千石寛子『背伸びして情熱』

背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

 教師に告白した男子生徒と、告白された女教師の心の揺れを描く表題作と、実の姉弟間の恋愛の葛藤を描く「赤くない糸」、この2作品を中心に、他7編を収録した連作4コマ漫画集。

 切なくもあり、痛々しくもあり、しかしほんのり甘く暖かくもあり、そして透明感がある恋愛を描いていて、ぎゅっとハートを掴まれます。

 特に「背伸びして情熱」「赤くない糸」については4コマである必要は無いんじゃないかしら、と思う作品ではありますが、そこに描かれた心の機微を描く筆の繊細さ要注目。

 その他の短編連作では、喋る酒瓶が可愛らしくもちょとジンと来る「お酒さん」が好きです。

 今後の作品がものすごく気になるデビュー単行本であります。