Hatena::ブログ(Diary)

漂流する身体。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-26

[]ホテルで服を買う人たち

 20才の頃、お金も無く、良くてユニクロ、下手するとジャスコで服を買ってた。いや、ジャスコでは正確には買っていない。帰省した時に、親が僕の服装のみすぼらしさを不憫がって、近くのジャスコに夕ご飯の買い物に行ったついでに、安売りの服を買って恵んでくれてただけだ。当時、今で言う「リア充」は、わざわざバイトして、そのお金で好きな服を丸井や伊勢丹で買って、お洒落少年をやっていた。リア充爆発しろ、とはこのことだ。当時の僕は、バイトしてまで服を買う程ファッションに興味が無かったし、そんなお金が有ったら、少しでも出たてほやほやの初代Pentiumマシンのメモリを増やしたかった。

 25才の頃は社会人3年目。デパートにはバーゲンなるものが有り、その時期だと安くお洒落な服を買える事をやっと発見した僕は、なけなしのボーナスを手に、デパートで服を買う様になった。しかし、その頃同世代のリア充は更に先に行っていて、バーニーズやVIA BUS STOPとかの、やや高級なセレクトショップで服を買っていた。デパートで買うDCブランドの服は、自己主張が強く、どことなくDQN感が漂う時も有ったが、リア充達がセレクトショップで買う服は、大人の余裕に溢れていて、僕はそこにファッションのスキルの差を感じざるを得なかった。

 30才になると、そこそこお金も出来て、時代もバブってくる事になる。この年代になってやっと、ストラスブルゴやアリストクラティコみたいな通っぽいセレクトショップで買うようになり、欧州の古いメゾンのオーナーデザイナーが来日しての採寸オーダー会みたいなのをチェックして買ったり、ディオールやドルチェ&ガッバーナなど、自分のスキニ―な体型でこそ生きる服を多く揃える店によく行って、しまいには自分の担当が出来たり、いつしか服の買い方に関する変な劣等感は無くなった。

 その頃、手練れのプロ独身みたいな洗練された女性と知り合った。外資系企業に勤め、日本版SATCみたいな感じの子だった。ある時彼女は、服を買いたいときはニューオータニに行くと言っていた。余り意味が分からなかった。少なくとも、これまで僕が経験してきたプライスタグともろもろの質が正比例するマッチョな世界とは違う軸の話なのだろうとは感じた。正直、服を買いにホテルに行くのは、想像力の範囲外の事柄だったので、その言葉に対し、僕は極めて曖昧な返事をした覚えがある。

 そして、35を少し過ぎた今、やっと彼女が言っていた事が何となくは分かる。ほんの僅かな体験しか無いけれど、確かに、オータニやオークラは服を買いに行くには快適な場所だ。静かで、邪魔されず、店員は控え目な一方、二回目の訪問なのに僕が前に買ったものと、何とどういう軸で迷ったかを覚えてくれている。古いホテルに入っている、いつも客が入っていないアパレル系のお店は、なぜ成立しうるか長年の疑問だったが、プロ独身女性みたいな「お金のある、うるさ方」が太い顧客なのだろう。こういう人は服はもう十分に持っている。だから、服そのものだけが買い物の目的では無く、服を買うプロセスにもこういう人はスペシャルを求め、そのプロセスを消費している。そうすると、単に服の品揃えが良い店より、自分の好みを知っている店、静かに買える店、客筋がいい店、みたいな所の評価が上がり、結果的に高級ホテルに入るに相応しい接客レベルのお店が、その種の人々に刺さることになる。

 服を買うという行為の目的は服だけでは無い。オフィスワーカーは弁当が好きでコンビニで弁当買っている訳じゃ無いってことと同じだ。コンビニは、「少しでも長い昼休みの自由時間」「同僚との面倒な連れランチを断る口実」を弁当という形で500円のプライスタグ付けてオフィスワーカーに売っているのだ。モノじゃなくて、イミを売る時代とは、人口に膾炙した言葉だが、きちんとその意味合いを理解すれば、正しくビジネスチャンスを捉えられる。コンビニは、より安くより美味しいお弁当を作るのではなく、より長い昼休みを提供し、より判りやすいランチを断る口実を提供する為に、オフィスワーカー向けの定時デリバリーサービスでも始めた方が、ビジネスチャンスは拡がる事だろう。外食に行って戻る45分を、コンビニで買って戻る15分にしたい人は、それが気軽にデリバリーされて0分に出来るなら、もう500円余計に払ってくれるに違いない。身の回りで、愛妻弁当とか手作り弁当とか持ってきている人種は、本当に妻や料理を愛しているのだろうか、顔を思い出して考えてみよう。節約という人は居るだろう。でも、単に一人でランチを食べたいだけという人も結構居ないだろうか?そうだとしたら、そこに市場がある。

