そうだINTERでいこう

みなとみらい大好き

キャリア版(ドコモ)iPhone6でのLINEモバイル設定方法

SIMフリー版iPhone7plusを購入したので、今まで使っていたiPhone6はお役御免となりました。売り飛ばす時間も場所もないので、当面はポケモンGO用にしようと思い、せっかくなので話題のLINEモバイルを契約し、使ってみることにしました。mvnoは以前ドコモ系のiijmioを使っていた経験があり、同じドコモmvnoのLINEモバイルをドコモのiPhone6で使用するにはなにも問題ないと楽観視していました。

実際にやってみたら問題ありませんでしたが、設定でひとつつまずいた点があったのでメモとして残しておこうと思います。

 

やることとしては、

1.ドコモAPNの削除

2.ネットワーク設定の削除(これは必要かどうか不明

3.LINEモバイルAPNのインストール

これだけです。なお、iOS10以降のiPhoneはAPN設定を手動でやることができなくなりました。

 

実はLINEモバイルAPNのインストールに何度も失敗し、ずっと悩んでいました。結論としては、APNをダウンロード・インストールする際にはSafariでアクセスしなければならないという事に気がつき、やってみると一発で成功しました。

Chromeでネットをする癖がついており、Safariでアクセスするということが盲点になっていたようです。

 

自分と同じところでつまづいている人はネットを見る限りいないようなので大丈夫かなとは思いましたが、備忘録として残しておきます。

 

iPhone機種変更時、LINEログインがうまく行かなかった時の対処法

端末の変更時、LINEの移行をする際メールアドレスとPINコードを設定するのは常識となっていますが、今回それがわかっていたにもかかわらずトラブルが起きました。

 

iPhone6へ機種変更し、新端末でLINEアプリケーションをDL後にログインし、旧端末からはLINEアプリケーションを削除。この時は新端末でLINEは使用可能でした。ところが自宅に帰りiPhone5Sバックアップから新端末へ環境移行後、新端末でのログインが不可能になってしまいました。

 

「エラー。正常に処理できませんでした。しばらく絶ってからもう一度お試しください」

 

どうしたものか・・・と思いgoogle検索をすると、

DigitalGate » Blog Archive » LINE機種変更時PINGログインエラーの対処法

というサイトが出てきました。

これを参考に新端末で一度LINE削除→端末再起動を行いましたがやっぱりダメ。でもこの際にPCではちゃんと使えているんですよね。

そこで迷ったあげく思いついたのが、旧端末(iPhone5S)でLINEログインしたらどうなるかと。

 

これで旧端末でログインでき、続いて新端末でもログインすることができました。

 

 

VALUE-DOMAIN + GoogleAPPS + WEBARENA SuiteXの設定覚書

バリュードメインで子会社ドメインを取得し、GoogleAPPSでメールのみ使用していました。今回会社で契約しているWEB ARENA SuiteXをマルチドメイン化し、webの公開はそこですることになりました。GoogleAPPSでメールを運用しながらWEB ARENA SuiteXでweb公開するための設定のメモです。親会社で契約しているweb屋から、webを公開するためにDNSをWEBARENAのものにしろ。メールはGoogleAPPSを切ってWEB ARENA SuiteXで運用しろと訳の分からないことを言われて、いやそれは違うだろと思い、全く白紙の状態から半ば意地で方法を探し出しました。
もっとも、知っている人にとっては普通の設定なんでしょうけどね・・・


VALUE-DOMAIN側の設定

  • ネームサーバーの設定

(元の設定のまま)

NS1.VALUE-DOMAIN.COM
NS2.VALUE-DOMAIN.COM


cname mail ghs.google.com.
cname top ghs.google.com.
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10
a @ ***.***.***.***(WEB ARENA SuiteXで付与されたIP)
a www ***.***.***.***(WEB ARENA SuiteXで付与されたIP)

WEB ARENA SuiteXの設定

そもそもこの作業の前提なんですけど、WEB ARENA SuiteXはマルチドメイン化しており、公開したいwebは子ドメインとします。
マルチドメイン化の作業過程で.htaccessが作成されるらしいので、そこに少々手を加えます。
ちなみに.htaccess直接置いてもいいらしいけど、NTTPCはサポートしないよと言っています。
(僕は以前からある.htaccessに手を加えただけだから知らないけど)

