牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

秩父「羊山公園(芝桜の丘)」&「名物、豚味噌丼」(3)

※最年長の孫とジジババの秩父

         秩父羊山公園、芝桜の丘へ

 

            羊山公園「芝桜の丘」案内パンフ ↑ ↓

           見事に咲いた芝桜、素晴らしい景観

撮った画像を孫に自慢する車椅子の観賞者 この遊歩道(園路)も急斜面だから押手も大変なのよ。

 

僕らが止めた駐車場の直ぐ下の広場で催されていた「芝桜まつりイベント(ちちぶマルシェ)」、ご当地のお土産、グルメの販売が行われていた。

秩父「羊山公園(芝桜の丘)」&「名物、豚味噌丼」(2)

※最年長の孫とジジババの秩父

          羊山公園(芝桜の丘)へ芝桜の観賞

私らジジババが始めて秩父を訪れたのは2017年(平成29年)5月10日のこと。「秩父札所巡り」と「秩父名所観光巡り」を計画し、下の(実施行程表)の通り、1回目の最初に訪れたのが、ここ「羊山公園の芝桜」だったんだね。

今年(2024年)の様にこんなに暑い年ではなかったが、訪れたのが5月10日だったから、もう遅い時期だった。花は終盤でそんなに記憶に残るほどの感激はなかったね。あれからもう7年も経っていたなんて、ホントにあっという間に今日に来た。

羊山公園(芝桜の丘)のパンフ。秩父のシンボルの山「武甲山」をバックに見事に咲いた「芝桜」、素晴らしい眺望だ!

ババは足が悪くて、芝桜の丘まで行くにそんなに歩けない。ありがたい事に、ガードマンに事情を告げると、身障者表示のステッカーをくれた。一般車両は進入できない最短距離の駐車場(写真上)まで辿り着けた。芝桜対策本部前に車椅子が用意されていて、幸いにも借りられたんだ。孫が園内遊歩道を乗せて観賞できた。ババは最高のタイミング、素晴らしい誕生プレゼントだった。

冒頭のパンフと同じアングルで捉えた画像だが、このエリアはメンテナンスの関係で植え替えたらしい。生育過程でまだ空き空き感がみられる。だけど素晴らしいね。

素晴らしい構図、ロケーションだ!ババも孫に押して貰う車椅子観賞に大喜び。あまりの素晴らしい光景、スマホに捉えようとしているババ。此所のエリアは適期だった。

ジッチャマは牧之庵を開業する前の勤め人時代には、些少の造園修景に関係する仕事も囓っていたので、これだけ広大な芝桜を管理するにはもの凄い苦労があることが透けて見えるんだよ。何と言っても雑草駆除対策だろうね。特にスギナ草には参っちゃうだろうね。除草剤を使えないから、すべて人介戦術。繁茂し過ぎた箇所は根こそぎ除去して新規に植え替えをしなくちゃ。素晴らしい花に感動しながら、裏で支える人々の苦労も想像し、労いながら画像に収めた。

秩父「羊山公園(芝桜の丘)」&「名物、豚味噌丼」(1)

※最年長の孫とジジババの秩父

        芝桜」と「豚味噌丼」を求めて

 

