勝俣部長の「ため息」832・・・・どうしても 違和感が

2月24日 日曜日

                                            



手遅れになって 健康を知る
   小 太 り


 小太り:少し太っていること(三省堂「国語辞典」)


 昨日、山梨県警「日下部(クサカベ)警察署」が、極めて初歩的な失態を、しでかした。
 住宅に侵入した男を、住民共々逮捕したまでは良かった。
 日下部署に連行し、パトカーから降ろそうとしたとき、逃げられてしまったのである。
 手錠は掛けて無し。
 ただ、本日書きたいのは、この間抜けな話しでは無い。
 勝俣部長、・・・・このニュースを、NHKのラジオニュースで知った。
 そのときアナウンサーは、かく告げた。
  「本日 どこどこで 犯人を逮捕した」
  「署に連行し パトカーから 降ろすさい 逃げられた」
 ここまでは、うん「そうかい」と聞ける。
 その後、
  「犯人は 身長180cmで 小太り
と続くいた。
 問題は、この「小太り」と言う表現である。
 冒頭記したように、「少し太っている」と言う意味だから、身長が180cmで、少し太った体型となり、・・・・別に問題は無い。
 ただ、これは私だけの問題であろうが、・・・・「180cmと小太り」に、違和感を覚えるのだ。
 「身長160cmで小太り」、であれば、「うん そうかい」と、素直に聞けたかも知れない。
 小太りとは 、「背丈がそう高く無い」が含まれると、・・・・語感から勝手にイメージしてしまっていたのである。
 だから、仮に「身長2mで小太り」は、・・・・国語辞典で確認した今も、違和感を感じて仕方が無い。
 皆さんは、如何であろうか、・・・・。
 それにしても、我が郷土「山梨」、・・・・恥ずかしいことをするな、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home