VHS→DVD移行日誌(9月1日)

市役所に電話してビデオテープは燃えるゴミの日に出すことを確認。
収集車が回収する間際にテープをゴミ置き場に。
キチンと回収されていきました。


なぜ回収する間際に出したかというと…ほら、子どもが持って行っちゃ困るテープもあるので(笑)。
アニメ、プロレス、アダルト系のビデオは出し終わったかな。


いまHDD内蔵DVDレコーダーで、自分のようにVHSテープで録画した番組をDVDに移し、そのVHSテープを処分というカタチで譲るって人も増えてますね。
結構あちこちのブログで「○○を録画したテープ、欲しい人にあげます」って記事をよく見ます。
ヤフオクなんかだと「重ね録り用中古ビデオテープ」で出品されてるみたいですね。
多分今がVHS→DVD移行期で、そういうテープが出てくる頃なのでしょう、レアな番組や貴重な番組を探してる人はチャンスかもしれませんよ。


VHS→HDDに移す作業中に見つけた番組のメモ。
ケンコバ大王』(ジャグジー大喜利の回、100問100答の回)
『見参!アルチュン』(最終回)
モグラネグラ』(大槻ケンヂ穴井夕子の月曜モグネグ最終回)
クヮンガクッ』(五円玉に両替して梅田〜難波の回、虫採って梅田〜難波の回、持ち物スゴロクの回、レシートスゴロクの回をいくつか)
パペポTV』(93年頃のやつ?)
『爆風少女帯インド旅行』(オーケンパッパラー河合がインド旅行したヤツ)
『完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅』(冒頭の7〜8分切れてます)
また色々出てきたらメモしていきます。


TV番組を移し終わったら、VHSテープに録音していた『大槻ケンヂオールナイトニッポン』(月曜一部版)も移す予定です。