ホームページ引っ越します。

というわけで、ホームページの方に記載しましたが引っ越しいたします。
Infoseekからさくらインターネットへ。
新しいアドレスはhttp://bolt69.sakura.ne.jp/です。
ホームページの名前やレイアウトは変更しませんので代わり映えしませんが、おつきあいいただけるかたはブックマークやアンテナの変更をしていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


元々は最初にプロバイダー契約していたBIGLOBEの無料ホームページサービスを使って『nijino World order』なんていうプロレスときメモファンサイトを運営していたのですが、そのときの容量が確か50Mまでが無料(昔の話なのでうろ覚え)で、のちに有料で容量追加が出来るようになったのですが、それでも増えていくマンガや落書きに容量が足りなくなって。
それじゃあ移転しようということで移転先探し。
自分がつけた条件は二つ。

一・有料であること。
二・広告が出ないこと。

二・の広告が出ないことについては同人のグレーラインを踏み越えないようにするため。
たぶんこれ、同人やってて著作権に詳しい人はピンと来ると思います。


そして一・の有料であること。
無料の方がいいじゃないか? と言うかたもいると思いますが、これには無料と有料とのサービスの違い以上に差があって。
Infoseekに移る2003年以前かな? ちょうど同人界隈で活躍されてたかたが何人か夭折されて。
それは今後読めたであろう作品が読めなくなるという悲しいことなのですが、その方々の何人かはホームページを持っていらして。


無料のホームページサービスに。


消されずに、延々とその場に残るホームページ。


そのホームページサービスを運営してる会社がサービスを辞めないかぎり、延々とお墓のように残り続ける。
これにはいくつか意見があると思います。
「個人を偲べていいじゃないか」という肯定もあれば、「死後に自分の意志で消せないのはつらい」という否定も。
この辺、どっちがいいのかはホームページを運営する人の自由だと思いますが、自分は「自分の死後に延々と残り続けるのはつらい」派。
なので有料ページにしました。
そうすりゃ何らかのアクシデントで自分が死んでしまったら料金が払えないので業者の方で消してくれるので。
いうなれば有料ページはいざというときの保険みたいなものと自分は考えてます。


それで、二つの条件で2003年当時探して決定したのがInfoseek。
ホームページ容量300MなんてのはG(ギガ)が当たり前になった今となってはちんけなものですが、2003年当時はホームページ容量としては大きな部類で、確かいろんなアップローダーがInfoseekにサーバーを借りてたはず。
それぐらい当時は大きかったのですよ。


Infoseekに移ってきたのが2003年だから9年間もここに居たのか。
今となっては300Mでも足りないのでもうちょっと早めに移転しても良かったのだけど。
というわけで引っ越しを機会にホームページを辞めることもなく、これからも行けるとこまでは行ってみたいと思いますので、おつきあいいただけるかたにはこのバカのなれの果てまでつきあっていただけると嬉しいです、はい。


<PS>
この『続ドクバリニッキ』は「はてな」で借りてるサービスですのでアドレスの変更などはないです。