本の連合艦隊壊滅」
と「昭和天皇的には合理的な判断」がすべて「結果的には不合理な判断」になったからです。
 要するに「事実認識またはそれに基づく判断」が大きく間違っていたわけです。

*1:そんな嫌韓国馬鹿は左派の名に値しません。大体誰のことなのか。

*2:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*3:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相

*4:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、役員室長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長を経て立憲民主党国対委員長

*5:小泉内閣経産大臣政務官、第二次安倍内閣総務大臣政務官を経て第四次安倍内閣地方創生担当相

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:アイゼンハワー政権副大統領を経て大統領

*8:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*9:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て、現在、自民党政調会長