DSiware 風雲!大籠城 改 

http://nnsystem.jp/dairojo/ds/dsi_kai.html

ストーリーはパッケージ版と全く同じ。
二週目だし、早送り機能をフル活用し3時間程でサクっとクリア。
この早送り機能のおかげでスコアアタックが快適に遊べるようになったのがいいね。

後は出現アイテムも自由に選べるようになったんで、小判を選べば難易度が相当下がる。
今作でようやくこのゲームが完成した感じ。

気になってた「おまけ」は高難易度の4城9マップが追加されただけ。
追加ストーリーやイラストは無く、パッケージ版でクリア済の人には少し寂しい気もするけど、まぁ早送り機能が付いた本編が遊べるってだけでも十分満足。

続編出ないかなぁ、出来ればダウンロードソフトで遊べたら嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・

モバゲーで 痛快!大籠城 っていうソーシャルゲームが数年前から配信されてたりする。
来月5/1に配信終了だけど・・・
http://nnsystem.jp/dairojo/sns/moba.html

内容はDS版と全然違う極普通のモバゲー的な作り。
堀・塀・石垣・櫓・天守の耐久力を上げて城を強化し敵の攻撃から防衛するゲームではあるんだけど、数値が多く育成が面倒で普通に面白くなかった。

こもり姫なんてキャラがナビゲーターとして登場してるんだけど、少し残念だったかな (笑


風雲!のページからすらリンクが貼られてないんで、配信終了と同時にこの存在は闇へと抹消されてしまう事でしょう。