「FULL_BASE_URL/ユーザーID/コントローラー名」というようなURLにする方法

たとえばTwitterだと
http://twitter.com/bojovs/friends
こういうURLになっていると思うんですが、こんな感じのURLを作ろう!という話。
ちなみに「FULL_BASE_URL」はCakePHPで作られている定数で、さっきの例だと「http://twitter.com」にあたるものです。

方法

routes.phpにこれらを書く。

<?php
//コントローラーで「$this->params['siteId']」で:siteIDの値が参照可能
Router::connect('/:userId/', array('controller' => 'pages', 'action' => 'display'));
//:siteId以下をコントローラーに
Router::connect('/:siteId/:action', array('controller' => 'pages'));
?>

こんな感じです。:userIdの検証をした方が良いだろうし、これだけだとうまくいかないことが出てくる気がしますが、今回は触れません(ぇ

Flickr Proにしてみちゃったよ

アップした画像が200枚を越えてしまい、「Proにしないと全部表示してあげないんだからね!」とFlickrに言われたので、しちゃいました、Proに。1年で$24.95だそうです。
自分で撮った写真をアップするわけでもなく、ただネットで気になった画像をアップしてるだけのクソphotostreamに$24.95も払う価値があるのかと言えば、まぁないわけですが、せっかくアップした昔の画像が見られないっていうのはちょっと勿体ないかなと思っちゃったんですよね。
何はともあれもう支払っちゃったので前進あるのみです。これからもネットで見かけたいい感じの画像を黙々とアップしていきたいと思います。
http://www.flickr.com/photos/27795191@N05/
僕のphotostreamです。良かったら見てね。

mixiに登録してみたよ

SNSサイトについて知りたくなったので登録してみました。
Katakaiさん、ご招待ありがとうございます!)
コミュニティの数が凄いですね。PHPのコミュニティ数がとても多かったです。
これからmixiをやってる友人などをフォローしていきたいと思います。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19989061
僕のプロフィールページです。自己紹介の文面は登録時に書かれてた例をもとに作成。「好きな本・マンガ」はマンガしか書いてません。気持ち悪いですね。
というわけで良かったらマイミクに追加などしてみてください〜(Twitterと違って、こういう呼びかけはよろしくないのかな?)。