牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*旅の1日目(7/4)は磯波風(いそっぷ)の宿

          越中氷見・高岡の旅


海王丸パーク」旅のご一行様 帆船「海王丸」をバックに記念撮影。ただ一人、団体行動を乱す御仁が一人「何で顔隠すんだよ!



三年続けて同月同日(7月4日〜5日の一泊二日)、我が村の青年部?(60歳以上)の面々が旅に出た。

一泊旅行の初回は、NHK大河ドラマのロケ地(上田方面)を訪ねて「信州真田の里・戸倉上山田温泉」、

2回目の去年は「会津ころり三観音参りと東山温泉」、

3回目の今回は越中氷見・高岡の旅」で、加賀藩120万石・前田家の歴史を巡り、富山湾の「きっときと魚」を満喫した。

いつもの通り、レンタカーを調達してメンバー交代しての自前の旅。
先ずは、8時半に出発する。
峠を一つ越えて十日町方面に向かへ、更にもう一山越えて上越ICまで、

北陸道を走って富山の射水市小杉ICを下りて、車は富山湾(新湊)へと向かう。




昼食処は新湊きっときと市場・「きっときと亭」にて海鮮丼を頂く。

海王丸(かいおうまる)→勝興寺(しょうこうじ)→雨晴海岸・道の駅雨晴(あまはらし)→国泰寺(こくたいじ)と巡って、旅のメーンの宿にとうちゃこ。


           
          
                勝興寺の御朱印
          
                雲龍山 勝興寺                        

                        
          
                                  
              摩頂山 国泰寺

 
☆宿・なだうら温泉元湯 民宿 磯波風(いそっぷ) 

先ずは、ひとっ風呂浴びて待望の(きっときと)の魚で宴会だ!
実はこの御宿は2回目なんだ。初回はhttp://d.hatena.ne.jp/bokusian/20070330という訳なんだけど、きょうだい旅行で2007年(11年前)にお邪魔してるんだね。
お風呂もホテルも増築したり、リニューアルしたりで随分綺麗になってたよ。以前と同じで(きっときと)のお魚の舟盛り、魚尽くしで、そりゃもうよ最高!肴がいいと酒も旨い! また行きたくなる宿だね。いやほんとに、ホント。