# This file is made by RewriteRule Tool.

# Enable RewriteEngine.
RewriteEngine On

# Main RewriteRule for multidomain.
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www.会社名.jp)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(www.会社名.jp)/
RewriteRule ^(.*)$ /%{HTTP_HOST}/$1/ [L]

# Main RewriteRule for multidomain.
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(会社名.jp)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(会社名.jp)/
RewriteRule ^(.*)$ http://www.会社名.jp/$1 [L]

これで、"会社名.jp"でも"www.会社名.jp"でも"www.会社名.jp"というアドレスで
表示できるようになりました。

とりあえずど素人の自分でもできることを、「設定方法は知りません」とさらりと言ってのけるアホなweb屋では契約せず、別なところを探し出すことにします。っていうか誰か紹介して。

最後に、twitterで嘆いていたところを手を差し伸べてくれた、@ky0upeiさん @nakacyaさんには厚く御礼申し上げます。

後悔先に立たずというかなんと言うか

第126回日商簿記検定1級を受けてきました。

結果は、不合格でした。え?まだ結果出てないし・・・

今回はそもそも勉強を始めたのが1ヶ月前と、いつにもまして遅く、しかも工簿・原計に時間をとられて商簿・会計学をやる時間が全くありませんでした。そこで商簿は連結にヤマをはってそれだけを勉強していたつもりでした。・・・えぇ、つもりでした。
実際に勉強していたところそのままが出ました。が、問題が解けず・・・会計学の1,2問目を15分以内に終わらせた後は、何も出来ませんでしたよ。
何をやっていたんだ俺は。どうも問題を目で追っていただけで、実際に解いてなかった模様。模様って、どんだけ勉強していないんだ、というレベルで試験を受けました。しかもそれで勉強した気になっていた自分にショックでした。もっとも工簿と原計のヤマを思いっきり外したので、商簿が出来たところで合格はないのですが・・・

ところで、本試験直前に見直す用の参考書がなくて、大変困りました。まさか試験にテキスト6冊持っていくわけにもいかないし・・・網羅系の薄いテキストに、ひたすら書き込みを入れる以外に考えが浮かびません。8月の簿記論でもちょっと困ったので、次はどうにかしたいと考えています。次はといっても、来年8月の簿記論と財務諸表論になりますね。長いなぁ。

雨用の革靴を購入 グレンソン KENNET ダイナイト

セールも終盤(既に終焉しているところもありますが)にさしかかりましたが、試験勉強ということでまともにセールを見に行っていない私は、ほとんど何も買えずにストレスがたまっていました。折しもゲリラ雷雨のお陰(?)雨用のプラダスポーツのUチップラバーソールのソールに穴が空いてきたので、何かゴム底のよい靴はないかと、探していました。

雨用ですから、そうそう高い靴は買えません。しかしグレンソンのマスターピースやウェストンのダービー598を履いてしまったばかりに、そこらで2万円で売っている国産某メーカーの靴には手は出せず、選択に困っていました。マグナーニのラバーでサイズが合えばいいかなと思っていたのですが、マイサイズが発見できず・・・池袋の西武東武で安売りしている、メルミンのセカンドラインにするしか選択肢がないかなと思っていた矢先に、会社のご近所で発掘してしまいました。


グレンソン(GRENSON)のフットマスター、 KENNET(ケネット?)というモデルのようです。少しカジュアルな雰囲気のUチップ。サイズは7 1/2 E。木型は77番だそうです。決してロングノーズではないですが、ラウンドトゥでもありませんね。バランスがよいと思います。私がバーウィックやクロケットで7 Eを履くと、甲も踵もブカブカで不快感を憶えるのですが、このモデルは甲が低く抑えられており、また踵も小さめのようで非常に履き心地がよいと感じました。チャーチ173ラストFの7.0を試着した時と似ていますね。ただしチャーチ173は捨て寸が多く、甲が余ったので私はこちらの方が好きです。