     (2024.4.14 撮影)    羊山公園の芝桜 ↑

今日は、ジジババ一番の年長の外孫(23歳の長男坊)と、秩父に行く約束をしていた。翌日(4月15日)はババの○○歳の誕生日(後期高齢者となるから)、お祝いを兼ねてババの大好きな秩父路へ、大好物の「野坂の豚味噌丼」を食してから、今が最盛期の羊山公園の芝桜」を観賞にとお出かけしたんだね。出発が遅くなったから、秩父に着いたのはお昼時間を過ぎての到着だった。第一の目的地「野坂」に向かった。 ところが!店頭の駐車場には車が一台もいない。何じゃ?孫がスマホで検索したら「定休日」だって?! 何だって!お食事処が日曜日に定休する分けないじゃない!半信半疑、腑抜けの殻の駐車場に入った。そんな馬鹿な!「定休日」の案内看板が掲げてある。 ウヒャ~! さすがに超人気店は破格じゃよ。平日でも行列のできる人気店だから日曜日に営業したら、超満員、満車でパニック状態。元料飲店の牧之庵店主では到底理解できない領域なんだね~。イヤ、失態じゃ情報不足だった。一番のショックは「野坂・豚味噌丼」大フアンのババ様だろうが、急いでスマホに記した秩父の名物「豚味噌丼」人気5店(野坂は除いた4店)にターゲットを振った。一番近くの「ちんばた」ってお店に向かったが、店舗沿えの道路片側に連なりの車列ができている。一般市道に不法停車、片側通行の状態だ。これはやばいよ!何たって不法じゃよ!即時諦めて3番手の近くのお店に電話した「豚味噌丼お食事処、秩父新世界」。「お忙しいところ済みません。ちょっとお尋ねしますが、これからお伺いしてお食事ができますか?3名なんですが閉店時間の絡みで大丈夫でしょうか?」。お店からは、ちょっと待って頂ければ何とかするとの返答を受け、直ぐに向かった。2組ほ待ち待ちのお客さんの後、有り付いた遅い昼食。でも良かった、待望の「豚味噌丼」に有り付けて。

孫とジジは大盛り(写真下 )、ババは並をオーダーした。美味しい!良かった、良かった。とんでもない「豚味噌丼」騒動。これにて一件落着、お腹も超満腹。食べ終えたら、三時の🍵タイムになっちゃったよ。

食事を終えて店頭でパチリ、孫とババ。3時になっちゃったけどこの後「羊山公園」に「芝桜」の観賞だよ。あんまり混雑してなきゃ良いんだがね。  

「桜」&「鯉のぼり」&「水仙」

※季節の巡りが速すぎる、桜の開花スピードが速すぎる!

早い季節の巡り、ビックリするほど速く走り抜く桜の開花スピード。こんなに速く走り抜く様を見るのはジッチャマは初めてだ。昨日咲いた桜が、今日は満開近くまで花を開く。一日で、これほどの変化をもたらす自然界の様、後期高齢者様もビックリして御座る。一番ビックリしてるんは、桜だよね~。

これまで、桜の開花状況を追って来たが。未曾有の出来事に「新発見」。余りにも短い桜の寿命に、これまで準備を整えてきた桜たちは翻弄している。

ほれ、あっというまのこの状況。開花後、ほんの3日足らずでみんな開花よ!こんなことって有りかよ!いっぱい準備して、ようやく開いたのに、何だよこの熱さ!嘘でしょう?この時期、この気候は。俺たち、どう対応したら良いんだよ?

黙って咲くが奴らの嘆きは、この難聴のジッチャマにも聞こえてる。

ホントに立派な桜だね、明日は満開宣言できるね~。「花より団子」を待ちきれずに、近隣寄り合ってお花見会をしていたそうだ。日除けがないと暑すぎる。パラソルを持ち込んでのお花見会、まったく初夏の観桜会だ!





 


 

「鯉のぼり」と「今日の花」

※これだけ早い!桜の開花スピード!! 

    たった一日の差、七色の共演

   スイセン(黄色)・桜(ピンク)・鯉のぼり(五色)」

 

(4月11日)桜が2~3分咲きの状態 ↑ (4月12日桜はもう6~7分咲き

いつも自慢げに書きっ放っているが、この桜、水仙は我が家の前にある分家のもの。我が家には桜の木はないんだね。だけど、どちらも我が家のためにある様なもんなんだ。眺めは、我が家からが最高なんだよ。鯉のぼりも良い場所に立てているね。まるで合わせて位置設定をしたみたいだけど、偶然だったんだよ。造園の世界では「借景」といって」遠景、背景を利用(一体化)して、あわせて庭の景色を作り上げる手法。正に借景なんだね~、この景色は。 

                   

