牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*孫の記念旅行に便乗して(その1)


※29日(水)・河口湖畔から富士山を望む(写真上↑)

3月29日(水曜日)のこと♪
私どもの最年長の外孫がこの春から高校生になるんだよ。
高校生になったら、しばらくは旅行なんか一緒に出掛ける機会も無くなるからと、二女夫婦からお誘いを受けた。
我ら老夫婦とて、こんな機会は歳とともにチャンスが無くなると、喜んで便乗させて貰うことになったんだね。
急なお出かけで、前々から計画されていた村の老人会の春総会を欠席、牧之庵も30日(木曜日)に臨時休業を頂戴しての俄旅。
3月29日の牧之庵の定休日(水)に一日を合わせ一泊二日の「ちっちゃな旅」の出発だ。
二女夫婦の7人乗りのワンボックスカーで出発した。
大人4人と二女の子供たち3人の計7人の御一行様。
行き先は、山梨の富士吉田市方面だ。
我ら夫婦は、かつて何度も行っている富士山温泉の御宿「鏡山苑(かねやまえん)」だ。
     高校生になるこの孫は、ババとともに5回目となる常連宿「鏡山苑(かねやまえん)」だが、他の娘夫婦と残り2人の孫たちは今回が初めての御宿。
おいらは、今回で4回お邪魔することになる。

前回は2012年、5年前だ。
  ☆過去の記事貼り付け ↓
bokusian.hateblo.jp

それにしろ、一昔前と比べたら格段に近くなったもんだね。
鶴ヶ島から八王子まで圏央道が繋がって海老名なんか直ぐ其所って感じで行けちゃうからね。
八王子で中央道に乗っかって河口湖まで、3時間で宿まで着いちゃうんだから、ほんとに近くなったって実感するね。
そんなことで、久々に富士山とご対面よ。
何度も何度も富士山を眺めてきたが、今回は最高の天気!
いや〜、二日とも最高の富士山が拝めたね。あんまり素晴らしかったんで、みんな感動してたよ。

牧之庵の営業終えてから、庭木の雪囲いの撤去をしたんで些か疲れ気味だよ。
だから、「ちっちゃな旅」の徒然はこの次にまたね。お休みなさい、ああ眠たいよ!......。明日から4月なんだね。