3DS 逆転裁判5 クリア

ストーリー、新キャラの個性、旧キャラの扱い、ほとんどが面白くなかった。
唯一良かったと思えたのは2Dイラストに見劣りしない、3Dキャラのモデリングだけ。

逆裁4以上にガッカリ

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

宣伝PVでは崩壊する法廷、法の暗黒時代と混沌としたメッセージが多く、偽証や偽証拠品、悪人検事と激しく戦っていく話かと思いきや、プレイしてみたら暗黒時代と呼べるほどの大きな事件は無く、規模の小さな事件ばかり。
逆転検事2の方が法の暗黒時代を深く書いてたと思う。
そもそも偽証を「異議あり!」と逆転させていく展開は逆転裁判シリーズの根幹なわけだし、わざわざ「暗黒時代」と大言壮語なキャッチコピーでハードル上げる必要があったのだろうか。


逆転裁判1〜3は成歩堂の物語、4は王泥喜弁護士の物語と主人公1人にサポート役がつく展開だったが、逆裁5は新キャラの希月心音が加えた計3人の主人公が順に入れ替わりながらストーリーを進めていく形になったため、1人ずつの扱いが減ってしまいキャラの個性が十分に出しきれていなかったと思う。
旧作に登場したサブキャラはもっと酷く、御剣は証拠品を持ってきてナルホドと少しやりあっただけだし、牙琉も証拠品を持ってきて歌っただけ、最後に登場した春美ちゃんなんて物語には何の影響も及ぼしてなかった。
個性の強いキャラゲーなのに、その個性を生かさず誰が演じても同じような役をやらせただけのファンサービス的な扱いだったのがすごく残念。

全5話しかないのに、主人公を3人にしてしまったのは大失敗だったと思う。
主人公をナルホド君、サポート役にココネと固定させて、オドロキ君という負債は捨て去るべきだったんじゃないかな、アノ人気キャラもアノ大人気キャラだって登場してないんだもの。
そうすれば牙流の場面も御剣検事にして、もっと色々なことをさせれたでしょうに。

唯一褒められる3D表示と3Dモデルのキャラは本当に素晴らしかった、バトルファンタジアみたいに3Dなのに2D時代と全然変わらず、違和感なく遊べる。
久々に3D表示を常時ONにして遊んだわぁ(笑

途中アニメシーンが数回流れるんだけど、アニメは全然駄目。
キャラをかっこよく見せようとしすぎていて、自分のイメージする少しギャグ要素の混ざった逆裁キャラと全然違い、違和感しか感じなかった。
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/system_anime.html
特に2話のゆめみちゃんのアニメイラストは最悪だったね。

・・・・・・・
少し前に遊んだ、レイトンvs逆転裁判の方が数倍面白かった。

次回作出るのかなぁ・・・
ナルホド君がベテラン弁護士、御剣検事も出世しちゃった以上、悲しいけど逆転"裁判"シリーズは終わらせた方が良いような気がする。
新しく別の逆転シリーズを作ってくれた方が、新作に期待できるヨ。