  桜も水仙も一日の差(違い)とは思えない! 鯉のぼりもつられて泳ぎ始めた

   (4月12日 撮影) 「桜と水仙」&「鯉のぼり」の共演  ↑ ↓

たった一日の違えでこれだけ開いた!こんなにポカポカ天気が続くと翌日は満開に近づくだろうね。桜も短命で終わってしまうよ。はやく団子を食べないと!花も団子も終わっちゃうよ。切れ目が良いので「15日が開花宣言」って事にしようか。

 

「鯉のぼり」と「今日の花」

※桜、スイセン、「鯉のぼり」の競演

 

「鯉のぼり」

頭の古いジッチャマは神正館(高島暦)を開いて日が良いか悪いか「六輝六曜)」を確認した。4月6日は「大安」と見て、スマホのスケジュールに節句飾りの交代」とメモった。4月11日のスケジュールには「鯉のぼりを上げる(大安)」とメモられている。ベストタイミングで予報通り最高の小春日和。

  上述の「 」内は、4月6日の冒頭に記したブログ記事をそのままコピーして貼り付けたもの。条件が全く一緒で、今日(4/11)は大安で天気も朝から最高!

スマホのスケジュール通り、ジッチャマは早朝に鯉のぼりを上げた。長男坊も二年生になったよ。学校に行く時に鯉のぼりの上がった様子を見ながら登校させたいと、ジッチャマは好天を見定めて早朝から願いを込めて鯉のぼりの掲揚。 

鯉のぼりは無風だから靡かない。桜(写真左)の花は「標本木」だったら開花宣言、下ではスイセンが花盛り、もうちょっとすると桜が綺麗に開花して、鯉のぼりも靡いて三つの競演、上と下とで七色が鮮やかだろうね。上の写真だと桜の木が逆光でジジの頭髪の様に空き空き、実際はピンクの蕾と開花した花で密集なんじゃよ。ホント、もう明日になれば三分咲きだね。「花とお酒と団子」は、カウントダウン。「花よりお酒」の誰かさんは、食い込むように桜の監視。

 

今日の花

(2024.4.10 撮影)  紅白のツバキ(椿)

 (2024.4.10 撮影) ↑   プリムラ、スミレ、ワサビの花

ポカポカ天気に誘われて、春の花々が忙しそうに花開く。昨日記録に収めたあいつ、今日はさり気なく開いて、素知らぬ素振り?それほど今年の春は少雪の上に温暖気象。 今日も、畑仕事に一日を費やすジッチャマじゃが、あまり早い春に惑わされて平年の畑仕事を忘れるようだ。まてよ、今日は未だ4月11日なんだよなあ~? 今からこんなに早く作業を進めちゃ、同じ野菜を何回作るんじゃよ?平年の通常作業を狂わすくらいに、今年の春はジッチャマを惑わし、時期を狂わす。 

奇遇だね~!こんな事ってあるんだね!!

※我が家で読んでる大手新聞社がおいらの後書きか!

イヤ~もうビックリよ!昨日のブログ記事でオオイヌノフグリ」について記した。ところが、我が家でとっている新聞記事に偶然にも偶然、また偶然の出来事が起こったんだよ。我が家は「読売新聞」だが、今日の新聞記事一面の「編集手帳」って末尾の欄に、あのオオイヌノフグリ」のことが?

ホラね、こんな偶然、奇遇なことが起こるんだよね。ビックリしちゃうよ。記事の内容も、おいらの着目点にソックリでしょう?

こんなオオイヌノフグリのことが報じられるって、ジッチャマとて昨日始めて知った名称、それを自慢げに記事ったら、翌日には大手新聞の記事になってた。なんじゃ?「元牧之庵店主のひとりごと」が大手新聞社にパクられたってか?フフ・・・・・・通常使われている名称でも無し、普通の人はこんなオオイヌノフグリなんてこと、思いも拠らない。だけど、奇遇ってこういうことじゃない。ジッチャマが記してから、暫くしての事だったら納得いくが昨日の今日でしょう、それも訳も分からない「フグリ」のこと。そんなの全くの偶然、こんなのに当たらないで、宝くじでも当たらしてよ!

