「Yahoo!」が登録制だったことを覚えていますか?

おぼえていますか?

知り合いと話していて思い出したこと。

その昔、ADSLが普及する前ぐらいの前世紀って「Yahoo!って登録制だった」よね〜って。

今ならホームページを作ったら速攻でYahoo!Googleで検索されるじゃないですか?
でも、その昔は違っていてですね。

昔はホームページを作っただけなら検索エンジンには引っかからなくて。
ホームページを作ったらまずやらなければいけないことが検索エンジンへの登録。
「ホームページの作り方」みたいな本でも「検索エンジンに登録しましょう!」って感じで章が割り振られていてですね。
でも、この検索エンジンへの登録の敷居がとても高くてですね。
「Yahoo!」に登録された! ってのがホームページのステータスになってた時代があったのですよ。
「当ホームページはYahoo!に登録されました」ってのがホームページに書けるくらいの自慢のステータスに。
そういう時代のサービス「一発太郎」とか覚えてる人っているのかなぁ?

「Yahoo!ってその昔は登録制だった」って覚えてる人、オイラとウィスキーの角瓶で水割りを飲みましょう。
Yahoo!登録サイト』ってステイタスだったよねぇ、と。