今年も始まった木口木版

1月末から今年の木口木版が始まった!
8回の講習…というか…作業
1回の2時間半があっという間に過ぎていく!
家ではスキを見て作業!
ちょっと夢中になっていて〜
世間の大きなニュースも知らぬままで顰蹙をかったので…反省しよう。
ブログもほったらかしていたなぁ

木口は木版といえど彫刻刀とはまるで違うビュランというものを使う。
四角ビュラン

すぐに刃先がなまるので研ぎ研ぎ使うが
へたくそに研いでいたもので角度が変になってきて
研ぎなおすのに苦労した。
よーし¥10000ほどに悩んでいたが
今年はシャープナーという研ぎのお助け道具を買うぞ!
連発ビュランも注文した。¥6500
へへへ(^_^.)家族には内緒だ!!