今日の庭園・早春の花

※桜の開花、カウントダウン

  注目し直した「ネモフィラに似てる花」

「春に三日の晴れ無し」と言われるが、昨日までは素晴らしい小春日和が三日も続いた。一転、今日は朝から雨だが、このポカポカ陽気で桜の蕾が膨らんで遠くから見ても赤くなったのが確認できる。此所まで来れば開花も直ぐそこまで来た。

 

             (2024.4.9 撮影) ↑
此所3日ほどの暖かな天気で桜の花が直ぐにも咲きそうだ。もうちょっとだ「花より団子」を待っているってか。

 

       ネモフィラに似てる花「オオイヌノフグリ  ↓

オオイヌノフグリ

我が家の庭先に数年前から繁殖してきたらしい。単体の時は目にも留まらず、気付かずに来たんだが去年あたりから群生化した場所がある。小っちゃな紫色の花が咲き、草丈は20㎝程度で邪魔にならない。小花だが一群で開花する様は可愛らしく、この花言葉「忠実、信頼、清らか」は、正に此奴にピッタリだね。ちょっと検索した情報だと、

日が当たる時だけ花を開く「一日花」で、別名「星の瞳」とも呼ばれるそうだ。だけどね、この花の名称がいただけないよ! 「イヌノフグリ」、フグリとは犬の陰嚢(いんのう)の事なんだそうだ。果実の形が「犬の陰嚢=フグリ」に似ているから付けられたとか?名付け親はどうして実の形だけで、こんな嫌らしい名称にしたんだろうね。花言葉「忠実、信頼、清らか」、別名「星の瞳」は適確なのにね~。花の姿から命名して貰いたかったね。「ネモフィラ」と同属種、似ている花が泣いてるよ!

この花をお気に入りに追加したジッチャマ、庭の雑草防止に下草(地被)として繁殖させるため草取り時には注意して残しおく。これで我が庭の花の地被類(グランドカバー)は「スミレ、プリムラ、アシュガ、チゴユリ」に加わり、「オオイヌノフグリ」の5種となった。

この花「ネモフィラに似ている花」と呼ばれるが、何処が違うというと?先ずは似ているところから、同属種で草丈、花びら、実がそっくり。

違うところは、花びらの大きさがネモフィラ(2㎝程度)の半分程度以下で小さい、花の咲く時期はネモフィラの4月~5月に対し3月。1ヶ月ちょっと早く咲く。葉っぱの形状がちょっと違うそうだ。

牧之庵、廃業後の畑はどうしてる?(5)

※閉業後の雑務多忙の中で、畑大丈夫だったの?

   2020年、画像(保存写真)に残る畑のこと

牧之庵閉店の翌年は、母屋の塗装作業でジッチャマは大忙し。店は閉業したとは申せ、春先から足場の組み立てで忙しく、畑はその合間を割いての作業となる。

           (2020.5.15 撮影)  ↑ 

育苗ハウスの中では「キュウリ、トマト、ナス、タカノツメ(南蛮)、ミックスレタス、アスター(花)」などが育ってる。凄いよ!あのジッチャマ(雑事様)、あれだけの仕事を抱えて、これだけの苗を育てて畑を維持してる。さすが「雑事様」だよ。         

            (2020.5.15 撮影)  ↑ 

マルチ(地面を被う黒いビニール)、支柱も終えて定植を待つ畑。手前の3列は切り花用の菊。左側は去年の取り残しのサニーレタス、薹立ちのしてないものは食べられる。

ちょっと奥を見てみると、何かが植えてある。画像を拡大してみたら「手前が菊、隣奥がベニバナ」だった。

            (2020.7.1撮影) 
ベニバナ(紅花)が花盛り。もうお店にいっぱい飾る必要がなくなったから、半分も要らない。ジッチャマは、いつもの調子で作ったけど、ババはどうするんだろう?ドライフラワーは、これまでに作ったものが処理に困るほど有るんだね。いくらババが花が好きだって、これだけの量は処理に困っちゃう!またまた、強要罪のゴリ押しかな?