HKPBHKPB 2011/10/27 02:33 私はまだホテルで服を買う境地まで達することはできていませんが、「単に服の品揃えが良い店より、サービスが良いお店、静かに買える店、客筋がいい店、みたいな所の評価が上がり」というくだりは共感できるような歳になってきました。
と思ってよく拝見させて頂くと、なるほど同世代の方と気がつきました。
今後とも期待しております。

aappaapp 2011/10/27 06:05 そういう人って自分が気付いてないだけで
金かけてる割にダサいタイプの人なんだろうなって思います

sevenseven 2011/10/27 10:05 セブンイレブン(セブンミール)が宅配料無料の食事配達サービス始めるのを見て書いた記事でしょうか?

ToshiToshi 2011/10/27 16:28 下線がいっぱいで読みづらい。

bohemian_stylebohemian_style 2011/10/27 19:12 >HKPB

若い頃はone of 要素だったのですが、だんだんイライラしたくなくなって来るんですよね。年取ると許容度はむしろ下がる。

>aapp

ファッションの価値観は人それぞれでしょうね。でないと、ファッションでは無い。

>seven

それは初耳です。宅配料無料は勿体ないですね。最初は無料でベースを増やすのかな。

>Toshi

はてなダイアリーの仕様です。

ねぎねぎ 2011/10/27 21:12 その究極の形がアマゾンとかヤフーオークションであって自分は今そこ。

なぜならアマゾンは私の前回買った品物を覚えてくれてもいるし、また私は面倒な手順を踏むことなくマウスをかちゃかちゃっとするだけでアマゾンが私の購入履歴から選び抜いてくれたそういう洗練された商品を購入することが出来る。

君はまだ私の言ってることの意味が分からないだろうが。

advanced_futureadvanced_future 2011/10/27 23:33 すばらしい考察ですね。読ませられました。

人はみな自分だけの物語を紡ぐのだと思います。
その要素は、安くて、軽くて、小さくて、短くて、とりわけ時間が掛からないものが多い方がよいと、思います。
その方が、紡ぐ自由度が増すからです。

ホテルでの買い物は、服を買うプロセスを構成する要素の一つひとつが、時間を掛けずに安く手に入るということなのだと思います。
他の場所で同質のプロセスを実現するには、相当のコストが必要で、かつ混んでいることもあるからです。
自分だけの物語を紡ぐことがプロセスで、プロセスを構成する要素である接客姿勢や、空いていること、服そのものも、自分の物語を紡ぐ1つの要素なのだと思います。

意見するのも恐縮ですが、上記の考えに基づいて考えると、AmazonやYahooオークションが究極の形というのは、少し違うと思います。
AmazonやYahooオークションで、自分だけの"最高"の物語を紡げるかどうかですが、私は極めて懐疑的です。
まずもって、要素が少なすぎます。
買い物を、その対象を獲得する行為として捉えていらっしゃるのかもしれないなと思いました。
男性的発想だと思います。

失礼しました。

taktak 2011/10/28 09:46 学生です。ホテルは安くていいし、服屋では基本的に放おっておいて欲しいと思うのは若さ故でしょうか。もちろん、そういう価値を求める人もいらっしゃるというのは、十分に納得できます。

最近はオフィスに弁当を配達する、このようなサービスをとる弁当屋の存在は薄れているのでしょうか。意味だけを追求するのであれば、既存のモデルで十分であるとも考えられますね。

naranara 2011/10/28 14:15 イラッと来たが

20代ではわからなかったお金の使い方って内容ならすんなり入ったかもしれない

hanahana 2011/10/28 16:09 現在35歳を過ぎた辺りということは30歳は5年前?バブルが5年前?違和感大いにあり。無理やりテーマを見つけて書いた感。服の下りは要らず。時間とお金の相対価値については書きつくされているので、新たにセオリーを見つけるのは難しく、無理やりこじつけた印象あり。

kotaro0909kotaro0909 2011/11/01 12:22 エジプト紀行のあたりから読ませてもらっている50代の読者です。
プロ独身女性と言う言葉に思わず頷いてしまいました。プロ市民と言う、行政をも手玉に取ってしまう人々の存在に、最近考えさせられているからです。
一流ホテルのブティックは何のためにあるのか。おそらく外国人に100%成りきれない我々日本人は、ずっと疑問の「永遠の謎」の一つでしょう。
そこに「プロ独身女性」というキーワードを持って来られたあたりは、面白い仮説だと思いました。
ただこういった市場は昔からあったのか、そのあたりの考察を今後の予測もつけて検討していただくとより興味深い分析になるかと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証