はじめてMacを使ってるよ


※この記事はMacで書いています。
ある方からお借りして、試しに触らせてもらっています。人生初のMac!おもしろい!…けど、慣れるまで時間がかかりそうかなっていうのが第1印象でした^^;

ちょっと触って感じたWindowsとの違い

  • 日本語キーボードなのに「半角/全角」キーがない
    • 無意識に押そうとしたら、「1」と表示されて驚いた。ええ、なんじゃこりゃ!?「英数」キーや「カナかな」キーで補完しろってことかな?僕は常にかなモードで、アルファベットを入力するときは「F8」キー辺りを使用しています。この辺のキー設定はWindowsと一緒なんですね。
  • 「Ctrl」キーがない
    • 「Control」キーはあるんだけど、「Ctrl」キーっぽく機能してくれないみたい。「Command」キーが「Ctrl」キーなのかな?
  • メニューバーが上にあるタスクバーっぽいものになってる
    • 最初メニューバーがどこにあるのかわかりませんでした。ファイルの保存とかどうやるんだーとか思いながら"タスクバー"(多分正式名は違う。上のバーのことを言っています)を見たら、ありました。リンゴマークの横にはちゃんとアプリケーション名が。今回一番驚きました。
  • 最大化ができない?
    • どうもウィンドウの最大化ができないみたい。
  • 右クリックがない
    • これは話を聞いていたので、驚きませんでした。でも右クリックメニューっぽいものはあるみたいです。「Control」キーを押しながらクリックすると表示されます。WindowsのPCで使ってるマウスをつないだら普通に右クリックできたのには少し驚いたかな。

とりあえずこんなところです。

借り物なので下手なことはできませんが、とりあえずこれからなにかソフトをインストールしたりしてみます。ドキドキ。