「牧之庵は閉店しました」 牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」で閉店。お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろしました。これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。閉店から5年も経つのに未だ途絶えることがないお客様からの問い掛け、昨日のように思いが蘇る。   幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ世界中が翻弄された。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~。   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。    「トップ画像」これは我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫。   題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真。もう2年も前の事。   今は長女は4年生、今年の春は異常気象でトウモロコシに振り回されてきた。2回目の播種でお姉ちゃんが登場するかもね?            

*避暑対策に井戸水も

☆暑い!でも、夕立が来そう?
昨日今日と茹だるような蒸し暑さ。
駐車場の砂利と舗装路面がヤケドするほどに熱くなり、その照り返しがきて余計暑い。
避暑対策にと消雪用のポンプを稼働し、井戸水を出した。
チビッコが喜んでびしょ濡れ、足下が悪くお客さんには申し訳ないが、この暑さ凌ぎに暫しの御容赦。
水が出ていると、2.3度は気温が下がるんだろうか?
水が出ているだけで、涼しさを感じられる。
1時過ぎから、頭の上で、ゴロゴロ鳴りだした。
夏特有の夕立は、まだ一度も来ていないが、今日は一雨ありそうな気配がする。
夕立が来ると、気温が一気に下がって涼しくはなるんだが、だども、クセになっちゅんだよない。
吹き出した汗疹がまた酷くなった。 痒い!痒い!やはり、夕立が来た。
それでも涼しくなって、夕方の店内はエアコンが要らない状態になった。

*柿渋を塗って

☆柿渋を塗ってみたがだどもそい
先日、御紹介した廃品利用の悪戯。
奇麗に水洗いして柿渋を塗ってみた。
4回ほど重ね塗りをしたらご覧の通り。
結構味わいが出てきて、これでも様になった。
程良い感じ、いい色合いになったが、柿渋先生の教えの通り、もう2.3回塗ってみるっぺか。

写真は作業中。最初の1回目は材料が吸い取って2?相当量を使い切った。→










柿渋を塗る前(左側)                             塗った後(右側)

蔓細工にも序でに塗ってみたが