憧れていたダイナイトソールです。少し歩いてみたのですが、地面から衝撃がソフトで非常に気持ちがいいです。

お値段はなんと\21,000-。正直ビックリしました。この靴がこの価格で買えるなら、もう大満足です。これで試験に集中できそうです。試験まであと3日・・・

PT01のコットンツイルパンツ

この冬に欲しかったものの一つに、

  • 明るい色のパンツ

というものがあり、ずっと探し続けていました。冬のパンツはデニムか無地のウールパンツしかない状態。濃色ばかりということで、ちょっと変化を付けたいと考えていました。当初はホワイト系のインコテックスを狙っていたのですが、何を履いても太腿が太く見えてしまい、断念(><)。
例に寄っていろんな店を見ているうちに、丸の内のBEAMSにたどり着き・・・

発見しました。

ある週の始めと金曜日に行ったのですが、金曜日は各地から在庫を集めたとのことで種類が豊富になっており、前から興味を持っていたPT01(ピーティーゼロウーノと読むようですね)のベージュのパンツを見つけました。試着をすると、ウエストが若干きついもののほぼジャスト!しかも色は明るめで裾幅もかなり細くなっており、足がきれいに見えて申し分無し!!しかも2万円を覚悟していたのに、1万6千円を切る価格で即決してしまいました。ツイルの綿パンですが、とにかく肌触りがよく、しかも適度な厚みがあり暖かそう!というところが気に入りました。購入は即決したのに、裾上げの方法とレングスで迷いに迷うw 20分近く迷っていたのではないでしょうか。結局シングルの股下76cmにしてもらいました。イタリア系のパンツなので、ノークッションでピシッと履いてしまいましょう!

さすがPT01、直した状態での裾幅も19.1cmと短く、普通にきれいです。

新年買い初め

Blogは新年初なので、明けましておめでとうございます。今年もいっぱい買物をするために頑張って働きます!!

1月3日に御殿場、1月10日には入間とアウトレット巡りをしてきました。危うく11日の今日も佐野のアウトレットに行くところでした・・・どんだけアウトレット好きやねん。

当初はコートとニットでも用立てようと思っていました。しかし、御殿場のストラスブルゴに入った時に、以前ネクタイを買った時の店員さんが自分のことを憶えてくださっていて(ホンマかいな!?)、Kitonのネクタイとドレスシャツを勧められてしまいました。ネクタイは上代の半額、シャツはなぜか8割引(!!!!)Kitonのドレスシャツなんて、自分の身分では天と地がひっくり返らないと買えません。今の自分には、ドレスシャツはこれ以上必要ありませんが・・・3分程考えて購入してしまいました!!

ネクタイについては、以前きれいな緑色のネクタイが欲しいとエントリーに書いたと思います。それをついに見つけてしまいました。しかもKitonで。


小紋が見事です。しかもブルーなので、これが手持ちのシャツに合うんです!


もちろん7ピエゲです。しかしKitonは共裏ではないんですね。

緑はネクタイにするには結構微妙な色らしく、そもそも取り扱いが多くありません。本気で探そうと思っても、簡単には手に入らないでしょう。私もしばらくは伊勢丹やタカシマヤでチェックをしてはいたのですが、見つけることはできませんでした。これは本当にいい出会いだったと思います。

入間のアウトレットに行った理由は、QUALITALIAの閉店でした。いや、こんなことになるのだったら、年末に行った時にメローラのスウェードの手袋を買っておけば良かった・・・閉店2日前ということで、ハッキリ言って何もありませんでした。一応、GIANNELLI(ジャネッリ)とBREUER(ブリューワー)のネクタイが山野中から、紺ベースのドットタイを発見しました!


手に取ってみて、厚み、光沢、長さ、大剣の長さを確認・・・これで5250円なら合格でしょう!!


購入した後で気がついたのですが、共裏なんですね、これ。


地厚すぎてダブルノットではかなりノットが大きくなるような気もしているのですが、かなり使える気がしています!

Kitonのシャツは、いまお洗濯をした後でシワシワなので、ちょっと画像を上げられません。
一部のみで。