            (2020.6.28 撮影) ↑

我が家は、お姉ちゃんとママがトマトジュース大好き人間。特にお姉ちゃんは半端じゃないトマト愛好家、ジッチャマはそれに付け込んで、トマトの栽培は通常家庭の倍以上。ジュースを作ってくれるのもジッチャマ(雑事様)のお仕事。有り難や「失業せんでジッチャマは行く」てか。

            (2020.7.28 撮影) 

夏野菜の最盛期を過ぎた畑の状況。後、20日も過ぎると秋野菜の準備に入る。ここに来る前に、二回目のキュウリが大きく育ってるんだ。畑って手間がいっぱい掛かるんだね。ローテンションを上手に組んであげると、畑も忙しいけど面白いんだ。

            (2020.7.28 撮影) 

変な写真が見つかった!どう見ても、これってトウモロコシの残骸? よう~~~く考え、思い起こせば2020年にトウモロコシを始めて作っていた。確かに相違ないね。始めて作って、順調に育ったが強風に煽られて倒れてしまった(その失態、記憶は鮮明)。倒れたトウモロコシはしっかり起こして支柱を立てて防護した。

だけどこの後、収穫を目前にして害鳥の総攻撃。スズメとカラスにやられたんだね。ジッチャマは頭にきた! 

だから、奴らに手を出させない、ってことでパイプハウス栽培が始まったんだよ。

「節句飾り」の飾り替え

※ひな飾り~五月飾り(桃から端午移行

頭の古いジッチャマは神正館(高島暦)を開いて日が良いか悪いか「六輝六曜)」を確認した。4月6日は「大安」と見て、スマホのスケジュールに節句飾りの交代」とメモった。4月11日のスケジュールには「鯉のぼりを上げる(大安)」とメモられている。ベストタイミングで予報通り最高の小春日和、午前中は老人会(寿会)の共同作業があって(お雛様を乾かせるので丁度良かったが)、午後一番に飾り替えをしたんだね。それを済ませたら次に鯉のぼりの支柱立てをしたんだ。一緒に済ませば「大安」を気にせずに鯉のぼりを上げられるからね。

      桃の節句飾り ↑          端午の節気飾り 

何の違えがあるの?先ずは下に敷く毛氈の色(桃は赤で端午は緑)、メーンの置物(桃はお雛さまに女の子用の飾り物、端午は兜や男の子用の飾り物)、吊るし飾りは桃の節句用(赤)の5吊りは後ろに下げてそのまま続けて飾り、男の子用(緑)を2吊るし追加して両脇に、合計7吊るしとなった。もう一点は掛け軸(桃はお雛様を描いた軸、端午は武者の絵)の掛け替え。この状態で6月5日まで飾る予定なんだね。

 

            端午の節句飾り(五月人形飾り) ↓

ちょっと賑やか過ぎるほど沢山の飾りもの、スペースがなくて掛け軸の前にも下げたから軸が見えなくなっちゃったよ。でも何回、いつ見ても見事だね~。

 

男の子用の下げもの、金太郎や真鯉、雌鯉、でんでん太鼓などだが女の子と違って、下げものが(少ない)限定されて作る人たちも苦労するらしいんだね。もともと、吊し飾りブームで追加された男の子の飾りだから、歴史も浅く無理もないね。

右端の緑の紐で結んで下がっているのが「端午の節句の吊るし飾り」、残り(赤い紐)全部が桃の節句・女の子用の吊るし飾りなんだね。
私共の孫のためだけに、これだけの数、素晴らしい飾り物を作ってくださった、ババのお姉さん、海老名の吉田さんに感謝しきれない。我が家の孫達だけで楽しんでいるのは勿体ないし、申し訳ない気がしていたんだね。だから牧之庵当時は、牧之通りで主催する「ひな雪見かざり」のイベントにも参加して、一般公開してきたんだね。ブログ公開も、僅かながら感謝の気持ちの一端なんだよ。